ウイングスミュージックスクールのキャンペーンガールの松子が今日もつぶやきます。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/21 さらば!松子の部屋
2006/11/13 ついに!
2006/11/06 ライブ終了いたしました。
2006/10/22 松子三昧!
2006/10/17 ご、ご無沙汰しております。

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/31(日) 昼下がりの事情
ハロー!エブリワン!
ハウ アー ユウ!

アイム ファイン トゥ!!


おっと失礼!
つい出ちゃうんだよね。イングリッシュが。

いやいやこのグローバル社会で生きていくためには、
必要不可欠だよね、イングリッシュって!

ハフトウですよ。ハフトウ(have to)。

しなければならないんですよ。

と、いうわけで。
松子は今イングリッシュをスタディしようとしているんです。

昔から英語と数字とカタカナが苦手で、、、。
現時点での英語力ときたら、ほんと、ビックリしますよ。

実はここ5年くらいの間、何度もチャレンジしたのですが、気が付けばいつもフェイドアウトしていたんです。

だから教材は豊富に有るんです。
「中学英語をマスターすれば英語は必ず話せるように!」とか
「聞き流すだけで英語が身に付く!」とか
「英語で阪神タイガースを応援しよう!」とか。。。

いつも旦那と一緒に盛り上がって、いろいろ調べて本とか教材を注文する時が一番ピークでお金払って教材が手元に届いたころには勢いが衰え気が付けば鎮火、、、みたいな。

松子はわりとすぐ鎮火するんですが、旦那さんは種火を大切にそだてて常にチリチリと燃えてらっしゃいます。

そのせいか、もともと差があったのかは分かりませんが、彼の方が松子の二歩くらい先を進んでます。

で、また今二人揃って燃えている最中なんですが、
もう教材に頼って勉強するには向いてないんじゃないかということで家庭教師の先生に来てもらう事にしたんです。

個人的に英会話のレッスンをしている外国人の方がたくさん登録しているサイトがあって、プロフィールとか、経験年数とか、料金、曜日、また出張可能なエリアなどが一覧になっているのです。

その中から合いそうな人を何人かセレクトして、
その人達の連絡先をそのサイトから買う、というシステムを利用しました。

いわいる紹介料のみを支払って、あとは個人でやってね!っていうやつ。

旦那さんによる厳選なる審査の結果、選びぬかれた5人の先生候補。それぞれに連絡をとって感触をたしかめ、ついでに値切ってみて、結局1人の人のレッスンを受けてみる事にしました。

彼の名はベン。イギリス人です。

松子夫婦は数日前からワクワクドキドキ☆

いよいよ私達の真のイングリッシュライフが始まる〜〜〜!

そして先日。
松子がお休みの日にベンが松子家に来る事が決まりました。

当日。
とても暑い日だったので、外から来たらさぞ暑かろうとクーラーで家を冷やして、クッションカバーも新しいのに変えて、
愛犬とともにご挨拶の練習!

アイム グラッド トウ・・・
アイム グラッド トウ・・・

えーっと。

ナイス トウ ミーチュー でいいか!

などど浮き足立つ松子。


約束の時間は14時。

いよいよ10分前、5分前、3、2、1....


5、10、15、30、45....分後・・・。


ってこーへんのんかい!(来ないのかい?)

ゴーン、ゴーン、ゴーン。。。
松子の頭で鳴り響く鐘。

ええ。日が暮れてもついに彼はあらわれなかったのです!

二時をすぎたあたりから彼に連絡をとりつづけたり、
約束の日を間違ってないか確認したり、
この暑さで倒れてるんじゃないかと、勝手ながら心配もさせていただきましたよ!

でも、彼は来なかった。。。

そしてその後今日にいたっても連絡いっさいな〜〜〜し!!!

かえせ〜〜〜〜!
やる気をかえせ〜〜〜!
時間をかえせ〜〜〜!
紹介料かえせ〜〜〜!
クッションカバー代かえせ〜〜〜〜!

「緊張するよね。でもきっとベンも緊張してるよね。」と言った純な気持ちをかえせ〜〜〜!

おかげさまで激しく燃え滾っていたイングリッシュの炎は、
今や風前の灯火です。

皆様、もしもイギリス人のベンが近くにいたなら、
松子に連絡する事を勧めてください。

「松子はジャパニーズ妖力の持ち主で、怒ると訳の分からない術をかけれれるので気を付けた方がいい。」と忠告してあげて下さい。

そう、彼の為に。

2005/07/23(土) 出かける時は忘れずに・・・
今日はぐっと涼しくて、
こんなんじゃ身体がついてかないですよね〜〜〜。

どうでもいいんですが、
おととい、松子お休みだったので銀座に行ってきました。

松子Tシャツを着て☆

一緒に行った旦那に「松子、松子Tシャツ着ていってもいいかな?」と聞いたところ快諾を得られましたので、
張り切って銀座を歩いてきました。

いつか、「あっ!松子Tシャツ、略して松Tだ!」と道行く人に指差される日を夢見て、これからもいろんな街に松Tで出没したいと思います!

さてはて。

松Tを着て銀座に何をしにいったかというと、
サマージャンボ宝くじを買いにいってたんです。
日本で一番あたりが出るといわれている、西銀座デパートの売り場でゲットしてきました。

実は昨年末くらいから、ジャンボは必ず買うようにしていて、いつも同じ、西銀座デパートで買ってるんです。

バラ買いをするのですが、ジャンボに関しては今のところはずれ無し!

いつも3,000は当たります。(自慢!!)

前回から、買う時にちょっとひと工夫していて、
前回は売り場で「バラ20枚」と注文する時に、
「あたり入りのバラ20枚」と注文したんです。

そうすると売り場の人が笑うでしょ。
笑う門には福来る、ですよ。。

そうすると3000円ですけど当たり入ってたんですよ。

ということで今回は、

「一等入りのバラ20枚お願いします!」と高らかに注文してきました!

フッフッフ。。。

あたっても公開しないので、
松子の変化に要注意デスヨ。

次回のライブぐらいから松Tの松子イラストの目がダイヤになってるとか、松子声援隊(金で買収して)がいたりとかすれば、かなり怪しいです。

そう言う意味でも次回ライブ乞う御期待!

9/25(日)に決まりました!
渋谷Deseoというライハウスです!!!

是非、松子の変貌ぶりを見に来て下さい!

2005/07/19(火) 本気と書いて「マジ」と読む
いやはや。
お暑うございます。

今日は松子のプライベートなお話をさせていただきます。

あ、いえ。
「今日も」でした。

実は松子は結婚をして(とうか入籍をして) 今年で4年目になるんです。
入籍した前後、超ハードな毎日を送っていたので、
婚姻届を出しにいく日も、「ふたりの記念日(ラブ)」とかではなく、その日しか休みがない!見たいな感じで、ちょっと渋いですが、敬老の日に出しました。

教会で神さんに誓うわけでもなく、披露宴をあげるわけでなく、ゴンドラで宙吊りになるわけでもなかったのですが、そのうち写真くらいはとりたいね〜、なんて話してたんです。

その後、濁流のような時の流れに飲み込まれるまま
気がつけば4年もの月日が経ってしまいました。

しかしいよいよ「そのうち」がやってきたのです。

ええ。
そうです。松子夫婦は4年の歳月を超え、
いままさに、ウエディング写真のシャッターを切ろうとしているのです!!!!

といっても10月の話なんですが、、、。

今は10月のXデーに向けてテンションをあげていってるところなのです。

なんてったって4年もの月日をスルーしてしまったわけです。
お肌も衰えます。なんとなく過ごしてきたので、重力に逆らうことも忘れてしまって、すっかり身を預けている状態です。

少しでも取り戻したい!

そんな健気な女ごころ。。。
松子にもあったのね。。。

幸いドレスだと、足は見えないので、
小顔化計画と二の腕体積縮小計画の二本柱で改革に臨みたいと思っています。

顔はとりあえずむくみを取るために、
いくつかのマッサージ方法を入手し、毎日せっせと励んでいます。

ゆがみを矯正して血流やリンパの流れをよくして、むくみ解決!というマッサージがお気に入り。
即効性があり、1週間もすればオメメパッチリに!って書いてあったし。

そのマッサージ、すごい変顔になるんだけどなんか聴いてる気がしてる。まだオメメパッチリ!にはなんないけどォ。

もう少し近くなったら、ホットペッパーとかのクーポンを使って、お試しエステにいきまくろうと思っています。

心配なのは、10月のXデーまでに燃え尽きてしまわないかということ。まだいまは5日くらいしか経っていないので、やる気マンマンですが、なんとか持続しますように。

できれば近いうちに二の腕縮小化計画についても書こうと思います。

いつもは何でもすぐ断念しちゃうダメ松子だけど今回は本気でいかせていただきますわYO!
チェケラッチョ!

2005/07/18(月) 翼の部屋
みなさまにお知らせ。

本日「松子の部屋」に続くお部屋シリーズ第二弾!
ウイングスミュージック代表の山根翼先生の日記ページ、
「翼の部屋」がめでたくオープン致しました。

実は少し前から始まっていたのですが、
ウイングスのホームページ上にアップするのが、
今日になってしまったんです。。。

ぜひぜひ、さかのぼってお楽しみください!!!!

山根先生はサルサを踊るのが趣味で(かなり上手い!)、その勢いあまってラテンピアノを弾きに、今年の5月にLAに渡ったんです。

その様子も「LA salsa Piano日記」というタイトルで、書かれてますよ〜〜!


結構精力的に書いてらっしゃるので、松子も負けてられませぬな。。

あわせて、ウイングスのホームページも少し手を加えました。

コース紹介のページを中心に、
少しでも見やすくなるようにと改良致しました。
どんなものか、また間違いないがとかチェックよろしくおねがいします。

では。
マタニティ。

2005/07/17(日) イタイ
こんにちは。

今日もまた暑かったですね〜〜〜。

お昼に用事があって外に出かけたんですが、
どんでもないですね。

その時に、外で代表の山根先生と待ち合わせしていたんですが、
松子が遅れてしまったんです。
心では凄い急いで走っていて、その思いは脳に伝わっているのに、そこから身体へ情報がいかないんです。

松子の司令塔は余りの暑さにピッチ上でダウンですよ。

山根先生と合流したあと、「暑い時、本当に暑そうだよね〜。松子ほど暑さをアピールして歩いている人はいなかった。表現力あるよね」とほめてくれた。

先生が待ち合わせ場所で、向こうから歩いてくる松子をみてそう思ったそうだ。

先生の表現も結構すごい物があるけど、
なんかちょっと違う気もするけど、
取りあえず誉められたと思って喜んでおこう。



ところで、一週間程前から松子はひどい口内炎に苦しめられていた。
下唇の裏にひとつと、そのすぐ近くののハグキにひとつ。

唇の裏に密着して二つも有るから何してても、痛くて気になって仕方ない。

こんな事自慢できないけど、口内炎には良くなるので、自分なりの対処法は有るつもりだった。

とにかく、気付いたらうがいをして患部を清潔に保つ。
あとはビタミン剤とか飲んで早く寝れば結構すぐ良くなるモノだった。

口内炎のピークはせいぜい1〜2日で、峠をこえれば何かの拍子に、「あっ。そういえばコイツいたんだ」くらいになって、知らないうちに治っているものだ。

しかし今回はかなり強力だった。

ずっとうがいを続けてるのに治らないし、日に日にパワーアップしてきやがる。

4日目くらいに耐えかねて、ウイングスの事務所で「口内炎が痛い!」とその場に居合わせた生徒さんと先生に胸の内をさらけだしてしまった。

するとその生徒さんが、「茄子のヘタを切って、火であぶってから薄皮をめくって患部に付けたら物凄く痛いけど効くらしいよ」と教えてくれた。

なんか本当に痛そうだ。

仕事が終わって帰宅していると、他に考える事がなくなったので、もう全神経が口内炎に集中してしまって、痛いの切ないのったらなかった。

そして冷蔵庫にあるはずの茄子チャンに思いを馳せていた。

帰宅後、生徒さんに教えてもらった通りにやってみた。

「かア〜〜〜〜〜〜っ」

痛いのなんの。

でもこの痛みに耐えれば治ると思って、何度も何度も押し付けました。 なんたるマゾヒズムな行為なの!!

下唇をビロ〜ンとめくって、(めくるだけでも痛いの)そこに茄子のヘタをくっつけて半泣きな松子は、さぞ情けなかったろう。

そんな情けない醜態をさらしたにも(さらしてないか)関わらず、残念ながら翌日も松子の口内炎は強い勢力を保ったまま、下唇の裏と、そのすぐ近くのハグキに鎮座していた。

その後、口内炎につける塗りぐすりを塗っても、はちみつを塗っても、状況はかわらず、
二日前久々のごちそうだった焼肉も、タレがしみて、いちいち「ヒョエ〜イタ〜!!けどウマ〜!」と顔をゆがめながら食べる事に。。。

焼肉屋の店員さんも松子がひとくちだべる毎に顔をしかめるもんだから「なんだコイツ。。。」とムッとしてる感じ。。。

これは誤解を招いてはいけないと、ちょっと大きめの声で「口内炎が、いた〜〜イ」とアピールなんかして。。。
それなりに気も遣うわけよ。

気が付けばピークが1週間くらい続いたもんだから、良くないとは思いつつ、つい薬を飲んじゃいました。

前に扁桃腺が腫れたときにもらった抗生物質を。。。

3回分残ってたので、それを。。。。

身体から出ようとしている悪玉を、出し切らないままに押さえ込んでしまった。

でも本当に痛かったんです。

おかげで今日はもう殆ど痛みを感じないまでになりました。

そして、今日これを書いていて
昨日の夢の中で茄子の歯磨き粉を探していたイミが分かった。

「なるほど!」とおもわずこぶしで膝をたたいた今日の松子でした。

おわり

2005/07/16(土) 斬新なトイレ
こんにちわ。

ほんっと、暑いですね。。。

ところで今朝、わけの分からない夢をみました。
夢と言うのはいつだって訳が分からぬものですが。。。

なぜか松子は明日宇宙へ飛び立つ宇宙飛行士なんです。

親族から宇宙飛行士がでたということで、
我が実家では飲めや歌えやの大騒ぎ。

親戚一同が集まって前夜祭をしてるわけですな。。

場所は三重県にある松子の祖父母の古い家。

明日出発の松子も「いやいやたまたま運が良かっただけですよ」なんて言いながら親戚のおじさんにお酒ついでたりする。
っていうかヒューストンにいなくていいの??

酒の飲めないはずの父親も、真っ赤な顔をして大騒ぎ。

「ウチの松子が宇宙飛行士ですワ、ウヘ〜〜」と親戚のおじさんに絡みまくり。

机の上には、ごちそうが並んでてもよさそうなものだけど、
なぜか色々な種類の豆のお菓子が勢ぞろい。

いくつもの大皿に種類別にわけられ山盛りになっていた。

こっちはピスタチオ。こっちはフライビーンズ。柿ピ〜も多分あった。

豆の食べ過ぎ → 咽が乾く → トイレが近くなる

夢の中とはいえ、現象は同じらしく気が付けばトイレにいる松子。

トイレだけはなぜか松子が通っていた小学校のトイレそっくりで、10個ほどの個室がならんでいる。

問題は便器で、和式なんだけど和式の入り口から黄色いビニールシートで出来た巾着袋が出ていて、その袋の入り口をあけないと用が足せないような感じになってる。

どうすればいいんだろうと、きょろきょろしていると、
なんとホンモノの宇宙飛行士の向井千秋さんがトイレに入ってきて、となりの個室に入った。

個室といっても、外国とか、幼稚園とかであるような、トビラの上下がカットされてて中が丸見えのヤツ。

だから一部始終観察可能。

向井さんは和式便器の前に立つと、おもむろに右側に設置されていたカラフルなボタン(ウオシュレットみたいな)を押した。

するとどういうわけか、CGみたいに向井さんはその巾着の中に凄いスピードでスポン!と吸い込まれてしまった。

しばらくあっけに取られてみていると、
また、すごいスピードで飛び出てきた。

しかも超すっきりした顔で!!!

で松子は、「あそうか、宇宙飛行士は直前に消毒してからいくから、普通に用を足してはいけないんだ。ばい菌から守るためにこの黄色い袋の中で真空パック状態で用を足すんだ。」と納得。

しかし、便器の中に入る勇気が持てないのと、ボタンがいくつもあってどれを押したらいいか分からなくて、なかなかボタンを押せず、宴会場とトイレを行ったり来たり。

するとそのうち「ウ〜〜ウ〜〜〜」とサイレンが鳴り響く。

なんと急きょNASAが予定を変更して、今ここからシャトルを出発させるという。

おい!ここは三重県の山中だぞ!

とも思わずに急いで走る松子。
多分出発台をめざしてたんだと思う。

あ〜〜。トイレいってないのに〜〜!!

とその時、松子の口の中が豆だらけなことに気付く。

たしか宇宙飛行士は虫歯があったらいけないとか、聞いた事がある気がするけど、それどころか豆だらけじゃ宇宙にいけないよ〜〜〜!

虫歯もいっぱいあるし〜!

と、急きょ行き先変更で歯を磨きに洗面所に。

洗面所にはあらゆる種類の歯磨き粉が散乱している。

その中で松子が探すのは茄子のエキスで出来た自然派歯磨き粉。
どうしてもその歯磨き粉でないといけないらしい。
なぜ茄子でないといけないのか?
なぜアクアフレッシュではダメなのか。
それは誰にもわからない。。。
(実際つかったことないし。。。)

かき分けてもかき分けても茄子のイラストがでてこない!!!

必死になって、歯磨き粉の山の中でもがき続ける松子に、青白い顔をした父親が、
「松子、もう行ってしもたで」とシャトルの出発を告げた。

親族の期待を見事に裏切ったことへの、恐怖に冷や汗をかきながら、目を醒ました。

おもわず隣で寝ている旦那に「大変なことになった。。。」と語りかけてしまった。

2005/07/05(火) この夏とっておきアイテム!
街中の視線はあなたのモノ!

「松子Tシャツ」(参考商品)

2005/07/04(月) 7/3ライブ!
皆様こんにちは。

思い出したかような梅雨っぷりですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

松子は原因不明の全身筋肉痛です。

さて、昨日渋谷の7THフロアーでの
ウイングスアンプラグドライブが無事終了しました。

たくさんのお客様に見守られながら、
出演者一同、思い思いに張り切りました!!!

実は松子、今回始めてプチ司会にチャレンジしたんです。
急に決まったので事前に告知しなかったんですが、
実はやっちゃったんです。

ライブの3日前くらいに突然やってみないか、と言われて、
そんな大役できませんと、無理無理ビームを四方八方に振りまいていたのですが、
上からの圧力とか、その他もろもろ断りきれない状況においこまれまして、半ば強制的に壇上へあがることになったんです。

といっても、いつもメインで司会をお願いしているボーカル講師の椿原先生の間に、4名程させていただいただけなんですが、
でもでもでも。司会なんて????
無理です!どうして!なんで!どないやね〜〜〜〜ん!

という感じで、めったにでない大阪弁サクレツ☆やんけ!!
ワ〜〜〜〜レ〜〜〜〜〜!

しかし!

やるからにはこれも良い機会と受け入れて、
自らのスキルアップの為に張り切る方向へとギアチェンジしたのです。

とにかく衝撃の告知を受けた直後から頭の中はそればかり、
どうしていいたら、どうしたものやら、いろいろ頭を回転させているうちに、ひとつの良い案が浮かんだのです。

私の話術に期待しても、2日や3日でどうにかなるわけもないし、
ひとつの逃げ道というか、とにかく場を和ますためにあるアイテムを作る事にしたのです。

そのアイテムとは、ジャジャ〜ン!
「松子Tシャツ」です。
実はかねてから密かに計画していたんですが、今まさにその時!

「松子Tシャツ」を作ってそれを着て司会をすれば、松子の部屋の愛読者(?)の皆様からは少なくとも反応があるだろうと。
最悪、スタッフくらいはザワついてくれるだとうと、
期待したわけです。

そう、好きな言葉は「他力本願・・・!」

そのために、メイン司会の椿原先生以外には、松子Tシャツの存在はヒ・ミ・ツ。にして。。。

前日に夜なべして作りましたよ。。。
アイロンで。。。
結構きれいにできるのでビックリしながら。。。。

さて本番は、、、、。

夜なべのかいあって、反応は上々でした。

しかし、かなしいかな松子の口はしどろもどろ。。。
MCの時って照明が明るいから客席が見えないのね、、、。
どこにどう話したらいいかわからず、
グチャグチャでした。

私がMCを担当した4人の方、、、。
すいませんでしたネエ。。。

しかし収穫はありました。

それは松子Tシャツのへの反応。

みなさん可愛いとほめてくれて、意外だったのは男性の生徒さんやスタッフからメンズないんですか?
と聞かれたこと。。

結構嬉しかったです。

これは商売になるって(グエヘヘヘヘヘエエエ)

目指せキャラクター化!
羽ばたけ松子!
松子Tシャツネット販売の日も近い・・・????

とにかく!
ライブお疲れ様でした。
バンドのみなさん、お客さま、有り難うございました。

また今後もウィングスミュージック一同がんばりますので、
よろしくお願いします!


追伸

今日写真忘れてしまったけれど、
そのうち日記に本物「松子Tシャツ」の写真アップしますね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.