ウイングスミュージックスクールのキャンペーンガールの松子が今日もつぶやきます。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/21 さらば!松子の部屋
2006/11/13 ついに!
2006/11/06 ライブ終了いたしました。
2006/10/22 松子三昧!
2006/10/17 ご、ご無沙汰しております。

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/15(火) 松子の作曲講座その3
相変わらず変なお天気が続いていますね。
例の高層タワーマンションの「本社担当者」さんから何回か電話がかかってきてその都度アワワワしている、この頃の松子です。

「松子の作曲講座」

いつの間に始まっていたのでしょうか?
取りあえず今回が「その3」です。

前の二回はタイトルを分かるように変更しておきましたので、
気になる方は御確認下さいませ。

えー「松子の作曲講座」とは
決して「松子による作曲講座」ではございません。
「松子が受ける作曲講座」でございますので、
あしからず。。。

えーさて、最近は簡単なコードを覚えて簡単な曲をコード弾きすることの喜びに目覚めた松子ですが、
「その2」の最後でちょいと触れたように、
来る3/27のウイングスライブではオリジナル曲を作詞/作曲して歌っちゃおう!と思っているのです。

最初はかなり無謀なことに思え、まだ早いんじゃないかと、めずらしく謙虚になっていましたが、
「オリジナル曲を作詞/作曲」って響きのカッコよさにひかれ、やってみることにしました。

とにかくコードとかは覚えてる最中だし、まだ全然なので今回はメロディーを作るところだけ自分でやってみることにしました。

無駄に時間があっても意味がないと言うことで、締め切りは一週間後の次のレッスンと言うことになりました。

といっても勝手にメロディーが降って湧いてくるわけでもないので、まず曲のイメージを考え、
春だし明るい弾むような曲がいいと思って、リズムの感じが近い既製の曲をさがして、その曲のリズムパターンをリズムマシーンから録音してウオークマンできけるようにスタンバイしました。

その後はリズムだけを毎日通勤の電車の中でえんえん聴き続け、なにかメロディーらしきものができる迄待ちました。
とにかく一週間しかないので、あんまりゆっくりもやってられないんだけど、最初の2日くらいはあんまりなにも浮かばなくて、なんとなく過ぎていってしまいました。
いい加減になんとかしないとと思いはじめたある日の帰りの電車で、ほとんど電車に誰もいなくて貸しきり状態になったので、リズムに乗ってノリノリで体をスウィングさせてたら、遠くの方でかすかに消えそうな音が聞こえてきたんです。

「えッ?今なんていった?」
「もう一回お願いします」みたいな感じで必死で聴こうとするんだけど、なかなか同じフレーズは聞こえてこなくて、しかも二つとか三つの音がチョロチョロ〜、チョロ〜、チョチョロ〜、となんか早回しみたいで全然わからないんです。
(こんな文章じゃもっとわかんないですよね。チョチョロ〜ってなんだよ!)

でもこれは逃せないと思って意識を集中して、頭の中でなんとかひとつのフレーズに繋げていきました。

途中、今の良かったのに、と思うフレーズがいくつも消えていきましたが、消えたと言うことはあんまり良くないんじゃないか、ということにして先へ先へすすみました。

しかし、すぐに一つ前のフレーズを忘れてしまうので、できた物をくり返しくり返し頭のなかで歌い続けました。
とにかく駅に付くころにはAメロができたので、家迄の道のりでも家にかえる前に忘れないようにと引き続きやすみなく歌っていたら、何となく続きが流れてきて、Bメロができて、自宅のエレベーターの中でサビの断片が見えかくれしはじめました。

玄関をあけてマイク付きの旧式のカセットレコーダーに向かって頭のなかのメロディーを吹き込もうと努力しました。
というのも、声に出したとたん、メロディーがかわったりきえそうになったり、どんどんキーが変わっていったりしやがるんです。

でもしかたないので、とにかく何度も何度も歌って、研摩をかける見たいにちょっとづつ整えて AメロとBメロができました。
サビはなんとなくの形がわりとはっきりイメージできていたので、その日はもうそれまでにして、
とても疲れたので寝ました。

次の日目が醒めて、昨日の曲を思い出してみたら思い出せたので、取りあえず合格にして出勤しました。

またその日の帰りの電車で同じようにサビを完成させました。
Aメロ、Bメロとどんどんできてくるにつれ、比較的にメロディーはでてきやすくなったきがします。

とりあえず、いいか悪いかとか、気持ちいいか気持ち悪いかは別として、なんとかメロディーができたので、先生に聴いてもらうように仮の歌詞をつけることにしました。

そんな感じで、
次回へ続く。。。。

2005/03/06(日) ゆ〜き〜は〜ふる〜♪(後編)
前編より続き〜

============

待ち合わせはマンションのロビー。
オートロックが空いたすきを狙って滑り込むと、中には受付があってお姉さんが二人もいた。
マンションではなくホテルのロビーみたいに吹き抜けででっかいテーブルとソファーのセットがいくつも置かれている贅沢な空間だった。

この日の松子夫婦は「お金持ちのボンボンとその妻」という設定だったので、「こんなの物珍しくもなんともないわ〜」「ふふ〜ん、案内係はどこ?」という感じに見えるように勤めた。

ベテランという感じのおばさまが深々と頭を下げて松子達を出迎えてくれた。

まず最初はアンケート。
連絡先や希望の間取り、予算、年収まで記入する欄がある。
とにかくお金持ちのボンボンで自分達はそんなに買う気はないんだけどパパが買えってうるさいから。。。
という設定しかしてこなかった松子夫婦。

なんとかごまかして、とにかくお部屋を見せてもらう。

まずはチラシにでていた52階へ、エレベーターも早い早い。
「すごい、早〜い!」と言いたかったがお金持ちの奥様ならきっと高級ホテルの最上階とかでディナーとかしてるから、いちいちそんなこと言わないんじゃないかと思って、すましておいた。

52階は88,000,000のお部屋。
さっきのアンケートで予算は8,000万円〜9,000万円にしておいたので、本命はこの部屋ということになってる。

玄関は広々としていい感じ。
あいにくの天気で窓の外の景色はいまいち。確かにとてつもなく高いけど方向が余りよくない。
反対側だと東京タワーもレインボーブリッジも見えるのに。。。

じつは松子達モデルルームが好きで、よく冷やかしに行くので無駄に目が肥えてる。

正直ちょいと期待外れなところもあり、お金持ちの演技の部分もあり、わりとテンション低めでその部屋を後にした。

そしてついでに見せてもらう最上階。

こちらは180,000,000円なり。

さっきの部屋より1億円高い。
1億円高いんです。
1億円

もうここに関しては演技のしようがないので、はじめから「ついで」と断って見せてもらった。

玄関から一直線にリビングへ吸い込まれていった。
なんといってもメゾネットタイプの吹き抜けで、天井は5.5メートル。しかも全面ガラスばり。
このまま空へ跳んでいけそうだった。

広さは忘れたけど、40帖くらいあったのかな?もっとあったか?
冷暖房も業務用の物が二台も設置されていた。
キッチンも広々(あまり美しくはなかったけど)して、ここに住んだら毎日がパーティーでしょう。

おもわず歌って踊ってしまった。
しかも軽快に。
足まであがった。バレエ風。(できないのに)

お金持ち振ることも忘れて。

そして二階部分にもバスルームがあり(1階にメインバスルームあり。)そこは一面が窓になっていて、東京の街を見下ろしながら入浴できるようになっていた。

聴くとこのマンションをセカンドハウスにしているやからもいるらしい。

セカンドハウスって。

クソゥ。

その案内のマダムもとっても良い方で、
おそらく早い段階で、松子夫婦の招待を見破っていたにも関わらず丁寧に接してくださった。

悪かったですねエ。ほんと。

疑似金持ち体験に満足して高級高層マンションを後にした松子たちが向かったのは、お馴染み(?)近くのジャスコ。

平日の昼間のジャスコにゴージャス風(あくまで風)の二人は不釣り合いでしたが、夕食のお鍋の買い物を済ませ、帰りは買い物袋からネギも飛び出す、昨日の松子夫婦でした。。。。

2005/03/05(土) ゆ〜き〜は〜ふる〜♪(前編)
あなたは来ない〜♪

って三月ざんす。

普通、雪なんか降りません。
常識のない天気め。

といいつつ、
実は松子は昨日ホリデーだったので、
ウキウキ、ワクワクでサプライズ・スノウ・ホリデーを(なんじゃそら)満喫したのであります。

朝からお昼過ぎまで結構降っていたので、小学生達が帰ってこないうちに、近くの公園におもむき小高い丘に積もった雪に自分の足跡をつけて遊びました。

主人を誘ったんですが、つれなく断られたので一人で遊びました。
ああいう時は、数人で遊ぶと「キャー」とか「キレー」とか、わりと高めのキーで声がでるのですが、
ひとりだと「オウ」とか「なかなか」とか渋めのコメントが低いキーででるものです。

近所のちびっ子の楽しみを4割り程奪ったところで、気が済んだので家に帰りました。

その後は、大好きなモデルルーム見学に出かけました。

松子の家の隣に54階建ての高層分譲マンションが建ち、先日から入居が始まってるのです。
その中でキャンル物件が出たということで、松子宅のポストにチラシが入っていたのです。

その高層マンションは階があがる程お値段もお高くなっていき、最上階はメゾネットタイプで、地上から見てもそのゴージャスぶりが伺えるほど。
前々からとっても興味津々で、あの最上階の部屋をみてみたい、最上階から下界を見下ろしてみたい!というのが松子夫婦の共通のもくろみだったので、そのちらしを見た時は思わず胸が踊りました。

通常のモデルハウスは、その物件が建つ前に臨時に設けられたスペースで、お部屋の中の様子や間取りを体感する為のセットみたいなものですが、今回はキャンセル物件なので実際の建物の中の部屋に入れ、窓から景色もみれちゃうんです。

しかもそのチラシには52階のお部屋の案内があるではありませんか。最上階ではないですが、50階を超えてるのでもう同じようなものではないですか。

なになに、2LDKでお値段は88,000,000
ウム、なかなか。。。

「見学希望の方は是非お気軽にお電話ください」

と書いてあったので、ほんとに気軽に電話してみました。

電話したのは前日で「今から行っていいですか?」と近所のともだちの家に遊びにいくかのようにライトな感じで電話したんですが、その日は担当者がいないということで、本社の担当者の方とアポイントを取ることになったんです。

ン?これはちょいと勝手が違ってきたゾ。

かなり冷やかし丸出しだったのに、松子達専属の案内役が付くなんて、しかも本社からわざわざくるなんて。。。

ちょっとビビりながらも後には引けず昨日のお昼に約束をしたのです。
聴けば最上階の53階(メゾネットタイプなので、2階部分が54階になる)もひと部屋見れるとのこと。
「両方お願いします」と強気の主人。

そんなわけで見学することになったのですが、雪の中担当者がわざわざ松子達の為に本社から出向いてくるわけです。

それなのに一目で冷やかしと分かるようなちゃらんぽらんの格好で出ていくのも申し訳ないと思い、雪遊びから帰ってきた松子は、おめかしを始めました。

髪にはボリュームをつけるため、華やかにカールするウイッグを仕込み、古着で買ったアメリカかなんかの毛皮のコート、(これは思いがけず良いものだったらしくクリーニング代に8000円も取られたので、年に一回くらいしか着ないようにしている)それに何かの時にしかはかないスカートなんかはいて、アクセサリーは付けるとかえってバレるのでつけずに出かけた。

雪がとけでグチョグチョになった道を、ゴージャス風におめかしした松子がたかだか歩いて5分の隣のマンション目指して歩く姿はさも滑稽だったと思う。

雪で滑って転んだりしてコートがよごれたりしたら、それだけでマイナス8000である。

なんかちょっと気合いのベクトルの方向を間違えてる気がしながらも待ち合わせに急ぐ松子夫婦。

============

長過ぎておさまらないので明日の分に書いちゃお!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.