ウイングスミュージックスクールのキャンペーンガールの松子が今日もつぶやきます。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/21 さらば!松子の部屋
2006/11/13 ついに!
2006/11/06 ライブ終了いたしました。
2006/10/22 松子三昧!
2006/10/17 ご、ご無沙汰しております。

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/14(月) 松子の作曲講座その2
いやはや。

もう二月も中旬。
寒いはずです、なんてったってバレンタインデー。

恋人達の日。でやんす。

気を抜くとすぐ足先の血液から順に、
パリパリと凍りついてしまいそうな今日ですが、
その思いが成就し、ラブラブ光線を縦横無尽に発射している
カップルも同じこの空の下にいるのでしょう。。。。

松子は愛しき電気ストーブちゃんと、片時も離れないと約束をしました。
でも二人にはもうすぐ引き裂かれる運命に有るのです。
そう、春がやってくるから。。。。。。

というわけで、
バレンタインデーだろうが、仏滅であろうが変わらず陽気で意味不明な松子です。(自覚症状あり)

さてさて、前々回の日記でお話したように、松子ったら今、作曲の勉強を始めたんです。

ちょうどコードの勉強に入って、基礎になるメジャーコード、マイナーコードから始まり、良く使われるコードから順番に勉強していっています。

先生いわく、コードは「九九(クク)」と一緒。
覚えてしまうしかないそうです。

未だに九九(クク)の八の段に不安を抱える松子にとってはショッキングな一言でしたが、最初が肝心と腹をくくり、コードに立ち向かうことにしました。

最初は「ドミソ」が「C」である。ということしか知らなかったけど、いろんな種類があって、音は変わっても同じ響きを持つコードが同じ種類のコードネームを持っている、、ということも分かってきました。

とにかく最初の1週間がんばって、暇さえ有ればコードのことばかり考えて、まるでコードに恋する女子高生の気分でした。

メジャーとマイナーコードを覚えれば、後は応用なので少し楽に覚えられるようになりました。

じぶんでも今まではなんかの暗号みたいにしか見えなかった、アルファベットと数字の組み合わせが分かってくると嬉しい物で、それを覚えたりなんかすると、超得意げな顔になっていきました。

ある時先生が、「松子の好きな聖子ちゃんの曲だったら、今まで覚えたコードで弾けるんじゃないかしら?」とおっしゃったので、早速譜面のコードの部分だけをみて「スイートメモリー」を弾いてみることにしました。

ジャーン、ジャーン、と単調ではありましたが、
弾けるではありませぬか。
音符を見なくても、アルファベットの暗号が面白いように解けるではありませぬか。

かなり辿々しいですが、弾き語りっぽいこともできるではありませぬか!!!

いままではお玉杓子をド、レ、ミと数えて譜面を読んで、練習をくり返して、それを覚えてやっとこさ曲が完成していたのに、
コードを覚えてしまえば、そんな必要無くなんでも取りあえずは弾けるではありませぬか!!!

すばらしい!
コード万歳!
ビバ!コード!!

コードよ、君にもっと早く出会いたかった。。。。
そうすれば今頃、
さすらいのピアノ弾きとかになってたかもしれない!

いや、さすらうのはちょっとヤダから、、、

---- 地に足のついたピアノ弾きとかになってたかも知れない!


・・・まあ、5才から10年近くもピアノ習ってて、1曲もまともに弾けないんだから、さすらってもさすらなわくてもピアニストにはなれてなかったんだろうけど。

それにしても、だ。
いまからでもこのコード様を身につけるということは、
松子の人生の中での音楽部門をかなり広げることになる。
これはすごいことですよ!

っきゃ〜! 
コウフン。

そんでもってなんと次回のウイングスライブでは、
松子がオリジナル曲に挑戦か!
といううわさがチラホラ。。。

さて、ことの真相はいかに!

次回、乞うご期待!!!

2005/02/05(土) 声変わり
こんにちわ。お松です。

相変わらず寒いですねエ。
さっきから背中がぞくぞくしてるんですが、
今年は「風邪なんて、ひかない、ひけない、ひかせない」の「三無い運動」をテーマにかかげていますので、
なんとしても風邪をひかないように、気を引き締めておるところでございます。

さて、ここでも何度が申し上げておりますが、松子はドラえもんが大好きです。
そのドラえもんのメインキャスト五名の声優陣がこの4月から総入れ替えになるという衝撃のニュースが、日本列島を震撼させたのはたしか昨年の12月。。。

実際に松子も体が痺れました。

まず頭を駆け巡った言葉は「どうしよう。。。」でした。

絶対にどうしようもないし、どうしたいわけでも無いんですが、凄く不安になりました。

それは世間の人がどんな反応をするかが恐かったのです。

松子的にも大山のぶ代さん始めあのベテランキャストの他にあの5人を演じられる人がいるのだろうかという部分での不安ももちろんありました。

しかしそれ以上に、
新しいキャストへの風当たりや、世間の反応を考えると胃が痛く成る思いでした。

まだ新しい人も発表になっていない内からこんな心配をするのもおかしいですが、いろいろなところで声優交代に対する意見を耳にしました。

そのほとんどが年齢的な問題が大きいので仕方がない、、というものでしたが、中には声がかわったら見る気がしないとか、時代がかわったということだから放送を終了するべきだ(なんということを!)、という批判的なものもありました。。。。
最初の仕方が無い、という意見も後ろ向きですよね。。。

愛すべきドラえもんをここ迄大きく国民的存在に押し上げたのは、5人の素晴らしい声優さん達の声の力が大きかったと思いますが、それよりなにより作品の持つ素晴らしさがあってこそのドラ文化の繁栄だったと思います。

それ故に国境をこえて世界中でドラが愛されたのですから!

中国でも韓国でもアラブの国でもヨーロッパでもいろんな声のいろんな言葉のドラが、みんなのアイドルになっているでは有りませんか!

声がかわるくらいで、愛せなくなってどうする!
声が変わったら見ないだろう、といったアナタ!今まで毎週欠かさずみてたのかい!?といいたい。

毎週見てた人はそんな事言わないよ!

ドラは大人も十分楽しめるけど、小さい子どもにこそ見てほしい作品だ。(と思う)
小さい子なら声が変わっても蓄積された年数が我々よりは短いからすぐ慣れるだろうし、今から見はじめる子にはなんら差しつかえが無いはず。。

聞き慣れた声がかわってなんか気持ち悪いのは分かるし、松子も最初は違和感を感じずにはいられないだろう。
しかしだからといって、声が変わるとそのものの魅力が変わってしまうわけではないんだから、
放送終了とかいわないでください。

私達が少し気持ち悪いのを我慢すれば、これからの子どもにもドラは伝わるのです。。。

そんな気持ちで四月を迎えてくれる人が少しでも増えますように。

思わず力説の今日の松子でした。。。。

2005/02/01(火) 松子の作曲講座その1
毎度ごぶさた松子です。

長らくさぼっており、皆様に忘れられたかもしれない松子です。

不在時に遊びに来て下さった方、いらっしゃいましたらほんとすみません。
今日からは少しでも書いていきたいと思いますので、
また見にきて下さいませ。

さて長らくお休みしています中国日記ですが、おやすみついでにしばらく休刊にしようと思います。(なぜか筆がすすまない・・・)
また気が向いたら書きます。なんて、きまぐれ屋さんな一面をチラリズム。

松子の近況としましては、
実は少し前から我がウイングスミュージックにて、作曲コースのレッスンを受けはじめたのですよ。

ボーカルレッスンは以前から受けてて、歌う事や音楽はずっと大好きでした。でも音楽を作るとか自分からメロディーがうまれるとかいうことはあまり想像できなかったんですが、ちょっとした心境の変化といいますか、好奇心で始めてみました。

松子の音楽的バックグラウンドは、小さい頃に習わせてもらったピアノぐらいですが、今現在まともに弾ける曲は一曲もなく、なんとか譜面を読める程度です。

おたまじゃくしは読めるけど、コードとかなんとかは全然わからなかったので、まずそのお勉強からレッスンは始まりました。

毎日のようにウイングスにいるわりに作曲のレッスンは、急がずさわがずゆっくりペースでスケジュールをとりました。

まず基本となる一度二度三度と音と音の間隔(音程)を頭に入れていき、なるほどそう言う仕組みになっているのかと、うなずいたりして。

いままではピアノに向かっても、譜面に書いてある音をみてその音の鍵盤の上に指をのせていただけだったけど、
音と音の間にある人間関係みたいなのが分かるとなんだかとっても楽しそう!

あの音とあの音の関係は微妙よね、とかやっぱあるのかしら?

音程を基本にして、音階の勉強もしていきました。
これは気持ちいいのと、気持ち悪いのがあった。(どんな感想だ。。。)

そんなふうに基礎の基礎を教えてもらいながら、勝手に曲をつくってきて先生にみてもらった事も有ります(驚!)

といっても鼻歌程度で、自分でも全体像がつかめないもんだから、支離滅裂な曲になっていないかとても不安でした。

しかもその曲(メロディーだけです)を先生に伝えるには歌うより他になすすべがなかったんです。自分でもよく分からない曲をいざ人前で歌うのはとても勇気がいりましたが、「作ってきました」と言ってしまった以上後には引けず勢いで歌っちゃいました。
多分上半身全体が紅潮してたと思います。

それもこれも楽譜に起こせなかったから。
楽譜は読めるから、書けると思ったけどそうは問屋さんも卸してくれませんでした。

音は分かるんだけど、リズムがとれなかったんです。
日頃歌っててもこの音が何拍で、、とか考えないし。。。
いつのまにか裏拍になってたり、早くなるとこが小節におさまらなかったりで、なかなか笑えました。
拍数を数えながら歌おうとすると、メロディーとリズムが少しずつ噛み合わなく成って、まるで太鼓をたたく猿のおもちゃの電池切れ寸前の状態。


そんな訳で譜面に書き起こすのは早々と諦めて、
ちょっと不安定なリズムと精神状態で歌った松子オリジナル曲「アーリー・サマー」(「early summer」と「(〜な)有り様」がかかってる。)でしたが、
先生に見てもらうとやっぱりリズムがおかしかった。

すこしづつ考えもなしに、浮かんできたリズムを必死につなぎあわせていくから、自分の中でフレーズがかわる度にまた一から拍を取り直していたようで、ちょっとづつおくれたり前に食い込んだりして、全体的に気持ち悪い仕上がりになっておりました。

リズムマシーンやメトロノームなんかで、リズムをとりながら歌ってみるとそういった失敗は防げるとのことです。

まあ、第一作目と言う事もあり、手直しした方がいい箇所を教えてもらって、これからは自分でコードとかつけられるようになる!というのを目標にレッスンは進んでおります。。。。

いまはコードに突入しどんどん楽しくなってきておりますが、
この続きはまた今度。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.