ウイングスミュージックスクールのキャンペーンガールの松子が今日もつぶやきます。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/21 さらば!松子の部屋
2006/11/13 ついに!
2006/11/06 ライブ終了いたしました。
2006/10/22 松子三昧!
2006/10/17 ご、ご無沙汰しております。

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/09(日) 禁断のカセットテープ〜前編〜
ちょと快調ジャ〜ジャジャジャ〜ン!

というわけで二日続けてこんにちわ。
ワタシ、松子。

今日、家ですごいものを発見した。

朝、通勤電車で聴く音楽を探していて、
MDの山の中からインデックスの無い、何が入ってるか分からないMDを二枚選び鞄のなかに無造作に突っ込んだ。

何が入っているかワクワクしたくて、できるだけ古そうなものを選んだ。
おそらく10年近く前のものだろうと、思われる二枚だった。

電車の中でおそるおそる聴いてみると、一枚はパフィーのデビュー曲とか、スマップとか、明らかに当時の松子のカラオケ&宴会の予習用MDだった。
懐かしくもあり、早送りしながら聴いていたが、工藤静香さんが出てきた当たりで、「ま、もういいか」と次のMDに変えた。

するとそれはやはり同じ時期のもので、
松子がまだ故郷の老人ホームに勤めていたころのものだった。

松子はそのホームのオープンスタッフだったので、同僚もほとんど同級生か同世代の人たちで、スタッフはみんな非常に仲良しだった。

そのころから歌が好きだった松子は「合唱部」というものを勝手に作り、おもしろ半分にスタッフに募集をかけた。

すると20人ほどのスタッフのうち、10人もの人が入部を希望し、晴れて「合唱部」が誕生し、松子はその「団長」に就任した。

「合唱部」なのに「部長」ではなく「団長」というところが当時のこだわりだった。


「合唱部」は2、3年ほど活動を続けたと思う。
毎月4回は練習をしていた。これってすごいな。

同じ職場のメンバーとはいえ、勤務時間が不規則な上に、夜勤もあったし、休みもバラバラだったのに。。。

で、ホームの催しもの、例えばクリスマス会とかお誕生日会とか、2、3ヶ月に一度お年寄りの前で発表してた。

団長である松子は毎月手書きの「合唱部だより」なるものを発行し、練習日をお知らせするとともに、くだらない小話を掲載していた。(一部では非常に人気があった)

あ、今すごく懐かしくてちょっと遠い目をしてしまったワ。。

しかし合唱部にはピアノを弾ける人がいなかった。
これが結構致命的で、自分達だけで歌っているとどんどんヤバい事になってきたので(っていうか最初の音も出せないよね。どうしてたんだろ)団長は捨て身の行動に出た。

ボーナスを奮発して「EOS」なるスピーカー付きシンセサイザーを購入し、楽譜を見ながら音をひとつづつ打込んでいったのだ。
チマチマした作業を我慢すれば、あとはスタートボタンを押せば、勝手にスピーカーから伴奏が流れるという仕組みだ。

使い方をいまいちマスターしていないので、すごく電子的で妙に粒のそろった演奏だったけど。。。

それ以来発表の時には、そのシンセサイザーをもっていった。
1曲、1曲、松子がスタートボタンを押して、速攻で自分の定位置にもどり、誰もいないシンセサイザーから音が流れ出すという、なかなか笑える状況だったが、誰も気にしなかった。

で、何を言いたかったかというと、もう一枚のMDというのは、そのシンセサイザーで松子が作った合唱部用の伴奏曲が入ったMDだったのだ。

中には合唱部とは関係のない、松子自作のインスト曲まであった。
その曲も結構笑えて、シンセに入っていた音で「チュ〜ン」とか波の音の「ザザ〜ン」とかいうのがあって、多分嬉しくて使いたかったんだと思うんだけど、ずっと後ろの方で「チュ〜ン、ザザ〜ン」って鳴りっぱなしで、もう聴くに耐えない大変な代物だった。

もう充分恥ずかしい思いをしたから、MDを切ろうとしたら、急に音質が悪くなった。
そして明らかに、マイクで拾った雑音が聞こえてきた。

「もしや、これは!!!」

あの頃の記憶が今はっきりとよみがえる・・・!

--------------------------------------

長くなって入りきらないので、二回にわけます。

果たしてそのMDの続きには何が入っていたのか!
次回明らかに!!

明日をお楽しみに☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.