ウイングスミュージックスクールのキャンペーンガールの松子が今日もつぶやきます。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/21 さらば!松子の部屋
2006/11/13 ついに!
2006/11/06 ライブ終了いたしました。
2006/10/22 松子三昧!
2006/10/17 ご、ご無沙汰しております。

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/30(日) 松ぼっくり万歳!
今日の大発見です。
松ぼっくりは雨(水)に濡れるとカサが閉じるんですって!
そして乾くとまた開くんだそうです。

松ぼっくりの中にある種をより遠くに運ぶために、
雨に濡れると種を守るために閉じるんだって!!

すごいよ、松ぼっくり!!

今まで何となく軽視してた感が否めない松子だけど、
実は大切な命の運び屋だったんですね。うんうん。
知らずにごめんよ、松ぼっくり。。

同じ松の子として、お互いに繁栄しようじゃないか。うんうん。

というわけで、(どういうわけ???)
今日の「松子が行く」はウイングスの植物代表の「さちこ」と記念撮影しました。彼女は最近鉢を植え替えたばかりで、夏に向けてもりもり葉を茂らせています。みなさんもウイングスで見かけたらぜひ声をかけてあげてください!!

2004/05/29(土) 転ばぬ先の杖
松子、久々に転びました。
階段の最後の一段を踏み外し、踊り場に正座する形で着地。
ひざ小僧で全体重を受け止めるという、
惨事に会いました。

しかし、転んだのは久々でした。
昔はよく転んだものです。
小さい時は誰しも良く転ぶものだとは思いますが、
少し異常だった気がします。

小学校の卒業文集で、他の児童が「楽しかった修学旅行」とか「将来の夢」をテーマにかかげる中、松子は6年間の数々の転倒の歴史の中から「ベスト オブ 転倒」をチョイスしその記録をまとめたものを発表した、という過去を持っています。(実話)

大人になってからはほとんど転ばなくなりましたが、記憶に新しい所では、雨の日に滑って転びそうになり、「ここで転ぶのは恥ずかしい」という気持ちから、何とか体制を立て直そうと、滑った地点から10メートル程、前のめりの低姿勢のまま猛スピードで前進し、結局立てなおせず、結果として加速度が増した状態で、派手にすっころんだあの夏の日を思い出します。そのまま素直に転んでいれば、膝からの大量出血は避けられたであろうと思われます。(実話)

転ばぬ先の杖。

あったら欲しい今日の松子でした。

2004/05/27(木) 予知夢
こんにちはみなさん。
天気の良い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
ウイングスミュージックでは今日も音楽を愛する人々が、音楽を楽しんだり、また夢に向かって頑張っています。

夢と言えば、みなさん「予知夢」って見た事ありますか?
実は松子は一度だけ、はっきりと予知夢を見た事があるのです。

いつのころかハッキリ覚えていませんが、学生時代だったと思います。その日の夕方、松子の母が買い物から帰ってきて何か悩んでいたのです。何ごとかと思い聴いてみると、冷蔵庫にくっ付けようとマグネットを買ってきたのですが、付かないと言うのです。そんな事はないでしょう、と見てみるとほんとに付かない。

そのブツは輪ゴムなんかがかけられるようにチョッポが付いていて、マグネットとしても使えるし、両面テープが付いているので、普通に壁などにもつけられるという代物でした。
底面が磁石になっているはずなのに、冷蔵庫につけてもツルツル滑って、くっつかないのです。両面テープで固定してしまうと、メモ紙などを挟めないので意味がない、と母は言います。

いくら母と悩んでも付けられないので諦めて、悔しい思いをしながら、夜を迎え就寝しました。
そして朝方に夢を見たのですが、夢の中でも私はそのマグネットと格闘しているのです。とある瞬間、裏面の両面テープの下に金属の板が付いているのに気づき、無理矢理剥ぎ取るとその中から磁石が出てきたではありませんか!!!

そして次の瞬間ハッと目がさめ、私は一目散に台所に走り、マグネットを探しました。あまりの勢いに驚く母を尻目に、興奮しながらマグネットを見ると、夢でみたのと丸きり同じ構造になっていたのです!!!(今でも思い出すと興奮してきました!)

そして無事マグネットとして使えるようになり、今でも冷蔵庫の側面で活躍しています。

松子はこういった予知夢をみたのは後にも先にもこれ一回きり。
いたってそういう不思議能力がない松子の唯一のサイキックな瞬間でした。母はそれなりに喜んでいましたが、もし一生に一度のサイキックパワーをマグネットに取られたんだとしたら。。。。
ちょっとさみしい気もする今日の松子でした。

※「松子が行く」は今日はオヤスミです ※

2004/05/26(水) オレンジの憂鬱
今日は暑かったですね。
日が暮れてからの涼しさが、夏気分を一層高めてくれます。

五日前、ある先生がUFOキャッチャーでゲットしたという、
ペコちゃんのペロペロキャンディーを多量BOXで頂きました。
生徒さんや、先生、そして松子で美味しく頂いています。

80本入りで、グレープ、ストロベリー、メロン、そしてオレンジの四種の味が楽しめるというシロモノ。
レッスンにいらした生徒さんに、どの味がいいか選んでもらって、食べていただいてます。初日からずっと気になってたんですが、オレンジの売れ行きが非常に悪いのです。

ちなみに今日の時点で残り34個のうち、
残数ランキングはオレンジが残15個で堂々の1位!!
他を見ると、ストロベリー残8個、メロン残7個、グレープに至ってはわずか残4個の人気ぶり!!!!!

確かに、色んな種類のフルーツがあって、どれでも食べていいよと言われたとして、一番最初にオレンジには行かない気がする。
オレンジは好きだし、冬なんか気が付けばいつもそばにミカンがあるし、一般家庭では一番ポピュラーなフルーツといっても過言では無いだろう。

しかし、だからこそ、他に選択肢が有る場合、軽視される傾向に有るのでは無いかと、松子は思うのであります!!!

「いつもそばにいるのが当たり前と思ってるのね。。。
どんなに他の実に目移りしても、冬になるとまた私の所に戻ってくるのね・・・。」

まるで演歌の中のような堪え忍ぶオレンジの嘆きが、
あなたの心にも響きましたか?

2004/05/25(火) 今日から
始まりました!
ホームページ特別企画!その名も、

「入会金半額キャンペーン!!」

本日より6/24までの期間限定で、通常¥20.000の入学金が、
な、なんと、は、半額の¥10.000! となります。
皆様この機会をお見逃しなく!!

詳しいことはお気軽にお電話下さい!(エ03-3463-2804)

さて、昨日テレビでどうやって地球はできたか、
みたいな番組をやっていました。それによると、
地球ができるまでには様々な過程が有るのですが、最終的には大きな隕石が9個(たしか)ぶつかりあってできたそうです。

隕石同志のぶつかるタイミングや場所によって、地球の大きさが決まったらしく、タイミングが少しずれただけでも、大きさはかなり違ってきたんだそうです。そして地球に生命が誕生したのはその大きさが重要なポイントになっているそうです。

同じころに同じように誕生したお隣の火星は、大きさが小さかったので、重力も小さく、海や大気を長く引き止められなかったために、生命が生き続けることができなかったと考えられる、と言うことでした。

隕石のぶつかるタイミングや場所が少しでも違っていたら、あなたも松子もここにはいません。私達は偶然の産物。
ということで今日の「松子が行く」。
ちょっと月の地球の間をさまよってきました!

2004/05/24(月) 本日は晴天なり
この間テレビで見たんですが、
マイクチェックの時よく使われる「本日は晴天なり」というフレーズ。(あぁ、でも実際は見たことないなぁ)
無線の試験電波を出すときなんかは、必ずこのフレーズを繰り返す事が、法令で義務づけられているそうです。
でも何故「本日は晴天なり」なのでしょうか?
雨の日も、雪の日もあるでしょうに、よりによって何故お天気の話題なのかしら?しかも晴れ限定!

その謎はブラウン管の中のなぎらけんいちさんが答えてくれました。海外で同じようにマイクチェックで使われていた「It's fine today.」の直訳なのだと。英語で「It's fine today.」は全ての発音を含む言葉らしいんですが、それを聞いた当時の日本人が、「よし頂き!」と持ち帰り、よく意味も分からずとりあえず直訳してやってみた、と言うことらしいです。

時はすでに21世紀。間違いにもとっくに気付いているであろうこんにちまで「本日は晴天なり」を言い続け、法令にまでしてしまった日本。松子はそういうところ結構好きです。

「松子が行く」
本日は晴天でしたので、また昨日のお友達に会いに行って来ました。今日は松子の臭い(香り!!)を嗅がれました。(クンクン)

2004/05/23(日) 運動不足
ほんとに良くない。
階段ものぼれない、下のモノを拾うとクラクラする、
少し走ると気分が悪い。
松子ったら最近めっきり運動不足で、良くない!!

何か始めようかと思ってます。

そこで思いだしたのですが、皆さん最近ラジオ体操いつやりました?
あれって結構キツイの知ってます?
あの例の音楽に合わせて真剣に取り組んでみてください。
まず、テンポに体が付いていかないと思います。
追いつかないんですよ。とくに手を左右に大きく振るところとか、前屈のあとの伸びとか、追いつかないですよ。さらに後半はばててきて息があがってきます。背中とか熱くなってくるはず。

ちょっと一回やってみてください。
但し、真剣にお願いします。

ハイッ!腕を大きく振って背伸びの運動〜〜〜〜! どうぞ!
続きは各自でお願いします! ハイッ!どうぞ!!

「松子が行く」
さて、今日はウイングスを離れてお散歩に行って参りました。
近くに住んでる松子の友人と記念撮影!! イェイ♪

2004/05/22(土) 寒い!です。
寒いですね。あー寒い!ほんと寒い!
どうして5月なのに息が白いのでしょうか?!
前線か?低気圧か?シベリア寒気団か?(たぶん違う)
もしかしてフェーン現象??(絶対違う)はたまたエルニ−ニョ?!?!(なんだそりゃ)
教えて下さい、気象庁!!!!
以上、松子が知る限りの気象用語でした。

そんな寒いお外とは対照的に、
今日もウイングスはホットです。
今日は主にDTM(コンピューターミュージック)のレッスンを行っているブースをご紹介します。
ウイングスでは、コンピューターを使った音楽制作についての専門的なレッスンが受けられます。コンピューターや音楽ソフトの扱い方から、実際の曲づくり、編曲などあらゆる面でサポートしています。作曲に付いての知識や経験が無くても、基礎からきっちり指導してますので、初心者の方でも大丈夫。楽器が弾けないから、歌は苦手だからと大好きな音楽をあきらめていたあなた!是非、チャレンジしてみてください!

ウイングスではDTMの生徒さんが制作した音源を、ライブなどでボーカルやピアノコースの生徒さんが演奏する事も有りますし、共同でレコーディングを行うこともできますよ(^-^)

また、すでに他のコースを受講されている生徒さんでも、より自分の表現の世界を広げる為に、活用してみてはいかがでしょうか!可能性は無限なり☆

2004/05/20(木) タイフーン
来てますね。タイフーン。

「台風」って昔は「大風」といっていたそうです。
その名前が中国からなんだかんだ船に乗って、
いろんな国を回って少しずつ読み方がなまっていって、
地球を一周して、日本に「タイフーン」となって戻ってきたんだそうな。たしか、多分、メイビー、そんなだった気がします。

さて、今日の「松子が行く」のコーナーですが、
(そんなコーナーあったっけ?)
ようやくウイングスのレッスン室のご案内です。
(ああ、あの写真のことですか・・・)
今日のお部屋では主に、ボーカルコース・ボイストレーニングのレッスンを行っており、またキーボードコース、作詞コース、作編曲のレッスンも行っています。

このフロアには他にもブースが3つあり、全てのブースでレッスンが入っていないときはレンタルも可能です。ピアノ(キーボード)の他にCD・MD・MDREC・カセット・リズムマシーンを常備、メディアを持ち込んで頂ければご自由にお使い頂けます。
また、姿見があるので姿勢をチェックしながらトレーニングが行え、自主練習には最適です!生徒さんなら1時間¥525の激安、驚き、たまげちゃうプライスでの利用可能ですので、是非ご利用下さいね。(事前に空いているかどうかの確認TELをお願いします。)

ではみなさま、タイフーンに飛ばされないようにご注意下さい!

2004/05/19(水) 松子と音楽
ふと思ったんですが、松子が音楽と最初に出会ったのはいつなんでしょう、と。想い出すのは千昌夫さんの「北国の春」をカラオケテープを流しながら熱唱していた幼少の私。しかし、もっとずっと前の記憶に残っていない頃から、きっと傍にいたのでしょうね。保育園でのお遊戯、誰かさんの鼻歌、母のお腹の中で聞いていたかも!(ドクドク)
最初に歌った歌はなんだったんでしょう。
まさか「北国の春」では、なんかちょっとね。。。

しかし、音楽を好きになったきっかけは、
5歳の時に無理矢理習わせてもらったピアノです。
その頃はピアノ教室でだけ弾けば良いと思っていて、
まさか家で練習しないといけないなんて夢にも思ってませんでした。そんな根性でしたので、長年通いましたが上達はしなかったけれど、音楽を好きになったお陰で、今までの人生で選択を迫られたときに、なぜかいつも音楽のにおいのする方に行っていたような気がします。「好き」って言う気持ちはパワー持ってますね。とかなんとか言ったりして。。うふ♪

そんな音楽好きが集まるウイングスミュージック!
(ああ、そうきたか!!)
昨日に引き続いて今日は扉を開けてみましょう!!
「ウエルカム!」
松子の笑顔が今日もあなたを待っております。

2004/05/18(火) 天気が悪いです...。
こんにちわ。ずっと曇りですね。
何日か前まで天気の良い暑い日ばかりが続いていたので、
もう夏になるのかと思っていたら、うっかり梅雨という存在を忘れていました。
「梅雨」・・・。なんか重い響きですよね。
松子は完全なる雨女なので雨は好きなんですけど、
あんまり続くとね・・・。重いですよね。
さっと始まって、ばあっと降って、スキッと終わってくれることを祈ってます。まあ、こういう季節は歌でも歌ってリフレッシュしましょう!!

嗚呼!音楽ってなんて素敵。

さて、今日から写真でウイングスミュージックスクールの紹介をしていきたいと思っています!!
初日の今日は、玄関でパシャリ♪
明日は中に入って見たいと思います。
お楽しみに!!

2004/05/17(月) Wings Summer Live エントリー開始!!
こんにちわ。松子です!
今日は風が強いです。代官山はいつも風が強いんですが、
今日は特別です。レッスン室の窓を開けていたら突風で、
姿見(鏡)と植木鉢が倒れました・・・。
でも松子は昔から強風とか大雨とか結構好きなんです。災害にならない程度なら、何故かわくわくしませんか?嵐がさった後は空気も綺麗になったみたいにスッキリします!

さてさて、お待ちかねのウィングスライブ。今回はサマーライブとして、7月25日に恵比寿のギルティーで行うことが決定しました。エントリーも開始しましたので、生徒の皆さんはふるってご参加下さい。今回もプロミュージシャンバンドとの共演が出来ます。もちろんオリジナル曲での参加もOK!詳しくはウイングスミュージックの受付でスタッフにお尋ね下さい。

また、参加されない生徒さん、生徒さんでなくてもウイングスに興味をもってくださっている方にも是非見に来て頂きたいです。
来て下さる方はメールかお電話で事前にお知らせ下さい!生徒さんならレッスン時に受付に声をかけてくださいね♪

当日は松子も必ず行きます!!

2004/05/16(日) 祝!!松子の部屋。誕生!!!!
みなさんこんにちわ!!
ウイングスミュージックの看板娘(自称)松子です!!
この度、数多くの方々のお力添えにより、「松子の部屋」
と銘打った私の日記コーナーが誕生致しました!!
嬉しくて感激で、びっくりマークも連発です!!!!!!
これからは、ウイングスミュージックのこと、ライブ情報をお伝えしたり、また、私のプライベートな部分も見せたり、見せなかったりで、盛り上げていきたいと思います。みなさん是非チェックして下さいね♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.