ウイングスミュージックスクールのキャンペーンガールの松子が今日もつぶやきます。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/21 さらば!松子の部屋
2006/11/13 ついに!
2006/11/06 ライブ終了いたしました。
2006/10/22 松子三昧!
2006/10/17 ご、ご無沙汰しております。

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/13(土) 中国日記 〜エポックタクシーの巻 その1〜
ニーハオ!

という訳で、昨日上海より帰国致しました。
チャイニーズ帰りの松子あるよ!

いやー上海は美味しかったです。そしてエキサイティングでとても面白い町でした。

今日からそんな旅の記憶を皆様に少しずつ小出しにしてお伝えしていきたいと思います!

------------------------------------

飛行機が上海空港に降り立ったのはもうすっかり日も暮れたころだった。

いろいろと忙しくバタバタと日本を出発した松子たちは、何の情報収集も行わず無計画に上海に乗り込んでいた。

とにかく夜になっているので、目指すのはホテルだ。
上海に住んでいる友人がホテル等の手配を整えてくれて、メールで「このホテルに行って下さい」というタクシーの運転手さん宛の手紙まで送ってくれていた。松子達はその手紙を運転手さんにみせれば、ぎこちないの「ニーハオ」と「シェイシェイ」だけで万事うまく行く、という段取りだった。

漢字と英語で書かれた案内表示に従って、タクシー乗り場をめざす我々。
空港の自動ドアを出るとそこは、タクシー乗り場なはずだったんだけど、自動ドアを出たとたん見るからに怪し気なおじさん達が次々に声をかけてくる。

「タクシー?タクシー?」

と松子達の後を追っかけてくる。
早くタクシー乗り場に逃げたいのに、タクシー乗り場が見当たらない。立ち止まって、友人が用意してくれた手紙を取り出し確認していると、1人のおじさんに捕まった。

タクシー乗り場が分からない松子たちは、何となくこの人は空港の係りの人かも知れないし、付いていったらタクシーに乗れるかも、みたいな無防備な感情に一瞬流されてしまった。

そのおじさんに例の手紙を見せると、「遠いね〜、400元でいいよ」と熟れた片言の日本語で言ったかと思うと、松子達のスーツケースをもって歩き出そうとした。車まで行くから付いてこいという。
松子は友人からホテルまでは300元くらいと聞いていた気がしていたので、「エクシペンシブ!エクシペンシブ!(高い!高い!)」と連呼したら、超渋い顔をして「ウ〜350元、 オケ」という。

値段交渉をしている間に気付けば同じようなおじさんが周りに集まってきた。交渉が決裂したら次は俺だと待ち構えているように見えた。交渉していたおじさんも焦って来たのか、松子達を促し、早く付いてこいという。おじさんの強引な様子に、「ちょっと高いけど乗り場もわかんないし、いいか?」とついていってしまった。

どうやら空港の駐車場に向かってるようで途中何回もエレベーターにのった。その間落ち着こうと努力し350元を日本円で幾らになるか頭の中で計算してみた。1元が約15円の計算で5000円ちょっと。

アララ?
今日のホテルがひとり一泊4000円くらいなはず。
ホテル代より高いタクシー代ってなんだ?
と徐々に疑問に思ってきて、同行した旦那に「5000円以上するけど大丈夫?」とこっそり聞くと「ええッ、そんなはずは、、、あ、そうか」と彼も気付いて「3000円くらいってきいたけど、、、」とぽつり。彼が友人から聞いたのは3000円くらいだという。松子は300元くらいと思い込んでいたが話を聞くと旦那情報の方が正しいようだ。3000円っていったら200元だ。

これはますます怪しい。

とコソコソ話しをしているうちに駐車場に到着し、おじさんが車を回して来た。やって来た車は黒塗りでオールスモーク、しかもタクシー特有の天井のランプみたいなやつがない。

これはもう本格的にヤバい。


さあどうなる!
次回乞うご期待!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.