☆Marchen Diary☆彡
- 携帯アクセス専用 -
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/31 *
2011/07/01 内勤 13:00出勤
2011/06/30 貸切 伊良湖メロン狩り&三河湾クルーズ 先/3台口 6:00出勤
2011/06/29 DP名古屋 若狭鯛づくし御膳と京都大原 7:30出勤
2011/06/28 公休日

直接移動: 20117 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2007/06/30(土) 二日目・・・
【 行程 】
ホテル7:15〜P7:35〜勝浦桟橋(7:40~7:55)〜那智の滝(8:15~8:40)〜那智大社(8:45~9:50)〜熊野古道/大門坂(10:00~10:20)〜那智かまぼこセンター(10:25~10:50)〜<R42>〜鬼ヶ城(11:55~13:00)〜<R42/ドライブインあら竹(14:50~15:10)>〜大宮大台IC〜<紀勢道・伊勢道・東名阪・伊勢湾岸/湾岸長島PA(16:25~16:40)・
知多半島道・セントレアライン>〜中部国際空港17:30着

【乗務記録】
始業時間 7:20 終業時間 19:43 拘束時間 12:23 実務時間 5:48 回送時間 1:12 走行距離 333q

最近のお泊りは、はちょっと大袈裟だけど、毎回日帰り並みの起床時間!(x_x;
はぁ〜なんだかとっても損してるような・・・(苦笑)

今日は昨日に引き続きお客さんにとってはとにかく歩け!歩け!のハイキングコース!
それも熊野古道と言えばUp↑&Down↓の階段ばっかし・・・^^;
今回のツアー名は『一度は行きたい忘帰洞のホテル浦島と世界遺産・熊野古道』だったような・・・(^^;;;

お客さん、このコースがこれだけ歩かされるなんて実際に分かって参加しているのだろうか?_(^^;)ツ
朝の車内でのお客さんとガイドさんとのやり取りで、朝からまた温泉に浸かり『さっぱりぃ♪』とか言ってたけど
出発後30分もすれば汗だくでヘロヘロorz…のはず!(苦笑)

それにしても今回の乗務はかなり疲れたような・・・(・・;)
初日のチェックインは21時前だし、今日の出発は早いし、おまけに気温は32℃で
頻繁なアイドリングストップの車内は灼熱地獄だし・・・(~Q~;) あっち”ぃ〜。。。
更に全行程333qのウチの180kmは一般道だし・・・(x_x;)

【Marchen Diary専用“足跡・コメント・メッセージ”はコチラ】
http://www3.rocketbbs.com/601/m.cgi?id=marchen

2007/06/29(金) 県外AGT.貸切 和歌山県/南紀勝浦(泊) 7:35出勤
【 行程 】
中部国際空港10:50着/11:15発〜<セントレアライン・知多半島道・伊勢湾岸・東名阪・伊勢道/安濃SA(12:35~12:45)>〜伊勢IC〜パールファルコ(13:40~14:05)〜伊勢神宮内宮(14:20~15:35)〜伊勢西IC〜<伊勢道・紀勢道>〜
大宮大台IC〜<R42>〜尾鷲/道の駅 海山(17:20~17:35)〜<R42>〜南紀勝浦/ホテル浦島19:20(泊)

【乗務記録】
始業時間 7:45 終業時間 20:07 拘束時間 12:22 実務時間 6:12 回送時間 1:07 走行距離 374q

今回の南紀勝浦温泉は宮城県仙台市から39名、北海道の札幌から2名の計41名が
中部国際空港に集合して参加する、某県外AGT.の企画ツアーでした。

行程的にはかなりのハードスケジュールでセントレアを出発後、まずは伊勢神宮内宮まで直行!って・・・
(・_・)...ン?ヾ(・・;)ォィォィ!

通常、愛知県のツアーでも南紀勝浦に向かう場合、こんな行程はあり得ない荒行で、セントレアから勝浦方面には終点の大宮大台ICに向かうだけでも148.1kmで2時間は掛かり、そこからR42の一般道経由で約150km、所要時間では
途中休憩を2回入れての直行でも約4時間で計6時間は掛かる。それも弁当積込みの話で・・・(x_x;)

という事は、今回のようにセントレアを11:15に出発して直行で向かっても17:15に勝浦桟橋に到着予定で
それから船に乗って・・・(・・;)お泊りコースならこれでもちょっと遅めのチェックインとなるはず・・・
にもかかわらず、わざわざ往復で30kmも遠回りしてまで伊勢神宮に立寄っておまけに真珠ショッピング!?
有り得なあ〜ぃ!・・・(-。-) ボソッ!

案の定、ひたすら走れ!走れ!でも勝浦桟橋への到着は19:20・・・で、そこからお客さんはポンポン船に乗り5分で
ようやくホテル到着!ホッ!と部屋について息をつけたのはきっと19:50くらいではないだろうか・・・?^^;
それからとりあえずは温泉に♪という間も無く伊勢神宮で猛暑の中を歩かされ、汗だくで気持ちの悪い体のまま21時ENDのバイキング会場に向かってのかなり遅い食事・・・それも時間を気にしながらの・・・本当にお気の毒な事です。。。(・・;)

その後はようやくゆっくり出来るのか?と言えばそうでもなく、翌日はホテル前初の船に7:45の乗船!という事は
逆算して一体何時の朝食!?w(☆o◎)wガーン・・・

わざわざ遥々と北海道や仙台からお越し頂いてのこれじゃぁ〜ねぇ・・・(¨;)
お安い格安ツアーにはちゃんと訳があります!皆さんもくれぐれもお気を付けて!_(^^;)ツ

そして私達乗務員はと言うと・・・
桟橋に19:20に到着後、トランクの荷物を降ろしてお見送り♪(^o^)/~~~
その後、ホテル浦島の専用駐車場に回送し、ガイドさんと手分けして洗車に車内清掃&乗務記録整理・・・。
必死に手早く済ませようやく全業務終了は20時過ぎてました(x_x;)

そしてホテルに向かいやっと部屋に着いたのは何だかんだで21時ちょっと前・・・
(・・?) エッ!バイキング終わってるんですが・・・(T^T)クゥー
今日は昼食も無し!で、オマケに夕食も無し!?ヾ(・・;)ォィォィ!と思いきや
ホテル側のご好意で、館内の“屋台村/居酒屋 太紀美”http://www.hotelurashima.co.jp/le/le16.htm
でとりあえず夕食はとることが出来ました_(^^;)ツ

しかし、明日の出発は8時・・・ バス駐車場が離れている事を考えると、乗務員のホテル発は7:15の
ポンポン船に乗船が必至・・・朝食食べる暇も無いのですが・・・(T.T)
結局、朝食はこれまたホテルの便宜で用意していただいた“めはり寿司”の3個詰めを出発時に
フロントで頂いたのでした。。。これでも“温泉お泊り”かぁ〜〜〜!?(x_x;)

【前回の浦島(泊)】
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/windmill/?Y=2006&M=6&pos=26

【Marchen Diary専用“足跡・コメント・メッセージ”はコチラ】
http://www3.rocketbbs.com/601/m.cgi?id=marchen

2007/06/15(金) インバウンド 岐阜県・長野県・石川県・愛知県 4泊5日 6:15出勤
【 行程 】
中部国際空港9:50〜セントレア東〜<セントレアライン・知多半島道>〜大高IC〜<R23>〜イタリア村(10:40~13:20)〜
星崎入口〜<名古屋高速・名神・東海北陸/ひるがの高原PA(15:20~15:40)・中部縦貫道>〜高山西IC〜
<R158・R471>〜新穂高温泉/穂高荘山のホテル(泊)17:40着

【乗務記録】
始業時間 6:24 終業時間 18:25 拘束時間 12:01 実務時間 5:10 回送時間 0:00 走行距離 315q

やはりさすがのインバウンド・・・初日から添乗員様よりの『鶴の一声』で恒例の“いきなり行程変更”・・・(^o^;
当初の予定(とはいえ、元々行程表らしいものは無いのですが・・・)では,,,
【 行程 】
中部国際空港9:20〜セントレア東〜<セントレアライン・知多半島道>〜大高IC〜熱田神宮〜イタリア村〜
大府IC〜<伊勢湾岸・東海環状・東海北陸・中部横断>〜高山西IC〜<R158>〜平湯温泉/穂高荘山がの湯(泊)
だったのが、実際には...
【 行程 】
中部国際空港9:50〜セントレア東〜<セントレアライン・知多半島道>〜大高IC〜<R23>〜イタリア村(10:40~13:20)〜
星崎入口〜<名古屋高速・名神・東海北陸/ひるがの高原PA(15:20~15:40)・中部縦貫道>〜高山西IC〜
<R158・R471>〜新穂高温泉/穂高荘山のホテル(泊)17:40着

で、熱田神宮がカット!でした。それもその理由が添乗員様曰く『今日は疲れたから・・・(-.-)ボソッ!』
これってアリですか!?^^;日本のツアー旅行では絶対に考えられない荒業かと思うのですが・・・_(^^;)ツ

その後は順調に岐阜県の平湯温泉に向かい、今日はなんとか無事に大した出来事も無く終わると思いきや
ホテルに確認のTELを入れた所、『当旅館ではありません!』との事・・・|(-_-)|?

んじゃどこ!?と思い添乗員様に確認した所、山のホテルとの事・・・それって“新穂高温泉”じゃん!(-_-#
おかげで平湯温泉から30分も余計に走るハメになりました・・・(x_x)
って明日はまた高山市内まで戻るんですが・・・(-.-)ボソッ
さすがのインバウンド・・・やっぱりタダでは済みませんでした(T_T)


【Marchen Diary専用“足跡・コメント・メッセージ”はコチラ】
http://www3.rocketbbs.com/601/m.cgi?id=marchen

2007/06/14(木) 中学生輸送 片送り 2号車/4台口 17:00出勤
【行程】
JR三河安城Stn.18:15〜<衣浦トンネル>〜武豊市内19:20着

【乗務記録】
始業時間 17:05 終業時間 20:54 拘束時間 3:49 実務時間 1:15 回送時間 1:45 走行距離 60q

【Marchen Diary専用“足跡・コメント・メッセージ”はコチラ】
http://www3.rocketbbs.com/601/m.cgi?id=marchen

2007/06/13(水) 貸切 山梨県/白根町さくらんぼ狩り MMG乗務 5:35出勤
【行程】* SO-7乗務 *
東岡崎Stn.7:05〜岡崎Stn.7:25〜福岡町7:40〜安城/桜井町8:00〜緑町8:15〜<衣浦豊田道路>〜豊田南IC〜<東海環状・中央>〜白根IC〜白根町/さくらんぼ狩り(12:20~13:45)〜白根IC〜<中央>〜長坂IC〜
清里高原 清泉寮(14:30~15:10)〜長坂IC〜<中央・東海環状>〜豊田南IC〜<豊田衣浦道路>〜
安城/緑町19:05〜各地〜東岡崎Stn.20:10着

【乗務記録】
始業時間 5:38 終業時間 21:46 拘束時間 16:08 実務時間 10:57 回送時間 1:25 走行距離 680q

この乗務、DP貸切扱いで拘束時間が16時間オーバーという事でMM乗務はいいものの、、、
もう一方の予備運転士というのが、現在は嘱託のOBで大先輩ではあるものの、はっきり言って現役時代は弊社でも
歴代屈指の“お墨付き超ド級へたくそドライバー”として誰もが認める有名な方・・・(°◇°)~ガーン!

へたくそだけならまだしも運転も“超荒い”ときた物で・・・(x_x;)
過去にお客様からの感謝の手紙を頂いた事があるのかどうかは知らないが
あまりのへたくそ故に“苦情の手紙”を頂いた事は数知れずの経歴者・・・

具体的に言えば、乗務すればそのバスに乗車のお客様は必ず体調不良を訴え
挙句の果てにはバス酔いしないはずのバスガイドまでもが酔いだす始末・・・ヾ(・・;)ォィォィ(-_-;)

という訳で、ガイドさんの間でも『○氏の運転するバスでお茶を入れれるようになれば一人前♪』
という基準まで作った方・・・

あ"〜σ(^_^;も明日は下手するとヤバイかも・・・
バス酔いするくらいなら一日中運転してた方がきっと楽なはず・・・頑張るしかないかも。。。(;_;)シクシク

【Marchen Diary専用“足跡・コメント・メッセージ”はコチラ】
http://www3.rocketbbs.com/601/m.cgi?id=marchen

2007/06/11(月) 二日目・・・
【行程】
ホテル13:40〜奥利根うどん(14:30~14:50)〜沼田IC〜<関越・上信越/東部湯の丸SA(16:35~16:50)・長野・中央/駒ヶ岳SA(18:35~18:50)・東海環状/鞍ヶ池PA(20:30~20:35)・東名>〜岡崎IC〜東岡崎Stn.21:05〜安城Stn.21:25〜刈谷Stn.21:55着

【乗務記録】
始業時間 13:25 終業時間 23:16 拘束時間 9:51 実務時間 7:25 回送時間 0:00 走行距離 512q


【Marchen Diary専用“足跡・コメント・メッセージ”はコチラ】
http://www3.rocketbbs.com/601/m.cgi?id=marchen

2007/06/10(日) クラブツーリズム 三河発ミズバショウの尾瀬ヶ原ハイキング(泊) 7:10出勤
【行程】
刈谷Stn.7:30〜安城Stn.8:00〜東岡崎Stn.8:40〜岡崎IC〜<東名・東海環状/鞍ヶ池PA(9:15~9:25)・中央/駒ヶ岳SA(11:05~11:20)>〜諏訪IC〜ドライブインおぎのや(12:00~12:20)〜<R142>〜佐久/プラザ21(13:55~14:15)〜佐久IC〜<上信越・関越道/赤城高原PA(15:45~15:50)>〜沼田IC〜吹割渓谷ハイキング(16:30~17:40)〜尾瀬片品(泊)18:10着

【乗務記録】
始業時間 7:13 終業時間 18:49 拘束時間 11:36 実務時間 8:30 回送時間 0:00 走行距離 467q

今回の乗務・・・当初会社に送られていた行程表と当日朝の打ち合わせでの
同行添乗員様から伝えられた行程がかなり違うのですが・・・(-_-???

台湾や中国からのお客様、インバウンドではこういった事は当たり前でもある話なのですが、国内AGT.ではあまり無い話で・・・一瞬今流行りの『欧米か!』じゃなく『台湾か!』と心の中で呟いてしまいました_(^^;)ツ

違う部分は→『岡崎IC〜<東名・東海環状・中央・長野・上信越・関越道>〜沼田IC』の部分で、これが実際には
→『岡崎IC〜<東名・東海環状・中央>〜諏訪IC〜ドライブインおぎのや(12:00~12:20)〜<R142>〜佐久/プラザ21
(13:55~14:15)〜佐久IC〜<上信越・関越道>〜沼田IC』

予定では群馬県の沼田ICまでは全線高速のはずが、実際には中央道/諏訪ICから
上信越/佐久ICまで一般道おまけに立寄りが2カ所・・・(-_-#
通常はどの運転士であっても前日までにはその行程表を元に走行ルートや立寄り先の下調べをし
当日には頭の中では既に把握できている物ではあるが、このような事態はドライバーにとっての精神衛生上
また安全運行上においても非常に負担になる事は言うまでもない事で・・・

またこの行程変更?によって当初、行程上の拘束時間は9時間40分(+50分(始終業点検及び清掃etc.))
であったものが、実際には10時間40分(+50分)となり1時間もの超過誤差が生じた。

バス事業規制緩和後、今年に入ってから相次いで発生したバス事故の原因を追求するべく
各メディアでの報道や番組によりついに監督省庁までもが動き始めるという事態にまで及んだ。

それを受け弊社では早期に反応また対応し特に安全運行の確保を第一優先にコンプライアンスの徹底を図った。
その第一歩が『自動車運転者の労働時間等の改善のための基準』第2条の遵守。
→『1日(始業時刻から起算して24時間をいう。)についての拘束時間は13時間を超えないものとし、当該拘束時間を延長する場合であつても、1日についての拘束時間の限度(以下「最大拘束時間」という。)は16時間とすること。』

今回の場合、上記法令に抵触するものでは無かった物の、このような事前に会社に送られる行程予定表と実際の行程があまりにも違う場合、会社としても上記法令を遵守すべくの行程チェック段階での調査が現実性を帯びない物になるのでは無いかという一抹の不安さえ覚える。

今回のDiaryでわざわざこれを書いたのも、最近は他AGT.下手をすると自社受けの行程表でさえ
このような事が頻繁に起こってきており、中には区間所要時間の改ざんさえされている物もチラホラ・・・
担当営業マンに問い正してみると、お客様の行程上の要望を受け入れていくと、上記法令に抵触する事となり、かと言え無下にも断れない、また担当営業マンとして仕事も逃したくない。結果苦肉の策として仕方無く行程時間の改ざんという方程式になるらしいが、これが策略敵になされている事であるとすれば、ある意味これは列記とした“不正行為”では無いだろうか・・・

法令で定められた事項は、数十人の人命を預かる立場であるバスドライバーの医学的・科学的な根拠により精神的・生理的にも安全運行確保の為、最低限の事項である訳だが、これを理解せずしてバス運行の安全性は確保できないのではないだろうか・・・

ふと思えば、一昔前には街中での歩きタバコは普通の光景であったものが、今ではタバコは所定の場所で!が当たり前。またそれに違反すれば罰則規定まであるのが当たり前の時代。またバスドライバーにおいても乗務中にタバコをふかすという行為も昔はあったような気がする・・・しかし現在では『そんな時代もあったような・・・』と思えるほど、乗務中での喫煙は厳禁である。←これが当然にまた普通に思える今、バス旅行での運行時間も『13時間以内厳守が当たり前』という感覚をバス利用者が持たない限り、いくら監督省庁が声をたからげても空回り状態ではないかと思う。。。


【Marchen Diary専用“足跡・コメント・メッセージ”はコチラ】
http://www3.rocketbbs.com/601/m.cgi?id=marchen

2007/06/09(土) DP西三河 山梨さくらんぼ狩り 7:10出勤
【 行程 】
刈谷Stn.7:30〜豊明7:55〜豊明IC〜<東海環状・中央/神坂PA弁積み(9:20~9:45)>〜松川IC→駒ヶ根IC〜<中央/八ヶ岳PA(11:50~12:05)・中部横断>〜白根IC〜山梨さくらんぼ狩り(12:35~13:20)〜白根IC〜<中央>〜韮崎IC〜ハイジの村(14:10~14:55)〜須玉IC〜<中央>〜飯田IC〜ドライブイン酒蔵(16:40~17:05)〜飯田IC〜<中央・東名・名古屋高速>〜大高IC〜豊明19:25〜刈谷19:50着

【乗務記録】
始業時間 7:00 終業時間 21:16 拘束時間 14:16 実務時間 10:25 回送時間 0:00 走行距離 610q

本日のさくらんぼ狩りは“実り・味”共に最高でした♪(*^。^*)
さくらんぼ狩りへの参加は今が旬かも・・・(*^.^*)エヘッ♪

尚、毎回お決まりではありますが、その時々によって向かう農園によって
“実りや味に、当たり・外れ”がある事を予めご承知おき下さいませ。。。_(^^;)ツ アハハ

【前回同コース】
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/windmill/?Y=2007&M=5&D=29

【Marchen Diary専用“足跡・コメント・メッセージ”はコチラ】
http://www3.rocketbbs.com/601/m.cgi?id=marchen

2007/06/06(水) 二日目・・・
【 行程 】
ホテル終日待機


【Marchen Diary専用“足跡・コメント・メッセージ”はコチラ】
http://www3.rocketbbs.com/601/m.cgi?id=marchen

2007/06/04(月) 二日目・・・
【 行程 】
<*OPホテル7:35〜谷川岳ロープウェイ(7:50~9:05)→ホテル9:10着>
ホテル9:20〜JR水上Stn.(9:25着/9:50発)+++<JR上越線/ローカル列車>+++JRゆびそStn.9:55着/10:00発〜
お菓子の家(10:05~10:30)〜水上IC〜<関越道>〜沼田IC〜花の寺 吉祥寺(11:20~11:55)〜漬物処 加作(12:10~12:30)〜原田農園(昼食12:35~13:35)〜沼田IC〜<関越上信越・長野・中央・東海環状>〜豊田藤岡IC〜豊田Stn.19:50着〜豊明20:30〜知立Stn.20:50〜刈谷Stn.21:05着

【乗務記録】
始業時間 7:19 終業時間 22:24 拘束時間 15:05 実務時間 9:21 回送時間 0:00 走行距離 539q

【Marchen Diary専用“足跡・コメント・メッセージ”はコチラ】
http://www3.rocketbbs.com/601/m.cgi?id=marchen

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.