☆Marchen Diary☆彡
- 携帯アクセス専用 -
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/31 *
2011/07/01 内勤 13:00出勤
2011/06/30 貸切 伊良湖メロン狩り&三河湾クルーズ 先/3台口 6:00出勤
2011/06/29 DP名古屋 若狭鯛づくし御膳と京都大原 7:30出勤
2011/06/28 公休日

直接移動: 20117 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2007/05/09(水) “お休み” W休♪ε=ヾ(*~▽~)ノ
今日は珍しくσ(^_^)がお料理♪ 『たこ焼』作りに初チャレンジ♪(^.^)b
σ(^_^)の好物の一つでもある“たこ焼”がNHK“ためしてガッテン!”でその美味しい作り方を再放送されており
σ(^_^;でも簡単に出来そうだったので思わず電気屋に直行!一式揃えてしまいました♪↑(^^_)♪
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html

まずは電気屋さんでホットプレート・・・と思いネットで下調べして一万ちょいは覚悟して量販店に行ってみたら
ナント!たこ焼き器なんてのがあるじゃん♪¥2,480だったのでコレにしちゃいました(爆)

予想外にお金が浮いちゃったので思わず衝動買いしてしまったのが画像(中)のパワーLED(懐中電灯)。。。
σ(^_^;は何故か“ひかりモノ☆”に弱く(←通常の“ひかりモノ”とは意味が違うけど・・・(笑))、こういったものを見ると
ついつい欲しくなってしまう習性が・・・コレまでに何個のひかりモノを買ってしまった事か・・・_・)ぷっ!
限定モデルでミニLEDまで付いて¥3,580-たこ焼き器よりたけぇ〜じゃん!_(^^;)ツ アハハ

↓の材料、必死にφ(..)メモメモしてスーパーに行ったまでは良いけど
今はダシまで全て入ってる『たこ焼粉』なんてのがあるんですねぇ〜
便利そうなのでコレ買っちゃいました_(^^;)ツ アハハ
ちなみにタコって刺身用買って来ちゃったケド、これでいいのかぁ?^^;
まっ!余ったらビールのつまみにしちゃえばいいし・・・_・)ぷっ!

【生地の材料】
薄力粉 300グラム
卵 3個
氷水 1リットル
塩 3グラム
昆布だし(顆粒) 小さじ2分の1
かつおだし(顆粒) 小さじ2分の1
しょうゆ 小さじ2
タコ(1個5グラムに切る) 300グラム
油 適量

しっかし久し振りにスーパーってトコ行ったけど、見てたらアレもコレもと
またまた衝動買いの虫が・・・^^;アレコレ買って全部ひっくるめても
パワーLEDより安いのがなんかマタマタ得した感じだけど、あぁいうトコは
やっぱ腹減った時に行くもんじゃないのを実感!(爆)

作り方は↓のようらしく、たこ焼粉を買った分
手間はちょっと省けたけど美味しくできるかなぁ?(^o^;
“氷水を入れてよく混ぜ合わせる”のと
たこ焼きの転がし方にコツがあるみたいなのですが・・・_(^^;)ツ

【作り方】
・ボウルに卵、塩、昆布だし(顆粒)、かつおだし(顆粒)、しょうゆを入れて混ぜる。
・氷水を入れてよく混ぜ合わせる。
・小麦粉が「だま」にならないように何回かにわけてさっくり混ぜる。
・たこ焼きの鉄板をしっかり温め油をひき、[3] のたこ焼きの生地を
 いれてから、すかさずタコを入れる。
・薄皮ができたくらいで半分ひっくり返し、いったん待ってから更に半分返す。
※穴が開いたら生地を少し継ぎ足してふさぐ。
 たこ焼きがパンパンにふくらんできて、軽くなってきたらできあがり。
※サクッと感をより強めたい場合は油を少々塗るとよい。
※火加減について:生地を入れる際には強火、ひっくり返す際に
 中火に落とし、完全にひっくり返ったところで強火に戻します。
※今回は顆粒だしを使いましたが、きちんとだしをとったものでも
 もちろんおいしくできます。
※油をごま油やオリーブオイルなどに変えると風味が変わり
 また違った美味しさになります。

画像(右端)は初チャレンジにしてはまぁまぁの出来栄えのマイ♪“たこ焼”↑(^^_)ルン♪
見栄えもまぁまぁだけど、お味の方も結構イケてました♪って言うか自我自賛!?(爆)

【Marchen Diary専用“足跡・コメント・メッセージ”はコチラ】
http://www3.rocketbbs.com/601/m.cgi?id=marchen


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.