☆Marchen Diary☆彡
- 携帯アクセス専用 -
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/31 *
2011/07/01 内勤 13:00出勤
2011/06/30 貸切 伊良湖メロン狩り&三河湾クルーズ 先/3台口 6:00出勤
2011/06/29 DP名古屋 若狭鯛づくし御膳と京都大原 7:30出勤
2011/06/28 公休日

直接移動: 20117 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2007/03/29(木) 三日目最終日・・・
【行程】
→三好IC〜三好5:50着

【乗務記録】
始業時間 0:00 終業時間 7:48 拘束時間 7:23 実務時間 4:10 回送時間 0:37 走行距離 317q

今回の乗務、いつもの数倍疲れました(*_*) とはいえ乗務がではなく客質が凄くて精神的・体力的に・・・_(^^;)ツ

今回は某学習塾の子供達で、マナーも常識もへったくれもない
言い換えればどこかのタチの悪い“おやじ集団並み”でした・・・(゜O゜;

まず最初にびっくりだったのは“サロン席指定”だった事。
通常、夜行運行の場合で座席配置にサロンを指定してくる事はまず無い。
ましてや子供が大半のディズニーで・・・^^;
何か訳があってサロン指定?引率の先生に聞いてみれば、『子供達がただ騒ぎたいと言ってるから・・・』だとか,,,
なにそれ!?子供達のその気持ちは分からなくも無い物の、先生がそれじゃぁ〜ちょっとヾ(・・;)ォィォィ・・・です。

しかしこの時点では、ある程度は仕方ないとしても、消灯後は静かになると思いきや
先生から『消灯は当分の間結構です』だと・・・当分の間って・・・ヽ(。_゜)ノ ヘッ?
有り得んしぃ・・・(-"-) それじゃぁ予備運転士が寝れないし、寝不足じゃ予備運転士の意味も無いし・・・。

とはいえ、所詮は子供達、そのうち疲れて寝ちゃうだろうと思いきや、結局は後ろのサロン席、ディズニー到着まで
わぁい♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪当然、酒こそ飲んでない物の、ほぼそれに近い騒ぎっぷり。。。

深夜の途中休憩時、さすがにこちらもキレ気味に!『このままでは予備運転士も仮眠になりません。何とかなりませんか?』と先生に言うと、『言っても聞かないので・・・』と、そこですかさず『ではこちらで注意しましょうか?』と切り出すと、良いとも悪いともどっちつかずの曖昧な煮え切らない返事・・・。きっと先生方も寝られないはずなのに、なんで!?(~_~メ)
結局はMM乗務ではありながら、二人とも予備席では一睡も寝れずじまい・・・、めちゃ疲れた一日目でした。。。(*_*)

今回は学習塾という事で、これはちょっと一緒にするのもどうかとは思うのですが・・・
ここ数年、修学旅行でも遠足でも、いくら子供達が騒いでも、しっかりと注意する先生は殆どおらず
思うまま・やりたいままにさせておく先生方が多いの何のって・・・(x_x;)
色々事情もお有りかとは思うのですが、ホントにこんなんで良いのでしょうか?^^;

教えてもらえない、叱られない→“分からない”が、騒いでいい時悪い時、そのけじめも付けられない
常識やマナーの分からない、けじめの無い子供が増えているんだと思うのですが・・・

しかしあまりにも酷く、こちらが(-"-)っとすると、先生方の叱り方・・・
『運転士さん(ガイドさん)に叱られるから静かにしなさい・・・』(・・?) エッ!それってどこか違いません!???
良い事・悪い事、常識やマナー&エチケット、こういう事もしっかり教えていくのがある意味教育では???
時代は変わったのでしょうか?(-_-;)

“優しい”と“甘やかす”の意味、履き違えてません?それとも教育はそこまで関与しない、職責外の事!?
将来の日本人の常識、非常識、このままいったらどうなっちゃうのでしょうか???(~ヘ~;)ウーン

2007/03/28(水) 二日目・・・
【行程】
→東京IC〜<首都高速>〜葛西IC〜TDR(6:15~22:10)〜舞浜IC〜<首都高・湾岸線>〜
狩場IC〜<保土ヶ谷BP>〜横浜町田IC〜<東名>→

【乗務記録】
始業時間 0:00 終業時間 24:00 拘束時間 11:24 実務時間 6:52 回送時間 0:00 走行距離 357q

本日はいつもの弊社DP/東京TDRではあるものの、ご一行様貸切という事で、夜の出発までの仮眠待機は
TDLバスP近くの東京ディズニーリゾート オフィシャルホテル サンルートプラザ東京でした♪
とはいえ、ここでの滞在は10:00~18:00までですが・・・(x_x;)(苦笑)

時期が時期なだけに、ホテルではディズニーオーラでいっぱいのお客さんで大賑わい♪
気分的にはこちらもプライベート旅行気分!?(^^♪
なぁんて・・・やっぱさすがにそんな気分にはなるはずも無く、ただひたすらシャワー&仮眠に行っただけ・・・(x_x;)
勿体無いような、でもちょっと得したような・・・なぁんか不思議な気分で18:00ジャスト!
徒歩でホテルを後にしました。。。_(^^;)ツ アハハ

2007/03/26(月) 貸切輸送 静岡県/浜松市→セントレア 1号車/2台口 6:05出勤
【 行程 】
車庫→<回送/浜名湖SA(7:35~8:15)>→浜松/ホテル明治屋(9:00~9:40)〜浜松西IC〜<東名・伊勢湾岸>〜大府IC〜大高IC〜<知多半島道・セントレアライン>〜中部国際空港11:35着

【乗務記録】
始業時間 6:08 終業時間 14:46 拘束時間 8:38 実務時間 2:03 回送時間 2:59 走行距離 252q

本日のコメントは今日の乗務とは全く関係ないのですが・・・^^;
報道特捜プロジェクト“責任者出てこい!”怒り爆発スペシャル …
日テレで19:00~20:54までやっていた番組なんですが・・・ここ最近のバス運転者に関わる
過酷な労働実態が明らかにされる中、ちょっと思う事がありφ(.. )してみました。。。_(^^;)ツ


番組は約2時間、その中でバス業界に関する内容はほんの15分程度・・・
かなりガッカリではあったものの・・・(x_x;)しかしその分、香川県の某バス会社(番組内では実名)を取り上げ
そのずさんな運行管理と労務管理の実態をかなり突っ込んで報道し検証するという、内容的にはかなりリアルでインパクトはあった物のあまりの時間の少なさの為か最後には?(°_。)?(。_°)ん?でイマイチ詰めの甘さが気になった・・・

で、どうするのよぉ?そういうバス会社・・・!?。。。でしたが・・・^^;

内容的には→『幽霊営業所でバス運行...客を危険にさらす危ないバス』
規制緩和による過当競争でのバスの運転手が過酷な労働環境を強いられる問題を検証。2月に大阪府
吹田市で起きたツアーバスの死傷事故は、運転手の過労による居眠り運転が原因だったという...である。

しかしこの番組を見てバスドラであるσ(^_^;でも、そのあまりに酷い実態に(@_@;)唖然!
世の中にこんなバス会社ってあるの!?でした。それもその会社、中部圏でもちょくちょくお見掛けする
バスであり、ご当地でも有名な老舗のバス会社みたいだし。。。

事務所らしきものはあるものの、運行管理者は常に不在・・・始終業点呼は無い、連日夜行勤務で
連続47日出勤の挙句、法令で定められているはずの乗務員仮眠室も無いのでドラは深夜帰着後
翌勤務が早朝の場合はそのままバスで仮眠だなんて・・・ヾ(・・;)ォィォィ!有り得んしぃ〜^^;
『自動車運転者の労働時間等の改善のための基準』なんてどこ吹く風の蚊帳の外状態・・・
http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines/roudouzyouken/kizyun/jidousyaunten01.html

残念ながらここ数年、何かと取り沙汰されるバス事故により、現在バスという乗り物に対しての安全性が疑問視されるようになってきている・・・。その根底にある原因を、こういう番組でもっと大々的に追求してもらい、規制緩和後の業界全体の悪循環によるシワ寄せや歪が、現在のバスドラの過酷な労働実態に繋がっている事を明らかにし、運行管理・労務管理のずさんなバス会社の危険性にはもっとズバッ!とメスを入れ、業界全体の健全化・活性化、如いてはバス運転者
第一の使命である“安全運行”が健全に全うできる状態に繋げて欲しい物です。。。

それがまず実現されて初めてバス運行に関する安全性が確立され、お客様にも安心してバスを利用して頂ける
まずは最低の基盤ができるのではないかと思うのですが・・・。

2007/03/22(木) 内勤/地区別事故防止会議
・・・

2007/03/21(水) 三日目最終日・・・
【行程】
→岡崎IC〜西尾Stn.5:35〜各地〜刈谷Stn.6:15着

【乗務記録】
始業時間 0:00 終業時間 7:08 拘束時間 7:43 実務時間 5:04 回送時間 0:00 走行距離 285q

無事に行って参りましたディズニーリゾート♪
とは言え、ディズニー乗務の場合、これと言って書く事もないのでチョットだけCMを!(爆)

今期から弊社会員募集ツアーのドラゴンズパックにも
東京ディズニーリゾート(ディズニーランドパスポート券付)のコースに
“エコノミーバスプラン”(11列シート/45名乗車)が設定されました。
従来からの“寝台バスプラン”(9列シート/36名乗車)と比較すると
通常日で大人 ¥14,100→ ¥11,800 と 2,300 もお得なプランとなります。
卒業記念旅行や、お友達とディズニーへ!etc.
極力費用を“抑えたい”場合には是非!お薦めのプランとなります。(^_-)-☆

“寝台バスプラン
http://www.bus-tabi.com/tour_mesai1.asp?kaisha_code=001&tour_code=2400&tour_eda=3での
◆足もと広々、スリーピングスーパーシートバス
◆ひざ掛け程度のブランケット&腰当てクッションを用意

“エコノミーバスプラン”
http://www.bus-tabi.com/tour_mesai1.asp?kaisha_code=001&tour_code=2400&tour_eda=6
前席との座席ピッチ(間隔)は約20cm狭くなり
ブランケット&腰当てクッションの用意はありません^^;

その点を十分にご考慮頂くと共に、往路の乗車開始時間からディズニー到着後下車までの
“約7時間30分〜10時間”また復路も同様に、ひたすら座り続け“エコノミー症候群”と
戦える気力のある方のみ!というのが条件となりますが・・・_(^^;)ツ

[乗務員のお薦め度]
“寝台バスプラン”   ★★★★★
“エコノミーバスプラン” ★★☆☆☆
後者プランを選択の場合は、その辺りをくれぐれもご覚悟の上で
ご乗車下さいませ。。。(苦笑)

ちなみに乗務員的立場から言わせて頂ければ
是非!“寝台バスプラン”でどうぞ♪( ^^) _U~~です。その理由は、、、
“エコノミーバスプラン”の場合、交替乗務員用仮眠席(運転席後部)
当然お客様同様にピッチはとても狭いのですσ(TεT;)
という訳で、休息の為の仮眠をするにもかなりキツイのが現状で。。。
という理由だけなんですが・・・_(^^;)ツ アハハ

2007/03/20(火) 二日目・・・
【行程】
→東京IC〜<首都高速>〜葛西IC〜TDR(5:05~22:30)〜舞浜IC〜<首都高>〜東京IC〜<東名>→

【乗務記録】
始業時間 0:00 終業時間 24:00 拘束時間 9:53 実務時間 5:11 回送時間 0:00 走行距離 332q

2007/03/19(月) DP西三河 東京ディズニーリゾートへの旅/STD 夜行x2 20:45出勤
【行程】
刈谷Stn.21:00〜各地〜西尾Stn.22:20〜<オレンジロード>〜音羽蒲郡IC〜<東名>→

【乗務記録】
始業時間 20:45 終業時間 24:00 拘束時間 3:15 実務時間 2:52 回送時間 0:00 走行距離 133q

2007/03/14(水) “お休み”
・・・

2007/03/13(火) 貸切 愛知県/半田・常滑 6:55出勤
【 行程 】
名東区8:55〜名古屋IC〜<東名阪>〜楠IC〜北区9:45〜黒川IC〜<名古屋高速・知多半島道・セントレアライン>〜常滑IC〜INAXトレーニングセンター(10:50~12:40)〜常滑観光ホテル(13:05~14:00)〜常滑IC〜<セントレアライン>〜半田中央IC〜國盛り 酒の文化館(14:35~15:20)〜半田中央IC〜<知多半島道・伊勢湾岸道・東名・名古屋瀬戸道>〜長久手IC〜名東区16:25〜名古屋IC〜<東名阪>〜楠IC〜北区17:00着

【乗務記録】
始業時間 6:55 終業時間 18:50 拘束時間 11:55 実務時間 4:25 回送時間 2:15 走行距離 235q

2007/03/10(土) 貸切 長野県/昼神温泉 7:05出勤
【 行程 】
中区9:00〜東別院IC〜<名古屋高速・中央>〜園原IC〜昼神温泉/吉弥「別館古兆」(11:00~14:00)〜飯田/伊那谷道中(14:20~15:50)〜飯田IC〜<中央・名古屋高速>〜東別院IC〜中区18:05着

【乗務記録】
始業時間 7:05 終業時間 19:50 拘束時間 12:45 実務時間 4:15 回送時間 2:15 走行距離 306q

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.