☆Marchen Diary☆彡
- 携帯アクセス専用 -
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/31 *
2011/07/01 内勤 13:00出勤
2011/06/30 貸切 伊良湖メロン狩り&三河湾クルーズ 先/3台口 6:00出勤
2011/06/29 DP名古屋 若狭鯛づくし御膳と京都大原 7:30出勤
2011/06/28 公休日

直接移動: 20117 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2006/02/18(土) お疲れ休み!?(爆)
16(木)→18(土) のDiaryは21(火)・22(水)の“W休”でUp↑します。。。
( ^.^)( -.-)( _ _)

2006/02/17(金) オフ会♪二日目・・・
昨日、といっても今日かぁ〜^^;(核爆)の3次会は朝方の5時近くまで盛り上がったらしい・・・^^;
その為か、朝は何だか皆さん_(`。`;)φボーッとしてました。もちろんσ(^_^;は爆睡のおかげで
スッキリィ♪でしたけど・・・~(^◇^)/ぎゃはは!

深夜のチェンックイン後σ(^_^;は(#/__)/バタンキューで、せっかくの温泉にも入らずじまい・・・せっかくの温泉地に来て(それも自腹で・・・(爆))温泉にも浸からないなんて勿体無い!という事で、皆さんは朝食に向かう中、σ(^_^;は温泉へ!さすが“日本三名泉”と言うだけあり、泉質はバッチリかと思いきや、案外そうでもなく・・・^^;
後で聞いた話なのだが、それぞれの場所場所によって、泉質も微妙に違うのだとか・・・^^; でもいいお湯であった事には間違い無いので、まぁx2満足♪ってとこでしょうか・・・_(^^;)ツ アハハ

11時のチェックアウトギリギリまでまたそれぞれがのんびり過ごし、その後はロビーに集合♪
その後これまた恒例の集合写真の撮影会♪でした(^^♪しかしその後は別に予定が組まれている訳でもなく
かと言ってここで(;_;)/~~するのも寂しい訳で・・・^^;
皆さんそんな思いからか、それぞれが「これからどうするぅ?」の連発で結局は昼食に!?と言う事になった・・・
ヾ(・・;)ォィォィさっき食べたばかりじゃぁ?

そうなるとまた「あれがい〜これがい〜」となり、結局は街中にある飛騨牛の専門店に向かう・・・(^^♪
昨晩は“鶏”と“豚”で今日は“牛”!?肉尽くしじゃん?_(^^;)ツ アハハ
σ(^_^)同様に朝食を食べていない方々はまだしも、先ほど朝食をとられた方は一体!?と思いきや
皆さんそれぞれが結局は飛騨牛ステーキの御膳ものをいただいておりました...凄い食欲です・・・_(^^;)ツ
とっくに食事は終りつつも、その後に行く充ても無いのでかなりの時間そこで寛いでいたものの
いい加減店側にもちょっといやらしくなり場所を移動する事に・・・^^;

向かった先は車で10分ほどのファミレス(^^♪ ここでは皆様ドリンクバーの注文でしたが、中にはビール&パンケーキを食べる方も・・・(・_・")え?(爆)最終的には15:30位までペチャクチャとしゃべりまくりいよいよお別れの時間に・・・(;_;) 毎度x2、この瞬間が一番辛く後ろ髪引かれる思いで次回のプチ♪を約束し、(;_;)/~~また会いましょう〜と
ついにお別れ...(T.T)

その後それぞれが帰路に向かいσ(^_^)もご多分に漏れずそのつもりで名古屋に向かいました
しかし実は明日も予備休みをとっていた事で、何と無く遊び足りず!?(爆)いつのまにか車は
長野県の某温泉地に向かってました♪~(^◇^)/ぎゃはは!

2006/02/16(木) 16(木)〜18(土) 某オフ会♪参加の為“年休♪”
今日から毎年恒例!?となりつつある岐阜県某地でのちょっと遅めの!?『新年会♪』(笑)
先月にもご当地である愛知県某所での“新年会♪”を開催したのだが・・・(核爆)

結局は『新年会♪』と銘打っただけの、ただの『飲み会♪』と言っても過言では無いかと・・・~(^◇^)/ぎゃはは!
とにかく公私共々、普段からネットでお付き合いいただいてる皆様とワーイ♪\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ♪と
楽しくやりたいだけの名目での参加なのですが・・・_(^^;)ツ

今回の参加者は総勢17名で内6名が名古屋からの参加となった(^^♪
名古屋駅の西口に12:30に集合し、その後“軽く”ファミレスで昼食タイム♪“軽く”のつもりが何だかんだでいつもの
ペチャクチャx2、とにかく皆さんお話好きで・・・_(^^;)ツ結局は2時間近くもそこに居座ってしまった...^^;

15時過ぎには現地入りする予定が既にこの時点で14:30・・・名古屋から2時間はかかるのに・・・(爆)
乗用車3台に分乗し、名古屋高速名駅入口から小牧ICに抜け小牧Jct.から中央道へ。恵那ICで降りて栗菓子で有名な『川上屋』ちょっとだけ立ち寄る・・・。買い物を済ませ直ぐに出発のつもりが、またまた店内のカフェブースで栗ソフトクリームを食べながらのペチャクチャ♪が始まってしまい、結局はここでもまた30分程の居座り・・・ヾ(・・;)ォィォィ
その後は一気に走り何とか17時には現地に到着できた♪予定の2時間遅れ!?
でもこんな事もこの行事の楽しみの一つでもある訳で・・・~(^◇^)/ぎゃはは!

今回の幹事役である“ともっち”から、待ちくたびれた表情での歓迎を受け(爆)とりあえず部屋にチェックイン♪
予想以上に綺麗な部屋でそれぞれが部屋の物色を始めた・・・~(^◇^)/ぎゃはは!
その後はまたまた恒例のペチャクチャ♪で時間を潰し、18:50に今回の夕食場所である
“鶏ちゃん”の店“にともっち社のバス”で向かった。

今回の『新年会♪』のメインは“鶏ちゃんパーティ”という事で、いわば鶏の焼肉&とんちゃん。
これがまたビールとは絶妙にマッチ♪ワイワイガヤガヤと(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!で盛り上がり
3時間もの宴会となった。その後はまた“ともっち社”のバスで二次会会場のパブスナックへ乱入♪
当然飲めや歌えの大騒ぎで閉店一杯深夜1時まで盛り上がりました(^^♪

タクシーに分乗しホテルに戻る。その後某部屋にそれぞれが集合し、3次会が勃発したようなのだが
σ(^_^;は日頃の疲れからか、はたまたもう歳なのか・・・バタンキュー(#/__)/(__)。。ooOでした。
今考えればそれもとても貴重な時間であり、あ”ー勿体無い事しちゃたぁ〜(x_x;)みたいな・・・(/_<。)ビェェン
-Continue-

2006/02/15(水) 貸切 岐阜県内視察 6:40出勤
【行程】
名古屋駅9:05〜名駅IC〜<名古屋高速・中央道>〜中津川IC〜第一現場/四ツ目遊砂工工事視察(10:40~11:25)〜中津川IC〜<中央道・名神・東海北陸道/川島HO(河川環境楽園12:45~13:35)>〜岐阜各務原IC〜第二現場/R21号坂祝第3トンネル工事視察(14:20~15:25)〜小牧北IC〜<名古屋高速>〜黄金IC〜名古屋駅16:45頃

【乗務記録】
始業時間 6:40 終業時間 18:40 拘束時間 12:00 実務時間 5:15 回送時間 2:40 走行距離 311q

【予定】
16(木)〜18(土) 某オフ会♪参加の為“年休♪”

2006/02/14(火) “お休み”
12日(日) 静岡県/寸又峡温泉(泊)二日目のアトガキ

本日は寸又峡温泉9:00発の路線バスに乗車の為、6:30に起床後昨日無念にも入れなかった温泉に
ゆっくりと浸かる・・・ さすがは“美人作りの湯”で知る人ぞ知る名湯だけあり、そのお湯は最高でした♪
昨日の夕食前にもっとゆっくりとこの温泉を堪能出来なかった事だけがかなり残念(x_x;)
なんと言ってもこの寸又峡温泉、途中の千頭駅からの道路が狭く大型バスでの乗り入れは不可。
大型担当のバスドラとしては滅多に来る事の出来ない秘境の地でもある訳で・・・_(^^;)ツ

その後8:00から朝食をとり、8:45に旅館を出た。旅館から千頭駅行きのバスターミナルまでの約3分間で
昨日撮影出来なかったあちこちをロ゛(・・ )パチパチ撮り捲り、9:00丁度に路線バスに乗車。
昨日の乗車時には時既に遅かった事もあり車内はガラガラだったものの、さすがに朝ともなると続行便が3台出ても
補助席が埋まるほどの満席でした。寸又峡温泉に観光に来てる全てのお客さんが一斉に移動する感じ・・・^^;
約40分掛けてようやく千頭駅に到着、ここから電車に乗り70分掛けて新金谷駅に向かう訳だが
出発までまだ少し時間があったのでまたx2あれやこれやとロ゛(・・ )パチパチ撮り捲り♪(爆)

11:05に新金谷駅に無事到着し、今度は新金谷駅構内でまたもやロ゛(・・ )パチパチ♪
仕事ではありながらこんなに余裕があるのも、何せ今回のご一行様!?実はその筋の
“鉄ヲタバスヲタ軍団”なのです!^^;当然の事ながらその軍団各自が同じ行動な訳で・・・(核爆)
結局無事バスが出発となったのは35分後の11:40 ようやくここからσ(^_^;は乗務が始まりました(笑)
まずは予定通り“焼津さかなセンター”に向かい12:20到着。本来ならここで昼食となるはずなのだが、その予約時刻は13:30 同センターに問い合せた所、時間変更は不可という事で已む無くふらふらとショッピングをする事に・・・
とは言っても“野郎”ばかりの集まりで、そんなに時間を潰せる筈も無く、結局はバス車内で雑談会♪(核爆)

予定通りに昼食を済ませそれではイザ出発!となったものの、ここでまたσ(^_^の新たな提案♪『名古屋→静岡便に乗務してくるSK様をまたx2拉致しちゃう?』全員一致で激しく同意!となるとこれから直接向かっては時間を持て余すという事で、そのままそこで待機する事となる。結局2時間30分も焼津魚センターにいた訳である_(^^;)ツとは言えさすがはヲタ軍団!時間を持て余す所か、延々と今度はバスの話で盛り上がってました(((((・・;)サササッ
ここまでくるとさすがにσ(^_^;ワタシ?もついていけない感じでした(苦笑)
しかしここからがヲタ軍団の本領発揮!であった事は知る由も無く・・・幹事様の○△むら氏が何やらゴソゴソと
カバンの中から取り出したのはナント!ノートパソコン♪これで現在のSK様の現在地を検索するとの事。そんな事できるの?と(@_@)唖然としてたのも束の間、画面にはSK様バスの現在所在地が刻々と表示されているではありませんか!こんな便利なサイトがあったなんてちょっと勉強になったかも・・・_(^^;)ツ アハハ

その最強メンバー&機器のおかげで東名静岡BSでは無事にSK様の“捕獲”も成功し二日連続の拉致と相成りました♪しかしSK様も今度は当日夜便で東京に向うと言う事で、本日のお客様の一人“しばっち様”を静岡駅まで送り届けまた車庫に戻る迄のほんのひと時の拉致後に開放♪短い時間でしたが楽しいバス車内となりました。
SK様二日間に渡る拉致にご協力&ご乗車有り難うございました♪(爆)

数少ないお客様の一人である“しばっち様”が抜け、帰りのバス車内はついに4名(+2)の計6名となってしまい
その後はただひたすら名古屋駅に向いました。当初の予定よりも結局は2時間も遅れてしまった物の
計4名様を無事に名古屋駅でお降りいただき、今回の乗務も無事終了となりました。

しかし今回の乗務ほど仕事でありながらついついそれすらも忘れてしまうほど“面白かった”乗務は過去にあっただろうか?ついつい少人数ではありながら故に自分も旅行気分になってしまう衝動に駆られる度に“これは仕事x2”と自分に言い聞かせながら平常心を保たせるのには本当に辛い物がありましたが、その分とても愉しませて頂きました♪
今回の幹事様の太っ腹決済によりこのような有り得ない!?ツアーが催行されたようなものですが(核爆)
次回も是非WMへのご乗車を心よりお待ち申し上げております♪さぁ次はいつにしましょうか?
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

2006/02/13(月) “W休♪ (^O^)♪”
11日(土) 静岡県/寸又峡温泉(泊)のアトガキ

一昨日は朝の名駅出発直後から、当方の冗談話で終わるはずの提案が、幹事の○△むら氏のGO♪の合図の元で、もともと参加予定では無かった“SK様を拉致”という普通では有り得ない!?行動に出た所からこの物語は始まったのでした。。。~(^◇^)/ぎゃはは!

当の本人の同意を得る前からバスはSK様の自宅へ向かい、と同時にTELにてその旨を伝える・・・ 通常ならここで『無理x2!』との返事も予測されたものの、帰ってきた返事は寝起きであるにもかかわらず『では今から、準備します!(^^ゞ』もしかして寝ぼけてた?~(^◇^)/ぎゃはは!
無事9時過ぎに、SK様を拉致しここで全員お揃い!とは言っても総勢6名!なんか桁が違うような・・・_(^^;)ツ
ココである事に気付く・・・“今日のメインは11:55発のSL乗車”こんなにのんびりしていて間に合うのでしょうか?(爆)時間を逆算しても時既にいっぱいx2!ちょっと(^^;;;やばいんじゃぁ?とにかく名古屋高速に上がり名古屋ICから東名へ!ふと見ればナント!豊田IC→岡崎IC間の渋滞情報がぁ・・・ヾ(・・;)ォィォィ!今日はデジタコ装備後2日目で内心は評価オールAを狙っていたものの、即座にこの志は断念しました(x_x;)

その後は所長注意を覚悟の上でのカッ飛び走行!何とか無事10分前に到着できました♪(^。^;)ホッ♪(デジタコ評価は最低になりそう・・・(;_;)エーン) しかしこのタイミングでは乗務員もSL乗車であったものの、何せこちらはお仕事と言う訳で到底間に合うはずも無く、仕方無くSLは諦めて通常の列車で寸又峡温泉に向かう事にした。もう一つには勝手に拉致したSK様は明日は勤務と言う事でこの新金谷駅で、それでは!と無情に(@^^)/~~~バイバイできるはずもなく・・・^^;

結局はその新金谷駅で、あ〜でもないこ〜でもないとしゃべり倒し、SK様を無事に拉致から開放したのは16:28でした。(←千頭駅→寸又峡温泉行きのバスに接続できるのはこれがラスト)後ろ髪惹かれる思いでSK様と別れ無事に寸又峡温泉の朝日山荘に到着したのは既に日も暮れた18:30でした。。。

16:30に既に宿入りをしている先発隊!?(○△むら氏ご一行様)が同食の為、当方どもの到着を食事もせずに待っていたとの報告で、温泉にゆっくり浸かる間も無く即一緒に夕食をとる事となった。
当初このツアーの前日に、どんな夕食なのかをネットで検索したところ、その内容はあまりにもヾ(・・;)ォィォィで全く期待もしていなかったものの、実際に出された料理は、鴨鍋を始め焼き魚、山菜料理などなどとまぁまぁ満足のいくものでした♪期待薄だったことが逆に良かったのかも・・・_(^^;)ツ アハハ

結局はこの日、夕食後にも今回ご一行様!?との懇親会のような感じになり、結構夜遅くまでまたまた喋り捲ってしまい、本日は終始乗務というよりは旅行気分の一日でした。。。~(^◇^)/ぎゃはは!

2006/02/12(日) 二日目・・・
【行程】
寸又峡温泉9:00(路線バス)→千頭Stn.9:40着/9:55発(電車)≒新金谷Stn.11:05着/11:40発〜焼津さかなセンター12:20着/14:40発〜静岡IC(15:05~15:40/名古屋→静岡:62便<乗務終了後のSK様を襲撃!&拉致♪(核爆)>)〜静岡Stn.(15:55/しばっち様降車)〜静岡(SK様降車)〜静岡IC〜<東名>〜三ケ日IC〜<旋回(爆)>〜三ケ日IC〜<東名・東名阪・名古屋高速>〜黄金IC〜名古屋駅19:25着

【乗務記録】
始業時間 11:25 終業時間 21:15 拘束時間 9:50 実務時間 4:30 回送時間 1:15 走行距離 266q

2006/02/11(土) 静岡県/寸又峡温泉(泊) 6:30出勤
【行程】
名古屋駅西口8:40〜中川区(SK様ご乗車(爆))〜黄金IC〜<名古屋高速・東名阪・東名>〜相良牧之原IC〜新金谷Stn.11:45着/11:55発(SL+客車スイテ82-1)≒千頭Stn.13:08着/13:22発(アプト式鉄道)≒接岨峡温泉Stn.14:29着/15:09発(アプト式鉄道)≒奥泉15:50着/16:00発(路線バス)→寸又峡温泉/朝日山荘(泊)16:40着

【乗務記録】
始業時間 6:30 終業時間 12:20 拘束時間 5:50 実務時間 2:55 回送時間 1:20 走行距離 205q

本日の貸切乗務、WM(55人乗り)に乗車したのはナント!たったの6名(+乗務員2名)(核爆)そのうちの1名はたまたま本日お休みという事で急遽の思付きにより名駅出発後そのままバスで自宅まで向かい、拉致したSK様♪(核爆)とは言え明日はSK様は乗務という事で、誠に気の毒ではあるのですが新金谷Stn.で放置プレイなんです・・・_(^^;)ツ

某お知り合い!?の○むら様の企画による貸切ツアーである為、このような荒業ができた訳でもあるが、このような怪奇な乗務♪バスドラになって初めての体験です^^; 新金谷Stn.到着後、乗務員も寸又峡温泉まで向かうのですが、本当に良いのだろうか?12:50現在マジ戸惑ってます...f(^^;)ぁはは

今日のお泊まり、いったいどうなるのでしょうか?(核爆)

2006/02/10(金) 昇格試験/面接
今日は午前中の10:45〜昇格試験の面接試験でした。
その後は車庫内車両整理の後、本日は名古屋車庫へ車検完了の車両を引き取りに行く運転士を
マイカーで送迎後、σ(^_^)は直帰という事で、夕方には帰宅でした♪

昇格試験の結果発表は4月との事ですが、今回の面接だけを取れば自己評価は“まぁまぁ♪”
というところ…(^。^)y-.。o○昇格試験もこの“面接”だけなら結構「自信有り!」とも言いたいところではあるものの、何せ合否の判定は、先日行われた筆記試験との総合評価。こうなっちゃうとチト…?(°_。)ん?かなり自信無くなってしまったりして…_(^^;)ツ アハハ

ちなみに面接時での質問内容について…
・本年の弊社行動目標について自身の抱負について…
・平成16年12月28日にバス事業者としては東海三県初で取得した「グリーン経営認証」に対する
自身の取り組みについて…
・無事故運行についての自信の取り組みについて…
・「顧客満足(CS)」について、自身の取り組み…
・弊社会員募集ツアー(ドラゴンズパック(DP))について、現況に於ける自身のCS及び見解について…他etc.
→面接時間は約15分弱でした^^;

ちなみに面接時の最後に試験官より『会社の方針・現況に対する質問、また不明点、またその他何かあればどうぞ・・・』に対し、σ(^_^)→「弊社オフィシャルサイトDP集客拡販の一環として三河ルート及び尾北ルートの発着便ツアーについても今後のサイト増強予定の有無は?」と質問した所『将来的には全コースのDPについてPCまた携帯でのアクセスまた申込も可能にする方針』という返事であった。これにより近い将来には名古屋発ルート以外の三河ルート尾北ルートにおいてもネットでのツアー検索が可能となる見込みではあるものの、その公開期日についてはまだ正確には不明との事でした・・・^^;

2006/02/09(木) DP西三河 伊勢神宮初詣 6:05出勤
【 行程 】
三河安城Stn.6:45〜安城6:55〜JR岡崎Stn.7:25〜東岡崎Stn.7:50〜岡崎IC〜<伊勢湾岸道・東名阪・伊勢道>〜伊勢IC〜<伊勢二見鳥羽ライン>〜二見プラザ(昼食10:30~12:00)〜伊勢神宮内宮(12:25~14:50)〜伊勢西IC〜<伊勢道・東名阪・伊勢湾岸道>〜岡崎IC〜東岡崎Stn.17:25着〜JR岡崎Stn.18:10〜安城18:00〜三河安城Stn.18:10着

【乗務記録】
始業時間 6:05 終業時間 19:20 拘束時間 13:15 実務時間 6:50 回送時間 1:00 走行距離 410q

本日の二見プラザでの昼食は普段とはちょっと違う“特別料理!?”でした♪
内容的には『牛焼肉丼&ラーメン定食!?』みたいな・・・^^;
気分的にはいつもの『海の幸定食(ライト版(爆))』だったので、ちょっと期待外れの感もあったものの
たまにはこんな感じの昼食もある意味新鮮かも・・・_(^^;)ツ

≪ WM初のデジタルタコグラフ/DTG2乗務 ≫
先月20日(金)、ついにWMにもデジタコが装備され、本日初のデジタコの監視下!?(爆)の元での乗務を
強いられる事となった。とはいえ4月からの本格的運用に先駆けての試験的運用ではあるのですが・・・^^;

*デジタルタコグラフ(略称:デジタコ)という装置の実態・・・
『0.5秒毎の速度とエンジン回転が取得できる為、メモリーカードに車両の走行時間、走行距離はもとより、最高速度、
平均速度、速度オーバー時間、回数、エンジンオーバー時間や回数、急発進、急加速、急減速、アイドリング時間を
自動的に収集する事が出来、事務所の読み取り装置でメモリーカードを解析する事で事故防止の為のタイムリーな
安全指導、経済走行管理による燃費の向上およびCO2の削減、経営に役立つ効果的な運行管理を実現できます。』
(YAZAKIサイトから引用)

要するに、当該車両の運行状態・状況をこと細かく分析する事により、運行管理者による安全&運行&経済的な
観点から、その乗務者に対し緻密かつ適正な指導及び管理ができる装置という事になるのかも…(~_~;)
つまり常にその運転操作・運転状況が一目瞭然に管理されるという訳で、乗務員にとっては運行中も常に
運行管理者監視下の元におかれる訳である。

画像がそのメモリーカードに記録された運行記録をプリントアウトしたもので、本当にこと細かく
記録されているばかりではなく、ご丁寧に“評価(ABCDE)”やそれに対する“コメント”まで・・・\(--;)オイオイ!
コレを終業時に運行管理者に提出する事により、その日の運行状況が
手に取るように把握されてしまう訳で・・・ヽ('ー`)/お手上げ!
とは言え、やはり所詮は機械、有識者であれば画像を見れば一目瞭然かとは思うのですが
現在の弊社設定では、あらゆる部分でまだまだ改善の余地があるようで
現在はこれらの矛盾要素を4月の本格運用までに改善・変更する為の試験的運用のようである_(^^;)ツ

ちなみに画像の[経済運転分析]の項の[アイドリング時間]が今回の場合、評価は[E(最低)]でコメントには“燃費の大幅な無駄です。”と偉そうに書いてある(爆)。つまり、ここを[A(最高)]にする為には、弊社設定の場合、1分間以上のアイドリングは全て“燃費の大幅な無駄”とセットされているらしく、これを忠実に“アイドリングストップ”により遵守した場合、きっとお客様からは{{ (>_<) }} サムイーッ!!との“クレームの嵐”間違い無しでしょう♪(苦笑)

環境保護と経済的運行、これらを優先すればある種お客様満足の部分での質の低下にもつながりかねない
きわどい部分でもある。その辺りのバランスを弊社運行管理陣は如何にとっていくのか?
その意味では今後の対応がある意味ちょっと楽しみかも♪~(^◇^)/ぎゃはは!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.