☆Marchen Diary☆彡
- 携帯アクセス専用 -
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/31 *
2011/07/01 内勤 13:00出勤
2011/06/30 貸切 伊良湖メロン狩り&三河湾クルーズ 先/3台口 6:00出勤
2011/06/29 DP名古屋 若狭鯛づくし御膳と京都大原 7:30出勤
2011/06/28 公休日

直接移動: 20117 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2006/02/19(日) 貸切 静岡県/御前崎 7:25出勤 RHU乗務 ワンマン
【行程】
安城8:35〜岡崎IC〜<東名>〜袋井IC〜赤ずきんちゃんのおもしろ農園(11:00~11:55)〜なぶら市場(12:30~14:10)〜つま恋/温泉「森林乃湯」(15:30~16:55)〜掛川IC〜<東名>〜岡崎IC〜安城19:15着

【乗務記録】
始業時間 7:25 終業時間 20:25 拘束時間 13:00 実務時間 6:10 回送時間 0:55 走行距離 303q

本日のRHU(レイホーU)ワンマン乗務はマジ疲れました。。。(∩_∩;)P
出勤時間や行程的にはどちらかと言えば“のんびり”としたゆったり乗務ではあるものの
とにかく今日は精神的(担当車ではない車両)また最後の最後でのワンマン運行であるが故の
肉体労働(車内外清掃)がその極めつけでした(x_x;)

まずは何が“精神的疲労”であったかと言うと、今日の乗務車両は前記のようにRHUでありσ(^_^;の担当車では無い事。今回のコース(立寄り先)は全て初訪問では無い為、その点では問題無いのだが、これまでは東から順に西に向ってくるというパターンが今回は全くの逆打ちパターン(西から東へ)←これって走行中のイメージが過去の走行経験を
以ってしてもほとんど役に立たず(景観が逆の為)地図が無いと不安でしょうがないという精神状態に陥る為で・・・^^;
という事は地図さえあればこの不安要素も解消されるのだが、その肝心な地図はσ(^_^;の担当車WM車内に・・・
そのWMは昨晩から夜行でSKIに行ってしまっている・・・という訳で。。。^^;

ただでさえ地図無し乗務で不安が付きまとう中、本日同乗の添乗員様よりお客様はカラオケを楽しまれる可能性ありと・・・(・・;) 実はこのRHU、弊社車両の中でもとにかく音響装置のややこしい作りになっており、慌ててRHU担当者にTEL・・・しかしその担当者でさえ『普段は自分が操作しないので、ガイドさんに聞かないと分からない・・・』と・・・ヾ(・・;)ォィォィ(滝汗)その後、数名のガイドさんに確認するものの、お互いが乗務での合間という事もあり、なんとかセッティングOKとなるまでに数時間を要した。目的地への道程も終始不安が付きまとうにもかかわらず、この確認作業だけで超!x3疲れました・・・(x_x;)この間にお客様よりのカラオケ要望が無かった事が唯一の(^。^;)ホッでした_(^^;)ツ

カラオケセッティングがなんとかOKとはなっても、今度は本来の本業!確実に目的地に向かうという試練が・・・^^;
これも過去の記憶を辿りつつ、なんとか無事に第一立寄り先の“おもしろ農園”に到着!この時点でようやく!(^。^;)ホッ♪その瞬間、一気に気疲れも倍増でした。。。とはいえこの“おもしろ農園”σ(^_^;もイチオシ!のいちご狩りスポット♪
味も大きさもまたその満足感抜群のアイベリーをいただき、更なる(^。^;)ホッ♪っとなったのでした。

その後は順調に行程をこなし、何とか無事にお客様を配車地まで送り届ける事ができ無事に車庫に帰還した。しかしここからが“肉体労働”の始まり・・・(T^T) 通常なら車内の清掃はガイドさん任せで良い物が、何せ今日はワンマン乗務。いつも通りに給油・車外の洗車を済ませた後の車内清掃(ゴミの分別収集・灰皿の掃除・各座席へのエチケット袋のセット・掃き掃除・窓拭き・モップ掛け・カーポット及び水タンクの補給・車載装備品の荷降ろし・終業車両点検)これらが終わりようやく乗務日報や有料道路使用明細の計算記入及びETCレシート出力&添付etc.(;´д`)トホホ

通常ならこれをドラ&ガイドさんの分担作業でこなす物を、全てσ(^_^;一人でこなさなければならない・・・(/_<。)
今回同乗の添乗員様の気配りのおかげ様で、車内ゴミの分別収集は済んでいたものの、これら一連の作業が無事完了するのに約2時間を要した。もし今回のような添乗員様のお気遣いが無ければあと30分は余計に掛かったかも・・・(x_x;) 今日の添乗員様は本当に(^人^)神様のように感じてしまいました。。。_(^^;)ツ

実質的には車庫到着からこれらに対する一連作業を会社が賃金として支払ってくれる時間はたったの35分しかとっておらず、今回の場合それ以降の約1時間30分は無給残業の扱いとなる訳で・・・(←これって違法じゃないの!?
ムカ!(-_-メ)>)ガイドさんがいないワンマン乗務だからと言って、ワンマン手当てなどが支給される訳でもなく、ただ仕事量が2倍!以上!?になるだけで・・・マジ!やってられませぇ〜〜ん!!!(-"-) はぁホント今日は疲れた。。。(ーー;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.