☆Marchen Diary☆彡
- 携帯アクセス専用 -
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/31 *
2011/07/01 内勤 13:00出勤
2011/06/30 貸切 伊良湖メロン狩り&三河湾クルーズ 先/3台口 6:00出勤
2011/06/29 DP名古屋 若狭鯛づくし御膳と京都大原 7:30出勤
2011/06/28 公休日

直接移動: 20117 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2006/10/25(水) 幼稚園遠足 長久手・日進 1号車/2台口 7:00出勤
【 行程 】
熱田区8:55〜長久手/芋掘り(10:00~11:30)〜日進/杁ヶ池公園(11:50~13:55)〜熱田区14:55着

【乗務記録】
始業時間 7:00 終業時間 16:35 拘束時間 9:35 実務時間 2:35 回送時間 2:25 走行距離 96q

今日は遠足で乗務が早く終わったので、車庫の近くにある整形外科に行って来ました♪

理由は、昨年の10月14日に当車庫近くの某クリニックで受診し診断された“ガングリオン”。またジワジワと数ヶ月掛けて成長し、その大きさも大きさ3cm・高さ1cm程度にまで!^^;それだけならまだしも最近では右腕が何処と無くだるく、これまでには経験した事の無い肩凝りまで感じた為で・・・多分ガングリオンの腫れによる神経の圧迫によるものかと・・・^^;

【参考】昨年関連Diary
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/windmill/?Y=2005&M=10&D=14
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/windmill/?Y=2005&M=10&D=15

実は一ヶ月ほど前、昨年受診した某クリニックに行き恒例の!?“穿刺”をしてもらった物の、なかなか吸引できず、結局は注射針を患部でグリグリされた挙句に痛い思いをしただけで、ついに諦めた医師いわく『もうこれは“手術”しかありませんねぇ〜(~_~;) 整形外科を紹介しましょうか?』と・・・(゜゜;)\(--;)オイオイ!ナニイッテンダヨ!で、最後にはしっかりと受診料だけ取られて帰ってきたのだが“良性の腫瘍であって悪性になることはない”という事なので『まっいっかぁ〜♪』と放っておいた物の、やはり美容上!?_・)ぷっ!やっぱ気になるので・・・(爆)という訳で、今回はこれまでのクリニックをやめて、この辺りではそこそこ大きい整形外科病院に行ってみたのでした^^;

診察時間ギリギリに飛び込んだという事もあるのか、すぐに名前を呼ばれ診察室に・・・医師の『どうされました?』の問いに右手を差し出すとすぐに『ほぅ〜これはガングリオンですね!』と即答!確か某クリニックの医師は暫く考え込んでたような気がしたので、なんとなく「この医師なら大丈夫かも♪」と確信!
次に『いつ頃からですか?』と聞かれたので、これまでの経緯を説明し某クリニックでの“穿刺”失敗の話をすると『(・_・")えっ?抜けなかった!?何でだろう!?・・・』と・・・σ(^_^;も答えようが無いので(?_?)さぁ〜?と返答。するとすぐさま『じゃぁ私にもやらせてもらえますか?^^;』と切り返してきた。.。ooO(~ペ/)/ひゃ!ってかσ(^_^;は実験台かぁ!?とは思いながらも、元々そのつもりだったのでハ・ハイ(°.°;)_ロ...と患部を差し出すと、待機の看護師さんに“穿刺”と一言。そこで出てきたのは、これまで見たことも無い“超ドデカイ注射器にぶっとい針!”(゜ロ゜)ギョェ!マジッ!!!

ここまでくれば「もぅ!どうにでもしてくれぇ〜!( -.-)ノ⌒-!」と開き直りもあり、ちょっとビビリ(^^;;;ながらも医師に身を任せた。。。ド太い注射針をブスッ!その後ドデカイ注射器のピストンを思い切り引っ張った!(゜゜;))オイオイ!そんな思い切り引っ張らなくても・・・(^^;;;滝汗
すると一瞬のうちにツルンと内容物が抜けた♪ヽ(。_゜)ノ ヘッ!?なんで!?(~_~;)ありゃ?

その後、今度は如何にも可愛らしい先程の1/10サイズ程度の注射器を手にし『吸引部分に再発防止の薬を注入します』と言われ、後は看護師さんにより患部をグリグリされた後、バンドエイド_ρ゛(・・ )ペタンッ!で終了♪その後
3〜4時間は入浴また患部を濡らさないよう気を付けて下さいとの事でした(^^♪。

確か以前このガングリオンをネットで検索してた時に治療法としては“穿刺のあとにコルチコステロイド懸濁液の注射を行ない、変性した関節包を癒着させる”という物を読んだ事があったので、多分それの事だろうなぁと安心した物の、よくよく考えてみれば某クリニックでは、ただ穿刺したのみ、後は包帯グルグル巻きにされただけだった。(・_・)...ン?
挙句の果てには『丸一日は入浴を避けて下さい!』とも・・・なんかエライ違いじゃん!?^^;

その後どうしても某クリニックでの“穿刺”が失敗し尚且つ当該医師が治療に消極的だった事が納得行かなかった為
聞いてみた所、穿刺の失敗は“注射器が小さ過ぎた為、吸引力が足りなかった”また治療に消極的だったのは
“症例患者治療経験不足による不安と治療器具etc.が不十分だったのでは”という事でした(・・?)エッ!
医療ってそんなもんなのでしょうか?結構いい加減な物なんですねぇ〜(◎-◎;)ドキッ!!を
実感してしまった今日の出来事でした。。。^^;

教訓:些細な症例・病気でもちゃんとした病院で診察を受けましょう♪_(^^;)ツ アハハ

【参考】ガングリオン(結節腫:けっせつしゅ)
http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/rinnsyou/ganngurionn.htm
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/125.html
http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/04/post_30.html
http://www.tahara-seikei.com/841.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.