☆Marchen Diary☆彡
- 携帯アクセス専用 -
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/31 *
2011/07/01 内勤 13:00出勤
2011/06/30 貸切 伊良湖メロン狩り&三河湾クルーズ 先/3台口 6:00出勤
2011/06/29 DP名古屋 若狭鯛づくし御膳と京都大原 7:30出勤
2011/06/28 公休日

直接移動: 20117 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/10/21(金) お休み
本日は10日ぶりのお休みで、今日も結局は一日中_(``;)φボーッで終ってしまいました(x_x;)

昨日の帰宅が23:30。そのままいつもの如くでPC_ρ゛(・・ )オン!今日は病み上がり!?ん?(°_。)??最中!?という事もあり、ゆっくり休むつもりが、只今超!マイブームの“電車男サントラ盤”を先日MDに落としたものの、その音質にイマイチ納得がいかず再度MDに落としなおす事に♪CD⇒MDプレイヤーでダビングすればいいものをある種のこだわりでPCでやっているので、これがまたサンプリングに結構時間がかかちゃって・・・(~_~;) あ"〜MP3プレイヤーがほぢぃ〜!と思いながら気付いたらヘッドフォンを付けたまま昼前まで爆睡していました(-.-)Zzz・・・(_)パチッネテタ!

そぅいえばトラッカー時代、毎日布団で眠れるふつぅの生活がしたくてこのバスドラに転職した経緯もあったはずなのに・・・お休み前はいつもこんな感じで、殆どソファーか床に(#/__)/バタンッ!で寝てるというか死んでる!?ような・・・(核爆)
(×_×;)うわぁ!これでまた風邪が酷くなったらどうしよう・・・と心配した物の、結構酷くもならず回復の兆し♪ヨカッタァ!^^;ふぅ〜

2005/10/20(木) 二日目・・・
【 行程 】
ホテル7:45〜木津IC〜<京奈和道路>〜城陽IC〜金閣寺(9:35~10:20)〜着物センター(一部降車10:35)〜清水寺(全員降車11:00)→<バス回送/京都東IC〜<名神>〜一宮IC>〜名古屋駅西口(14:40着/17:40発)>〜名駅IC〜<名古屋高速・東名阪・瀬戸名古屋道路>〜長久手IC〜<グリーンロード>〜中山IC〜藤岡18:40着

【乗務記録】
始業時間 6:05 終業時間 21:05 拘束時間 15:00 実務時間 6:50 回送時間 1:50 走行距離 299q

今日の旅館は当方が二十数年前の修旅で泊まったその旅館。余りにも昔過ぎて!?(爆)懐かしいというよりは
断片的にではあるもののクッキリと覚えている場所もあるもので、その事に感心したというか・・・f(^^;)

まずはフロント前にあるガラスドアのエントランス・・・。
今も当時も変わりは無いようだが、夕食を終えての夜の街へのお買い物♪無事そのお買い物を終え悪ふざけをしながら旅館に戻ろうとした時、友達の一人がドアとドアの間にある大きな一枚ガラスに突進し、そのガラスが粉々に割れてしまった想い出。あまりにも綺麗に手入れされていた為、そこにガラスがあるとは気付かなかったみたいで・・・_(^^;)ツ
その当時はとても大きな一枚ガラスに見えたものが、今見るとそんなに大きくは無かった事にその当時の目線を垣間見れた気がする。。。(笑)またその当時はとても綺麗だったそのガラス・・・今では絶対気付けるほど手入れはされていないようで・・・年月の経過を垣間見れた気もする・・・(爆)

次に各階にある共同WC・・・。
この旅館のWCはちょっと変わっていて、廊下とWCの入り口は面していない構造。廊下からL字に曲がると右側にその入り口というような感じで・・・(笑) 当然、当時はこの造りがもっぱら“鬼ごっこ”にはもってこい!の構造で・・・(爆)
当方は逆にその構造が仇となり友達と出会い頭衝突!その際に頭を切ってしまった。大事には至らなかったもののその当時は何故か先生にバレ無い様にみんなに応急処置をされたのだが、その応急処置に使われた薬品が“メンソレータム”今思えば、アレって切り傷にも良かったんだっけ?ヽ(。_゜)ノ?

最後に今でも一番深く記憶に焼きついてるのが、その当時に部屋から見えた「興福寺 五重塔」
今回、乗務員部屋は方角的には逆だったので、その当時の光景は見ることが出来なかった事だけが残念でならない物の深夜に部屋の窓から見えた“猿沢池と五重塔”は妙に神秘的に見え、その当時に見た光景が今でも鮮明に思い出せるほどである。しかし恥ずかしながら、実はその記憶に鮮明な光景が、「興福寺の五重塔」と“猿沢池”であったという事は今回の“天平ホテル”に泊まって初めて知ったのでした...~(^◇^)/ぎゃはは!``r(^^;)ポリポリ

2005/10/19(水) 修学旅行 京都・奈良(泊) 4:45出勤 @号車/2台口
【行程】
豊田7:00〜豊田藤岡IC〜<東海環状道・伊勢湾岸道・R25・西名阪>〜法隆寺IC〜法隆寺(見学・昼食10:20~12:45)〜平城京朱雀門(13:20~13:50)〜南大門P(14:10~16:55)→<回送>→奈良 天平ホテル17:05~17:25(泊)→バスP回送17:35着

【乗務記録】
始業時間 4:45 終業時間 18:10 拘束時間 13:25 実務時間 4:25 回送時間 1:20 走行距離 277q

昨日のちょっとした気の緩みからついに風邪を引いてしまい、さすがに今日の乗務はかなりキツかった・・・(x_x;)

唯一熱が無かった事だけは良かったものの、朝から頭は_(``;)φボーッとするわ、なんだかダルイわで最悪でした(+o+) おまけに“風邪薬の影響!?”で眠いx2(_ _).。o○ 服用薬は非ピリン系なのでそれは無いはず。ただの寝不足なのかも・・・_(^^;)ツ

やっとの思いでなんとか法隆寺に到着。ここでは見学・昼食と2時間位の待機があったので、すかさずバスで仮眠(-.-)Zzz…一時間ほど眠った後、起されて食事をとったものの、なんだかスッキリせず逆に余計に調子が悪くなったような…(*_*)

法隆寺での昼食は今日も毎度の“かどや”^^; しかし今日の昼食ではいつもとは違う展開が・・・ナント!食事後にコーヒーのサービスがあったのでした。(@_@)え!うそっ???(爆) せっかくなのでとりあえずはいただきましたが、なんでだろぅ〜♪???もしかして店主さん?昨日のMarchen Diary読んだ?~(^◇^)/ぎゃはは!

その後、平城京朱雀門を見学の後南大門Pへ。ここでの待機は約2時間30分。暫くは運転席で_(``;)φボーッとしていたものの、直射日光がまともに降り注ぐ運転席はやっぱ暑い!結局は児童の荷物の詰まったトランクに行き涼む事に・・・しかしこの児童の荷物が丁度いいクッションになり、それがまた妙に心地よくて・・・いつの間にか爆睡!(_ _).。o○
ふと気付けば出発時間でした((爆))とは言っても、後は旅館まで児童の荷物を届けるだけですが・・・↑(^^♪
しかし今日はよく眠った一日でした。なんだか一日中寝てたような・・・_(^^;)ツ アハハ

今日の宿泊の“天平ホテル”は約二十数年前、当方が京都・奈良の修学旅行で泊まった宿なんです・・・f(^^;)
現地に到着し、旅館を目の当たりにするとおぼろげながらも何と無くその時の記憶が蘇ってくる・・・(~_~;)
とても遠い昔のような事でも、結構覚えている物なんだなぁと我ながら感心してしまいました..._(^^;)ツ

【参考】天平ホテル オフィシャルサイト http://www.tenpyohotel.com/

2005/10/18(火) 二日目・・・
【 行程 】
旅館7:50〜<南大門P8:05・・・大仏殿ー若草山・・・春日大社P(10:40)>〜法隆寺/かどや(11:30~13:35)
〜ナガレ山古墳(13:55~14:35)〜法隆寺IC〜<西名阪・R25(名阪上野DI(15:35~15:45)・東名阪・伊勢湾岸道>
〜豊田松平IC〜豊田17:30着

【乗務記録】
始業時間 4:45 終業時間 19:10 拘束時間 12:15 実務時間 4:20 回送時間 1:00 走行距離 249q

今回は修旅とすれば旅館も至って普通・・・^^; という事もあり別談取り上げて特記する事も無いのではあるが
ちょっとこれはねぇヾ(・・;)ォィォィ!と言いたい事だけが一つ二つだけ・・・(笑)

まずは旅館、京都駅にて児童を放し飼いにし、児童達は近鉄にて奈良へ向かう。当然バスは回送で奈良の
宿泊旅館まで向かいトランクいっぱいの児童の荷物を届ける事になる。いわば宅配便♪(爆)ここまでは別に
ふつぅなんですが、通常この後バスは指定駐車場へ回送しそこで車内外の清掃の後チェックインとなる訳だが
その為に乗務員の宿入りは19時位が通常となる。

普通の泊り乗務なら部屋に入った後、入浴を済ませ落ち着いた所で夕食に向かう事となるのだが、修旅の場合はチェックイン時間が時間なだけに、そうものんびりとはしていられない。通常は入浴もする間もなく即夕食となる。まぁこれも旅館側の都合もあるので仕方が無い事でもあるのだが、今回はナント!その入浴可能時間には22時までという制限があるとの宣告を受けた。尚且つ修旅の場合は朝は入れないとの事。夕食後、児童も入浴を取るのでその時間帯を回避すれば必然的に限られた時間内での入浴となり何だか慌しいのであります(´ヘ`;)ハァ せめて風呂くらいゆっくりと入りてぇ〜(x_x;)

二つ目は法隆寺界隈での昼食の内容・・・(x_x;)
この時期ともなると修旅乗務も毎度のようにハマり昼食場所も大抵はお決まりとなる・・・^^;
という事で必然的にその内容もワンパターン(T.T)
しかしそのワンパターンでも法隆寺界隈での昼食は、何処に行っても“具無しカレー”下手をすると“ルーのみカレー”が
当たり前となる。(でも・・・児童及び添乗員様だけにはちゃんと!【画像右端】のような具入りカレー)(^_^メ)???
日本全国、ここまで乗務員をコケにする場所はココ法隆寺界隈の店しか無いのではないだろうか・・・(ToT)ダー
(全てのお店がこうではないですが・・・でも大半がこんな扱いです。。。(;_;))

ちなみに、昨日の旅館の部屋があまりにも暑かったので窓を全開にしたまま知らないうちに眠ってしまった所
一発で風邪を引いてしまいました(x_x;)明日も早朝出勤の修旅なのに・・・最悪です...((+_+))

2005/10/17(月) 修学旅行 京都・奈良(泊) 5:00出勤 @号車/2台口
【 行程 】
豊田6:55〜豊田松平IC〜<東海環状道・名神>〜京都東IC〜清水寺P/梅山堂(見学・昼食9:50~11:50)〜二条城(12:05~13:00)〜金閣寺(13:20~14:00)〜丸益西村屋(友禅染め14:25~15:25)〜三十三間堂(15:45~16:25)〜近鉄京都Stn.<16:25>→<回送/京奈和道>→旅館 大仏館(泊)18:00着(荷物降ろし)→南大門P18:10着

【乗務記録】
始業時間 5:00 終業時間 18:45 拘束時間 13:45 実務時間 6:10 回送時間 1:00 走行距離 291q

京都・奈良の修旅も今シーズンはこれで4回目…^^;
今日は久し振りに修旅らしい修旅のだったような・・・_(^^;)ツ
これまでの修旅は、行程といいまた旅館といい、どちらを取っても
ちょっと恵まれ過ぎていたような気がする・・・f(^^;)
と言う訳で今回は行程・旅館共に至ってふつぅ〜なのでした。
修旅ならこれが当たり前なのですが・・・(~_~;)
でも夕食は予想外に良かったのには↑(^^_)ルン♪でした♪

2005/10/16(日) 二日目・・・
【 行程 】
ホテル8:30〜三重研修道場(8:55~10:35)〜久居IC〜<伊勢道・(名阪関ドライブイン11:15~11:35)・東名阪・名古屋高速>〜鳥森IC〜名古屋駅西口12:45着〜名駅IC〜<名古屋高速・東名>〜豊川IC〜豊川インター13:55着

【乗務記録】
始業時間 8:15 終業時間 16:30 拘束時間 8:15 実務時間 3:15 回送時間 2:00 走行距離 239Km

こ〜んなにらくぅ〜な乗務でこ〜んなに早く終われて、おまけにこ〜んなに良いお湯の温泉乗務とくりゃぁ、もう文句はありません・・・がしかし、こんな乗務ばかりだと給料がぁ〜!(~_~;)でもたまにはこんな仕事でもなきゃやってられません。。。_(^^;)ツ

* 前回の“榊原温泉”乗務
http://www.busdora.com/diary/diary.cgi?mode=read&page=15&y=2005&m=10

2005/10/15(土) 貸切輸送 三重県/榊原温泉(泊) 6:15出勤 A号車/2台口
【 行程 】
豊川インター8:30〜豊川IC〜<東名・東名阪・名古屋高速>〜黄金IC〜名古屋駅西口(9:40~10:00〜鳥森IC〜<名古屋高速・東名阪・伊勢道>〜久居IC〜榊原温泉/三重研修道場(昼食・研修・夕食11:55~20:10)〜ファミリーマート(買い出し20:25~20:55)〜榊原温泉/清少納言(泊)21:10着

【乗務記録】
始業時間 6:15 終業時間 21:45 拘束時間 15:30 実務時間 3:25 回送時間 1:30 走行距離 236Km

今日は昨日のガングリオン治療の為、右手には包帯グルグル巻き状態での乗務となってしまいました(x_x;)
親指関節まで到達する吸引注射であった為に感染予防の為の処置ではあるものの、ちょっと大袈裟のような・・・
おかげで右左折時には包帯で滑る状態でのハンドル操作にかなり苦労させられました(^^;;;

ほんの今さっきまで何不自由なく使えていた右手がまさか治療後には一瞬にして使用不可となった現実・・・
昨日は何十年ぶりに!?(20歳の時にバイク転倒で上腕骨折以来)右手が使えない状態での生活を強いられ
本当に健康体の有難さが身に染みた一日でしたf(^^;)

それは帰宅後の入浴時から実感した事ですが・・・^^;
洗顔・洗髪に始まり体を洗う、そのどれもが普段何気なく両手で行っている事。それがたったの右手が使えないというだけでこれだけ不自由だったなんて・・・(T.T) またその後に箸を使っての夕食また歯磨きをするにしても普段は利き手の右手使用、これを已む無く左手でこなそうとしたものの、慣れていない為か本当に磨きにくく、また無事終了後でも何と無く磨き上がりのスッキリしない気分・・・(x_x;)朝は朝でWC時のこれまた拭き上がり!?(核爆)がイマイチスッキリせず~(^◇^)/ぎゃはは!m(__)mペコ!その後の洗顔・歯磨きも当然の事ながら・・・フィニッシュの整髪時には特にその不自由さを実感!(T.T) 何をするにせよ普段の倍近くの時間が掛かるとは・・・健康であり健康体である事。普段は当たり前に感じていたこんな普通の事がこんなに有難く感じる事は無かった一日でした。。。あれやこれやと文句の言えるうちはまだまだ贅沢!健康である事を心から感謝し、また当たり前に動いたり働けたりする有難さ・・・こんな事をつくづくと感じさせられた一日でした...^^; こんな事を何気に感じさせてくれたガングリオンというささやかな病気… ある意味では感謝しなきゃかも・・・_(^^;)ツ アハハ

健康であるが故に文句が言える。健康であるが故に不満もでる。でもそれはとても贅沢な事に気付いた。世の中には“健康”だけをただひたすらに願い夢にまで思っている人も沢山いる現実・・・。どんなに大変な事も、どんなに辛い事も、それは健康であれさえすれば何とか乗越えられるものではないだろうか・・・健康の有難さ今しみじみと実感!

2005/10/14(金) 貸切遠足 安城市内 A号車/3台口
【 行程 】
安城市内9:45〜安城市歴史博物館(10:00~11:45)〜二子古墳(12:00→<回送>→堀内公園13:25)〜安城市内13:45着

【乗務記録】
始業時間 8:40 終業時間 14:50 拘束時間 6:10 実務時間 0:50 回送時間 0:55 走行距離 33q

(・・?)なに???この乗務・・・ 今日の実務時間はたったの50分・・・本日の手当て的にはマイナス7時間40分(T.T)これまで地道に稼いできた実務時間がこの乗務で全て(ではないけど…)パーじゃん...\(--;)オイオイ!まぁ毎月x2締め日の15日が近付くとこういった調整をされるのは恒例なので諦めてはいるのですが・・・_(^^;)ツ アハハ

【 お詫び 】
*** 今後、携帯メールは暫く自粛します・・・(~_~;) ***
---------------------------------------------------------------------
今日、運良く早く!?終われる乗務であったので病院に行ってきました。。。というのも実は一年ほど前から携帯でのメールまたBBSへのφ(..)による右手親指の酷使(一日平均10,000プッシュ以上)から、親指の付け根辺りが炎症を起こし、その内に当該部位に関節液が溜まり腫上がる、その後ほかっておくといつの間にか炎症も治まる・・・というか“内部破裂!?”し元に戻る・・・(爆)の繰り返しでした(~_~;) しかし今回はその腫れと内部破裂の繰り返しも三度目を迎え、そろそろ内部の膜も丈夫になってしまったのか(核爆)、なかなか破裂もしてくれず、最近では右手首以下にドォーンと鈍い痛みと共に突き指したような浮腫み感まで感じるようになってしまった。。。そろそろ年貢の納め時かなぁ^^;で今日の受診となりました_(^^;)ツ

診断結果は当然、携帯による親指過剰酷使による関節包(関節を包む袋)や腱鞘(腱を包む鞘)の変性が原因で
通常は家事や炊事などによる影響で女性に多く見られる病気であり
正式病名:ガングリオン(結節腫:けっせつしゅ)というものらしい・・・^^;

最近は携帯電話の小型化と多機能化によりこの症例も激増しているらしく現代病の一つになりつつあるようで・・・。
他にも“反復運動過多損傷(RSI)”というものも多いらしい・・・^^;

---------------以下は医師との会話です。。。---------------
メル:“右手を見せる”→『おぅ!かなり酷いですねぇ?ここまでなるにはかなり前からですよねぇ?(笑)』
メル:「一年位前から炎症&破裂の繰り返しでした^^;」
医師:『どうします?』メル:「えっ!?どうしますって何をです?(・・;)滝汗」
医師:『このままほおっておいても害は無いのですが、気になるようであれば注射器で関節液を抜きますか?
それとも手術で患部を切除しちゃいますか?』
メル:注射と切除じゃえらい違いジャン!何簡単に言ってんだよ〜!ヾ(・・;)ォィォィ
続いて医師が・・・『でもここまで酷くなっちゃうと痛い思いをしても注射器で抜けるかどうかは分かりませんよ・・・』
メル:「マジですか???(^^;;;超滝汗」医師:『さぁ!どうしましょ?(^-^)ニコッ』
メル:こっちは焦ってんのにニコッってるんじゃねぇよ!・・・と思う(爆)
暫くの沈黙の後・・・「じゃぁ、一か八か抜いてみて下さい・・・」
医師:『抜くと言ってもかなり痛いですよぉ・・・いいですか?(~_~;)』
メル:せっかく決心したのに何脅してんだよ〜(T^T)クゥー 「そんなに痛いんですか?」
医師:『そりゃ関節部位までの注射だからもちろん痛いですよ!また吸引時も圧迫して関節液を追い出しますので
それにも痛みを感じます!』
メル:( ̄□ ̄;)!!うわぁ〜どうしよぅ〜 ますます焦る・・・
結局その後決意を固め抜いてもらう事に・・・結果的には、吸引に掛かった時間は30秒程度
そんな大層な脅しを掛けるほどの痛みでも無かったのでした。そんなに痛くねぇジャン!
もしかして俺、この医師に脅しでもて遊ばれたの!?みたいな感じで・・・ヾ(・・;)ォィォィ

その後は再発防止の為、右手首から患部に掛けて包帯グルグル巻きにされ無事帰宅したのですが、ちょっとこれ
すっげぇ大袈裟ジャン?明日も乗務なんですが、お客さんが不安に思っちゃうんじゃぁ・・・?^^;

それよりも何よりも最後に今日は入浴の際に患部は濡らさない様に気を付けて下さいと・・・(@_@)えっ!
そんな事なら風呂に入ってから来れば良かったぁ〜!今日は片手で頭も顔も体も洗わないといけないのぉ〜?
ムリムリ!結局最後の最後までヾ(・・;)ォィォィでした。。。(x_x;)苦笑

【参考】ガングリオン(結節腫:けっせつしゅ)
http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/rinnsyou/ganngurionn.htm
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/125.html
http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/04/post_30.html
http://www.tahara-seikei.com/841.htm

2005/10/13(木) 二日目・・・
【 行程 】
MIDパーキング8:10〜ホテル9:00〜金閣寺(9:30~10:20)〜古代友禅苑(10:55~11:55)〜清水寺/梅山堂(昼食12:45~14:50)〜京都東IC〜<名神・東名・名古屋高速>〜高針IC〜天白区17:30着

【乗務記録】
始業時間 7:55 終業時間 19:25 拘束時間 11:30 実務時間 4:55 回送時間 1:20 走行距離 221q

晴天の金閣寺って本当に絵になりますねぇ♪(*^.^*)エヘッ♪

2005/10/12(水) 修学旅行 京都・奈良 (泊) B号車/4台口 5:15出勤
【 行程 】
天白区7:15〜高針IC〜<名古屋高速・東名阪・R25・西名阪>〜法隆寺IC〜法隆寺/聖光堂(昼食9:50~12:30)〜
朱雀門(13:10~13:35)〜春日大社P(13:55)→<回送>→京都駅15:20~17:40)〜京都/和泉屋旅館(泊)18:00着

【乗務記録】
始業時間 5:15 終業時間 18:45 拘束時間 13:30 実務時間 5:15 回送時間 0:40 走行距離 250q

今回は修旅でもあまり行く事の無い奈良の“朱雀門”の見学があり思わず児童と一緒にカシャ!ロ゛(・・ )してきました(^^♪

それよりも何よりも今回の超!Lucky!!は乗務員他館先の京都/緑風荘♪通常、修旅では他館は当たり前ではあってもこの豪華さは有り得ないでしょ???~(^◇^)/ぎゃはは!料金的にも乗務員通常料金の約2倍らしいです・・・(・_・;)
添乗員様、有難う御座いました♪また宜しくです♪_(^^;)ツ

【参考】緑風荘オフィシャルサイト
http://ryokufuso.jp/

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.