カミとの格闘
〜God orPaper?〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/20 ブログへ移行作業中
2006/04/13 黒蜜塔4月カレンダー
2006/04/12 ハコパンダ☆キャラメーカー
2006/04/10 バイト新体制
2006/04/09 友人sの集い

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/28(日) 日々段々
段々会社訪問の日が近付いてきています。
心配になってきました。
とはいえ、既に出遅れている自分は、とにかく進むしかないので、玉砕覚悟で行ってくるつもりです。
無事内定できることを願って…
今回はまだ説明のみで、面接ということではないので、まだ心の余裕がほんの少しあります。

今日の落書き→
会社にらぶこーる
この頃立体を作りたくなってきました。
そのうち、右のイラストみたいなものをオーブン粘土で作りたいですね。

2005/08/26(金) 証明写真できあがり
写真屋さんに頼んでいた証明写真ができあがりました。
流石ですね。間抜け顔の私が、三割増し良さそうに見えます。
これで会社訪問もいざなれば、なんとかなりそうな気がします。
お高いのが痛いところですが…。
ネガ渡して貰えないかなぁ。

卒研の参考書が山積みになっています。
さらに、それに就職関連の本が山積みになっているので、雪崩が起きそうです。
人間整理整頓が大事と、分かっているのですが、自分の部屋にはもう収納する棚がありません。
ほとんどは図書館から借りたものなので、いずれは消えてくれると、
しばらくはこのまま辛抱するつもりです。
その間、山と格闘して、なんとかACTION SCRIPTをものにしたいです。
目指せ頂上!

2005/08/25(木) 眠りの…
この頃やたらめったら昼間に眠くなります。
ここ2、3日は涼しくて、適温だからでしょうかねぇ。
真っ昼間から寝るな〜!と自分をどやしつけているはいるのですが、
スカ〜ッと夢の世界へ行ってしまいます。
あの頭を殴られたような眠気は、どうにかならないものですかね(-"-;)。
おまけに、こんなに寝ているというのに、お肌は荒れ荒れ。
なぜに?(汗)

2005/08/20(土) 万歳!跳んだ!止まった!
やっと卒研のアニメが少〜し進みました。
アクションスクリプトとの格闘、頭を悩まされた割には、いざやってみると、すんなりやれました。
なんでしょうねぇ、理論より実践ということでしょうか。
適当に勘と思いつきだけでいじくっていたら、一応できました。
エラー表示もないので、たぶん大丈夫でしょう。
これで、マウスに合わせたキャラの歩行、静止は可能になりました。
アクションスクリプトの特性というより、FLASHの特性を利用した感じです。
歩行アニメの最初に、アニメを停止するスクリプトと、マウスが動いている場合は、アニメを再生するスクリプトを入れました。
this.stop();
onMouseMove=function(){this.play();}
そして最後に、再びアニメを停止するスクリプトと、マウスが動いている場合は、アニメの最初のコマに戻るスクリプトを入れました。
this.stop();
onMouseMove=function(){gotoAndPlay(1);}
今までも、同じスクリプトで試していたのですが、エラーばかり出ていました。スクリプトの書式と、書いていたフレームの場所に問題があったようです。フラッシュならでは、ですね。
この概念は未だに掴みがたいです。
HTMLの階層がとても可愛らしく思えて来ました(吐血)。
短くて単純なスクリプトですけど、どこにスクリプトを書くかで変わってくるのでハテナを連発しながら、悶えましたよ。
後は、歩幅ですね(- -;)。
マウスとインスタンスの距離によって、反応するしないの分岐と(短い距離だと地団駄踏んでいるようなので)、できれば長距離の移動は何回かに分けるようにしたいです(じゃないと大ジャンプに(>_<))。

2005/08/19(金) 阿部〜
友人パワーでトリブラアニメを見ることができましたv
サンクス相方v
ストーリー全体はしっとりって感じですね。
暗すぎるでもなし、明るすぎるでもなし。
モノクロにしたら合いそうな気がしてきます(もちろん見るならカラーの方がいいです)。
とりあえず阿部っちを見れたから良かです(爆)。
早く続きが見たいですなぁ(縁側老人風味)。

2005/08/18(木) だめだぁ
卒研、進んでません(吐血)。
誰か、アクションスクリプトの達人を私の元に送り込んで下さい(ばたり)。

母上に就職活動に行ってこいとせかされました。
確かに…そろそろというか、もう現時点でヤバいです(- -;)。
どこでもいいって、どこを狙えば良いのでせうね。
それとも玉砕覚悟でイラストレーター目指すとか、ゲーム会社にでもつっこんで……((o_o;))。

2005/08/16(火) 自分の名刺
ギャラリーセレストへ行ってきました。
http://web-celeste.com/
今、ポストカード展があっていて、私も出品しています。
そのポストカードの補充と、ついでに名刺も置いてきました。
自分のものを作ったのは初めてで、文字組だけで延々何時間も考え込んでしまいました(^^;)。
裏には、イラストをフィルムっぽく配置してみましたv
レトロ感と上品さ(!?)が上手く出たのではないかと、自分では満足しています。
ちなみに肩書きは思いっきり自称です(笑)。
文字組のバランスの都合上、あったほうが良かったので。
なんだか嘘っぱちこいているようで、痛いです。お許し下さいませ〜m(_ _;)m。

今回の教訓
「片面プリンタで両面印刷なんて二度としない」
(駄洒落にあらず)

2005/08/13(土) 拍手絵変えてみました
久々に拍手絵を変えてみました。
めったに押されることのない拍手ですが、ときどき押して下さる方々がいらっしゃるので、せめてもの感謝にと…(^^;)。
え〜と、殴り描きですみません。


卒研のFlashアニメサイト、あまり進んでいません。
昨日は、病院と買い物と散髪へ行き、今日は……あれ、午前中自分は一体何をしていたのだろう?(汗)
午後は、『カンフーハッスル』を見て爆笑してました。

そうそう、昨日の散髪で、小学校のクラスメートが働いてるという散髪屋に初めて行ったんですけど、意外と変わっていなくて安心しました。
人間、根本は変わらないものなんでしょうかね〜。
知り合いの近況を聞いていると、あら不思議、他の友人たちも結構来ていると知って、なんだか吃驚しました。
「ええ、あいつもそいつもこいつも!?」って感じです(笑)。
どうしてそんなに群がっているんだろう。
そして新たに私が一名……。
気安さでしょうか、それとも腕なのかも知れません…ね。

2005/08/11(木) 小鳥のアニメーションの試作
小鳥のアニメーションの試作ができましたv
卒研完成に向けて、0.5歩というところでしょうか。
かなり動きを単純化して、データサイズも制作も軽くなってます(笑)。
これを元にマスクを作って、テクスチャーつきのアニメにする予定です。
この状態だと編集が比較的楽なので、助かりました〜♪
助言をくれた父に感謝です。
畑が全然違うのに、よくこういうアドバイスができたなぁと、ちょっと驚いています。
流石雑学の王様?それとも年の功?(^v^)

2005/08/10(水) 鳥の耳の穴
鳥の耳の穴を発見しました!
目の後ろまでは普通の生き物と変わりありませんが、目よりやや下でした。
ちょっと位置が無気味?(汗)
意外と穴がでかくて吃驚です。
鼻の穴は針で空けたように小さいのに…。
2〜3mmくらいありました……でかっ!
協力して頂いたのは、我が家の白文鳥さまですが、
見つけるまでに、3回くらいがっぷりやられました。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.