カミとの格闘
〜God orPaper?〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/20 ブログへ移行作業中
2006/04/13 黒蜜塔4月カレンダー
2006/04/12 ハコパンダ☆キャラメーカー
2006/04/10 バイト新体制
2006/04/09 友人sの集い

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/27(水) ひ〜ん
昨日のイラストに彩色したところ、直接描き込んでいたために、紙が痛んでいたようです。
色がダマになったり、紙が部分的に透けたりして酷いことになりました(T_T)。
なので、今日のほとんどは、トレぺにトレースして移すのに時間を取られました。
今日は本当、恨めしいぐらいに気温がガンガン上がりましたよね。
頭がもうろうとする中の格闘となりましたが、「負けてなるものか〜。人間根性!」と踏んばり……
…ませんでした(爆)。
イラストをほっぽって、クーラーの入っている部屋に直行。
睡眠に突入しました。
あと、4日のちに、書き上げて、学校でプリントして、ハガキを入れるビニールを買って、名刺も出来れば作って……なんか、できれるかどうか微妙です(- -;)。

2005/07/26(火) ポストカード2枚目
ポストカードを出品するために、引き続き頑張り中です。
只今2枚目。→
明日中には、彩色し終わりたいです(´`;)。
丁寧に何回も重ねて色を作っているので、時間が馬鹿のようにかかります。
もっと、スパパッと描ける人間なら良かったです。
とはいえ、いつも評価は丁寧のみで、他に何もないので、最後の砦よろしく、まったり描くしかありません(しょぼり)。
凡人は努力と根性でつきすすむの〜み!

そうそう、ポストカードの数をかせぐために、学校の課題で作った絵も追加しようと、この前、学校にスキャナーを借りに行ったんです。
家だとA4までで、B4はまるまる読み込めませんからね〜。
デジカメは汚いし、繋ぎ合わせるのは困難ですし。
それで、初めてPower Mac G5を使ったんですが、すっごくいいですね〜v
流石!元祖映像系の高価品!お値段だけあります。10万の差はでかい(-▽-)。
B4で、解像度600dpiでもへっちゃら!
読み込みには、スキャナーがうぃんうぃん1枚4分でしたけど、素晴しい美しさだったので許します(笑)。
いつか自分もこんなすんばらしいパソが欲しいです。

2005/07/25(月) 漫画感想〜ヴァッサロード,ハチミツとクローバー〜
『ヴァッサロード』
PEACE MAKERを描いてらっしゃる、黒乃奈々絵さんの新作です。雑誌をたまたま立ち読みしてて発見しました〜。
内容の系統はバンパイアもので、キャラも素敵でしたv
トリブラのキャラで例えるなら、元祖バンパイアのマスターはレオン、お付きはマタイですね。好きな方にはたまらないかも?
話も、テンポも良く迫力があって、やはり素晴しいです。
単行本で出たら購入しようと思いますv

『ハチミツとクローバー 1』
私には珍しく少女マンガを買いました。
アニメにもなって、雑誌で載っていたりしたことも購入動機の一つですが、何より話の舞台が芸学なので、興味が惹かれました。
感想は〜…う〜む、やはり自分には少女マンガはちとピントがずれているようです。
恋愛駄目〜、ドキドキが分からない精神お子さまなのです自分。
しかし、ギャグには多少実感を持って笑わせられました。
あ〜、ベルサイユでびくびくしている竹本くんが哀れ……。


三菱鉛筆でぬりぬり→
今日のお題はお安いもんでもいけまっせ。

2005/07/24(日) 流れ行く日々
はっと気付けば、もう7月の終わりが近いですね。
ポストカード応募/出品したいのに、できません。
母上がビデオを借りるのにはまっているので、ついつられてフラフラと……。
ちなみに、今週は「キャットウーマン」と「I,ROBOT」でした。
今日返却ついでにまた4本借りてました(-□-;)。
ようは、自分がつられなければいいんですが、「折角借りているのに、もったいない」というケチ心が働いてしまうんですよね〜(T_T)。
それで、ちょっとだけと見て、結局最後まで見てしまう(-"-)。
駄目駄目根性〜。
あ、そういえば、水曜がテストです。
なっ、何も分からない(汗)。通信ネットワークよ、さらば…。
うう、ポストカード仕上げたいのだよ(吐血)。
こういうとき、自分がもう1人いればと思います(ぷしゅ〜)。

2005/07/18(月) クロノ・クルセイド アニメ版
クロノ・クルセイドのアニメを毎週3本ペースで借りていたのですが、今日見終わりました。
バッドエンディングだったので、なんだかもやもやしています(-"-)。
アニメ版になると、結末バッドが多いので嫌です。
辛いのは、現実だけで十分だと思います。
めげめげ度アップ(汗)。
今は、あんぱんまんとか、ちびまるこちゃんとか、さざえさんとか安心して笑えるアニメをひたすら見たい気分です。
ああ、ジブリのハッピーが欲しい。
アニメの内容としては、絵もとても綺麗で、表現も素晴しく、話も、世相を表してか意味深で、正義と力や不条理について考えさせられます。
あと、幸せな場面とか、笑える場面が最後の最後まであるので、その後の展開が本当に辛いです。
涙ツボをぐいぐい刺激します(T_T)。
今日は、親が出かけていたので、涙腺を閉めませんでした。
しかし、バッドエンディングが苦手な私としては、これは「嫌〜!(絶叫)」でした。もう少し救いが欲しいです。
うう、トリブラもバッドじゃないといいですね(嫌な予感がもりもりしますが…)。
とりあえず今は、エンディングが違うらしい原本を買ってこようと思います。
じゃないと、自分、気になって何もできません!

今日の落書き 不透明水彩で透明水彩を追求(笑)→

2005/07/17(日) 遅ればせながら吉田直氏の
吉田直氏の一周忌ですね。
去年、訃報の第一報を聞いたときは、愕然としたものです。
何週間かは頭の中がぐるぐるしっぱなしでした。
時が経つのは早いものです。
今では、トリニティ・ブラッドもアニメ化し、話がどんどん進んでいます。
内容は、感想を見るところ、別物と化しているようですが……吉田氏がご存命でしたら、もう少しマシだったかもしれませんね。
私は、今でも、話の続きを読みたくて仕様がありません。
例え、アニメで結末まで行ったとしても、満足することはないでしょう。
本当の結末は、永遠に失われたのですから。
ただただご冥福をお祈り致します。

2005/07/15(金) へろり
室内と室外の温度差と湿度差が激しいので、体調が優れません。
ああ、お腹が〜……がくり。
でもでも、ポストカード展に出品したいし、そのためにも名刺作らないといけませんし、お茶会にも参加したくて、そのお題の作品も作りたいし、さらに色鉛筆コンテストにも出したくて、おまけに補講と強制バーベキューが、テストとタッグで襲いかかる。
訳が分からなくなってきました(-△-;)。
そういえば、卒研。こちらも少しずつ再び進めませんとねぇ。
卒研一次審査の結果は、良すぎて死にそうでした。
お願い、満点ださないで……何を見て点数をつけたのか分からないから、非常に不安です(吐血)。
この分だと中間審査で恐るべき反動がきそうで、恐くて、制作に取りかかれません。

そのせいと言う訳ではないのですが、現在只でさえない自信が喪失中でぺらぺらです。
なかなか描けないんですよ(T_T)。
自分が何を描こうと、やる気が出た訳じゃないのに、あせって強制的に描いて玉砕しての繰り返しで…。
それなのに↑の通り同じことをさらに繰り返そうとしてます。
う〜む、しばしお絵書きを休息すべきかもしれませんね。
それとも、描き続けて切り抜けますか。
下手な鉄砲、数打ちゃ当たる、かも?

2005/07/11(月) みんな周りの不思議人
自分の大学には、不思議な先生がいます。
名物先生と言ってもいいのかもしれません。
なんてったって、他学部の人が相談に訪れるぐらいですから(え、範囲小さい?(^^;))。
その先生は、電波な先生で、手相を見ただけで相手のことをぴたりとあて、問題の対処方法を一緒に考えてくれるのです。
この前、自分も興味を惹かれて、その先生に見てもらいました。
講義で何回も会っているので、特に緊張はしなかったものの、どう切り出したものかと、そわそわしました。
そして、結果ですが、噂どおり、ぴたりぴたりと当てられました。
いや、絶対嘘だ〜、と叫びながら逃げ出したくなるようなことも言われました。
誰か、私に免罪符を下さい。お願いです(>_<)。
Iしゃん、「そうだと思ったよ」と同意しない!
恥ずかしすぎて死ぬがな。
アドバイスとしては、場から浮きやすいので、人に理解してもらえるよう、もっと話しなさいと言う言葉をもらいました。
あと、自分が思っているほどに敵はいないと。
なんだか、呪いから解放されたようで、良かったです。

世の中には、他にも不思議な人々がいます。
上記の先生とは全く違った種類の変さですが、自分の回りに結構不思議といるので、書いてみました。
黒柳徹子さんの話で知ったのですが、ADHDという、脳の特性を持った人が世の中にはいます。
漢字で書くと、注意欠陥多動性障害。障害なんてつくと、すっごく悪いイメージが付くし、必ずしも障害とは言えないことなので、ここでは脳の特性と書きました。
だってこんな人って、絶対1人会っていると思いますもん。
ちなみに、この知ったきっかけの黒柳徹子さんも、自身がADHDということを書いてらっしゃいました。
この特性を持つ人々の特徴としては、衝動性、多動性、不注意が挙げられます。
 
 衝動性 
  頭に浮かんだ考えを反射的に言葉にして発してしまう
 多動性 
  落ち着きがない
  成人すると、貧乏ゆすりや早口の絶え間ないおしゃべりになることも
 不注意
  注意力を持続させることができない(にぶい・ぬけている)
  意識がふっと飛んでしまうようなことも

まとめて分かりやすいように挙げるならば、
・整理整頓ができない ・ミスが多い ・ストレスに弱い
・モノをなくしやすい ・金銭管理ができない ・不器用
・時間を守ることができない ・計画性や準備に欠ける ・退屈に耐えられない
・不安感に襲われることが多く、鬱や心配性に落ち込むことが多い
・マニュアルに従うことができない ・自尊心に欠けている ・自己認識が曖昧である
・対人関係に一喜一憂しやすい ・かんしゃく持ちで怒りっぽい
などです。
なんだか駄目人間特性のオンパレードですが、良いところもあります。
好きなことなら、とことん熱中できる。アイディアに富む。
なんだか少ないですね。それでは、必殺、人名攻撃。
アインシュタインやエジソンもADHDではと言う説あり。
確かに、どの伝記も彼等の駄目人間特性を挙げてますね。
やはり、このことから考えると、障害とは言いがたいと思います。
ちなみに、多動のないADDというタイプの人もいるそうです。
さぁ、不思議人な諸君、自分は天才だとでも思って自尊心を回復しませう(笑)。

2005/07/10(日) 一次審査
一次審査、発表終了しました〜!
後は、来週の結果発表次第です。
いや〜、本当に朝から晩まで長かったです。
そして、待っている間、気が気じゃなかったですよ〜(>△<)。
いつ来るのかよく分からないので(なんていい加減なんだ我が大学…)、緊張のしっぱなしでした。
他の人はみんな冷静に、さらりと発表や質問の受け答えをしていて、すごいと思いました。
まぁ、後で友人に訊くと、やはり緊張したということでしたが…「隣の芝生は青い」ということでしょうか?
自分は本当に手が震えそうな感覚がビリビリしたので、マウスが変な動きをしていたかもしれません。
あう、ボードにイラストと説明はっつけて、顔を隠したかった(吐血)。
もう二度と120人もの人々を相手にはしたくないです。
山奥に隠遁させて下さい、神様ぁ〜(めそり)。
まぁ、何はともあれ、無事発表を終えることができて良かったです。
ただ、先生から、作品例のちゃちさをツッコミされたのがかなり心配です。
あのときは、「いや〜、分かってるの、時間がなかったの、お願いやめて〜」と身悶えしそうな気分でした。

卒研に登場する予定のキャラ落書き→

2005/07/04(月) やばいですな
卒研一次審査まで後5日というのに、さっぱり進んでいません。
昨日は、完全に脳が死んでいて、エネルギー補給にビデオを借りて見まくりました。
それが元で、ビデオ屋で思いがけず友人に会い、吃驚です。
人間の出会いって本当に不思議ですねぇ。
や、おまけしてくれて有難う親父殿(笑)。
雨さえ降らなければ、土曜にあっていたはずだったんだけど……う〜む、日曜で運命の補完?

今日は今日で、頑張らねばと机に向かったんですが、全く進みませんでした(爆)。
あ〜、どうするのだよ、自分!
進んだのは、別の課題だけじゃあないか!?(-□-;)
ということで、明日こそは、頑張って、
卒業制作の内容を、発表できるほどに固めていこうと思います。
ただし、ビデオ屋に再び行って、ビデオの続きを観賞してからv(殴)。
結構面白かったのです。クロノクルセイド→

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.