カミとの格闘
〜God orPaper?〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/20 ブログへ移行作業中
2006/04/13 黒蜜塔4月カレンダー
2006/04/12 ハコパンダ☆キャラメーカー
2006/04/10 バイト新体制
2006/04/09 友人sの集い

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/28(木) 祝 アニメ化〜♪
めでたくトリニティ・ブラッドもアニメ放送開始ですv
見れないのが残念ですが、
poo本家に書き逃げしてきました。
さぁ、皆で絵板ジャックじゃ〜!(暴走)

2005/04/27(水) 春爛漫
いや〜、春真っ盛りですね♪
花々は咲き誇り、蝶が優雅に舞う。
我が家は只今花だらけ〜。
蝶が必ずやってきてくれるので、
まったりサンルームでお茶をする日々でござりまする。
気持ちの良い季節です。
耳には心地よい鳥の声、
肌にはそよ風。
こなると、うとうと、昼寝をしたくなるものです。
夢の世界へれっつご〜v
そして、夢から覚めると、白い小鳥が僕を迎えて、ららら〜♪
ちなみに本当です。
こうして、我が家に白文鳥がやってきました。
10年前に短期間飼ったっきりなので、鳥籠やらエサやらあるはずもなく、夕方、車を飛ばして買ってきました。

2005/04/22(金) 10日の拍手に今さら気付く
WEB拍手に気付くのが遅くて、すみません宝さまm(_ _;)m。
そして、有難うございます。
てっきりもう世の人々には見放された者と、思っていましたが、まだなんとか踏み止まっているようで嬉しいです(^^;)。
トリブラ試写会感想は、後から見ると、結構キツイことを書いていて、背中がチクチク……あいたたたです。
でもでも、やはりアニメは見たいですねv
衛生アンテナもなく、WOWWOWにも入っていないのが辛いです(T_T)。、
こうなると、ビデオやDVDがレンタルできるようになるのを待つしかありません。
お金があったら買いたいのですが、金無し子には逆立ちしようが、ひっくり返ろうが無理です(メソリ)。

2005/04/20(水) 再び地震に吃驚!
地震がありました。6時11分。
なかなか大きかったので、吃驚です。
せっかく安眠していたというのに…。
余震がちまちまあっているので、いいかげん起きようと思います。
うちは、目覚ましが落ちたくらいで、被害も出なかったので、良かったです(^^;)。
ん〜、相方とか友人sは大丈夫だったかな?(’’;)

以上、生きてます報告。

2005/04/17(日) 『夜の神話』驚愕の事実にどビックリ!?
卒業研究は何にしようかなぁと、考えていたところ、
ふと、小学生のときに読んだ『夜の神話』を思い出しました。
とても感銘を受けた児童書で、自分のなかでは、
かの有名な小野不由美さんの『十二国記シリーズ』と同等です。

それで、早速著者である「たつみや章」さんについて検索したんですが、
とにかくもうビックリだらけで、血圧が上がりっぱなしです!(*@□@*)
まずは作者が女性であること!
ペンネームが↑だったので、お年をめした男性だと思っていました(失礼)。
さらに吃驚なのは、別のペンネームが「秋月こお」であること!
少女向けライトノベルで見たことがある名前でしたので本当、驚愕でした。
後でこのPNでBLも書いていることを知って、さらにがぱ〜っ!!と口が開きました。
さらにさらに!この方熊本市議会議員でもありました。
只今、もう頭の中がしっちゃかめっちゃかです。

2005/04/13(水) キュオニウム (夕映え)
セラミスでハートリーフを育てていたんですが、
水のやり過ぎで枯らしてしまったので、
新しく買ってみましたv
和名では、『夕映え』という優雅な名前がついています。
にょふふふふ、子供を増やすのが夢です。
来年の春には分離させて、2つに増えているといいですねぇ(*^o^*)。

2005/04/08(金) トリニティ・ブラッド試写会
試写会行ってきました〜♪
やっはっは、会場(?)に行ってちょっと吃驚でした。
てっきり部屋を借りて作った、小さな臨時シアターみたいなものだと想像していたんです。
違いました(^^;)。
お店の一部を借りて、どーんとでかいテレビをおき、10席ぐらいのイスをぽんぽんぽん。
最初、全然気が付きませんでした。
まさかこのお店の片隅というか、通り道の端が試写会場所とは。
友人3名と行ったので、席の半分くらいは占領しちゃいました(’’)。
しかし、そこはでかくてお高そうなテレビ。
しっかり低音が出ていて良かったです。
ただ、最初、スピーカーのところに宣伝の紙が貼ってあったので、音がでるたびにビリビリ震えて煩かったですけど(- -;)。
アニメの映像の完成度に関しては、高い方だと思います。
あえて言うならば、やはり3Dとの合成の難しさですね。

ここから先は一人ごとです。↓


どうしても人間の目と言うのは、いい加減のようでいて、しっかり見分けます。
爆発、パーティクルで頑張っています、飛行船、3D頑張ってます、と言う感じに話の雰囲気が途切れます。
ん〜ん、こういう絵の違いというのは、描画レベルの違いですよね。
それと、「説明する画面」の違いだと。
ハウルでは、セル割り風で3Dを入れている部分が有りました。
それでも、分かっちゃうんですよね。違うって。
これ、致命傷なことにかなり目がその部分に行ってしまいます。
不思議です。一体どうして分かるのか。
動きの固さ、光の反射の機械的な説明の仕方。
もしもこれらが原因なら、ランダム性を持たせ、馴染ませることを重視して、現実とは違う光の定義で作ればいいんでしょうか。
ハウルで比較的上手くいっていたのは、動く城です。
これには3Dに手描きのテクスチャーを与えています。
む〜ん、これらを元に今度試してみますかな(^^)。
まずは手描きの手順は徹底解析。
あとは、かじったShadeとFlashでなんとかしますか。

2005/04/06(水) poo本家でがーりがり
poo本家には、連載用の絵板があります。
絵本でも漫画でもOKの面白いとこです。
上手い人は本当、このまんま漫画で出版したらどうなんだろうって方もいます。
自分もイラスト練習をかねて、やってみました〜♪
とりあえず、表紙と1ページだけ(笑)。
このまんま終わる可能性が高いですけどね。
誰も見ていないはずだから安心して、どんな醜態をさらせるのが良いところ。
漫画だと、色んなアングルで、苦手なものとかも描かざるを終えないこともありますし、練習には良いですな☆
しかし……主人公および世界を、ワンコの世界にしたのは失敗だったかもと、早速大後悔中です(-△-;)。
なんか童話世界だよ〜。
今頭の中にある設定では全然違うのに(>_<)。
むっずかしいもんです。
頑張ってリアルを意識してみようと思います。
少しでも説得力が出るように…。

ジャバスクリプト
駄目ですな!実はまだちょっぴりあがいていました。
ローカルでは動きますけど、肝心の、サーバーからだと動きません。
あ〜う〜、動かん理由がさっぱり分からん。
だれか教えてくれんかいなぁ(もはや方言丸出し)。
相方へ〜る〜ぷ〜!

2005/04/04(月) じゃばじゃばじゃばす…ぶくぶくぶく(沈)
めげそうです。
お家では窓でも林檎でも大丈夫だったのに、アップしたら動かなくなってしまいました。悔しいです。
ああ、目のクマの領土拡大と、肩こりの激化が…アイタタタ。
広告を入れるために使用されているジャバスクリプトが、干渉しているのかもしれませんね。
ふ〜む、作り直すには多大な労力が必要なので、もう当分はほっとくことにします。
なぁに、Macだったら美しく見えますよ!(林檎持ちって少ないよなぁ(T_T))

>セラスさま
web拍手どうも有難う御座います!(^v^)
掲示板に書くとさらしているようなので、この場でお礼申し上げます☆
地震、吃驚しましたけどこの通りぴんぴんです。
心配して下さって嬉しいです。
これで心配票、2票。
ふっふ〜(イ○ン調)、まだまだ自分も人間やめてません。
はっっ、拍手絵……そのうちきっとちゃんとしたやつを描きます。
すみませぬ~m(_ _)m。
セラスさまの美麗イラストには及びませんが、今後ともに頑張りますので、よしなに(笑)。
自分のイラストは、本当顔だけ(これもよく激しく歪みます)ですんで(^^;)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.