カミとの格闘
〜God orPaper?〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/20 ブログへ移行作業中
2006/04/13 黒蜜塔4月カレンダー
2006/04/12 ハコパンダ☆キャラメーカー
2006/04/10 バイト新体制
2006/04/09 友人sの集い

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/03/30(水) 健康診断
昨日のことですが、学校の健康診断に行ってきました。
4年になると就職にかかってくるんで、色々面倒臭かったです。
毎度、尿検査には苦しめられます(^^;)。
そんな出せって言われて、スパッって出るもんじゃないっちゅーの。
視力検査は余裕でしたねv
いや〜、親、弟ともに目が悪いんですが、自分はちっと悪くなりません。
左1.5 右1.2。
しかし、この頃右目を酷使してるせいでしょうか、右は微妙に左より下に。
うむむ、気をつけよう。

2005/03/25(金) 頑張れJavaScript2
引き続き頑張ってます。
成果として、ワンクリックで、テーブルのセルに限定した背景画像の入れ替えと、
複数画像の入れ替え、文字表示の入れ替えができるようになりましたv
これも親切なサイトさまたちのお陰ッス。

○5、6年生にもわかるやさしいJavaScript
http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_top.html

○うさのJavaScript講座
http://www.usagi-js.com/index.htm

○WEST Mira JavaScript
http://www.west-mira.jp/javascript/

感謝×2さまさまですm(_ _)m。

その他にも、参考書を元に、色々しましたが、
いまのところ、Mac、WinどちらのIEでもエラーが起きていないので使えそうです。

2005/03/24(木) 頑張れJavaScript
只今Javaは放り出して、JavaScriptとしこしこ格闘しています。
んっふ〜、分かりやすく解説してらっしゃるサイトさまを偶然見つけたので、ハッピーですv
あれはこういう意味だったのね〜とか、cssと似ているとこもあるじゃないかとか、ほんの少しですけど理解できて親近感が湧いてきました(笑)。
おっしゃ〜、このままなんとか作るぞ〜!!
フリーのものを元にごちゃごちゃ合体させながらも、
クリックで文字と画像表示もできたましたし、
マウスオーバーでテーブル背景画像の変更もできる可能性が出てきましたからね。
うお〜、広告なんかにゃ負けねーぞぉ!
たはは、そうなんです。
変なところに広告がつくんで、こんなことを無理矢理してるんです(苦笑)。
本当ならフレームを使って地道に作っていけば、安全確実、みんなの使い慣れたページができあがるんですよ。
ところが、フレームごとに、ご・と・につくんですよ。
広告が!
無料ホームページなので、しょうがないことは分かってますけど、こんなところにまでつけないでって、思うんですよ。
ああ、もっとカスタマイズできるか、別の収入の方法を考えていただけないかなぁ(’~’)。
じゃないと広告は駆逐されますよ〜。
自宅サーバーって今は楽にできるそうですから。
Macには、サイトを公開するためのフォルダが元からついてるくらいです。
うちも考えてみますかな?

2005/03/23(水) IEのMac版は○ソだ!
愚痴です。
気分が悪くなると思いますので、同じくIEのMac版は○ソだと思う方のみどうぞ。ちなみに私的感情満々です。

IEのMac版は○ソです。断言します。
これならいっそ存在しない方がいいと思います。
理由を挙げますと、

1.IEのWinとは表示が違う
2.スクロールすると背景画像が激しくぶれる
3.安定性が悪い(読み込み途中に止まる、エラーで終了)
4.表示の仕方が、いかれている!叫びたくなる

ざっとこんな感じです。
1の問題は深刻です。
ほとんどの方が崩れたサイトを見ることになるんですから。
あー、なんていうことだろう、苦労は全て水の泡に!
とは言え、これは気をつければ、ある程度防げます。
しっかし、その他はどうしようもありませんね。
○ソだ○ソだと言いながら、精神的苦痛を味わいつつ、使わざるをおえない。
これ全てIEの普及率のたまもの!
ラピュタのムスカじゃないですが、「目が〜!!」と叫びたくなります。「うを〜、目が〜!!!」

そんなこんなでこの頃は、FireFoxと併用してます。
最近出て来た話題のブラウザです。
安定性はいいですし、ツールバーにブックマークをフォルダでまとめれますし、タブで開けれるのでいいです。
ただ、世はIE時代。IEとは、ときどき表示が違うのが唯一の欠点です。

2005/03/21(月) 昨日の地震と吃驚について
昨日の地震は吃驚でした。
人生で2番目、3番くらいには…。
ちなみに一番は、簡易コンロが爆発したことです。
ん〜、あれは、怪我人がでなかったのが不思議でしたね。
フライパンは曲がる、壁にボンベがつきささる、電磁調理器は壊滅。
弟は、後一歩進んでいたら、心臓とボンベがこんにちは状態。
母は、飛んで来たフライパンを素手で撃退。
これが曲がったフライパンです(強いよマミー)。
ちなみに私は、ちょうど別の場所にいたんですが、音におどろて50cmは確実に飛びました。
それもさながら漫画のキャラのように、両手をバタバタとさせて。
いや〜、人間って吃驚すると変な行動しますよね〜。
それで、昨日の福岡沖玄海地震ですが、
「あ〜、地震だ〜、あ〜あ、あれ、段々強く?お、終わらない(汗)」
という感じでした。
そのときは愛犬と、ベッドの上でまったり読書をしてました。
ワンコが吃驚してどこかへ行きそうになっていたので、それを押さえつつ、様子見。
4くらいかなぁと思って、テレビを見に行くと、あらら、5ぐらいはあることになってました。
被害もまったくといっていいほどなかったので、軽く考えていたんですが、情報が入るにつれ、震源に近い島が酷いことが分かり、驚きました。
福岡での大きな地震は300年ぶりだそうです。
私も、九州は古い土地で安定しているから安心だと思っていたので、なんだか不意打ちでした。

2005/03/18(金) ぱいれーつオブかりびやんモドキ
自分でも何ができるのかさっぱり分からない、
フィルタ制作の素材たち。
なんだか今回は豪華なベルトっぽいものができました。
ちなみ青みの銀もバージョンもあります。
ついでにこれを元に、シャンデリアもどきを
作ろうとしたところフリーズ!消滅。
ん〜、10分あれば作れるとはいえ、やっぱり空しいです。
フリーズって嫌ですねぇ(T_T)。

この頃空しいこと
web拍手付けなけりゃ良かったと、思いっきり後悔中。

2005/03/11(金)
人間って波がありますね〜。
今日の自分は調子悪かったです。
自分って駄目じゃ〜という気分と、
気持ちが悪いのと肩こりでヘコヘコ地面を這ってました。
昨日まであったやる気が、
ミジンコほどにも起きないんですから、不思議です。
しかし、そのお陰で自分に関するある法則を発見できました。

法則1.ラフを描くと完成させることができない。
法則2.出だしを丁寧に描けば、持続できる。
法則3.当たりを取る時に線をたくさん描くと、できあがらない。
法則4.同じイラストを描くと集中力は完全に分散する。

このことから考えるに、
人間のポーズを考える時は棒線人間にするしかないようです。
絵になるイラストを描くことができるようになるのは、一体いつになるのやらやら(^^;)。

2005/03/10(木) 読書三昧
読書三昧をしております。
あと、気が向けば落書きを…。
とにかく堕落の一歩をたどってますな〜。
この頃体重も増えつつあり、困った物です。

先生がWEBデザイナーになるなら、プログラムも分かっていた方がいいと言っていたことを思い出し、JAVAの基礎本をもそもそ読書してます。
ん〜、なんかcssっぽいですな。考え方とか、まとめ方とか。
プログラマー志望の相方に聞けば色々教えてもらえるかなぁ。
確か最近の日記で試験を受けるとか書いていましたし。
WEBデザイナーならCGIの勉強をした方がいいのかも…(-"-)。

2005/03/09(水) ごそごそ物作り
天気はピーカン(死語)、さわやかな風がそよそより♪
今日も、素敵にまったりいい1日でしたねぇv
なのにすることと言えば、根暗にお家でパソとデート。
若い乙女のすることじゃあないです。
心は老婆なんでせう。
今日のごそごそから生まれたもの→
には純情青年の詩でも載っけったものの、
読んでて「脳みそに花が咲いている」と
思いました。
う〜む、可憐な乙女心よ、どこを散歩している?

2005/03/08(火) あったかぬくぬく
とお家でまったりしてました。
母上とぶらざーとで買い物にも行き、小洒落たベルトとTシャツも購入。
ちなみに今日は、学内企業セミナーでした(爆)。
昨日のは、行きました…けど、今日は逃げ出した訳です。
うう、駄目人間が駄目な感じに自らの首を閉めて、本当駄目ですな。
とはいえ、来てくれる企業さまに、興味の『き』の字も起きそうなかったので(-□-;)。
初日は、重い腰を義務感のみで動かしました。
う〜む、そわそわとヤバさを感じます。

しっかし、今日は、まさに小春日和で素敵な1日でしたv
冬は、文字を書くのも困難になる冷え性の自分には、嬉しいことです。
こうやってささっと、カキカキできるんですから♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.