日進月歩ノ書だったもの
本人は日記だと思ってたので多分日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/13 追記:ブログに引っ越しました
2008/04/12 振り返ってみれば
2008/04/04 ジルオールのケータイ小説
2008/01/04 さむうま
2006/12/09 どうにでもなっちまいナー!

直接移動: 20098 月  20084 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 3 月 

2005/06/30(木) ジルオールインフィニット売り上げ
初週売り上げが4.3万本で、

各店とも消化率は9割近く(=売り切れ店続出)って…。

いくらなんでも出荷数少なすぎorz
CMをしてないので利益率は高そうだけど…。

ブログへのリンクをトップに貼りました。
書く頻度が下がったら撤去予定。
日記とブログ、両方書くのは大変そうなのでorz

2005/06/29(水) 引越し作業は大方終わりました。
先日、教官室の片づけを無理矢理手伝わされました。
数十年…かどうかはわかりませんが、埃にホコリが被ってる状況は如何なものかと。

教官室という事もあって、先生のプライベートなものがワンサカ出てきます。
漫画やら本やらタイプライターやら…。
要らない物は処分、とっておくものはダンボールにつめるという作業をひたすらしました。

引越しとは言っても半年後には新しく改装(というか規模的には改築?)した部屋に再び引っ越さなければいけないのでダンボールに詰めた物は半年ほど眠ってもらうことを意味していました。

…とは言っても当然ながら使わねばならんものもあるので、
そのようなものが入ったダンボールにはきちんと入っている物を明記して梱包していました…。

こういう単純作業って最初は楽しいんだけど、4時間以上やってるとさすがにしんどくなりますorz

話は少し変わって、懐かい5インチサイズのフロッピーディスクのゲームも大量に発掘されました。

学生『いや〜先生もゲームとかするんですね〜』

気になってタイトル欄を見る学生達。


麻雀
ブラックオニキス





















アダルトゲーム






















明らかにアダルティーなタイトルのものが一本。

学生『先生、これは一体…。』

S先生『一体って、アダルトゲームだよ。
まぁ、昔のエロゲーなんて今のと比べたら見るに耐えないものだけどね。』

どうでもいいけどこの頃のアダルティーなゲームってどんなんだったんだろう。
5インチフロッピーのゲームって、イース3くらいしかわからないのでどんなもんなんだかサッパリ…。
まぁ全体的にドットなんだろうけど。

誰もが『昔のって…今もやってるんですか?エロゲー。』

という疑問を持ったはずなのに、誰も訊こうとはしなかったのであった…。

…世の中には知ってはいけない事もある。

あと、先生が写ってる写真も大量に発掘されました。
しかし先生は写真を確認することもなく、「捨てていい」の一言。
そんなに酷い写真なのかと思って見て見ると、明らかに思い出系の写真ばかり。

しかし…たとえバックに映っているものが自由の女神であっても、

エッフェル塔であっても

『いや、捨てていいから。』の一点張り。

オリンパスの眼レフカメラも『捨てていいから。』の一言でバッサリ。
ああああこのカメラならレンズが今でも数千円で売れるというのに…!

…先生、かさ張る思い出は要らないんですね。

物を勢いよく捨てるにはかさ張る思い出を捨てる必要があるという事を痛感。
なお、カメラは今後の焼肉代に充てるため研究室で引き取る事になりました。

引越し当日、業者が先日学生が梱包したダンボールを大量に引越し先に運んで終了。
これで終わりのはずだった。

後は研究室のネット環境を整えるだけだ!








が、

先生「あぁ、そうそう。

なんかさ、文科省に提出しなきゃいけない書類が見つからないんだよね。

悪いけど梱包したダンボール全部開けて探してくれない?」

そんな薄っぺらい書類、ダンボールにも明記してないっつーの!
書類を入れたダンボールの中からは見つける事が出来ず。

結局、引越し前日ヒーヒー言いながら梱包したものを全て開封。
残念な事に書類は見つかりませんでした。




















2時間後、

先生の机の引き出しの中から書類が発見された事を知る学生は数少ない―

2005/06/30 13:09

2005/06/28(火) 手がガクガクするorz
一周目をようやくクリアしました。
なんというかもう…最後の方、しんどかったです。
ちょっと甘く見てました。

終盤のセーブデータをとっておいてるものの、すぐにやる気にはなれない…というかクリアした時のメンバー以外でクリアできる気がしません。

まぁ…見たかったEDが見れたのでよしとしよう。

残念な点はエステル巫女verを連れまわせなかったこと。
くっ…二周目こそは…!

二周目は王城主です。

2005/06/28 05:25

2005/06/27(月) 本気で戯言ブログ開設について考える。
で、さっきまでネタバレみたいなのをここに書いてたのですが…。
所詮自己満の域を出ない事柄なので(短い文だし)、ブログに書きました。

http://leveljet.at.webry.info/

何かあったら書くつもりです。
もう、書かないような気がするけどね…!

2005/06/27 01:13

月曜になっても

一周目が終わりません>インフィニット
やり直しでタイムロスしたのが結構きいてますorz

今日も研究室の引越し作業があるのでかなり憂鬱です。

話がとびますが、ジルオールインフィニットの

電プレのレビュー点数凄いね何ですか、この高得点は

点数が高いのは知ってましたが、実際に目にしたら衝撃を受けました。

もっと衝撃を受けたのは大量の誤植でしょうか…。

フェティの紹介記事にユーリスの画像
エステルの紹介記事にフェティの画像
ナッジの紹介記事にデルガドの画像…
ユーリスの紹介記事にはルルアンタの画像orz
(因みにルルアンタの紹介記事にはナッジの(以下略)

極めつけは

デルガドの紹介記事にエステルの画像が…

このまとまりすぎた誤植はちょっと…。
まぁ、見たらあからさまに誤植だとわかるのでいいんだけどね…。

何なんだろう…
不覚にも笑ってしまいました。
とにかく色んな意味で電プレは買いです!!

2005/06/26(日) しまった
ああああトラウマが…!!

どうしよう…。
どうにも一方に力(というかキャラ愛)を注いでると他のキャラの事をスパコーンと忘れてしまう。

…うん。


決めた。

4時間前に戻ろう。

貴方を死なせはしない!

とりあえず4時間前のデータは残しておくという事で、メモカをもう一枚買っておいて正解だったな。

っつーかゴメンなさい。
うっかりしてたんです…あぁもう!!

…ジルオールの魅力はこういう所にあるんだよね。
誰をアレしたかは秘密です

注:ザギヴ姉さんではありません。

追記:4時間前からやり直し編

ネタバレ(ソウル取得と上の日記について少し具体的に書いてます)↓
やはり条件はPS版より甘かったです。

ザギヴさんのポイント
(色々なソウルを取得したので数値多めです。
だってネガヴァニティアはもう取れないと思ってたから…。)

Brave 9
Kind 8
Search 12
Belief 34
Wild 6
Cool 12

Kindが8なのにネガヴァニティア取得できました。
しかしザギヴさんは本当に可愛いなぁ…!

カルラは今回のプレイでは諦めていつもどおりのメンバーで行こうと思いました。

いつもどおりのメンバー=フェティ、ザギヴ。この二人は固定。
残り一人はおそらくユーリス、セラ。
仲間に出来たら他のメンバーを入れる予定。

というかエステルゴメン…マジゴメンorz
ザギヴさんに構いっぱなしで例の××倒すの忘れてたよ…
とりあえず泣きました。

現在やり直してます。

しかしデータがデータだけに本当にギリギリだ…
最終的にPS版を10周近くやったはずなのにこのザマ。
インフィニットは奥深い!


大した事は書いてないけど、おそらく消します。

追記:何とかなりました。

わかったこと。
ジルオールインフィニットは面白いということ。
RPGです。ロールプレイングゲームです。

断じてリードプレイングゲームではありません。

というわけで再び旅に出ます。
何やら最近、変な日記で申し訳なく…。

2005/06/25(土) ゲームばっかりしてるのですが
ネタバレを日記に書くのは気がひけるので…。

…ブログでも開設すべきなのか

黄金サイトは遅くても明日中に更新します。

2005/06/25 16:52

まぁこれぐらいはいいか。

ザギヴさんが可愛すぎて昇天しそうです。

ゲームしながらセリフ、イベントフラグノートをつけてるのですが、3冊目に突入。
とりあえず走り書きしたルーズリーフもまとめないとな…。

ワーグラ:マホさんフィーバーが炸裂してますね!
ユウさん&マホさんとJT選手が大活躍していてもうマジ最高

2005/06/25 19:52

2005/06/24(金) 近況
注:現在、バイアシオン大陸へと旅立っております。
休息をとった際に日記を書く予定です。


Leneのアルバムをご飯食べながら猛烈に聴いてます。
今日からワールドグランプリ開幕。JTのユウさん&マホさんを応援だ!

…しかし『カオル姫』に『ジャパニーズ・ハイタワー』って…。
マホさんの呼び名はグラチャンの時の『スカイファイター』が一番好きです。


『日本の宝来たる!スカイファイター宝来麻紀子!』

三宅さん、
マホさんのグラチャンでの活躍は封印ですかそうですか
(全日本でここまで活躍してるの見たことないと発言)

しかし、マホさんが沢山アップで映ってもう最高!!
ビデオ録画しててよかった!!

2005/06/23(木) 今日発売!
『ジルオールインフィニット』がついに発売!
昨日に引き続き今日もバリバリやりますよ!

ジルオールインフィニット公式サイト↓
http://www.gamecity.ne.jp/zo/
プロモムービー↓
http://download1.gamecity.ne.jp/movie/zo_pv.mpg


今日の日記、編集前はダラダラと文章を書いてましたが、言いたかった(言ってみたい)言葉はただ一つ!!

自由な旅を!

2005/06/22(水) それでは旅に出ます。
今だから書ける。自分もフラゲしたい。

フラゲできるんなら今日は徹夜なんて余裕綽々です。

2005/06/22 10:20

ゼミに行ってきました。えぇ…入ってましたよ郵便受けに。

不在通知が

しかも11:00頃って…!
全体的に救われないorz

15:30まで暇なのでそれまでに再配達してほしいという無理をS川急便に押し通して配達してもらうことになりました。

そして12:00頃、ドアのチャイムが…!!

キタワァ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*

では再び研究室に戻ります。

*BOXの画像は削除しました。

帰ってきました。

引越し荷造り労働は予想以上にきつかった…。
ハッキリ言って、眠いです。

しかし!インフィニットが届いた今、

そのような弱音を吐いている場合ではないっ!

…ついに旅立ちの時が来たのだ!!

帰りにコーラとフリスクを大量に購入。
今日は寝ないよ!!

(今回は黒髪男主で行こうと思います。OPムービーの男主がとてもカッコよかったからね…!)

私はこれからバイアシオン大陸に旅に出ます。それでは…

自由な旅を!

きっと明日も書くんだろうな…このセリフ

2005/06/22 19:22

ジルオールインフィニット公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/zo/
プロモムービー
http://download1.gamecity.ne.jp/movie/zo_pv.mpg

2005/06/21(火) 誰か寝かしつけてやって下さいorz
なんというか、インフィニットの事が気になって眠れません。
浮き足立ちすぎて絵すら描く事ができません。
文章も浮かびません。

公式から発送したというメールがきたので、遅くても木曜日辺りにはバイアシオン大陸へと旅立つことが出来そうです。

今日は研究室で引越しのための荷造りをやりました。
が、気付いたら『ベルセルク』を読んでました。
役に立てなくて申し訳ない…!

研究室内を片付けてたら、軍人将棋が2セットも出てきました。
そこで研究室のメンバーでトーナメント戦をしようという話が出て猛烈に盛り上がったものの、軍人将棋では遊びたいけど審判をするのがメンドクサイという意見が多くて話は即消滅。
確かに審判はやりたくないなぁ…。
駒の初期配置に力を入れてしまうせいかゲームを始めるのにやたら時間かかるし。

ゲームしてから寝るか…

2005/06/22 02:01

あまりにもあれなので削除しました。

2005/06/20(月) はっきりいって落ち着かない。
酷い日記だったので書き直します。

今日の午前中は親知らずが猛烈に痛いので臥せってました。
歯茎を突き破る(?)痛さが本当にしんどくて…

平日なのにorz

この堕落乱れっぷりは何なんだ!?

これではあんまりだと思い、午後から図書館に行ってきました。

『月曜日は図書館に行く』という誓いを、たかだか三週目で終わらせるわけにはイカンという思いのみが私を突き動かしていたのです…。

珍しくアクティブです。
インフィニット効果でしょうか(何)

が、別に図書館に行ったからといって痛みが引くわけでもないので4時過ぎに帰宅。

今日は…行くことに意義があったということで(駄目)

その後、インフィニットのためにメモカを買っておこうと思って外出。
外の風に当たってたら痛みが少し引きました。
やはり人間、外出しないとダメですね!

7時過ぎに帰宅。
某掲示板を見てみると既にフラゲ神が降臨していた…!

メモリーカード一枚にセーブは8つまでとのこと。
しかし一括コマンド入力に変更か…。やってみないと何ともいえない…。
多分、2時間くらいやれば慣れるだろうけど。

戦闘には過剰な期待を持っていないので無問題。

カキコを見た感じではリメイク版の『激闘』は好みが別れそうな感じですね。
あぁ…とにかく早く聴きたい!!


結論:メモカ買ってよかった

何か落ち着かないので届くまでPS版をやります。
一応公式で予約したのですが、北海道の田舎なので…期待してません。

それ以前に私の部屋にちゃんと届くかどうか

―それが一番大事だと思ってます。

実は公式で予約したのは初めてだったりします。
他社のゲームは大抵公式で買うのですが、コー○ーのゲーム(無双とか)は密林で買えばいいか…と思っていたので密林を愛用してました。

(無双みたいな人気ゲームなら普通に買えるだろうという事で)

ですがインフィニットは確実にプレミアムBOXが欲しかったので公式で即予約しました。

某店で天外IIIの宝箱(新品)が6千円切ってたのは見なかった事にしよう。

発売日当日、早起きして定価で買った自分は何だったんだorz

後悔はしてないです。

2005/06/21 02:00

リンクページをやっと直しました。
よし!ゲームするか!!

因みにアバチュ2は低レベルでゴリ押ししてたら(サーフとアルジラがブイブイ言わせてる感じ)

当然の如く行き詰まりましたorz

なので去年からのんびりPLAYしてるPS版ジルオール(スタート:王城発)を開始したという…!

フェティ様はインフィニットでもサウスポーなのかどうか気になります。

2005/06/18(土) 部屋の鍵が見つからない
リンクページは後で更新しよう…。

昼ドラをまとめて見た感想。

美佐緒さんの暴走っぷりが最高すぎます>危険な関係

もはや聖女の面影はなく、

ただただ金を武器にやりたい放題乱舞するキャラへと変貌しました。

っていうか美佐緒さんが面白い。

2005/06/18 19:32

2005/06/17(金) 目の保養はほどほどに
水曜日の話ですが大学から帰ってきたら自分の部屋のドアの前

ベビーカーが移動していて動揺しました。

何かのはずみで私の部屋の前まで移動したんだろうけど…。
さりげなく元あった位置に戻しておきました。

話が激しく変わりますが、攻略本(下巻)のカルラのハイレグ最高

コンプリートガイド(下):ハイレグもインフィニット!↓
http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/game_etc/jil/jil_infinit_cg02.htm


ついつい下巻にだけ『予約する』ボタンを押してしまったわけですが。
因みに攻略本は上下巻どちらも購入予定です。
イカン…コー○ーの戦略にモロハマリしてる…!

公式で予約して(勿論プレミアムBOX)お金も振り込み済み。
『不安要素はひとつもない!』とか思ってたのですが…。

配達員が配達する部屋を間違える可能性がある事にさっき気付きました。

あぁ…6月のサンタにはなりたくない!!
代引きの方が良かったかな…。

2005/06/18 04:35C=#0000FF

2005/06/16(木) 発売まで一週間きりましたね!
木曜日中に塗り終わるかと思ったら全然でしたorz

2005/06/17 10:51

2005/06/15(水) 悟りを開けそうな可能性を持つ空間
歓迎会凄かったorz

S先生「いやぁ〜T先輩ったら、本当にお酒好きね〜♪

等といいながら先輩のお猪口に勝手に冷酒を注いでました。
量的には先生が一番飲んでたはずなのですが、ほとんどシラフでした。
噂どおり、焼酎を熱く語ってました…。
話についていけなくて非常に申し訳なかったです。

…先輩、酒が好きなのはよくわかるのですが

食べ物を酒の中に入れないで下さい

食えなくなるじゃないですかorz
しかも酒に漬けたやつを皿に戻してるし…!
酒漬けですか、そうですか。

なんというか例えようもないほどカオスな空間でした。

でも面白かったです。

その後、先輩同士での角質…じゃなかった確執が発覚!

どうやら大学院2年の先輩がゼミの日に定時に来ない為、
T先輩が毎週モーニングコールをかけている事が確執の原因らしく。
(要は電話代を出せという話。でも先輩は出す気がないという…!)

…確執といえば若貴だろうという事で若貴問題の話になり、

景子夫人と美恵子夫人、どっちが可愛いかという激しい論争が展開。

20代がする会話なのか…?というか若貴問題じゃないしorz
4年生の殿方4人は二人の顔すら思い浮かばない始末。
因みに私は断然美恵子派なので美恵子さんの可愛さをプッシュ。
やはり元スッチーは可愛いですから…!

でも美恵子派が私を含め、二人しかいなかったです。 何故

あと、店のおばちゃんに怒られました

ジルオールインフィニット発売が迫ってきましたね。
でも時期が時期なのでやりこめるかは微妙。

…ある程度狙って進める予定。

以下微妙にネタバレ風味なので注意。
初回はスタート:田舎男主か旅先男主(女主)で××通い。

初回はやりたい放題やるのもいいかなぁと思ってたのですが、そろそろ院試の勉強を本格的にしないと本当にマズイので狙っていきますよ!!

2周目はやりたい放題する予定です。

PS版での初回PLAYは本当にやりたい放題やって、いい意味でトラウマになりました。
カミングアウトすると初回プレイで某ガサツ女を××しました。

…好きなキャラを救うことも出来ませんでしたorz

でも楽しかったです。自由な旅がここまで面白いとは…!!

Fayrayが主題歌を歌ってることでジルオールの存在を知ったのでFayrayには本当に感謝してます(笑)。

初回プレイを終えて、すぐ2周目を始めました。
で、2周目も凄く楽しかったです。
なにせ初回プレイではインビジブルを活用してなかったので…。
こんな素晴らしい魔法があったなんて…!

何回もやる事で面白さが増すゲームなので、
ぶっちゃけさっさとクリアして売ろうという方には向かないゲームですね…。
1回やっただけではジルオールの世界観を一部しか拝めないと言っても過言ではないです。

1回のPLAYで見れるイベントの数にも限界があるし…。
だって…自分、オイフェの某イベントをきちんと見たのは2003年ですから…!(2003/7/6の日記より)
このイベントを見て、彼女が好きになりました。

…世界観やキャラクターが本当に深いゲームです。そしてスルメゲーです。


インフィニット用にメモリーカードを買おうと思います。

2005/06/16 04:14

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.