日進月歩ノ書だったもの
本人は日記だと思ってたので多分日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/13 追記:ブログに引っ越しました
2008/04/12 振り返ってみれば
2008/04/04 ジルオールのケータイ小説
2008/01/04 さむうま
2006/12/09 どうにでもなっちまいナー!

直接移動: 20098 月  20084 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 3 月 

2004/05/25(火) 今日が山場ですな。
というわけでロンリー回路の実験が遅れているので何やら留年の影がチラホラ。どうなることやら…。
どっちにしろ今日の夜には決まるので詳細は夜の追加日記のほうで。
昨日のノルマだった某カウンタの作成はマニュアルを作ったのでそれを見ながらやるとして…。
結局はカマ……じゃなくて、Kお姐さん(注:男)にかかっているという状況には変わりなく。

あぁ、何とか時間内に実験ノルマを達成しました。
先生曰く

『いやぁ〜。何とかなるものなんですね。』

…いや、何とかならないと困るんで。
でも別に実験がノルマ達成してなくても問題はないことが発覚。…まぁいいけどね。
5時前に終わったのですがまったり片付けたので5時過ぎに実験室を出ました。
しかし1年ぶりといえどすっかりメンと名前が割れてしまっていてこっぱずいのなんのって。
3年なってから確実に知名度がアップしている気がする今日この頃。
専門棟の廊下を歩いていると先生の方から挨拶される事が急増。
なんなんだなんなんだなんなんだ!!

その足で教務課に直行。
インターンシップ、正式に申し込んできました。
6月初頭に行くか行かないかが決まります。
後悔するのは9月の自分なので別にいいや。

これからオペアンプの実験レポート(再提出)をやって締切前に出そうかと思ったり。
月曜日に提出したのにも関わらず『アナタレポート出してないでしょ。』と先生に言われた日にゃぁ…

一気に5歳は老け込みます

…今日の実験中回路を作っている時に言われた訳ですが。
証拠品(先生直筆のサイン:提出した際に書き込まれる)を見せて何とか誤解は解けたものの。

…そんなに留年させたいのか?

電子回路もやってないのでやります。
再提出の理由ですが、相対誤差をパーセントで出した際に

「『3.73%』の誤差があった。」とかいう記述の所が

「『37.3%』の誤差があった。」になってました。誤差大きすぎ

前回のグラフの線結び忘れ事件同様、変なところで再提出になります。

もう、これは一生直らない気がする

2004/05/26 00:26

2004/05/23(日) まだ重いのか…。
チェッカーを外したり色々とやってるのですがどうにも…。
某メーカーのPCは重くて困ったモンです。
レポートはページ番号を書いてとりあえず完璧にた!
月曜日に早起きして提出予定。金曜日に出したかった…。

ロンリ回路の予習を夕食後にまったりとゲームをしながらやります。
そして今日で残りのラム肉を消費予定。
こじゃれた調味料がないので普通に1人でジンギスカン…。

今日のオークスで実況の人がさりげなくぼた薔薇ネタを披露していてビックリしました。
残念ながら姉妹制覇にはなりませんでしたが…。

あぁ、織田家本の下書き描き始めました。
とりあえず落書きノートに描いていたラフ漫画をもとに原稿用紙に描き直すという感じです。

それなのに昨日は3ページしか進まなかったというのは一体…?
委託を承っている人に締切を訊いておこう…。

急にルナドンがしたくなってきた

2004/05/23 19:46

2004/05/22(土) 無理そうだけどね。
ぺらい紙に漫画は描けてもいざ原稿用紙に描こうとすると頭が真っ白になるのは私だけだろうか…。
朋友から教えてもらった紙屋さんに行ってきました。紙屋というより文房具店って感じだったけど。
しかしレジにコミ○クテ○ノが山積みされているのを見て色々と感じるものがありました。
某紙店にはこれからもお世話になりそうです。

紙の問題はこれで解決したので鉛筆で描く分には問題なし。
しかし…某紙屋さん、ペンがあまり充実してなくて…。
これは某ボールペンで我慢するとして他にも色々と問題が。

・トーンが1枚しかない。(昨日洋服タンスの中から発見された)

・両面コピー出来るコピー機があるコンビニがわからない。

大学生協のコピー機はさすがに視線が痛いので部屋でプリンタ出力…といってもやり方がよーわからん。
とりあえず描いてから考える事にしよう…。
ロンリー回路の予習もしないと…。

何となく描き終わる事がないような気がしないでもない(汗)。

2004/05/22 23:49

2004/05/20(木) ハッとはしたけどグッとは来ない。
紙屋さんが某市にあることが昨日発覚。知らなかった…!知ってたら色々(?)買いに行ってたのに…。
考察の草稿を手で書いていたのですが、どうにも違うものを描いてしまったりと超難航中です。

勉強の負荷がかかると絵を描く傾向があります。
今までの過去を振り返るとレベルは以下のように位置づけられるかと。

0、タブや原稿用紙やら白い紙に描く。
1、罫線が入ってるノートに(講義用じゃないヤツ)絵を描く。

2、レポートや宿題・演習問題をやっている最中に無意識に絵を描く。

3、講義中の机に落書きする。講義終了とともに消去。

4、講義中にノートの隅っこや配布されたプリントに無意識に落書き。

0〜1までがノーマル。2がちょっとキてます。3、4は最悪。人目も気にならない状態ですから。
今は2の状態。どうりで絵を描いてても楽しくないわけだ…。

朋友から『それは気分転換じゃないよ、多分現実逃避だよ。』と言われた日にゃア…
普通にハッとした。

『蒼天の拳』のギーズ大佐が好きです。
原哲夫先生の絵はマジでカッコイイですよね。

因みにレポートの考察を考えながらミスプリントの空いてる所に描いたので字が被ってます。
考察以前に著者に問題があるようですが(゜∀゜)

2004/05/20 15:42

2004/05/17(月) 凍頂烏龍は凄くおいしいと思う。
今日でオペアンプとやらの実験が終了。
明日からは論理回路のおニュー(死)実験が始まります。
この論理回路…。
去年講義でやったんだけど…さっぱりで
クロックだのフリップフロップだのって…。

カタカナが多すぎるんだよ!!

今後は極力関わりたくないな…と思っていたのですが、甘かった。まぁ、それだけならまだいいんです。何だって実験当日までに論理回路の問題解いてこなければイカンのか。面倒ですなー。
そして今週中にオペアンプの実験レポートを完成させなければいけないので今週が山場です。

オペアンプの先生には色々とお世話になったので結局は感謝感謝です。
実験前日、予習をしようとして教科書を開いたらいきなり

真っ二つに割れた教科書ですが、先生に言ったらホチキス止めしてくれたのでこれからは心置きなく実験の教科書が開けます。
実験で出会う先生達にことごとく名前と顔が一致されてる気がする今日この頃。
どこの研究室に配属されても『え、ここの研究室に来たんですか!?』みたいに言われるんだろうな。

この後ご飯を食べてまったりしながらパソ子で数値+使用器具打ちますんで…!

因みに現代民主主義論とかいう講義、履修登録したけどドロップアウトしそうです。
社会科目は卒業要件単位を満たしちゃってるので。

さらにバッグのジッパーが昇天。
春はモノが壊れる季節です。
プリンターやらカバンやら茶碗やら…

2004/05/17 21:01

例の如く実験が終わって部屋に着いてからまた8時ごろに眠気に襲われ就寝。
月曜日の8〜9時ごろはほぼ仮眠タイムになってますなー。眠いと文章がどうもおかしい

2004/05/16(日) 結局何にもしなかった日。
土曜日に続いて体がしんどいのでずっとダラダラしてました。
実験レポートも何もやってません。
どうしようかな…今回はかなりやばいですな…。

熱測ったら普通に38度ありました。
…測らなきゃよかった('A`)

2004/05/15(土) 朝、目が覚めたら。
ベッドで寝ていたはずなのに、目が覚めたら

玄関で寝てました。…意味不明です。

…多分、部屋が暑かったから涼しい方に移動したんだろうけどね。意識がなかったのがちょっとヤバめ。
今日はこの謎の出来事に始まり、偏頭痛はするわで体調が絶不調です。
レポートは明日に回す事にして、今日はゲームして寝ようかと思います。

久々のエンパPLAYだ…!!

2004/05/15 22:43

リンクが外れてるところを直しました。ついでにあちこち修正。
最近素敵サイト様に沢山巡り遭いまくりなので無断リンクが増えそうです。
リンクフリー万歳ですね!!

2004/05/10(月) 洒落にもならないな…。
これから寝ます。
半導体基礎のレポートも、実験レポートもとりあえず完成。
あとはホチキスで止めて教官室に持っていくのみです。
一回出せば再提出になっても締切がのびるので一安心ですかね…。

あとはちゃんと起きれれば問題ないんだけどね…。
因みに枚数は33枚でした。30枚弱を見積もってたんだけど普通にオーバー。
おかげで持ってるホチキスでは歯が立たない…

2004/05/10 05:22

寝れなくて結局徹夜しました。
7時くらいに日曜日に一緒にレポートをやった人と朋友からメールがきました。

朋友からは『これからレポート頑張ろうね!!』とのこと。

そうです。
5時なんてまだまだです。

勝負は朝7時からなんです!眠気なんて全然ありません!!

だって寝たら留年なんですから。

そして肝心のレポートは…。

なんと、グラフの線を結び忘れて再提出でした。
グラフの線を結び忘れるなんて…!小学生だって出来るのにorz
先生、笑いすぎです。
まぁ、普通考察とか結果とかで引っかかるからね…。

というわけで徹夜して半導体工学の講義中に意識が飛んだりとか帰ってきてから19時55分位で再び意識が飛んでしまい眠りの世界へ。

びっしゅさん、あの時はごめんなさい…!

2004/05/08(土) 焼肉の玉ねぎの形って…。
昨日の日記にも書きましたが山登りでした

『雨でも降ってくれればいいのに…。』という願いも虚しく超快晴

先生「さぁ張り切っていきましょう!!」
先生、齢50ほどにしてやたらハイテンションです。

スタート地点:大学の研究室→そこから山まで歩いて行く→それから山登り→ある程度上まで行ったらジンギスカン→下山→16時解散というご予定。

どうやらレポートをする時間がありそうです。
筋肉痛が起こる前にレポートにある程度区切りをつけたいと思っていたので先生の計画を聞いて一安心。
いつもの私ならこんな言葉を信用するわけがないのですが、天気が良かったせいか少々浮かれていたようで、普通に受け入れてしまいました。

10時30分 一部学生の寝坊により、30分遅れで出発。山まで歩きます。
山を登るよりもこっちの移動距離の方が長いんじゃない? みたいな会話でウォーキングを満喫。

11時過ぎ 山に到着。
すでにこの時点で帰りたい心境なのですが我慢。
今回は留学生の子を除いて女子が4名集まるのでちょっと嬉しかったり。
Yさんと一緒に怪しげな巨大植物や変な写真を撮りまくる。
かつてこれほどまでにカメラ付きケータイが面白いと思ったことがあっただろうかという位に。
ケータイって面白いね!!

道中やたらめったら険しい道が続く。結構山登りとかには自信があったんだけど一気に消失。

その途中に川を飛び越えるアクションもあったり。

先生「川は飛び越えて下さい。」

→約一名が落下。(注:落ちたのは私じゃないよ!)

その後もマジで山登り的な要素がバシバシと続く。
おかしいなぁ…

今日はハイキングのはずなんだけど…。

一方先生は、

先生「まぐまぐさん、辛くないですか?
辛かったらすぐに言って下さいね。」

「まだ平気です。」

何やらとっても紳士的。
山に入って15分も経過していないのにこの待遇です。
後に自分たちが登ったコースが一番ハードでキツイコースであることが発覚。
そしてそれを仕組んだのが他ならぬH助教授であるという事に、この時はまだ気づいていなかった…。

当然ながら殿方が先へと進んでしまうのですが、齢50の殿方は少々遅れ気味。
というか、

すっごく遅れ気味

…トシだからしょうがないんだけどさ。
一時期4グループにぱっくり割れてしまって少々焦ったりして。

途中、道が分かれてしまったのでので休憩して先生を待つような形になりました。
その後はまったりしながら登っていきました。
上のほうは雪がまだ残ってて異様に盛り上がったり。
雪は人を童心にかえしますね〜。
冬に雪なんてイヤというほど見てるのに春に見るといとおしく感じるから本当に不思議。

ヒュッテに到着。
とりあえず山登りは一旦終了。

ジンギスカンをする為に即、山を下ります。
登った先にジンギスカン。
…ではなく、下った先にジンギスカン。登った意味は全くなし
やるせないよなぁ…
現地集合だった友人Mはとっくに到着済み。

M「車で来たんだけど今日で2回目なんだよね、運転するの(笑顔)」

…何故かイヤな予感がする中ついにジンギスカン開始。
留学生の子は肉が食べれないのでシーフードバーベキュー。
勿論焼いて食べるのですが…。

焼けません

よく見ると一部野菜の切り方がおかしかったり。
玉ねぎがカレーの中にゴロゴロ転がってるような形だったり、野菜がエラク大きかったり。
しかしみんな腹に入ればそれでいい感じだったようで猛烈に食べてました。
油を買いに車を走らせた人に後ろめたさを感じつつ。お肉は一人1キロということだったので猛烈に食べました。私は1キロ位なら余裕なのですが肝心の肉が焼けないんじゃね…。
先生と元気な人数名がさらなる高みを目指して登山開始。私は肉のノルマを達成する為&食べ足りないので残りました。登るのに1時間ほどかかるということを聞いていたのですがいつまで経っても帰ってきません。一人が登ったメンバーに電話をかけてみると…

先生が頂上に着いてないから先生待ちとのこと。
結局先生は17時過ぎに戻ってきました。→即解散。私は友人の車が迎えに来るまで歩いて移動する事に。

車所有者は何人か乗せてさっそうと走り去っていく中、友人の車はなかなか発進しません。

すると駐車場の方から『ボスッ』という意味不明の音が。
一緒に歩いていた友人Yと「何か変な音だったねー」と話していると友人Mの車がやってきました。

M「前に発進しようとしたら間違えて後ろに発進しちゃって♪」

…何だか疲れたけど面白かったです。
また『登れ』といわれたら冗談じゃないですが。
この後余ったラム肉を1キロお持ち帰りしました。
週末は一人でジンギスカンの予定!

2004/05/06(木) なんてこったい!!ポーラの復讐編
とりあえずレポートが出来上がっているページはプリントアウトしようと思って、
プリンターのスイッチを入れました。…プリンターが

動きません

まさかプリンターまでもが留年しろと言っているのか…?
それとも無言の抵抗?

正直な話単なる故障ですか?

何かトランジスターの名前ってドキッとする名前だな…。
でももしも人間だとしたら『バイ』だの『ユニ』だのってとんでもないことになりそうだ…。

2004/05/06 04:13

追記:
プリンターですが、大学の帰りに衝動買いしました。→担いで帰りました。

→インストールとセットアップに20分。
意外と時間がかかってショックをうける。

で、今日は某フレッツ系の工事日だったので担当の人が来る。

→30分で終了→PCの設定に10分。
こんなのに悩む要素はないので…。

18時55分 プリンターでテスト印刷!!

…と思ったら紙がナーイ

→店の閉店時間が19時。店まで走って紙を買いに行く。

とりあえずネット環境もプリンターも解決したのですが、
肝心のレポートが未完成なんだよね…今日中にレポートが終わる気がしない(涙)

何せ普段全く頑張らないからこういうイベントがあると死ぬほど疲れるんだよね…
で、ついさっきまで寝てた、と。…反省の余地すらなし
さすがに徹夜すると体にこたえますねー。

この調子だと

今日も徹夜かもしれませんが

2004/05/06 22:27

2004/05/05(水) ポンタラっておいしいよね。
月食みれなかった…

トリビアにサティーの曲が出てきた。

でも…サティーはめっちゃいい曲作ってるんだよ…!!(あの曲以外)
当時はあまり認められなかったけど今聴いたら他の曲と遜色劣らない名曲ばっかりなんだよ…。
というか『ペルソナ』シリーズのベルベットルームでかかってるじゃん、サティーの曲。

今日未明の月食が微妙に曇ってて見れなくて、
徹夜した意味が全くなかったわけですが。

そういえば今日は木星が『留』なんだけど別によく起こる現象だし…ショックだ。
金星の最大光度−4.5等だって凄い事は凄いけど7月になったらまた同じくらいになるし…

金星といえば6月に130年ぶりの太陽面通過が日本で見られるようで。
減光フィルターを持っていても通過時間に講義があるから見れないし。
今年は本当に講義に泣かされるな…。一大イベントを見逃したショックは大きい…!

レポートも終わってないし、最悪の結果ですな。
赤い月が見たかった…

2004/05/05 21:49

2004/05/03(月) 流行性痴呆症によく効く
『オニ〜ノ・フ・グ・リ♪』


…わからない人はとりあえず飛ばしてください。

実験レポートが…考察が上手く出来なくて現実逃避気味です。
どうしよう。
頭がトランジスターの方に回らない…。実験が終わった途端にトランジスターの事なんて全て忘れたよ…

最近飛蚊症の気が出てきて焦ってます。
眼球の傷が原因なら構わないんだけど…。

万が一外的な原因じゃなかった場合=

目の老化が始まっているという事なんですよね…

目の老化って40〜位からなんじゃないの!?と凹み中。
ちょっと早いんでないかい?
というかそもそも目を酷使しなければいい話だったりする。

2004/05/03 19:04

消えたプリンセスがなかなか見つからず、『消えたプリンセス』を投げ出した人って果たして何人いるんだろうか…。

2004/05/01(土) しまったーーーー!
まったりしてたら冬ソナ見逃しちゃったよ!!また話についていけなくなる…。

実験レポートが何故か終わらない…。
もうダメダメです。日曜日こそ勝負かけます!!

そういえば年金話が長続きしてますよね〜。
まあ、手続きのシステム自体に問題があることがわかったということでよかったというべきか…。
議員になってから払ってなかったというダメっぷりの人は置いておいて、
大臣になってから払わなかった人はちょっとだけ(ホントにちょっと0.0003位)同情してみたり。

民間企業に勤めている人は厚生年金と健保は別個に会社から引かれていますが、
公務員の場合、共済組合から社会保険料として一緒に引かれているところが少々ややこしいようで。
別に大臣は議員である必要はないですからね…本当に紛らわしいですなー。

リニアーとニート彗星の話題が出てますが…見る情報が全部違ってどこ信用したらいいんだ…?
彗星系の情報はギリギリで入ってきた情報じゃないと信憑性にかけるのでもうちょっと静観。
ってか彗星もいいけど『こどもの日未明に見れる皆既月食』の方が今のところ見ものですね!!
…起きれるかが問題。北海道だからあんまり見れないしな…。
見ないまま終わったりして…


2004/05/02 00:30


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.