日進月歩ノ書だったもの
本人は日記だと思ってたので多分日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/13 追記:ブログに引っ越しました
2008/04/12 振り返ってみれば
2008/04/04 ジルオールのケータイ小説
2008/01/04 さむうま
2006/12/09 どうにでもなっちまいナー!

直接移動: 20098 月  20084 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 3 月 

2004/02/28(土) 今更ながら金曜日の話。
金曜日は電磁気と電子回路の最終奥義こと最終講義があるので早く起きてO倉氏の頭に向かって敬礼

何せ電磁気は奇跡の合格劇があったのでかなり気分良く大学に行きました。

専門棟に入ろうとすると今日、最終講義を行う電子回路のおじいちゃん先生とぶつかりそうになる。
何やら…これは出ろというおぼし召しですかね…。
教室に向かいがてら掲示板を見に行こうとすると朋友の一人と遭遇。

「あれ?まさか休講?」

朋友「いや、わかんないけど多分教室が違ったみたいで。」

…というわけでどうやら教室がいつもと異なるらしいので朋友と教室に移動。
結構学生が居たので安心。
講義開始の13時になるまで話をしながら待つ事に。

が、いつまで経っても来ませんでした

というわけで今日は授業なしでした。
(最終講義は自由参加の為)みんなワラワラと帰宅。

自分も当たり前ながらそそくさと帰宅。

勿論『牡丹と薔薇』をみる為に。

いやぁ…どえらい事になりましたねー!!
行くとこまで行ったね!!
来週が楽しみですな。

なーんて思いつつF2を見ていると携帯が着信。

「もしもし。」

朋友「ねぇ、電子回路の最終講義出ないの?」との電話。

…行く事に。
まぁ、講義というものではなくて先生のこれまでの人生を語るだけでしたが。
当たり前ながら2年生で出席してる人はほとんど皆無。
3,4人は居たかな…?
講義が終わった後に掲示板を見に行くと電子物性論の結果が出ていました。

良かった。
合格してましたよ(感涙)
絶対落ちたと思ってたのに…!

ホッとしたので教官室に電磁気のテストの答案を取りに行く事にしました。
落ちてたら絶対に取りにいかないんですけどね!

教官室の前まで行くと何やら学生とお話しているようでした(しかもドア全開)。

「あぁ、自分と同じ用件かな〜」なーんて思っていたのでちょっと待ってたんですけど…
何せドアが全開なので会話がモロ聞こえ。
会話の内容に驚愕。

学生「先生、何とかしてください!!」

(優しいと評判の)先生「何ともならねーんだよ!!お前はもう1年勉強しろ!」

学生「そこを何とか!!これを落としたら留年なんです!!」

…というようなやりとりが20分ほど行われ、
イライラしつつも気になって中を食い入るように見る。

先生「…お前なぁ、こんな点数で何とかなると思ってるのか!?
現役でお前よりいい点数取ってるヤツなんてごろごろいるんだよ!!
現役でだぞ!?お前は再履修した挙句こんな点数しか取れなかったんだぞ!
お前には留年以外に道はないんだよ!!」

学生「いや、でも…」

先生「出てけ!!お前には単位はやれん!!出てけー!!!」

学生「…」

かなり意気消沈なご様子で出て行く学生。
っつーか、テスト返してもらうだけなのにエラク気まずい状況になったのを躊躇しつつ中に入ると

先生「あぁ、テスト返却ですね(ニッコリ)

学籍番号は何番ですか?」


30秒も経たないうちに用件終了。
何となく、時間を無駄にした一日でした。

2004/02/28 23:49

何人かのひとに『最終講義なんてよく出席したねー』
と言われたのですが、これには深い訳があってですね…。

ひいじいちゃんに似てたんですよ、おじいちゃん先生が

2004/02/27(金) 買い物の重要性と乗り物に行き着く人間
昨日の続きです。

あらすじを簡潔に書くと制御工学の講義で出された驚愕のレポートに衝撃を受けた後、中国語まで土壇場で休講になり、やさぐれながらも留学生報告書に教官(制御工学の先生)からの確認印を押してもらうために教官室に入ったのですが…

私「えっ!企画書ですか!?いや、いいですけど…」(学生にこんなの見せちゃっていいの?)

…内容は一応伏せておきます。

先生「というわけでうちの大学で作ったロボットを愛知万博に出したいんですヨ。」

私「は、はぁ…。」

先生「何せ市からお金貰ってるんで責任重大ですよ。ハッハッハー!

北海道では一台しか出さないので北海道選抜を勝ち抜かなければいけませんからね!
見て下さい(と紙きれを見せられる)。
機械システム工学科の教授とも連携して『万博プロジェクト』を立ち上げたんですよ!」

私「凄いですね。大学総出で気合が入ってるんですね。
ところでそのロボットってどんなことが出来るんですか?」
(というかそんな厄介なもの私にみせないでくれ…)

(中略) 作ろうとしているロボットの説明及びこれからのロボットと人間の関係論で
1時間経過

先生「ねぇまぐまぐさん、いいアイディアないですか?どんなロボットが居たらいいですか?」

私「あー。いやーー。そうですねー。」

…先生、私に聞くのは自殺行為ですよ!
困った挙句私が口走ったどうしようもないロボットは以下の通り。

1、音声認識機能付きでカクテルとか色々作るロボット

2、バック宙とかするアクロバティックダンサーロボット

3、冬道をさりげなくサポートするロボット。

…あまり参考にならなかったようで('A`)

というか、いきなり訊かれてポンポン答えれるほどロボットに愛着があまりなかったり(好きだけど)

ただ、外出補助ロボットに関しては『どうよ?』という話で一致。

外出補助というよりも『さりげなくターボが付いてるスーパージェッター車椅子』とか(?)を作りたいですよね〜。という話に(もはや万博に出展できるようなロボットの話から脱却)。

リハビリ用ならまだしも『高齢社会対策ロボット』としてはカンペキナンセンスかと。

結局人間乗り物に弱いんですよね!!
現状はよぼよぼのおじいちゃんが手を震わせながらも車を運転しているわけですし。
補助、というよりもスーパー車椅子の方が気軽に外出しやすいですよ〜、という結論に。
外出して買い物したりするのは体にも脳にもいいですからね…。
はっきり言って年月を重ねたせいで歩くのが辛いのならばそれは回復はほぼ絶望的なわけで。

人間ってだんだん面倒になってくるんですよね。
買い物に行くのがおっくう。洗濯するのが面倒。服を着替えるのが面倒。
お風呂にはいる(!)のが面倒と段階を経てエライ事になるわけですよ。
マジかよって感じだけど実際何日も同じ服を着たまんまの老人っていますしね、現実に。
これは最終的に(科学的根拠はさほどないけど)ボケにつながるわけですよ。

外との接触を面倒になってしまったらそれはかなりやばいんです。(注:年寄りの話)
そこから日常生活のルーティンワークをも面倒くさがるようになる入り口ですから。

という内容。(早く帰りたかったので先生にノッタをふりして熱く語る。これで一区切りついたかな?)

が、先生のロボットのビジュアルがいただけなかったので最後に

『機能よりもビジュアルですよ』と爆弾発言。

この後理由を説明するのにさらに数十分かかる。
(余計な一言だった…反省)

…やっぱり機能よりもビジュアルですよ。万博を意識するなら。

ビジュアルだけで人は癒されるのですよ。
A○BOを見て下さいよ。別に雪道をサポートするわけでもないし、重い荷物を持つわけじゃないけど徹子は夢中でしょ?
テレビの前なのに一心不乱にA○BOに話しかける徹子の心は10代でしょ?

というわけでテキトーに説得してカッコイイ(カワイイ)ビジュアルにすることになった。
先生のセンスがかなり怪しいですが、春休みを潰されたらたまったものではないので退却。

因みに先生はバスとかエスカレーターに乗って買い物できるロボットを作りたいらしい。

もうお使いできるんなら後はビジュアルですよ!!
それさえよければきっとイケますよ!
と言ったら

先生「いやぁ…市の方からダメ出しされちゃって…」と言い、メールを見せられた。

…私に訊くまでもなかったんじゃ

2004/02/26(木) 機能よりもビジュアルです
というわけで未だに大学に通っているわけですが…。
今日は昨日から散々書き散らしてた制御工学という講義があるので10時位に起床し、真面目に出席しました。何故ゆえにテストが終わった後の(あまり意味のなさそうな)講義に出席したのか?
…真面目だからではなく、テスト後の講義に出席しなければ

単位はやらん!!

と先生が言い放ったからです。
しかもテスト中に。

念のためもう一度書きますが出席しなければと先生は言ったのです。

これでは仕方がないので出席したのですが…。

(結論)

出席した意味はなかったです

どういうことか?

出席を取らなかったんですよ…。
やられたーーーーーー!!

『な〜んだ、無駄足踏んじゃったよ。全くも…!!』

…で済むのならまだいいです。

代わりにレポートが出されました。
講義名が何せ『制御工学』とかいうけったいな名前ですからね。
当然ながら問題のレポートが出されたかと思われがちですが、その驚愕の内容は

「十年後の自分」を最低1枚以上書いて提出せよ。 でした。

レベル的には『私の家族』とか『将来の夢』とかそういうのですよね。
20代に突入した学生達にとっては逆の意味で(問題とかよりも)難しい
厄介なのを出しおって…。

しかもこの後普通に講義をやって終了。
今日の講義でやった『コンボルーション積分』ですが…。

意味がわからず終了。

復習しておいて下さい。
と言っていたけどやった学生は半分もいないでしょう(多分)
この後はテストを返却すると言っていたチャイ語の講義に出席する為朋友と建物移動。
何やら風がバビュンバビュン吹いてて2月とは思えない。
何か…ヤな予感が…。
教室に到着。
とりあえず座って授業開始時間を待つ事に。

…ぶっちゃけた話ですね


先生は来ませんでした

やってくれますチャイ語のセンセ。
今日は大学に来た意味がなかったわけです。やられたね!!
仕方ないので留学生従事者報告書(自分、留学生の僕なので)を作成し、先生のハンコを貰いに教官室へ。

そのハンコを貰わねばならない教官は…想像つくかと思いますが、

制御工学の先生です

それは良いんですよ。

(移動)…教官室をノックし、『ハイ。』という声が中から聞こえたのでドアを開けた。
パソコンのキーボードの前においてある紙切れに走り書きをしていた先生はその指を止め、自分の方を見た。

先生「あぁまぐまぐ君、どうしました?」

「報告書のハンコを貰いに来たんですけど。」

先生「そうそうNさん(留学生の事)、結婚式があるとかで早く帰っちゃって…(寂)。」

「えっ!結婚式ですかっ!?まさか自分の!?」
(なにせ現地に彼氏がいるらしいしな…)

先生「そんなわけないでしょう。お兄さんの結婚式らしいですよ。
だからいつもより早く帰らなければいけないと言ってましたよ。」

−勝手に暗転−

ここでいつもなら留学生Nをフォローする所なのですが、
疲れてたせいか口が滑って…。

「そうなんですか?Nは去年も早く帰ってましたよ。」

先生「ええっ!?」

しまったと思って話題変更。

「あ、とにかくハンコ下さい。」

先生「あぁ、そうですよね。」

ハンコを押しながら先生は口を開いた。

先生「まぐまぐ君、この企画書を見て欲しいんですけど…。」

(この後企画書の話で数時間拘束('A`))

2004/02/25(水) む、むがむがむがが…!
家賃を振り込みに行く為に外出。
外にはホテルからの送迎バスが沢山停まってて試験って感じでした。
やはり大学があるというだけで経済効果が違いますね。
一体いくらのお金が市に落ちてるんだ!?

明日は中国語のテスト(おそらく低い点数)が帰ってくるので今からテンションが低いです。
しかしテストが終わったのに講義がある制御工学はもっと許せない。なんなんだ、あの先生は…

話が飛びますが、銀河婦警伝説サファイアって今の時代そんなに高値で売れるの!?
当時ちょっと気になってたんだよね!!
シューティング大好きなので見境も無く欲しかった。

この間R-TYPEIをコアグラフィックスでPLAYしたんだけどキレイで再びのめりこみました。
PCEは連射機能が普通に付いてるから何とまぁラクな事。
シューティングはPCEに限りますね〜
サターンのレイフォースも気になりつつ手をつけずじまい。
結構熱いファンが多いらしいので凄く気になる…
実家のDUO-Rの動きが怪しいのでMagic〜を買う事を検討中。
でもお金がないorz

あぁ…お金が欲しい…!!!

そういえば念願のタブを買いました。
…慣れるのに時間がかかりそうです…。
モニター見ながら描くのが予想外に難しい!!

よくよく考えてみるとマウスも使えない(左手で)のにタブなんて使えるのか…?という疑問まで浮上。
というか酷くて話にならない。
右手で描いたマウス絵と大差ないのがショック。
練習あるのみですかね…

28日に実家に帰省予定です。
戦国をPLAYし尽くしてないのでお持ち帰りになりそうです。
今日の日記、お金の話ばっかりですね。家賃を払って財布にブラックホールが出来たせいでしょうか…

2004/02/26 00:15

2004/02/24(火) 愛という名のもとに〜漂流教室〜
今日は休みです。


…受験生には大変申し訳ないのですが今日はうちの大学の試験前日なので準備の為、大学はお休みでした

バンザーイ!!2連休だー!!…って全然めでたくない

もう春休み♪という大学も多いのに…!
何で27日まで大学があるんだーーー!!!

ところで今日のタイトルを見てピンと来た方は相当テレビっ子!…だと思ってもいいですよね?

一応書くとですね、今日まで北海道で再放送してたドラマ『愛という名のもとに』が最終回だったんです。

ドラマ『天体観測』でチョロはきっと魚屋だ!!等とTVブロスで例えられちゃう位有名なドラマなわけですが…。

あの主人公達の中で『ロングラブレター』に出ていた人が約一名いた事に気づいてしまった件w

『愛という〜』ではシリアスキャラだったのに『漂流教室 ロングラブレター』ではもの凄い役を熱演していたのでびっくりしました。

具体的に書くと山Pが演じてた生徒にベタ惚れしていて花を贈りつけたり

学校が飛ばされた後貴重な食料であるパンを一人占めしたり

拳銃を振り回す教師とは思えぬ行動で毎回楽しませてくれた××先生役というか。

『愛という名のもとに』を何話か見ていて中盤にさしかかったあたりで気付きました。

わかった途端まともに見れなくなりました
…それだけです。
何か漂流教室(ドラマ)が見たくなってきた

でも『天体観測』のチョロは魚屋ではなかったですね…

上にも書きましたが今日は休みなので家に引きこもる予定だったのですが電磁気学IIと現代自由論の結果が出ているという情報が流れてきたので大学に行ってきました。

いやぁ…いつもより大学が立派に見えました。

現代自由論はちゃんと合格していたので一安心しました。

で、肝心の電磁気なんですが…。



奇跡が起きました。


合格してました…!
名前がちゃんとありましたよ!

(実はみんなが『超簡単だったよね!』と言っていた電磁気学中間試験で私、とんでもない点数を取りまして。)
限りなく満点に近い点数を取らないと合格点に届かないという超背水の陣だったんです…。

バンザーイ!!バンザーイ!!

今日はゲームするぞー!!!VIVA武田信玄!!

2004/02/24 18:00

NOJIMA氏は脚本家だけど音楽プロデューサーだと思わずにはいられない

2004/02/23(月) 最終奥義。
今日は8時に起床。
朝一番にある講義『電子回路』が休講かどうかわからなかったのでしぶしぶ大学に行ってきました。
絶対に無いと思いつつ教室に入ったらみんな結構来ていて逆にショックを受けました。

…いつまでも先生が来ません。
あぁ、やっぱり休講ですよね!!と思って帰る準備をしていると先生到来。

こんな風に聞こえました

おじいちゃん先生「あれ?テスト前に『休講』だって言いませんでした?」

学生達「あぁ…言われてみればそんなことを言ってたような…。」

おじいちゃん先生「因みに私の最終奥義は27日15時からありますので良かったら出てください。」

後ろに座っていた友達「最終講義って何?」

病気です多分ゲーム病。
頭ではちゃんと『最終講義』だってわかっているのに『最終奥義』にしか聞こえなかった。
きっと若さってコレだよ!!『最終講義』が『最終奥義』に聞こえるのは若さゆえ。

さっさと帰って13時から電子物性論とかいう講義に出席してレポートを提出。

その後速攻帰宅して昼寝して気がついたらFayrayが歌ってました。
新曲買わなきゃ…。
しばじゅんのアルバムも欲しいけど母親が買いそうなので保留。
どちらにしても実家に帰ってからですね…。
moveのアルバムを市の中心地まで買いに行ったにも関わらず売ってなかったというのは一体…?
大学の都合で引っ越してからCD買うにも一苦労です…。

2004/02/15(日) 最後の科目は…。
制御工学とかいう輩なわけですが、困りました。
何せ、過去問を貰ったものの今年から先生の頭の回路が短絡した為にオール英語の授業に変更になったせいでどうしたらいいもんだかさっぱりだったり…。
去年まではちゃんと工学!って感じの事を講義でやってたみたいなんですけど今年は先生の英語力がペーペーだったせいで数式の羅列で終わったような気がする今日この頃。

…なんか、ラプラス(と逆ラプラス)変換と微分方程式位しか思い出せないんだけど…。

多分、出来ても出来なくても泣く!!

2004/02/15 22:09

2004/02/03(火) 30万画素って結構辛くない?
今日は節分ですね。

それ以前に今日はテスト初日で大コケしたんですけどね。
なんなんだ…あの電子物性の新傾向は!!
ここ数年の過去問がバカみたいに簡単だったということですか。
やられた…!
あぁもう!!ナミダも出ないですね…。

恵方巻きが北海道で大旋風が起こってますよね。
自分も買って食べました。
セ○ンで買ったんですが、まぁおいしかったです。
しかも真面目に東北東を向いて黙って食べました。

健康よりも今年がどうこうよりも、
今回のテストを何とかして欲しいところなのですが…
一気に気分急降下な事件が直後に起こりました。
恵方巻におみくじが入っていました。
以下原文です。

何事も最初は邪魔が入って思い通りにいかない。
(普通最初はいいこと書いてないか…?)

待ち人は来ない (!)

病気は時間を要するが回復する。
(ってーかそれってただの自然治癒なんじゃ…)

結婚に関することは多少でも問題がある場合は延期した方がいい。

旅行も特別急がない時は中止する。
(延期じゃなくて中止!?)

失い物は出てくる。
(あぁ。そうですか)


ところで食べる前に行方不明だったホチキス針が見つかったんですが…まさかこの事か!?
いいこと全然書いてない!!
ある意味レアだ…記念に取って置こう。

もっと凄いのはこんなにひどい事ばっかり書いてあるのに『吉』だったという事。
吉以下はもっとひどい事が書いてあるんだろうか…?

2004/02/03 22:34


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.