気まぐれ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/07 ゴールデンウィークも明後日まで
2005/04/23 もうすぐ
2005/04/19 いつの間にか・・・
2005/04/18 野ばら
2005/04/15 たんぽぽ

直接移動: 20055 4 3 月  200411 10 9 8 月 

2004/09/28(火) 十五夜
中秋の名月なのに台風の影響で月が見えません。
ススキも萩もまだ見ていないなぁ。

写真はやはり阿久根駅の椰子の木
フェニックスもありますね。

2004/09/27(月) またまた
台風がやってきそう。
今年は台風の当たり年
もう来なくていいからね!

写真はリュウゼツラン(多分?)
阿久根駅にて

2004/09/26(日) 電話2
昨日書いた知り合いとの話で
そこのお店のパートの人が休みで
お店が忙しい時だけ手伝ってくれないかとの話。

有り難いお話です。

お客様のシャンプーをしたり、ブローをしたり
↑これって自信ないなぁ〜!!

掃除、片づけ、洗濯などの雑用だけならいいのだが、
それでは手伝いにならないだろうし・・・

おとなしく従順に口数少なく、
笑顔を忘れずに黙々と働く
上記が知り合いからの提示された条件です。

お喋りな私には難しいなぁ〜!!

2004/09/25(土) 電話
今月初旬に職安から電話で問い合わせてもらった幼稚園の預かり保育の仕事。
もうすでに採用が決まり新しい人が働いていたのだが、12月に欠員が出るとの事で、他にも面接した人がいて待ってもらっている状態だという。
私にも一応連絡は下さるとの事でしたが、今日、知り合いの所に私についてどういう人間か問合せがあったそうだ。

知り合いは「よく気がついて、真面目で素直な人ですよ」と答えてくれたらしい。
ありがとう〜♪

でも、もしそこで働けるとしても片道30分歩かなければならない。
体力が無い私にはちょっと大変です。

2004/09/24(金) 市町村合併
今、鹿児島では市町村合併が進んでいる。
間もなく川内市と薩摩町、東郷町、樋脇町?、甑島の各町など、よく分からないが合併して薩摩川内市となる。

11月からは、松元町等が鹿児島市と合併する。
我が町は来年・・・
その他にも色々なところで・・・

鹿児島に住んでいながら市町村名がよく分からなくなり、
これまでの地図も変わってしまうし、住所も分からなくなってしまう。

まず恩恵に預かれるのが光ファイバー、我が家の前で工事をしていたので何かなと思っていたのだが、早速ダイレクトメールが届きました。
NTTより、加入案内が・・・
取り敢えずはアンケートに答えて500円のクオカードをゲットしよう!

2004/09/23(木) 秋分の日
今日は休みで外は雨・・・
子供達が立ち代り入れ替わりパソコンを・・・
やっと回って来たのが昼間少しの時間と夕方になってからでした。

2004/09/22(水) 秋です
真夏日が続いていたのに、今日は何故か涼しい・・・
空模様が怪しい・・・
今日は素材屋さんからお借りした紅葉の写真に
我が家のわんちゃん達をのっけてみました。

2004/09/21(火) 突然
いつもの事ながら何の連絡も無しに
母親が来た。

今日はうるさい一日になりそうだ。

写真はアミュプラザの前のダイエー辺り

2004/09/20(月) アミュプラザ鹿児島
午後から下の娘と行ってきました。
目的は観覧車の二つのスケルトン
下から見ていると小さな子供が平気で乗っている。
私は普通の観覧車でも怖いのに〜
今日は1時間半待ち・・・昨日は2時間待ちだったそうだ。

一通り観て帰ろうとしたら人だかり・・・
並んだら途中抜け出せなくなって
1時間半程して公開放送が始まった。
石井竜也さんがゲスト
やっぱり綺麗にしているなぁ〜と感想!!

終わってから若者に人気のグループの
ミニコンサートがあったが、
私は疲れたので電車で帰ってきた。

2004/09/19(日) 秋なのに・・・
真夏日が続いている。
鹿児島は当然のことなのだが・・・?
大阪、東京辺りも・・・

明日は彼岸の入りだよ。
もう涼しくなってもいいのにね。

2004/09/18(土) やっぱり
まだ貧血が治らず、めまいがする事も多々・・・
10キロの米を買っても持ち帰れないので、
いつも次女を連れて行って持って貰っている。
こんな状態で仕事をしても、また体を壊すか、
勤務先に迷惑を掛けるのは目にみえている。
なのに、仕事をしなければならない現実がある。

暗くなっていてもしょうがないので、
明るく楽しく働ける職場が見つかるように思うようにしよう。

2004/09/17(金) オープン
いよいよアミュプラザがオープンしました。
今日は10万人の人出を予想しているようです。
長男がB1から6Fまで一通り観てきたそうだ。
私も早く行きたいな♪

2004/09/16(木) 散髪
昨日20時近くに帰宅した息子が髪を切りたいと・・・
殆どの美容院は19時までなのにぃ〜
知り合いの美容院に電話して予約
他にもまだお客様がいて帰って来たのが23時近くでした。

その美容院でしゅうの元の飼い主のお母さんにあったらしいが、
息子は気づかずに車で送ってもらったときに店主(妹さん)に確認したらしい・・・

息子が兄のように慕っていた元飼い主
一番最初に好きになった犬えいこさん

我が家から1キロのところに住んでいるのに会えない現実
人間不信にならなければいいんだけど・・・

写真は近所の美容室の入り口の花

2004/09/15(水) 暑い一日でした。
真っ青な空に真っ白な入道雲・・・
本当に夏そのもので、汗ダラダラかいてました。

今日の写真は夕方の空
風神がやってきたのかと思わせるような雲です。

2004/09/14(火) 9月も半ばに・・・
月日が経つのが早いとつくづく感じる今日この頃・・・
自分を取り巻く時間だけが虚しく過ぎていく。
私はというともう何年も時の流れに置いてきぼり・・・
今年は種子の年、その種が来年には青々と繁り、再来年には花を咲かせる。
・・・と、細木数子先生の占いではいい方向へ進むことになる。

2004/09/13(月) 求人
ハローワークから送られてきた求人票
私の希望していた老人ホームのデイサービスの仕事なんだけど、
時給が610円と安すぎてビックリしてしまった。
老人介護職では一番楽な部類に入る仕事だけど、あまりにも・・・
そこへの交通の便も悪いし、今回はパスかな?
朝、7時半に家を出て、帰りは19時近くになってしまいそうだし。

写真は島みかんのアップ
といっても小さいみかんです。

2004/09/12(日) 草取り
台風で散らかっていた落ち葉の掃除と草取りをしたら汗だくだく
疲れました〜!
島みかんの実も6個位落ちていて、貴重な食料をと思いながら、
写真を撮りました。
まだまだ青くて食べごろは2ヶ月程先になります。

2004/09/11(土) 爽やかな秋晴れ
なのだが、ちょっと湿気が多くて暑い。
夏の間はあまり聞かなかった蝉の声が・・・
夜は鈴虫の声に秋の夜長を楽しんでいる。

自然豊かなこの町に住んで17年、故郷に次いで長い時間が過ぎた。
近所の人たちはいい人ばかり、買い物や交通の便もいい。

しかし・・・

写真はよく利用するスーパーの裏とパチンコ屋さん

2004/09/10(金) 誕生日
子供達からはおめでとうの一言も無かったけれど、色んな人からお祝いのメッセージを頂いた。
ありがとう〜(*^∇^)/

2004/09/09(木) ○○歳、最後の日
また一つ年をとる前のあがきの一日

昨日見つけたツツジの花です。

2004/09/08(水) 9月の紫陽花
小さい秋を見つけに行ったら、なんと民家の庭に紫陽花が咲いていました。

2004/09/07(火) 台風通過後
昼頃やっと暴風域を通過して今は強風域
何とか安心・・・
また家は被害が出ましたが、
住めないほどでもないのでよしとしよう。
写真は今の川の様子です。
池のようになっています。

2004/09/06(月) 秋〜♪
秋の味覚栗で〜す!
ここで早口言葉を・・・

きくぐり きくぐり みきくぐり
あわせて きくぐり むきくぐり

だったかなぁ〜?

2004/09/05(日) また台風です!
また大型の台風がこの間と同じようなコースを辿ってやってきそうです。
もう来なくていいのに・・・

今日は初めて挑戦した加工写真を載せます。
しゅうは近くに住んでいる母親達とはもう逢えないんだけど、
加工したら一緒にいるみたいで、
しかも背景などを換えると沢山作れるから嬉しい。

2004/09/04(土) 真夏日は続く
9月に入って涼しい日が続いていたので、このまま過ごしやすい日が続いてくれればと思っていたが、やはり此処は鹿児島・・・
10月中旬まで半袖で過ごせる所だから、暑い日が終わる訳はない。

昨日行った病院の入り口には、夏を象徴する向日葵の花が咲いていた。
彼岸花を見つけたのも昨日だったのに・・・
しかし、空の雲と朝晩は確実に秋の訪れを告げている。

2004/09/03(金) 台風の名残
先日の台風の影響で橋げたに色んなものが引っかかってました。
今日は彼岸花を見つけたり、たわわに実るキウイを見たりと嬉しいことばかりでした。

朝晩は寒いけどさすがに昼間は真夏日で強烈な陽射しでした。
でも、爽やかな風が吹いてサラッとしていたので汗はかきませんでした。

2004/09/02(木) 昨夜から・・・
9月の声を聴いた途端、何故か涼しいを通り越して寒い夜を過ごしました。
今朝もまだ肌寒さが残っている・・・
これまで何ヶ月も暑い日を過ごして来て、ちょっとしたご褒美かな?
誰から??
まぁまぁ、細かいことは気にしないで!?

写真は台風の日のアンリー
黒いからよく写らなかったよ〜!

2004/09/01(水) 新学期
今日から二学期の始まりです。
昨日から準備をしておきなさいと言っていたのに、朝からバタバタしている子供達、母はもう疲れてしまいました。

写真は昨日、暴風域から抜けた時に撮ったものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.