モノクロン1号の日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/21 なかなか大変な時期です
2007/11/15 なかよし交流会
2007/11/10 パソコン変わって困ってます
2007/09/25 運動会終了〜
2007/09/17 寝てます

直接移動: 200711 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/04/16(月) 月曜日
週末にゲームをしすぎて、偏頭痛と立眩みがしているモノクロンです。
週末に通販のページ作るはずだったのに、サボっちゃいました。

んで仕事ですが、今日も1年生の揉まれての生活、時間が過ぎるのはものすごく早いのですが
子供が帰った後の脱力感を見れば、受けてるダメージは相当なものだと思います。
担当の子だけならどれだけ楽なことか・・・。今日は早めに寝ようと心にきめました。
見てて面白いことはたくさんあるのですが、文章にするのは難しいですね。

まっそんな感じで生活しているモノクロンでした。
ではではまた〜

2007/04/12(木) 疲れた・・・
モノクロンです。アレルギーで鼻の中の粘膜が腫れてるのがわかるのが嫌な今日この頃です。
かゆいって〜の!!

そんな中、1年生の担当をしているのですが、正直、疲れました・・・。
担当の子も大変だけど、1年生ともなると障害の有無は関係なく大変!ある意味レベルは一緒。
先生の話を理解できてるのか聞いてないのかは不明だけど、何でもかんでも人に聞くし、
こっちでは「先生、耳が痛い・・・」そんな事はお母さんに言っときなさい!!とは言えない職業ではあります。
今月中は右も左も上も下もわからん子供にかかりっきりなので、大変なんだろうな〜いやだな〜
20日に春の遠足が控えてるのでそれまでには子供の動向を把握したいとは思っています。

ではではまた〜〜〜

2007/04/10(火) 入学式だったどぉ〜!!!
桜の花もほぼ散ってしまった南国ですが、入学式はやってきます。
今日、入学式でした〜とうとう始まるのか・・・。

特学担任の先生は新1年生につくという事でモノクロンは、6年生を任されました。
その子の目標、とりあえず、大きな声を出さない。立ち上がらない。
それが目標だけあって一番難しいんですがね〜
気力を削ごうと思って、朝から作業をさせ、真顔にさせたとこまでは順調だったけど、
体育館に行く頃になるとなんで笑ってんの?嫌な予感・・・
結果的には持ち込んだもので興味をそらし、前方まで聞こえる笑い2で済みました。
1年生は前にいるから、皆、後ろの彼には気づいてない!しめしめ
先生にも途中で帰ったかと思ったとまで言われたよ〜よかったね〜
でもちと事情がありまして帰りは泣きながら帰ってました。まぁタイミングの問題なのですが。
二日連続ないて帰ってるよ。君(汗)

え〜っと5月にでますコザビビの合同誌が無事、入稿が済みまして(他の方がしてくれたのですが)
前にも書いたっけ?ものすごいページ数になってます。どこ開いてもコザビビという
なんて幸せな本ができます!描いてる本人たちが一番楽しみかも(笑)
発行後、通販を予定しておりますので、情報を載せますね。
通販ってしたことないから、ちと不安ですが、人におんぶに抱っこなのでたまにはお役に立たなければ!!

明日から新1年生が3人増えての特学になります。仕事も増量、賃金は減量(しょぼ〜ん)
頑張ります!!ではまた〜

2007/04/01(日) 4月になりました
どもどもモノクロンです。忙しかった3月も終わり、4月は・・・金曜からお仕事です。
とりあえず今週中にイラストくらいは更新したいとは思ってます。
治ったはずのスキャナーさまの調子も伺わなければなりません。

昨日は夕方から小学校の送別会に行ってきました。老舗ホテルで窓から見える桜は満開だし
料理の見た目、味どれをとっても最高でありました。いいね〜家庭では出せない味って。
まぁ料理がメインではありませんでしたが楽しませていただきました。
特学の先生も転出ということで本人もまだ2年目だったんで晴天の霹靂だったらしく
4月からどうしようこうしようと考えていたのでショックも大きかったみたいです。
も一人の残留組の先生は特学を2年持っていたので次は普通クラスを・・・と思っていたので
これまたショックが激しく、新任の先生と新任の介助員、そしてモノクロンをどう配置しようかと
考えようにもまだ考えられないとの事でした。
こればっかは始まってみないとわかんないもんですからね。ぼちぼちいくしかないのですが
先生的にはモノクロンは本当は慣れた重度の子につけたほうが
子供の混乱をなくすためにいいとは思うけど、っていうか新任の介助員がひかないだろうとは思うけど
新1年生が教室でどんなパニックを起こすかわからないので、これまた慣れたモノクロンがいいだろうで
モノクロンは・・・たぶん1年生付き?
どっちでも自分はいいのですが、まぁ4月5月は荒れるでしょうね〜楽しみ〜(失礼な)
自閉の子はパニックを起こさせないのが基本だけど、するもんはしょうがないもん!!
きっとそれが彼を大人にさせてくれるはず!!
などと訳もわからんことを語って去る!!笑

ではではとりあえず仕事忙しくなる前に遊んどけ〜という話でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.