モノクロン1号の日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/21 なかなか大変な時期です
2007/11/15 なかよし交流会
2007/11/10 パソコン変わって困ってます
2007/09/25 運動会終了〜
2007/09/17 寝てます

直接移動: 200711 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/31(火) 4分20秒
最近南方もようやく南国らしい暑い日が続いております。

今日は1〜2時間目に玉ねぎの販売用ポスター描き。1.5kgが100円って安いんかな?
販売は明日するということで今日は袋つめはしませんでした。

んで3時間目は避難訓練、しかし、前日より訓練があるということが
生徒に連絡してあり、また訓練直前には外ばきを持って教室に待機って
それって訓練?く…訓練?
でも今回の訓練では私たちが2階にいる肢体不自由の子をどうやって移動させるかとか
時間はどれくらいかかるとか、問題点などがわかってよかったです。
改善の余地あり!!

家に帰ってからは、親の買い物に付き合って、レバーとか魚のアラとか
買って来たので、レバーをさばいたり、アラをぶった切ったりと
久々、料理をしました。好きなんだけどね〜。腰が重いんで…

こんな感じで今日は人間的に、有意義な1日でありました。
明日はメインは玉ねぎ販売?あと技術とか家庭科がありまっす!!

2005/05/30(月) 収穫祭!!
今日は一般の生徒が中間テストの中、我が特学は畑の玉葱収穫に
勤しんでおりました。
大小あわせて110個。あの面積でこんなにできるんだぁ〜と感心感心。

その後、今度、夏野菜を植えるというので畑を耕し、苦土石灰を
撒いたんですけど、やっぱり畑用の土じゃないから硬い硬い。
クワもスコップもなかなか入っていかないし、汗ダラダラ流して
耕しました。
おかげで両手が筋肉痛までいかないけど、だるい…

テスト中なんで今日は午前中に帰れたんですけど、いそいそ原稿用紙もって、
居間に陣取ったら、疲れが出て、ちょっとのつもりがそのまま床に行き倒れ。
起きたら夕方でございました(汗)
んで原稿はあきらめて(早!!)昨日描いたのやそのまま放置してた絵を
まとめてアップしてみました。
あんまり面白いものではないんですけどね。

明日は玉葱を先生方に販売するということなのでポスター書きや
袋つめをする予定です。あとは避難訓練か〜ちょっと心配なモノクロンであります。

2005/05/29(日) まさに休日
今日は予定もなくのんびりとした1日でした。

急に本の整理をしたくなり、本棚の本ひっくり返して片付けました。
やった事ってそれくらい?うぁ!!寂しい休日だな〜こりゃ
あとはゴロゴロゴロゴロゴロ本片手に床を転がっておったダス。

夜はいつものごとく「義経」を見て、平家の公達共にときめいたり、
さっきまで「ブレス オブ チャイルド」を観てました。
怖いのは基本的に見ない人だったのですがこれは猟奇的なシーンも
あまりなかったのでよかったです。
映画を観ながら王女を描いたので、明日、時間があったらアップします。
たいしたもんではないけど…

そういえば今日って東京でワンピのオンリーある日かな?(←記憶があいまい)
行ける人がうらやましいモノクロンでありました。では

2005/05/28(土) 鳥の日
今日は満腹な日でございました。

昼前に元同僚宅へ行き、一山越えたところにある、おいしい鳥専門店に
行って来ました。
鳥皮の酢の物から始まり、鳥の刺身、甘辛煮、から揚げ、モモ焼、スープと
もうしばらく、鶏肉はノーサンキューと言えるくらいに食べてきました(美味)
全室個室なので、食後は部屋でごろごろしながらお互いの近況を話したり、有意義な日でございましたよ。

んで帰ってからたまにはイルカ先生が描きたくなって、もそもそと
描いていたのですが、今日は間に合わなかった模様です。
お題も進ませたいな〜と思いつつ、腰の重いモノクロンでした。

2005/05/27(金) お誕生日会
ねっ眠い!体が睡眠を求めているモノクロンです。

今日は朝一で恒例となりましたランニング。いつもより時間がかかって
40分以上、走っておりました。
伴走についている子は私が歩くのより遅いんだけどね…さすがに歩いて伴走はできなかった。
 「手振って!!足上げて!!1・2!1・2!」
 「顔あげて!前見る!!」
などといつも叫び続けております。
2時間目は昨日に引き続き、誕生会の貼り絵作り、3時間目は
アンパンマンとドラえもんの合唱練習。

4時間目は理科で顕微鏡でミジンコを観察しました。
実はミジンコ見るの初めてだったので嬉しかったです。手みたいな所が
ピクピク動くんでですよね〜ゾウリムシも見せてもらいました。
ゾウリムシ、動くの早いんですよ!!ビックリ!!
理科とか英語とか担当の先生から教えてもらえるので、介助についてると
楽しいです。(その他は大体、特学授業なのですが)

5時間目はお誕生会でした。童心に返ってのフルーツバスケット楽しかったです。
はじめは「イチゴ」とか「モモ」とか言ってたのに誰かが「フルーツバスケット!!」と
叫んだときには教室に戦慄が走りました…意味がわからなくて。
あれって全員入れ替えだったんですね。あとで思い出しました。
その後、ケーキも食べて本人も楽しそうだったのでよかったです。

来週、月火は中間考査なので早く帰れま〜す。更新頑張りますね。
今日はお疲れだったので寝ます(眠いんです)ではでは〜

2005/05/26(木) 久々の行き倒れ
特学の人数が増えたせいか、仕事が昨年度よりも忙しくなりました。
前は1時間は休憩なり、壁面の飾りを作る時間があったのですが、
今はそれどころじゃありません。

今日は明日が1年生の子の誕生会をするということで特学の子、総出でプレゼントの貼り絵製作をしてました。
B4の紙2枚にわたって巨大ドラえもんとアンパンマンの貼り絵って…
でも気持ちはたっぷりこもってるので喜んでくれたらいいなぁ〜と
思っています。
誕生会の出し物はこれまたドラえもんとアンパンマンの合唱、その次は
フルーツバスケット(←何年ぶりだろう?)
でもでも初めての誕生会なので楽しみです。

明日も頑張るぞい!!

2005/05/25(水) 今日から真面目に…
更新しなくても日記は書けよ!!と自分に叱咤激励をしているモノクロンです。

久々、お題を更新しました。先月から更新してないのが辛い…
昨日、おとといと手っ取り早くイラストでも!!と取り組んでおりましたが、
いい構図が思いつかずに断念。お題の更新となりました。
もういいかげん、もくじのイラストも変えたいし、あしたはイルカ先生の
誕生日だし!でも仕事も忙しいし。うううおぉぉぉぉ!!!
そんななか、ハウルの原作本を2巻とも読み終わったのは私です。

仕事ですが、月水のランニングが実は金曜にもあるという事実が
発覚。介助員に戦慄が走りました。
しかし、介助員は人数的に必ず参加しなければならないので
ステキダイエットだと思って頑張ります。

ではでは〜〜

2005/05/22(日) なんとか帰ってきました
ブルブル…(寒)震えてる場合じゃないんですけど。
久々、ネットに参上いたしました。

先週いっぱい、兄の様子見だったのですが、嫁との苦しい生活から
解放されてうれしかったのか、相変わらず自由気ままにやってるのを
見て、家族が怒髪天。昨日、追い出してやりました。
そりゃ!いえにいりゃ、食事、洗濯はしなくていいし、職場は近いし、
楽だろうがさ!調子にのるなよ(怒)

問題はなんも解決しておりませんが、目障りなのがいなくなって
我が家は少し平穏さを取り戻しております。

今週から更新をしていこうと思っています。よし!!頑張るぞ!!

2005/05/17(火) 申し訳ないです。
どもども!お久しぶりの日記でございます。
サイトに来ると更新もないのに来てくださってる方がいるので
本当に申し訳なく思っております。

先日の日記に我が家の恥をさらしましたが、ちょっと家のほうで
揉め事?がありまして、精神的に落ち着いて何かに取り組むことが
できそうにありません。
しかし今週中には見通しだけでも立てれたらなぁ〜とは思ってはいます(予定は未定)
長引いていいことでもないんで。

できれば見捨てず、たまにでいいので覗いてやってくださいませ。
ではでは

2005/05/15(日) かんべんしてくれよ〜
どもども!お騒がせをしております。
くぅ!!貴重な休日が無駄に過ぎていきました。
悔しいことに現在、モノクロンは原稿を描ける状態ではありません。
ちゅうか、兄の持ち込んだやっかいごとに家族が振り回されまして
原稿に取り組む気力がないのであります。

まぁ、簡単に言えば2ヶ月前に結婚した嫁とうまくいかずに、
決定的な喧嘩をして、嫁は実家に帰り、自分も実家に帰ってきたのでありまして、
その言い争いが、まぁ我が家に関することも多々あったわけで
モノクロンの家は売られた喧嘩は高くても即買いな人たちなので
今、臨戦態勢中であります(うん!ステキに我が家の恥)

少しは可哀想かな?と思った兄ですが、我が家で好き勝手にやってる
姿を見ると真剣に殺意が芽生えます。
あんたが解決できないから、こっちまでこんな目に!!(怒)

こんな感じで今週末は過ぎていきました。
もう少ししたら精神的に落ち着くと思うので、そしたら原稿できると思います。

いや〜こんな日記ですんません!愚痴を吐き出すところがないんで
不愉快になったらすいません(平謝り)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.