モノクロン1号の日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/21 なかなか大変な時期です
2007/11/15 なかよし交流会
2007/11/10 パソコン変わって困ってます
2007/09/25 運動会終了〜
2007/09/17 寝てます

直接移動: 200711 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/09/30(木) 行き倒れ
ちょいときつい日々を送っています。

園芸が毎日あるのは当たり前として、
「頑張る!私!!」と思って、パソコン講習を2つの受けてみたのは
正直、間違えました。いや、間違えたというより
精神的、時間的に余裕がなくなりました。
コーザの漫画が描きたいのに昨日は日記を書いた後、
机の上に行き倒れ…3時過ぎに目が覚めて、その後はおとなしく
就寝しました。
明日は明後日、東京に(始発で)旅立つので遠方にいる友人を迎えに深夜、
旅立つこと決定!!
土日は東京だし、どうしましょう…
今週は無理でも来週中にはかたを付けます。
あぁ来週のWJが出る前に終わりたかったのに〜

2004/09/29(水) おとこ結び
台風上陸した模様ですが、わが町は進路より外れていたので
あまり被害はありませんでした。
しかし、園芸の会場は揺れてたね(2階なんで)恐ろしかった。

今日の園芸は午前中に園芸の基本結び「おとこ結び」習得。
午後からは箱庭作りをしました。
おとこ結びはグラグラしないように結ばないといけないのですが
素人どもがするとグラグラどころかスポスポ…
やばいよ!人の家の垣根がこれじゃ!
なんとか形はできるんですがね。コツがいまいちわからなかったです。
午後からは楽しい箱庭作り、これまた日本庭園の基本、石3から〜5つ
使うようにとの指示以外は放置。自由課題でした。
みんなが丸いプランターの端から山を作りもみじを植えて
日本庭園を造る中、私は一人「島を作る!!」と思い立ち
ひょうたん島完成!「庭も個性の時代だね」とか
言われちゃいました。(ほめ言葉なのかな?)
実習は明日で終了。明後日からは企業での研修に入ります。
それまでにおとこ結びは出来とかないとね〜

それではなんとか明日、漫画を上げるために今から頑張ります

2004/09/28(火) お忙しな日
あわあわ!!南方は明日、今年何度目かのタイフ〜ンの襲来を受ける予定です。
明日、明後日は園芸は実技なんでできればあってほしいけど
絵も描きたいので休みなっていいかな〜と考えたりもしてます。

今日の園芸は楽しかったです。3級室内園芸検定の題目を
グループに分かれてやって(本当は一人でやるんですが)
それぞれ評価をしてもらいって悪い点、見せ方などを教えてもらったので、
今までになく勉強になりました。
夕方からはイラストレーターの初講習でえっちら隣町へ。
初級コースなので今日のところはそんなに難しくなかったけど、
本が異様に厚いのが気になるところです。
こんな事は無職の時にしかできないので色んな物を吸収できたら
いいなぁと思っています。

それにしても明日の台風は大丈夫かな?

2004/09/27(月) 頑張らなくちゃ
今日はどきどきのWJ発売日!!
休みなのにあまり早くから家を飛び出すと親が不信がるので
朝食を食べて身支度を整えた後、何事もなかったように
「ロー○ンに行って来るから」…。後は店まで全速力で走っただす。

昨日友人から教えられていたとはいえ、生コーザは感激ですね。
さっそく(自分的に)コーザ祭り開催決定〜
そろそろ漫画も描きたかったので、短期で連載しちゃうことに
しました。
やっぱり自分だけ楽しい。

とはいえ、今日はお休みだったので久々に本棚をあさり、
広瀬仁紀先生の新選組風雲録(全4巻)を読んで浸ってました。
広瀬先生の書かれる新選組の本は他の方の書いた本と違って
荒々しさがないのですが、その分、隊士の心情が丁寧に書かれて
いて、好きなんですよ〜(特に沖田さんと山崎さんが良いです)
この本は一度、絶版になりまして、探し回って古本屋で1巻だけ
発見したのですが、今年の大河ドラマの影響で復刻しまして、
無事、全巻そろえることができたのであります。

昼からぼちらぼちらと下書きをはじめ、ペン入れ。
なんとか予定の2Pがあがりました。
こんなこと始めたのに明日からイラストレーターの講習を
入れてるので、早速連載ピンチです。
でも連載には我に返るひまを与えずにいかないとへこんでくるので、
とっととやっちゃうに限るのです。
よし!!とりあえず今日はコービビサイトに遊びに行くか!!

2004/09/26(日) アップアップしました。
朝、九州地区F県在住の友人より「明日発売のWJ買わないとね〜コーザ出てたよ〜」
とのメールが入る。
同じ九州なのになんであやつめの住んでいるところだけ
1日早く発売されるんだ…と殺意が芽生えましたが、
明日になればリーダーに再び会えると思い、ぐっとこらえました。
明日、朝一で○ーソン走るから待っててリーダー!!

話は変わりますが、我が家のあるS県はかつて九州の陸の孤島と
呼ばれた県であります。
23日のイベントの帰り道で初対面のスタッフの方と一緒になり、
「どちらから来られたんですか?」と聞かれたので
「九州からです〜」と答えたら即座に「佐賀県ですか!!!」と
返ってきたのにビックリ!!よくその単語が出てきたよ
あらためてあの角の生えた芸人さんのおかげでS県も
全国区になったんだ…としみじみ思ったものです。

2004/09/25(土) 楽しい日
今日は久々の園芸でした。
来月からの実習は割と近所に決まったみたいなんですが、
「CADできる?」とか「残業もあるかも?」とか言われて
不安?
職業訓練の実習なんでお互いがいいならそのまま就職も…との話もあり、
「就職もいいけど冬コミは行きたいよね」と真剣思案中。
やっぱりパンも焼ける庭師っていいよな…
2ヶ月実習があるんで、その成り行きにまかすしかありませんね。

夕方から園芸の仲間の家が経営している喫茶店で
仲間内で初めての夕食会。
あと3日しか一緒にいられないのでさびしい〜
今までの思い出話をしながら大盛り上がりしていました。
明日と明後日は休みなので来週のWJが出る前に
もう、ひと花咲かせてみます。

2004/09/24(金) 帰ってきました。
2泊3日の東京行きより帰ってきました。
結論=とってもすばらしく楽しかったです。はい!!

前ジャンルより、相手してくださる主催のお2人をはじめ、
2年ぶりにお会いするNさんやKさん、Sさんなど他にも
たくさん前ジャンルで知り合った方々が大集合〜
同窓会状態でした。
みんなで「あのころは楽しかったよねぇ…」などとしみじみ。

オンリーのほうはものすごくでかい会場が埋め尽くされました。
200SP以上?時間内に机が並べられるのか心配しましたが
みんな、もう手馴れたもので誰が指示するでもなく、
てきぱきとこなしていました。
私たちはいつもは外スタッフでのんびりしているのですが、
今回は初めて委託なんぞを任されまして、緊張。
でも年齢層が高いのか、とても皆さん落ち着いていらっしゃって
何とか最後まですることができました。ありがたや。
朝っぱらに浅草寺でお参りしたのがきいたのかしら?

帰りにも浅草寺の仲見世をひやかしあげまんじゅうを
食べました。(おいしかった)
その後、上野で打ち上げをするとのことで移動。
アメ横でコチュジャン500g×2、ザーサイ2kg、鮭とば500gを購入。(重)
安かったんですって!!帰りが死ぬ目にあったけどさ
打ち上げ?そりゃ盛り上がりました(自主規制)

今日は朝から巣鴨に行く予定だったのが雨が降りそうだったので
急遽、ビーナスフォートに行ってきました。(スープ飲みに)
隣のトヨタので電気自動車の試乗とか、ゲーセンで太鼓たたくとか
童心に返りましたね。

来週はカカイルオンリーのスタッフです。
皆にそのまま東京にいたら〜?とか言われましたが、
今度は土曜の朝一で旅立ちます。
よし!心機一転頑張ろう!

2004/09/21(火) 旅立ちます。
昨日はリーダー再登場に(自分的に)大層盛り上がっていたので、
このまま来週のWJまで突っ走っていこうと思いましたが、
明日から、東京へと旅立ちます。

前ジャンルでとってもお世話になった方が日曜にオンリーを主催されるので
友人2人とスタッフしにいくのです。(うち1人は東京在住)
浅草でされるそうなので朝、浅草寺でお参りして臨みたいと思います。
(集合が8時半ってことは何時に出ればいいんだ?)
もう、何回もスタッフしてるのに毎回、緊張しますね。
人様にご迷惑がかからないように頑張らないと!!
ちなみに来月の3日には縁があってカカイルオンリーの
スタッフをさせていただきます。
10日のうちに2回も東京に(冷や汗)
こんなことするから「スタッフ好きなんですか?」って
聞かれるんだろうなぁ〜(自己反省)
今回の野望としては観光をすること!←動物園、水族館は前行った
…横浜中華街?あっでも上野で鳩に餌をまくのもいいかも。
まぁあまりゆっくりとはできませんが楽しんでこようと思ってます。
ではでは

2004/09/20(月) 2日もさぼっちゃった
日記を朝書くってどうよ?

18日は、同期(男)の結婚式に出席してました。
友人というより、同期のほうがしっくりくるなぁ
前から、面白いことを考える人だったが、お色直しで
新婦の格好(ウェディングドレス)で来るとは思わなかった…(似合ってるし)
他にも素敵なサプライズがたくさんあって
本当に楽しい結婚式でした。しあわせに〜

19日は百均でお買い物に行って、ちょっとだけ、魔の巣窟と
化している我が部屋を片付けました。(すごいんです。)
本と本(同人誌)、ビデオ、画材を整理したら、
きれいになるんだけどね。その前に押入れだ!!
夜は9時過ぎからかな?原稿始めて、なんとか
今日の朝、あげました。
サイトを開設してから、コーザばっかり描いてるので
改めて、彼の魅力に釘付け。(打ち付けられている)
しばし、この流れに漂っていこうと思います。

2004/09/17(金) めまい、吐き気、偏頭痛
昨日の晩に前の職場の友人より仕事の件で電話があり、
「九時になったら電話しなおしていい?」と言われたので
待っていたのですが結局かからず、問題解決かな?と
安心して寝たら、深夜の1時47分にかかってきました。
親しい仲にもどうよ?
コール2回で出たのはいいか、まさに飛び起きたので
めまいや吐き気はするし、とんでもない目にあいました。
しかも意識が朦朧としてたので結局、何の話をしたのか
覚えてません(泣)
朝、起きても気分が悪く、園芸休むか?ともおもったけど、
今日はエクセルの講習もあったので頑張って行きました。
持病の偏頭痛も出て最悪、速やかに薬を飲んだので大事には至らなかったんだけどね。
ので、今日は早めに就寝。(11時だけど…)
明日行ったら、連休なんでもうひと踏ん張りしてきます。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.