日記過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/04/18 『Bloody Love』完結
2016/03/22 近況報告
2015/08/10 A.D.2014
2014/09/07 『Bloody Love』17ページ目
2014/08/17 アンソロジー参加のお知らせ2

直接移動: 20164 3 月  20158 月  20149 8 6 月  20139 7 6 5 4 1 月  201211 10 9 8 7 5 4 3 月  201112 11 9 7 5 4 1 月  201012 8 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 4 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/04/30(水) AM02:40
★なんかまだ楽園島の門番姫の第二話の執筆を続けていますわ。前に、もう大方終わった、って言っていたのに、時間を見つけては、書き足し、書き足し、が続いちゃって。だんだん長くなっていく一方。つっても、今度こそはもうすぐで書き終われそうですけど。
 なるべく近いうちに更新できるよう頑張ります。
 あと、それとは別に、急に漫画が描きたい衝動に駆られたので、久々にちょっとペンを走らせています。今までのオリバト、一作目から三作目までに使われなかったボツネタで構成した、番外編となる超短編なんですが。こちらも形がまとまり次第、随時上げていきたいと思っています。
 自己満足の世界なんで、あんまり期待はしてもらわなくて良いんですが。

★前回、ようやく仕事がおさまってきた、って書いたけど、その直後にまたどえらい事態に陥って、連日連夜泊まり作業が続いて大変でした。
 って、こういうこと書くの、もう毎度のことになってしまいましたね。
 さすがにこれはいかんわ。だんだんと仕事辞めたい願望が芽生えだしてきてしまった。今のスキルを生かせるところで、もっと条件の良い会社もあるはずだし、本格的に調査だけ始めてみようかな……。
 まだ、辞める、って決断は下せないけれど。一度しかない人生、こんなんで良いのかと問いかけてくる自分がいる。

★逆転裁判4クリア!!
 今作からレギュラーキャラクターが総入れ替えとなっていたけれど、自分はあまり気にならなかったかな。ストーリーは相変わらず秀逸だったし。とくに第二話の話の完成度にはびびった。あの逆転劇、まさしく逆転裁判の醍醐味ですわ。ストーリー考えた人、マジですごいと思う。第四話もめちゃくちゃ盛り上がったけど、私は地味に第二話が好き。

 ここで、歴代の逆転裁判における、私が選ぶ事件ベスト5を無意味に発表。

・第一位 逆転裁判3 第五話「華麗なる逆転」(葉桜院殺人事件)

 私の中でダントツでランキング一位の事件。キャラクター、緊張感、驚き、全ての完成度が高く、そして過去の物語全てをこの一話に集約させてしまう展開に驚愕させられた。なんつーか、上手く説明できないけれど、シリーズ一作目からのプレイは全てこの一話を盛り上げるための前座でしかなかったというくらいに、この事件に驚愕させられて、プレイ中は身震いすらしていたかもしれません。めっちゃくちゃ面白いです。クリアから数年経ちましたが、もう一度ソフト買ってプレイしようかな、とすら思っています。

・第二位 逆転裁判1 第四話「逆転、そしてサヨナラ」(ひょうたん池殺人事件&エレベーター殺人事件)

 これは初めてこのシリーズをプレイした私にとって、かなり驚愕の話でした。逆転劇の凄さにも驚きましたが、一つの事件がここまで展開を広げていくのか、と。間違いなく、私がこのシリーズにのめりこんでしまうきっかけとなったストーリーです。

・第三位 逆転裁判4 第二話「逆転連鎖の街角」(ラーメン屋台殺人事件)

 上の二つに比べるとかなり地味な事件ですが、非常によく話がまとまっていたし、面白かったです。なにより、外科医の医師がラーメン屋の屋台を引いた格好をして公園内で射殺されている、という奇妙な始まりに興味をそそられましたし、最終的にこの奇妙な死に様の理由がきちんと解明され、めちゃくちゃ爽快でした。

・第四位 逆転裁判4 第四話「逆転を継ぐ者」(画家毒殺事件)

 本来なら4では上のラーメン屋台の事件よりもこちらを上位に持ってくるべきなのかもしれませんが……。4の色んな事件に繋がりがある話で、この事件以外の謎も一気に解ける感覚は3の最終話に似た感じで良かったです。この物語のみ、探偵パートと法廷パート意外にメイスンシステムというパートが存在しており、現代と過去を行き来して謎を解くという展開は新鮮でした。

・第五位 逆転裁判3 第二話「盗まれた逆転」(怪人☆仮面マスク殺人事件)

 いかにも逆転裁判らしく、その中でももっとも綺麗に構成されて、逆転劇も見事だった事件と言えるでしょう。登場キャラクターもとても個性豊かで、プレイ中は独りで興奮しっぱなしでした。

 これでシリーズ全てをプレイしたはずだったのですが、1のDSリメイク版では新たに長編が一話追加されているようなので、こちらもまたいずれプレイするつもりでいます。
 皆さんも興味があれば、是非。

2008/04/29(火) 4/30 AM02:40
(4/30日分)

★web comic更新
 
 19、ホラーゲーム

2008/04/08(火) AM03:30
★ようやく仕事が落ち着いてきました。毎回やらさせていただいているシリーズもののCMのお仕事なんですが、このシリーズには毎度毎度苦戦させられるんです。
 あまりの辛さから何回仕事を辞めたく思ったことか。
 でも、やりがいあって好きな仕事だし、ここまで来るのに大学の後半二年は全てを捨てて勉強してきたので、今さらドロップアウトしたくないんですよね。それに、自分を支えてくれている多くの人たちに申し訳ないという気持ちもあるし、ずっと付いて行きたいと思わされたプロデューサーの存在もあるし。そういうことを考えていると、とても辞められないんです。
 なのでまだまだ頑張ります。限界を感じるまでは、ずっと。

★上方漫才大賞でギャロップが優秀新人賞獲得! ABCお笑い新人グランプリに続き、ギャロップはこれで今年二つ目の賞レース優勝。一昨年のNON STYLEを思わせるほどの快進撃。こりゃ近いうちにギャロップがブレイクするかもしれん。先日踊るさんま御殿にも出たみたいだし。
 でも私は同じく上方漫才大賞にノミネートされていたヒカリゴケを応援していたんですが、本戦でやったのが野球ネタで、「あ、これじゃ駄目だ」と思わされました。彼らの野球ネタはまだちょっと練りが甘いので、ここは無難に腹話術ネタでもやっておくべきだったと思う。ABCのときにギャロップに敗れたネタではありますが、まだこちらの方が可能性はあった。
 コンビ結成から三年だし、チャンスはまだまだある。頑張って欲しい。

【画】姫亜里沙


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.