日記過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/04/18 『Bloody Love』完結
2016/03/22 近況報告
2015/08/10 A.D.2014
2014/09/07 『Bloody Love』17ページ目
2014/08/17 アンソロジー参加のお知らせ2

直接移動: 20164 3 月  20158 月  20149 8 6 月  20139 7 6 5 4 1 月  201211 10 9 8 7 5 4 3 月  201112 11 9 7 5 4 1 月  201012 8 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 4 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/07/28(金) AM02:20
★M-1グランプリ2006の開催記者会見が行われたらしい。
 は、早くない? とも思ったけど、予選は九月から始まるわけですし、例年こんな感じでしたよね。
 私が楽しみにしている一年に一度のお祭なので、早いと思いつつもワクワクしております。
 しかし、昨年と同様に、今年も圧倒的強さを誇る優勝候補というのがいないのではないでしょうか。麒麟、笑い飯、そして2005で著しい成長を見せたチュートリアル、の三組は有力候補として本戦に進むだろうとは思いますが、でも優勝するかどうか、となると……。
 予選も始まっていない状態で、この先を予見するのは難しいとは思いますが、今現在私が簡単に考えて、本戦に進むのはここかな〜、と思ったのは以下の八組。

・麒麟(吉本興業)
・笑い飯(吉本興業)
・チュートリアル(吉本興業)
・りあるキッズ(吉本興業)
・NON STYLE(吉本興業)
・ガブ&ピーチ(吉本興業)
・なすなかにし(松竹芸能)
・磁石(三木プロダクション)

 面白さで選んだ組と、「M-1側としてはこの辺りを出したがりそうだなぁ」って理由で選んだ組あり。準決勝までの進み具合を見て、再度本気で決勝進出コンビを予想してみたいとは思いますが。去年のブラックマヨネーズだって、夏ごろから急激な進化を遂げたわけですし。今のところは私が描くM-12006年像はこんな感じ。ガブ&ピーチは難しいかもしれませんが、去年の爆発ぶりが凄かったので。
 タイムマシーン3号(ケーアッププロモーション)は、昨年のM-1で酷評されてから迷走気味だし、ちょっと今年は難しいか。キャン×キャン(ヴィジョンファクトリー)のここ数年の安定ぶりは目覚しいものがあるけれど、若干ヴィジュアルが地味だし、M-1的に選ばれなさそう。
 結成十年目ということで、2003年の最後のリベンジを期待してりあるキッズも入れたけど、ちょっとこちらも笑い飯や二丁拳銃(吉本興業)の真似事を始めたりして瞑想中であり、ちょっと微妙なところ(しかしボケの安田の成長っぷりは凄い。背伸びすぎて声変わりすぎて、2003と比べたらもう別人)。同じ十年目でもビッキーズ(吉本興業)とか、ライセンス(吉本興業)とかの方が可能性あるかもしれない。
 なすなかにしも今年は瞑想中だけど、M-1が好みそうな正統派スタイルだし、今年は上方漫才コンテストで賞を取ったりと、まあ賞レースでは勢いを発揮してくれたりするので入れた。

 さて、M-1本戦はまだまだ先ですが、30日にはMBS新世代漫才アワードがあるんですよね。関東では放送されないから、実家に頼んでビデオ撮ってもらわないと。
 こちらの優勝候補は、やっぱNON STYLEかなぁ…。

★映像関係の製作会社のCG部に所属して初の仕事は、とあるCMの実写合成用背景作りでした。
 某タレントとお笑い芸人が出てくる作品で、個人的に興味はあったし、作業自体もさほど難しそうではなかったので、最初は意気揚々と取り組んでいたのですが、これが蓋を開けてみると非常に大変な作業だった。
 作ったものに対して、代理店やクライアントからはすぐにOKを貰えたのですが、監督がかなりしつこく、「ここをあー作り直してくれ」だの要望を次々と出してきて、結局納期に近づいてくると連日会社泊まりでの制作となってしまった。
 そんな中で次々と掛かってくるプライベート電話。
「土曜日に代官山行こうや」
 と言ってきたのは大学時代の友人。
 行けねーよ! こっちは土日返上で作業なんだから。
 そして珍しい方からもメールが。
「今日いっしょに飲みに行きませんか? TAKEさんも来るよ」
 オリバト関係の知り合いであるベネリさんからだった。
 行けないよぉ〜(涙

 この後、なんとか納期までに作業を終了させることが出来た私ですが、さすがに二週間休みなしにぶっ続けで仕事するのは大変だった。
 ベネリさんとTAKEさんの飲み会には、結局ミバル姐までもが来ていたみたいだし…。惜しいことをしたもんだ。

★今週末休みにオリバト更新します。
 すみませんが、掲示板、メールへの返信はその際に行います。

★ここ最近知識に乏しくなってきた音楽を作業中に聴くようになってきたんですが、どうも昔からラインナップの方向性があまり変わらない気が……。
 もしよかったら、誰かオススメの曲とかアーティスト教えてくれませんか。切実に。
 J-POP、洋楽、メジャー、マイナー問いません。
 お待ちしております。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.