日記過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/04/18 『Bloody Love』完結
2016/03/22 近況報告
2015/08/10 A.D.2014
2014/09/07 『Bloody Love』17ページ目
2014/08/17 アンソロジー参加のお知らせ2

直接移動: 20164 3 月  20158 月  20149 8 6 月  20139 7 6 5 4 1 月  201211 10 9 8 7 5 4 3 月  201112 11 9 7 5 4 1 月  201012 8 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 4 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/04/16(日) 仕事が始まって…
★二週間続けていた会社の研修が一段落ついた。マナーから会社の在り方まで色々と叩き込まれて忙しかったけど、重役さんたちに東京各地を案内してもらったりして、結構充実した日々となった。
 ウチの会社は主にCMの制作を行っていて、今後私はCG部分の担当となってくる。自分が作ったものがONAIRされる日が来るかと思うと、楽しみでしょうがないです。またCGばかりでなく、ロケに借り出されたりすることもあるらしい。今月中にも一回参加することになると既にほぼ決まっている。
 なんだかCGよりもロケのほうに力を入れたくなってきた、最近。
 ところで、CM制作に関して驚くことがいくつかあった。
 まず、一本のCMを作るのにかかる費用とはいかほどか、ということ。なんと平均して2000万〜3000万は必要となってくるらしい。もちろんクライアントの都合などによって、それがさらに多くも少なくもなりうるのだけど。
 もう一つは守秘義務の過大さについて。
 世に流れる前の制作情報を会社の外で人に話してはならない、というのはもちろんのこと、ロケ現場では携帯カメラの使用もが厳重に禁止されているのである。企画内容なり、製作現場の様子なり、新商品の内容等を含んだ情報には企業一つを潰す力すらある。ところが最近ではブログの書き込みや、WINNYによる流出などで、大きな被害を受ける団体が続出。なので携帯カメラによる撮影についても未然に防ぐために、撮影現場に入る人はレンズ部分にシールを張ってカメラ機能を使えなくするよう義務付けられていたりする。
 ちなみにこのシール、サクマドロップの蓋のシールと同様に、一度剥がすと文字が浮かび上がるため、こっそり撮影を行うことは不可能。もし撮影終了後にカメラのシールに文字が浮かび上がっているのが発見されれば、中の画像データを全てチェックされる、とのこと。
 ホント、思いがけない厳重さに驚いた。

 でも服装とか髪形とかについてはかなりゆるいウチの会社。周囲を見て大丈夫そうだと思ったので、私もまた髪を金に戻してしまった。

★関東に引っ越してきてから友達とかと、渋谷なり代官山なり歩き回っているけれど、まだ何処に何があるのかよく掴めない。
 こちらの地理に詳しい人。誰かオススメの遊び場所とか買い物場所とかあれば、是非教えてください。お待ちしております。

★自分の知り合いが突然声を失った。
 煙草が原因の喉頭癌。
 声帯の大部分を切り取らざるを得なかったらしい。
 歌うことが大好きな人だった。

 煙草は遠い昔に止めたけれど――また喫煙について深く考えてしまった。

★多重地獄の復讐鬼第190話更新。
 ここのところ家での執筆時間が皆無なので、もったいない移動時間を有効に活用。188話からの三話はほぼ全文にわたって、携帯電話での執筆となりました。
 家での時間があまりない作者さんに、コレ結構オススメ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.