日記過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/04/18 『Bloody Love』完結
2016/03/22 近況報告
2015/08/10 A.D.2014
2014/09/07 『Bloody Love』17ページ目
2014/08/17 アンソロジー参加のお知らせ2

直接移動: 20164 3 月  20158 月  20149 8 6 月  20139 7 6 5 4 1 月  201211 10 9 8 7 5 4 3 月  201112 11 9 7 5 4 1 月  201012 8 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 4 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/08/07(日) PM23:50
★サイト三周年記念のイベント、キャラクター人気投票は、今月の15か16日から行うことにします。私の予定が詰まっていて、そのころいつ自由な時間が取れるかどうか分からないので、詳しい日程や時間は未だに不明ですが。だいたいその頃から二週間が投票期間だと思っておいてください。
 ちなみに今回は御堂一尉、北見泰昭、山峰道夫、醍醐葉月、と四キャラ増えて、ジャスト100キャラクターを対象に投票を行うことにします。皆さんこぞって参加してください。

★ササキバラ・ゴウ先生という方の講演会に行ってきた。雑誌編集者の方ですが、なぜかアニメーションの制作についてたくさん語っておられました。
 色々と説明を続けながら、歴代宮崎アニメの映像を三十分以上にもわたってスクリーンに流してくれたのですが、実に興味深かった。宮崎監督が28歳のときにアニメーターとして参加していた作品なんて、普段なら見ることは出来ないでしょう。ちなみにその作品とは「長靴をはいた猫」というタイトル。このとき既に宮崎アニメの原型が垣間見えていたように思えました。
 また宮崎監督は昔、ルパン三世の制作にも関わっていて、「カリオストロの城」については知っている人も多いと思いますが、実はテレビシリーズのころから既に参加しておられたのですね。初めて知った。

★国内史上最大級を誇る3DCG系の掲示板サイト、Studio MOMOというところがあるのですが、年内に数回しか行われないMOMO展というイベントが、今まさに行われています。CGクリエイターたちが自らの作品を持ち寄って展示させるという、ネット上での展覧会のようなものですね。
 しかしこの展示会、何の審査もなく、持ち寄られた作品全てが飾られているため、個々の質の格差が凄い。趣味の域から抜け出せていない素人レベルのものがあれば、ライティングも質感表現もプロレベルな超上質なものもある。
 やっぱり人を作るのが一番難しい様子。肌の染み汚れや透明感なんかを表現することは、プロですら容易ではないので。それに比べれば、家具など人工物なんかは比較的作りやすい。表面が固くつるつるでもそれらしく見えるから。
 人間は人間でも、やっぱ女性を作っている人が多いですね。3DCG始める人の動機の大半って、「可愛い女性を作りたい」という思いらしいですから。そういえば昔、バーチャルタレント、テライユキっていうのが有名になっていた時期があったなぁ、と突然思い出した。ぐぐったらまだ出てくるかも。

 ちなみに、もも展は八月の終りまで行われ、展示作品は日に日に増えていっております。

★最近ここで挙げる話題の中で、CGに関することがあまりに大きな割合を占めるようになってきてしまっているので、そろそろこれらについて語るための場所を別に設けようかと思い始めた。ブログか、あるいは思い切って3DCG用のサイトを作ってしまうか。まあ、前々から正式な展示場所がほしいとは思っていたし、いずれサイト作っても良いとは思いますがね。でもそれは今やっていることが全て済んで、自由な時間が出来てからになりますわな。まだまだ先。

★前に東京に行ったとき、ラスト一日に結構自由な時間があったので、一人で渋谷をウロウロしながら色々と買い物をしました。しかし帰ってきてから重大なミスに気がついた。買ってきた服のうち一着が、自分が持っていたどの服と組み合わせても合わなかったのである。なので今日、その一着と合わせるためだけに、また近所で買い物をする羽目に。全く余計な出費である。

★明日は丸々一日休み。ようやくオリバト書く時間がとれそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.