日記過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/04/18 『Bloody Love』完結
2016/03/22 近況報告
2015/08/10 A.D.2014
2014/09/07 『Bloody Love』17ページ目
2014/08/17 アンソロジー参加のお知らせ2

直接移動: 20164 3 月  20158 月  20149 8 6 月  20139 7 6 5 4 1 月  201211 10 9 8 7 5 4 3 月  201112 11 9 7 5 4 1 月  201012 8 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 4 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/12/27(火) AM02:30
(26日の続き)

・麒麟(二位)
 今年の優勝候補の一角とされていた南海キャンディーズが最下位というハプニングが起こる中で、対抗馬とされていたこちらは難なく緒戦を通過。というか、今回の麒麟はいろんな意味で神がかっていた。
 甲子園実況中継ネタ。中盤までの流れはまずまずといった程度の出来だったけど、ラストの締めが今大会で一番ズバッと決まった。中盤で大きな笑いが起こるという漫才は多いけれど、最後の最後に一番大きな笑いが起こるというのはなかなか無い。でも、これが出来たらネタとしては最高。彼らは今回それを立派にやり遂げた。
 また、ネタそのものには関係ないけれど、昨年の最終決戦で披露したマラソンネタの、途中でニュース速報が入ると言う展開が、今回放送中にリアルに起こったというのに驚くと同時に爆笑させられた。ニュース速報で気が散ってネタに集中できないなんて……。
 彼らの去年の最終決戦ネタは、驚いたことに一年後にとんでもないオチをつけたのだった。

・千鳥(六位)
 敗者復活から見事勝ち残ってきた。過去二年間連続で本戦トップバッターを勤め、悲劇の二年連続最下位。今年はついにトップバッターを勤めずに済んだ。しかし敗者復活を戦い抜いた後で疲れが溜まっていたせいもあってか、結果は六位と中途半端。初めて最下位から脱出したというのは喜ばしいことなのかもしれないけれど……。
 戦国武将ネタ自体は悪くなかった。

 続いて、最終決戦の感想。

・麒麟(三位:0票)
 つかみの「麒麟です」を遅らせるのは最高だった。ここでもまだ彼らには神がついていたのだと思われるほど。でもそのあとに続いたファッションショーネタの完成度は残念ながらまだまだだった。ラストあたりの叫びも笑いに繋がらない。完全にネタ選びのミスでした。
 でもネタ二つを見て思った。成長しないと言われていたツッコミの田村に、僅かにだが成長が見られた。どうやら麒麟は未だに発展途上らしい。旬がどんどん過ぎていっていると言われている笑い飯と対照的に、こちらはこれからが見所なのかも。

・笑い飯(二位:三票)
 マリリンモンローネタ。
 一戦目のよりも出来は上。ツボらなかったので私は笑うことが出来なかったけど、後半失速した麒麟と比べれば、こちらのほうが順位上になるだろうなとは思った。でもやっぱり03年の完成度には至らない。

・ブラックマヨネーズ(優勝:四票)
 一回戦に続いて、またしても大阪のローカルなネタを盛り込んだ漫才。難波とか堺とか、地方の人にわかるのか心配だったけど、ドッカンドッカンと笑いが起きてた。
 相撲ネタ。一つ目のネタと構成は似ていた。でも完成度が高く気にならない。結果発表の前にここが優勝だとすぐに分かった。
 でも各審査員の票が順に開かれていき、七人中四人目までの時点で、ブラックマヨネーズ一票、笑い飯三票。ありえない展開に、思わずテレビに向かってリモコン投げつけそうになってしまった。別に笑い飯が嫌いとかでない。もし三票なのが麒麟であっても同じ行動を起こしたと思う。ただ、誰の目にも一番面白かったのはブラックマヨネーズであるのは明らかだと個人的に思っていたので、仕組まれていたかのような判定が許せなかった。蓋をめくってみれば、その後三票連続でブラックマヨネーズだったので、事無きを得ましたが。
 それにしても、決勝初出場で優勝って、これまで過去に前例が無く、快挙といって過言では無いでしょう。
 はたしてアンタッチャブルや南海キャンディーズのときのように、今年はブラックマヨネーズ旋風が起こるのか。

 ちなみに今回私はメルゴングの投票に参加しており、一位麒麟、二位ブラックマヨネーズ、三位タイムマシーン三号、という予想を立てておりました。
 見事にハズレです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.