日記過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/04/18 『Bloody Love』完結
2016/03/22 近況報告
2015/08/10 A.D.2014
2014/09/07 『Bloody Love』17ページ目
2014/08/17 アンソロジー参加のお知らせ2

直接移動: 20164 3 月  20158 月  20149 8 6 月  20139 7 6 5 4 1 月  201211 10 9 8 7 5 4 3 月  201112 11 9 7 5 4 1 月  201012 8 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 4 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/07/29(木) チョウバエ
★夏の暑さのせいなのでしょう、ここのところバスルームにて虫の姿が見られることがあります。調べたところチョウバエhttp://www.gaichu.ne.jp/ga_17.htmlという、人体には無害だけど、しいて言うなら人に不快感を与える存在自体が害、なんて虫でした。ウチに限らず、風呂場に発生しやすい虫なので、見たことあるという人は結構いるのではないでしょうか?
 いくら洗い場や浴槽をキレイに清掃していても、排水溝の汚れなんかから沸いて出てくるので、皆さんの家でも排水溝やパイプをキレイに清掃することをオススメします。パイプユニッシュhttp://www.johnson.co.jp/items/details/pu01/index.htmlなんか良いですよ。安価ですし、液を流すだけで簡単にキレイに出来ますので。
 排水溝付近に黒い汚れなんかが見られる家は早急に行った方が良いでしょう。ある日を境に大量発生するということもあるようなので。

★ちょっとありえない事件が起こったので、久しぶりに独り言を更新。
 改めて自分のことを「ネタ発生器」だと実感しました。

★あ、そうそう、前回書き忘れましたがAPC復活しました。一安心です。

2004/07/27(火) 時間がかかりすぎ
★本当に遅れてしまってスミマセン。実に八日ぶりとなりましたが本編更新しました。
 なんかとても夏休み中だとは思えないほど忙しくて、オリバト書いてる時間がほとんど無いんです。そして相変わらず文章が頭に浮かばない。もう七月入ってからずっとこの調子です。
 思えば今月はたったの四話しか上げられていません。こんなにブレーキ踏みまくったのなんて、連載始めてから初めてです。
 ただでさえ卒業が近づくにつれて時間が無くなっていくというのに……。こんな調子で書いてて、完結までどれだけ時間を費やすことになるのか。
 時間が無くても、せめて文章書く調子が回復してくれればよいのですけど。
 今日上げた文も、点数つけたら100点中30点くらい。一応20回以上読み直したのですけど、どうしてもこれ以上改善できませんでした。続けてたらさらに伸ばし伸ばしになってしまいそうで、なんだかもう永遠に更新できないような気もして……。

 絵を描く調子だけは変わらないんですけどねぇ。
 (こっちの作業はもう「意志無き傀儡編」まで進んでいる)

★掲示板、メールの返事が送れてスミマセン。

2004/07/24(土) まあいろいろと
★少年マガジンで金田一少年が一時的に復活するらしい。新シリーズの舞台となるのはどっかの村。
 うわー、物凄く期待してしまいます。

★明日放送開始の27時間テレビは見たいと思う所が盛りだくさん。そんな中でも今回特に注目したいのはサザエさん。なんと司会を務めるナイナイや中居がアニメキャラクターになり、サザエさん宅に乱入して悪ふざけをするという内容で、サザエさん至上まれに見るドタバタ劇になっているとか。
 これは必見。

★よく考えたら、このサイトが二周年を迎えるまで、あと二週間も無いんですね。全く意識していなかったので、気付いた時は驚きました。
 ということは、第二回キャラクター人気投票ももうすぐということに……。早いよ、時間が過ぎ去るの。

★チャット会、24日(土)の夜九時から始めます。チャットルームの動作確認をするために入り口は少し早めに繋げるかもしれないですけど、あくまでも正式な開始時間は九時。久々にオリバトというジャンルについて熱く語り合いましょう。

2004/07/23(金) APC復帰ならず
★一日経ちましたが、未だAPC復活は実現しないようで。いったいどうなったのでしょうかねぇ。
 いお氏がAPC臨時避難所を作ってくださったので、とりあえずそこへのリンクを貼っておくことにします。すぐ下の直リンの欄内に追加してますので、いつでもこちらから出入りしてください。

★チャット会、24日(土)の夜からはじめる可能性大。

2004/07/21(水) APC消失?
★昨日言っていた通り、2004年上半期に絵描き板に投稿のあったイラストの中から、昨年と同じようにオリバト関連のものだけを抜粋して展示させていただきました。
 自分の作ったキャラクターを他の人に描いてもらえるというのは本当に嬉しいもので、今回イラスト展示用に作ったページはまさに、私にとっては宝物庫のようなものです。大事にさせていただきます。

★割と驚いているのですが、APC無くなってませんか?
 サーバーダウン程度なら過去に何回かありましたが、今回はどうやらそうではなさそうなので、ちょっと心配です。別館も消えてるし、避難所も入れなくなっているし。
 早まりすぎかもしれないですけど、念のためにログ探しを始めたのですが、これがなかなか大変。レス番1から順にちゃんとした形で見つけたログなんて、今のところまだ八つしかない……。
 APCが無事に復帰してくだされば、なんら問題は無いのですが。

★そろそろ久しぶりにチャット開こうかなと思ってます。日程は未定。

2004/07/20(火) フロッピー
★フロッピーディスクが最近頻繁に故障する。
 データを持ち運ぶ際に一番使用するのが、学校でも家でも使えるフロッピーディスクなのですが、中身消えたり開けなくなったり、と、そういうことがしょっちゅうあるので、ここのところ私は予備のフロッピーも一枚用意して、常に同じデータを入れたものを二枚持っているようにしています。
 ただ、毎度データを二回ずつ保存するってのが面倒なので、時々予備を作らずに家と学校を行き来してしまうんですね。それでそういうときに限って、またフロッピーの調子が悪くなるのです。
 そんなことが今日も起こりました。今大学のゼミで3Dと実写を合成させた映画を作ろうとしていて、私は現在3Dキャラクターのアクションシーンを担当しております。で、その動きの一部をキャプチャームービー化したものをフロッピーに入れて持ち帰ったのですが、家に帰ってみるとデータが開かない。どうやらまた破損してしまったようです。
 やっぱり相当長い間同じフロッピーを使い回しし続けてきたのが悪かったのでしょうか。

 MOとか使えたら便利なんですが、ウチのPCにはMOドライブがついてないし。
 USBメモリーが無性に欲しくなってきました。でもこれがまた高いんですよね。

★もう少しランダムバナー同盟の敷居を広げようかなと思っています。
 今まではオリバトサイトというものばかりを扱ってきましたが、せっかくの広告バナーなんだから、何かの告知や客寄せなんかに使っても良いのではないかと考えまして。
 「●●でOBRのこんなイベントを開催します」とか、「OBRのこんなアイテムを販売中です」とか、期間限定でそういうページが入ってきても面白そうですし。
 ここ最近の妄想から派生した考えですがね。
 それ以前にそういう企画ページが立ち上がることがあるのかどうかが疑問なのですが。

★一話飛んで88話の挿絵を描こうとしていますが、なかなか良いアングルが思い浮かばない。もう今までにかなりの数を描いてきているので、どうしてもどれかと被ってしまいそうなんですよね。

★ところで、そろそろ2004年上半期(1〜6月)分、お絵かき掲示板に投稿されたウチのOBR関連のイラスト、全部まとめて画廊に展示しようかと思っているのですが。
 もしも「自分の絵を飾るのは勘弁してくれ」という方いましたら、先に連絡ください。

2004/07/19(月) 86
 集計所で意見くださった皆様、本当にありがとうございます。とても参考になりました。
 えーと、肝心の紙媒体化計画についてですが、まだ何とも言えません。所詮は妄想なんで。
 この話については進展が無い限り、ここではもう触れないことにします。確定もしていない話で来訪者さんたちを期待させてしまっても悪いので。

 少し遅れましたが、86話更新しました。
 これで操られ人形編は完結。たった三話しかないのに、だいぶ時間がかかっちゃいましたね。まあ、この章は一話一話が結構長かったりするのですけど。
 今回更新分も、前回のと比べると大したことは無いですが、平均よりはだいぶ上回った長さであると思います。
 では、次回から始まる新章もよろしくお願いしますね。

2004/07/17(土) 紙媒体化願望
 昨日設置した集計所に関する話。
 一部勘違いしている方もいるようなので、誤解が広まる前に言わせていただきますが、ウチの作品が出版社から出されて書店で販売されるなんてことは、絶対にありませんから(笑
 私が言う「紙媒体化」とは、自費で印刷所に製本を頼んで販売するという、いわゆる同人誌と同様の物だと思ってもらった方がよいと思います。といっても、どっかの会場で行われるイベントとかに参加する気なんてのも無いし、もっぱら通販のみになるでしょうけど。
 あくまでもこれは私の妄想であり、決まったわけではないので、できればまだ騒ぎ立てないでくださいね。

 とかなんとか言ってるくせに、ちょっと試しに刷ってみた。

 資金はなんとかなるとしても、原稿作りについて分からないことが多いんですよねぇ。こないだ二冊目のオリバト本を完成させたJ氏にお話聞かせてもらえないかなぁ……。

2004/07/16(金) 紙媒体アンケート
★ときどき唐突に「ミステリー小説が書きたい」と思うことがある。多重地獄に出てきたごく単純なものではなくて、もっと本格的な作りのやつ。
 橋の架かっていない●●を四t●●●●で渡ってアリバイを得る話とか、ネタはいっぱいあるんですけど、残念なことに、それを形にする時間は全くないんですよね。

★それからまた唐突ですが、ちょっと“あること”について皆さんに聞いてみたいので、集計所を仮設置してみました。
 私が何考えているかは、その質問内容から察してください。まだ考えてるだけで、行動起こすかどうかは決まってないですが。
 集計所は三日ほど設置しておくつもりです。

★そうそう、それからさり気にランダムバナーの画像を変えていたりします。

2004/07/15(木) フッカーツ!
★14日中に間に合わせたかったけど、残念ながら気がついたら15日になってしまっていた。
 とにかく、長らくお待たせいたしました。85話更新です。
 前々から言っていた通り、結局物凄く長い一話になってしまいました。スクロールバー見たら、すごいことになってるし。でも途中で分けるに分けれない話の流れだったし仕方がない。
 3話分くらいの長さはありますので、しばらく更新止まってた分はある程度取り戻した、ってことで……。
 一応忙しさのピークは過ぎましたので、少しずつペースは戻せていけそうです。

★今回の更新分で「ツバメの保護をする」というシーンが出てきますが、あくまでもこれは保護であって、ペットとして飼っているわけではありません。
 念のための注意となりますが、野生のツバメをペットとして飼うことは法律上禁止ですので、自分から捕まえに行ったりしないように。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.