日記過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/04/18 『Bloody Love』完結
2016/03/22 近況報告
2015/08/10 A.D.2014
2014/09/07 『Bloody Love』17ページ目
2014/08/17 アンソロジー参加のお知らせ2

直接移動: 20164 3 月  20158 月  20149 8 6 月  20139 7 6 5 4 1 月  201211 10 9 8 7 5 4 3 月  201112 11 9 7 5 4 1 月  201012 8 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 4 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/04/14(水) 3DCG公開
 昨日は物凄い鬱な日記を公開してしまって申し訳ないです。まだ満足したとまでは言えませんが、62話の気になる点を、最低限修正しました。これで多少は不自然さも拭えたかな。(内容そのものに変化はありません)
 ちなみに、昨日の日記は過去ログに残さないことにします。

 キリ番100000のリクエスト絵をUPしました。OBR1のラストシーンです。
 念のために言っておきますが、物凄いネタバレ要素の含まれている絵なので、OBR1未読の方は、できればあんまし見ないでくださいね。

 それから、『動画ネタ』のコンテンツを『動画部屋』に改名し、初の3Dムービー作品を公開しました。前々から話してた、ファンヒーターのCM作品です。圧縮方法がイマイチよく分かってなかったので、ファイルサイズは12M近くあります。パワーの弱いマシンでの再生は要注意。
 気づかないかもしれませんが、一応音入ってます。再生の際はボリュームを上げてみてください。
 ちなみにこれの前にもタイヤのCM作品が存在しているのですが、現在データの行方が不明なので、見つけ次第公開するという形を取らせていただきます。

2004/04/12(月) 62
 OBR2、第62話を更新。
 色々と書くのに苦労させられた回でした。テーマは重いし、これからの話に繋がるよう気をつけなければならないし、何より書いてるとき気分が乗らなかったし。
 今回は本気でもう一度読み直して、後で文章を修正しないと(汗

2004/04/10(土) 引き篭もった一日
 部屋のガスの検査に立ち会わなければならなかったり、実家から送られた荷物が届く予定日だったり、などなどの理由で、本日は一日中部屋に篭ることを余儀なくされたので、オリバト執筆とキリリクの消化に専念しようかと思ったのですが、TVがつけっぱなしだったせいかあまり集中できず(涙
 特に7〜11時はカトちゃんケンちゃんの特番とハムナプトラ2に見入ってしまい、作業スピード大幅ダウン。
 自分にはもっと集中力が必要だなと思い知らされた今日この頃。

 引き篭もってた上に作業もあんまし進んでないから、本日ここに書くことほとんど無いや(汗
 とりあえず今はキリリクとして、男三人が熱く抱き合っているシーンを描いているとだけ言っておきましょうか。

2004/04/09(金) ★MAP★
 OBR2の第61話を更新しました。前回のお話の続き、土屋怜二&武田渉のその後です。
 怜二が感じた気配の正体とは誰なのか、本編でご確認ください。

 先日紹介した夜空さんのサイトに、開設祝いとしてプログラム会場地図を寄贈しました。手書きで作られた地図がサイト上に公開されていたので、凄く描きやすかったです。
 どうやら喜んでいただけたらしく、送ったこちらとしても嬉しい限り。
 ところで、どうやらオリバト界には「地図がかけない」という作者さんがいくらか存在しているようなので、一時的に他サイトの会場地図製作を承ろうかと思っています。幸い今回の作業で使用した自作素材は、まだ手元に置いたままですし。
 ただし技術的な問題で、『島』か『半島』の地図しか作れませんが。
 もしも依頼したいという方がおられましたら、簡易的でよろしいので下書き等を製作し、メールに添付して送ってください。(島の輪郭とか、エリアの数とか、何処にどんな施設があるとか、そういった点が知りたいので)
 ただし、これはあくまでも地図が作れないという方へのサービスのつもりで言ってますので、あまり優れたデザインを期待されては困ります。出来上がり具合は、夜空さんのサイトか、ウチの二作目の地図を参照。(一作目の地図は無視の方向で)

 ランダムバナー同盟加入サイト全てを抜き打ちで巡回し、タグが書き換えられているせいでエラーが発生していたりバナーが表示されていないというサイトを見つけましたので、解決法をメールにて送らせていただきました。
 他の加入サイトさんたちも、タグは勝手に書き換えないよう気をつけてください。
 あと、移転の際も一声かけてくださると幸いです。

2004/04/08(木) 新学期
 今日から新学期始まりました。
 久しぶりに会う友達とかもいて、毎度のことながら結構楽しく過ごしてました。
 とある友人が、某カラオケ店で使える『六時間500円』とかいう破格の割引券が手に入ったと言ってましたので、たぶん私もまた引っ張られていくのだと思います。
 カラオケ行く=徹夜する、なので、体力がある程度削られてしまうことを、今から覚悟しておかなくてはなりません。

 オリバト界の活性化に繋がるかどうかは分かりませんが、ちょっとある行動に出てみようかなと思っております。
 何をしようと思ったのかはヒミツ。

2004/04/07(水) 夜空さん、サイト設立
 春休みも今日で終わり。明日からは大学始まります。
 課題に追われる厳しい日常の再来を思うと、少し鬱な気分になります。こんなときいつも、「ああ空を飛びたいなぁ」とか現実逃避してしまいます。もちろん翼でね。●●●真理教みたいに両手両足を組みながら空中浮遊したいって訳じゃないですよ。

 ウチの常連としていつも足を運んでくださっていた夜空さんが、このたび単独でオリバトサイトを立ち上げましたので紹介。
 サイト名はDoomsday(http://yozora17.fc2web.com/index.html)。
 今まで掲載されている分の話を全て読んでみて、とても読みやすい文章だなと思いました。
 物語はまだ始まったばかりで、今のところは特別ぶっ飛んだ様子もなく、いわゆる正統派オリバトとして展開されていくのではないかと、個人的には思っています。
 一話一話がそれほど長くはなくすんなり読めますので、あまり新たな作品にまで手を出してみる暇がないという方にも、一度拝読してみることをオススメします。

 123456ヒットを突破した記念として、ジョニーさんからお祝いイラストを頂きました。
 本当にありがとうございます、ジョニーさん。さっそく画廊に展示させていただきました。
 そして、キリ番リクエストも到着。やばいです。リクエストがまた二つ溜まってしまいました。急がねば急がねば。
 ちなみに次回のキリ番は150000となりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

(以下、某M氏への私信)
 以前メールにてアドバイスしていただいた知識のうち、一つは60話にて扱うと言ってましたが、都合により62話で使わせていただくことに変更しました。というのも、現在書いているシーンは一話にまとめるつもりだったのですが、書いているうちにだんだんと長くなってしまい、結局一話を三分割しなければならなくなったからです。
 一話を三分割……こんなことは初めてです(汗
 そうなると、自然と今回の章もまた、最初の予定よりも長くなってしまうことになります。7か8話で終わるだろうと思っていましたが、それよりも長くなる可能性が、今や限りなく大です。

2004/04/06(火) 色んなことをやってみた日
・地味〜に地味〜に60話を更新しました。
 前々から何度もぼやいてますが、文章書くスピードがだんだんと遅くなってきて困っています。というのも、最近自分の文章に対しての自信が無くなってきまして、ワンシーンの表現一つ考えるだけでもやたらと時間を食ったりします。潔癖症の人間に部屋の掃除させたら、いつまで経っても終わらないという、それに近い状態だと思われます。
 さらに憂鬱なのは、それだけ時間をかけているというのに、自分の文章が一向に上達しないということ。
 初期の頃はアイデアと挿絵の二つで勝負だと意気込んでたけど、今や上手い文章を書けるようになることを一番の目標としてしまっているくらいです。

・本日久しぶりにオリバトと関係のない絵を描いてみた。といっても、大学の課題に関するものだけど。
 新学期までに「機械の絵」をラフでいいから一枚描いて来いと言われていたので、「船舶用旋盤」というものをテキトーに……。
 デッサンの腕なまってるなぁと、ここでもまた鬱になる(涙

・前に銭型金太郎で、どこぞの貧乏人が作ってたのを思い出し、興味本位で「すいとん」なる料理を作ってみた。お水物の中に小麦粉の団子みたいなのを入れたあれね。だけどどこか作り方を間違っていたのか、靴下臭い妙な汁へと変化。
 久々に新レシピに挑戦するや否や、なんじゃこの失敗は!

・外出中に届いた携帯メールを見て、なにやら只ならぬ事態の訪れを感じた私は、帰宅後すぐにPCをネットに繋ぎ、某所の雑記を見て唖然。あー、W氏ってきっと私のことなんでしょうね。
 だけど、企画物に対する反対意見はともかく、過剰な馴れ合いは控えた方がいいかもしれないという意見については、ちょっと同意。新参者が溶け込みにくい雰囲気になってしまうのは確かだし。
 ただ、今まで仲良くしていた人たちとの間にいきなり隔たりを作る必要は無いだろうとも思っているので、それら相反する考えを一つにまとめる事は難しいだろうとは思います。
 とりあえず、どこで誰と交流するにしても、その場にいる人を一人でも嫌な気持ちにさせないよう、これからは常に注意を払い続けるべきかもしれません。そういった意味では、先日のチャット二日目に出たリンク問題の話(オリバトサイトとは全く関係ない)に関しては、私もちょっと無神経すぎたかもしれません。

2004/04/04(日) チャット二日目終了&リンク二件
 初の二夜連続チャット会、なんとか無事に終わらせることができました。
 ロムだけで40人を超えたりと、かなり混雑した時間帯もあったりして、何度かドキドキさせられましたがね。でも大変にぎやかで良かったと思います。
 ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。

 さて、本日リンクを二軒追加しました。

・Some ways which spread before you(霧咲せいな氏)
・Heaven's Gate(ミバル氏)

 霧咲さんの所とは結構前からお約束してたのですが、色々な事情があって遅くなってしまいました。申し訳ないです。
 ミバルさんの所は秀逸なサイトデザインとか、カワイイドット絵とか物凄く好きでした。昨日チャットに参加しているところで声をおかけしましたが、リンク承諾を得ることができたのは幸運。ヤター!

2004/04/03(土) チャット一日目終了
 OBR2の第59話を更新しました。
 久しぶりにまともに戦闘シーンを書いたためか、すこし清々しい気分です。今回はちゃんとBRしてるって感じ。相変わらず地味ですけど。

 買うか買うまいか悩んだ結果、結局Jコミックスの『DEATH NOTE(1)』を買っちゃいました。
 これから集める漫画が、また一個増えちゃった。

 昨日のチャットに参加してくださった皆様方、本当にありがとうございます。チャットルーム内に二十人以上が一斉に集まり、一時混乱した場面も見られましたが、一応それでも無事に終わることができ、ほっと肩を撫で下ろしております。

2004/04/02(金) ザ・テレビジョン
 結局、『月間ザ・テレビジョン』買っちゃいました。これから一ヶ月間、番組表なしにチャンネル変えるのも辛いですからねぇ。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.