日記過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/04/18 『Bloody Love』完結
2016/03/22 近況報告
2015/08/10 A.D.2014
2014/09/07 『Bloody Love』17ページ目
2014/08/17 アンソロジー参加のお知らせ2

直接移動: 20164 3 月  20158 月  20149 8 6 月  20139 7 6 5 4 1 月  201211 10 9 8 7 5 4 3 月  201112 11 9 7 5 4 1 月  201012 8 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 4 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/02/28(土) 東亜的チャット
 東亜さんのゲリラチャットに参加。
 参加メンバーのあまりの豪華さには、本当に脱帽しました。桜城さんと話せるというだけでもドキドキもんなのに……。
 APCのリンク最上段の方々に加えて、過去も現在も猛威を振るいっぱなしの豪華陣営。もはやめったにお目にかかれない光景でした。

 OBR2の第48話を更新しました。
 気がつけば、もうすぐで50話突破ですね。時が経つのって、本当に早いものだ。

 某スレの影響あってか、ここ最近、オリバト界全体にジェノコールが響き渡ってますが、ウチはまだ、もうしばらくの間は皆さんの期待に応えられなさそう。
 たしかにバトルにおいて、ジェノサイダーの活躍というのは重要な点の一つではあると思いますが、それに執着してばかりでは、原作BRから皮を剥いだような話は作れないわけで。
 もちろん私も「あー早くジェノキャラ目立たせてぇ」みたいに思うことありますが、現在は土台を組み立てている状態なので、まだ誰一人として真の姿は見せれない状況です。もう少し、お待ちを。

2004/02/27(金) 原画
 今現在、OBR2の挿絵は、しばらく描かなくても大丈夫な状態なので、製作が停滞気味だった、『OBR1キャラ人気投票結果発表』の製作に力を入れております。出来れば一週間以内に完成できたらいいなぁ、と思ってますが、さてさてどうなることやら。
 しかし、昔のキャラクター達をもう一度描くのって、結構楽しいもんです。過去の作品のキャラクターであっても、我が子には変わりないですから。

 とまあ、久しぶりにOBR1の話題を出したついでに、ちょっととあるものを初公開しようと思います。えーと、サイト作り始めるよりも、さらに何ヶ月か前に描いた、一作目キャラクターたちの原画の一部です。かなり昔に描いたもので、人目に出すのは恥ずかしいんですが、まあたまにはこういうのも良いかな、と。

【1】見たこと無いキャラクターに思うでしょうが、実はこれ、主人公名城雅史の初期絵です。今の面影ゼロですが、こんなんだったんですね。
【2】これ、初期プロットのみに存在していた『幻のヒロイン』です。計画では残り二人まで生き残り、名城に想いを継げて自ら命を絶つ、となってたんですが、後に存在自体が抹消され、設定のみが吉本に受け継がれることとなりました。
【3】これまた面影ゼロですが、野村信平。ちびまるこちゃんの藤木君がモデルだったり。
【4】柊靖治。デザインの基本はあまり変わってないですね。
【5】新城忍。これをデザインした後に、もうちょっと女に近づけたいな、と思い、今の形に描き直しました。
【6】剛田昭夫。髪型が角刈りテイスト。
【7】杉山浩二。これまた面影ゼロ。ちなみに彼の支給武器案は、『餅つきの杵→ノコギリ→銃』と変わっていったようです。(ノートに絵を消した跡が残っていたので、そこから推測)
【8】桜井稔。コメントが思いつかん。
 ちなみにこれ以外にも、まだ何人か原画残ってましたが、キリが無いので、本日はこれぐらいにしておきます。

2004/02/26(木) 47話
 OBR2、第47話『鉄筋魔城の惨劇(7)』を更新。ここ最近のオリバト更新ペースは、なかなか順調で良いです。
 とりあえず、鉄筋魔城の惨劇編に使う挿絵は全て描き終えたので、あとはとにかく文章を書いていくのみです。計画通りに行けば、この章は全13話構成になると思います。話数で言えば53話までですね。まだまだ先は長い……。

 ちょっと話に出す時期が遅いですが、ホワイトベリー、解散してしまうんですね。彼女らの曲は結構好きだったので、ちょっと残念です。
 ちなみに、高校時代、修学旅行で北海道に行ったとき、泊まったホテルにホワイトベリーのメンバーも宿泊していた、というのはまた別の話。

 続いて、芸能関係の話をもう一つ。
 江頭2:50が、過労のためにダウンしてしまったようで。それによって、3月下旬から予定されていた「江頭2:50ソロライブベスト『全身変態家』」「「大川豊・江頭2:50ビデオトークショー『変態自治区』」「ってイベントがキャンセルされた、とのことですが、彼の出演するイベントのタイトルって、ことごとく変態づくしなんですね(汗

2004/02/25(水) オリバト界のめでたい事々
 めでたいことってのは続くもの。
 まず一つ目。最近物凄く話題のあよロワ(勝手に改名)が完結。122話にも上る長編を、半年かけずに完結させてしまった、あのモンスター的スピード更新には、さすがに感服。
 ウチも更新ペースは早いほうだと思うけど、あれはホント、ムリだよ(汗
 ちなみに、あよロワは今通学中に読んでる作品を終え次第、少しずつ読み始めたいと思っとります。(つーか早くも三作目へ向けて動き出すって、どないな早さや)
 めでたいこと二つ目。先日のチャットにも参加してくださってたうさこさんが、見事志望校合格!
 本当に、おめでとうございます! これからもオリバト界作家陣のアイドルとして、更なるご活躍を期待したいところです。

 と、ここに来て全く関係のない話。
 先日のチャットにて、来訪者さんの何人かが、私の「一人暮らし生活術話」を楽しみにしてくださっていると分かったので、久しぶりに知恵袋からネタを一つ。

『スープは粉末で買え』

 です。ハイ、説明しますね。たとえばある日、うどんとか、おでんとか、とにかく何か調理しようと思うとしますね。そんな時、「既に液体状で売られているスープ」と「粉末で売られているスープ」のどちらを使うか、選択を迫られます。ここで粉末スープを使うのが、節約のポイント。液体スープは一度に全て使い切ってしまうのに対し、粉末スープは長期に渡ってもつので、結果的に四分の一から八分の一程度まで安上がりに済みます。
 というわけで復唱。
「スープは粉末で買うべし!」

 半年振りに、自分のサイトの絵描き板に投稿。ここ最近落書きする気が起こらなかったのでねぇ……。
 白石桜を、なーんとなく描いてみました。何故か登場前から絶大なる人気を誇る彼女。やっぱり美形キャラってのはお得ですね。ファンがいっぱいついて。

2004/02/24(火) OBRキャラ座談会
 ハヤシライスデー三日目に突入。もうイッパイイッパイですね、ハヤシは(汗

 およそ半年ぶりに『オリバトキャラ座談会』書きました。過去三回のグダグダな内容と比べれば、少しは進歩した話が書けたかも、と思ってます。
 しかしこの企画、何でいつも『管理人の独り言』のページに掲載してるんだろうか。(管理人は全くでてこないし、独り言でもないのに)

2004/02/23(月) 46話&座談会準備
 今日の夜もハヤシライス食べましたが、昼間は外出してて食べられなかったので、明日の献立に持ち越しです(涙

 OBR2、第46話更新。ついに“あのシーン”が訪れてしまいます。
 緊張に身を振るわせる廃ビル組一同。ここからようやく、『鉄筋魔城の惨劇編』の後半戦が開始されます。

 久しぶりにOBRキャラクター座談会を書いてます。その際、ある理由から、前作、岐阜バトを少しだけ読み返すことになってしまったのですが、大ショック。今見たらとても読めたもんじゃないですね、あれ。内容的にはある程度しょうがないにしろ、文章ヘッタクソで……。
 いつか本当に改稿したい。

2004/02/22(日) 第二回毒人間チャット大会終了
 「今晩はハヤシライス♪」と、調子に乗って調理始めたのは良いんだけど、別のこと考えてるうちに水の量を大幅に間違えてしまって、仕方なくルーを倍に増やす羽目に……。

 本日の夜、ハヤシライス。
 明日の昼、ハヤシライス。
 明日の夜、ハヤシライス。

 一気に三食分の献立が即決してしまいました(汗


 第二回チャット大会は、午前六時二十分にて終了しました。
 およそ九時間にも渡る、とんでもない長期雑談に参加してくださった方は、驚くことに総勢23人。いやはや本当にありがとうございます。
 終盤五人近くになった頃、めちゃくちゃネタバレな話もいっぱいしてしまいましたが、皆さんとても楽しんでくださったようで、本当に幸いです。
 またいつか、次回開催することがあったときも、どうかよろしくお願いします。

2004/02/21(土) 45話
 OBR2、第45話掲載。以前言ってた、ちょっと短めの話ね。展開そのものは、特に大した出来事は起こっておりません。ぶっちゃけ雰囲気作りのための回です。前半はずっとトランプの話ばかりしてるし(汗
 んでもって画廊も更新。77777番キリリクが完成しました。
 いや〜、いつもながらOBR1キャラ書くのって、懐かしくてなんか楽しいわ(笑

 掲示板の設定とかしてるときに、偶然気づいた驚愕の事実。なんとサイト開設から三ヶ月間しか使ってなかった初代BBSが、およそ一年半もの時を経ても、まだ生きていた。
 しばらく書き込みとかなかったら消えるはずだったんだけど、どうやらどこぞのアダルトサイトなどの宣伝書き込みがあったせいで、今まで生き永らえていたらしい。本当にビックリだ。
 さらに内容に軽く目を通して二度ビックリ。なんか私の口調が今とは少し違うし、書き込んでくださってる常連さんたちも、現在のメンバーとは全く違う。長い時間の間に、来訪者までもが総入れ替えしてしまったらしい。んでよく見ていくと、既に閉鎖されてしまったサイト様や、某老舗サイトの管理人さんなど、懐かしい面々がいっぱい。
 いやはや……。

2004/02/20(金) 2ch式BBS設置
 あまりに唐突で申し訳ありませんが、これまで長きに渡って慣れ親しんできた、二代目BBSを手放し、本日三代目となるBBSを設置しなおしました。
 今回のBBSは、APCと同じような形式の、いわゆる2ch型BBSです。
 最近ログの流れが早く、全ての書き込みに目を通していくのが大変だったので、それならばスレッド別に書き込みを統括すればよいではないか、と考えたわけです。その上今回のBBSはログ保存件数に関しても申し分ないのでね。
 ちなみに、しばらくの間は過去ログ倉庫そして、前BBSも残してはおきますが、いずれ撤去しますので、以後の書き込みは、必ず新BBSにてお願いします。
 また、新スレッド作成の要望とかもあれば、気兼ねなく言ってやってください。

 もうすぐでカウンターが十万を突破します。本当にありがたいことです。
 十万突破したら、何か企画でも開きたいなぁ。明日の夜前後に達成しそうだし、21日(土)の夜にチャット会でも開きますかな。あまりにも唐突過ぎるけど。

2004/02/19(木) 44話更新
 OBR2更新しました。
 先日、44話として書いた話は、どうやら次の話のネタバレになるようだったので、急いで44と45話を入れ替えました。なので、こないだこの欄で言ってた話は、次回の更新に持ち越されます。

 OBRランダムバナー同盟に、強力な助っ人が現れました。それはウチの大学の教授。
 本日学校行ったときに、偶然姿を見かけたので、今度の月曜日にバナー同盟のジャバスクリプトを見てもらうため、アポをとってまいりました。
 これで最後に残された問題も解決すればよいが。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.