日記過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/04/18 『Bloody Love』完結
2016/03/22 近況報告
2015/08/10 A.D.2014
2014/09/07 『Bloody Love』17ページ目
2014/08/17 アンソロジー参加のお知らせ2

直接移動: 20164 3 月  20158 月  20149 8 6 月  20139 7 6 5 4 1 月  201211 10 9 8 7 5 4 3 月  201112 11 9 7 5 4 1 月  201012 8 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 4 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/12/30(木) PM23:40
★なんか更新するとか行っておきながら何も出来てなくてすみません。明日、年末の31日にはなんとか更新できるよう頑張ります。127話はだいたい書き上がっているのですが、なんか文章がキマらなくて、もう一度半分くらい書き直そうかなと思っている。
 できれば2004年の間に狂走兄妹編を終わらせたい。それが明日の目標かな。

★実は昨日、29日はオリバト作者数人集まって忘年会やってました。東亜的英雄伝の桜城さんと三木さん姉妹。ジョニーズ裏事務所のジョニーさん。Teke it easyの青谷さん。それと私の以上五名。コミケのために集まった上記メンバーの中に私も呼ばれた、といった感じです。
 焼肉屋で飲み食いした後、カラオケボックスで唄ったり話したり。また、今回の参加者は絵師さんが大部分占めていましたので、スケッチブックや色紙を持参して、イラストやサインを交換し合ったりしました。
 私は、桜城さんには平馬秀吉君の絵を、ジョニーさんには横田夏樹ちゃんの絵を描いてもらいました。また、青谷さんの相方さんがウチの二作目を好いてくださっているとのことで、磐田猛くんの絵を頂いてしまいました。有難うございます!
 逆に私は磐田猛くんの絵や、あと比田圭吾くんの絵を描いたりしました。
 しかし桜城さんってば、絵描きなれすぎててスゴイ。下書きなしでいきなりペン入れできるって……。

2004/12/26(日) PM23:20
★とりあえず一番の忙しい時期を、何とか乗り越えることが出来ましたこれでもう短時間で作れる四コマで間を繋ごうとしたりとか、姑息な手段をとらなくて済む。
 これからしばらくの間は更新ペースを元に戻すことが出来そう。ちょっと年末近くに丸一日以上出かけなければならない用事はありますけど。

★今年のクリスマスはかなりいろんなことがあって、自分にとってかなり良い日になったと思う。
 その「いろんなこと」の一つとして、『今年のクリスマスにオリバト界一ケーキを沢山食べた男になれた』という話を挙げることが出来る。
 とある理由によりケーキを沢山手に入れることが出来た若丸。とりあえず今までに下の写真だけのケーキを食べました。生まれて初めてです。はっきり言ってもう暫くはケーキ食べたくありません。

 ……でもまだ私の手元に2ホールもケーキ残ってるんですよね(汗
 このままじゃケーキの食べすぎで死んじゃいます。

★M-1グランプリは私の応援していたアンタッチャブルが見事優勝。というか、今日の放送を見ていたところ、これはもうアンタッチャブル以外に優勝はありえなかったと思う。千鳥も笑い飯も披露するネタを選び間違えている感じがしたし、麒麟は面白かったけど、やっぱりアンタッチャブルの勢いの前では印象が薄すぎた。
 それにしても南海キャンディーズは完全に今回のダークホースといえる存在だった。この二人の活躍は完全に予想外だったし……。アンタッチャブルがいなかったら確実に優勝していたことでしょう。
 もう一つ意外だったのが、最終決戦常連だった笑い飯が、今年は決勝五位といった中途半端な結果に終わってしまったこと。まあ先にも言いましたが、今回彼らは披露するネタを誤ってしまったとしか言いようが無いでしょう。
 千鳥は、今回もまたくじ運に恵まれませんでしたが、たとえ順番が後回しになったとしても、間違いなく最終決戦へと駒を進めることは出来なかったでしょう。

★夜空さんとこのチャットに参加できなかった反動か、自分も暫くご無沙汰だったチャット会を開いてみたくなってきた。
 正月辺りにする? 

2004/12/22(水) PM23:10
★WEB COMIC更新。
 6、桜REDIO
 これまで脇キャラが連続して登場していましたが、ここにきてようやく物語の中心人物たちがWEB COMICに登場。
 ところでラジオの話なのですが、放送中にパーソナリティが何秒間か黙ってしまうのは放送事故といい、かなりヤバイことらしいです。

★今月に入ってからヤッパイくらい忙しかったですが、なんとか今週さえ乗り切れば楽になれそうです。といってももう十二月終わっちゃいますけど。

★つい最近、金田一少年の新刊「吸血鬼伝説殺人事件」が発売されていたことを知る。買わなきゃ。それと、ブリーチとアイシールドとワンピースとデスノートと……。って、最近漫画買ってなさ過ぎて、未購入の新刊が溜まりに溜まってしまっている(汗

★これから先、見たいテレビがたくさんある。まずは26日のM-1グランプリ。個人的にはアンタッチャブルを応援したいと思う。
 年末はDynamite!!。どうもボンヤスキーが出場するかもしれないという話が浮上し、より注目度がアップしてきている。もし出るのなら、ボンヤスキーのことをK-1を制する以前から気に入っていた身として、彼のことを是非応援したいと思う。あと、ボビー・オロゴンにも頑張ってもらいたい(さんまのからくりテレビ見ていた身として

2004/12/20(月) PM12:15
★今日から過去ログのタイトルには更新時間を入れることにした。

★126話更新です。
 なんともまあ、衝撃的というか、非現実的な話です。そんでもってサイト開いてから二年以上手を出すのを拒んでいた描写に、ついに少し触れてしまった。
 というわけで、今回の話は軽くR指定。オリバトサイトとしては全く珍しくは無いでしょうが、ウチのサイトとしては初めてです。
 ところで、執筆前から今回は長くなりそうな予感がしていたので、とにかく話を削るよう削るよう努めていたのですが、全然短くならなかった(汗

★昨日放送されていた特命リサーチ200Xにて『人間の髪は短時間で白髪になったりしない』という内容が含まれていたので、ちょうどいいので、誰かに指摘されるよりも早く、ここらでちょっと桜の頭について解説。
 桜は一瞬にして白髪になったのではなく、ある程度の年月をかけて今のようになってしまったのですね。よく頭を茶色に染めていた人の髪が、根元だけ黒かったりするのを『プリン頭』とたとえたりしますが、桜の場合は『黒ゴマプリン』の時期があったというわけです。
 なんか頭の中に思い描くだけでも滑稽に思えますよね。

★今日はちょっとオススメのWEB COMICサイトを紹介してみる。
 DUDS HUNT(http://www.h5.dion.ne.jp/~pn221/DUDS_HUNT1/index.html
 賞金をかけて参加者同士が戦い合うという、かなりパトルロワイアルに似た要素を持つ作品。これの作者は現在プロ漫画家として、週刊少年ガンガンにて『マンホール』という作品を連載中とのこと。
 作品へは、メニューの『REPLAY』から入り、左側の画像をクリックしながらページをめくり、読み進めていってください。

2004/12/18(土) ランバナについての注意など
(PM23:20)
★こんばんは。更新が遅れ気味でスミマセン。
 色々と忙しく、正直言って今のところ執筆の進み具合はあまり芳しくない状況です。最新話の更新まで、すみませんが今しばらくお待ちください。

★およそ一年ぶりに、私の部屋で鍋パーティが行われました。ビール券を数枚持っていたので、キリンとアサヒの大瓶を二本ずつ、計四本。あと個人的に持っていた日本酒を皆でぐびぐびといきました。でもその程度では全く酔えなかった。今度はまた居酒屋の「飲み放題」で思いっきり飲んでやりたい。

★突然ですが、ランバナ同盟に登録しているサイトさんへ。
 あなたのサイトではランバナがちゃんと機能していますか? もしかしてムチャなhtmlを書くことによっておかしなことが起こっていたりしませんか? あるいは、バナーそのものを勝手に剥がしてしまっていたりしませんか?
 これらのことが起こっているサイトさんが複数あると、同盟運営に少なからず支障をきたすこととなりますので、出来る限り個々のサイトさんたちがそれぞれしっかりと管理してくださるとありがたいです。
 しばらく待っても改善されない場合は、メールでこの件についてしっかりとお話させていただくつもりですが、今は皆さんの方で解決してくださることを望んでいます。
 同盟のトップページに書かれています『ギブアンドテイク』の精神は絶対に忘れないようにしてください。

12/19 AM00:40追記
 って、皆さん修正すんの早っ!
 上の文章書いてから一時間くらいしか経っていないのに、ランバナに異常が発生していたほとんどのサイトさんで改善作業が施されているのには驚いた。
 ホント、皆さん早い対応ありがとうございます。
 この調子で他のサイトも素早く対応してくださると大変嬉しく思います。

2004/12/14(火) 定期テスト前日
★WEB COMICを更新しました。
 定期テスト前日
 今回の主人公は長谷川誠。またしてもマイナーキャラを引っ張り出してきてしまった。
 登場したのが本編の水場の死闘編という、かなり古いキャラなので、忘れられているかもしれないということで簡単に説明。
 インターネットオタク。
 説明終わり(ぇ

 とにかくこれで、一連の「定期テストシリーズ」はおしまい。次からは別路線せめてみます。

2004/12/12(日) 125
(PM23:50)
★オリバト、第125話更新しました。
 なんというかもう、やりたい放題ですね。

★今さら言うのもおかしな話。
 私は卵が大好きなのですが、今年は値が高騰しているせいで気軽に手を出せません。どうやら昨年は卵が生まれ過ぎな年だったようで、かなり値が下がっていたらしいのですね。だから今年は意図的に生まれる卵の数を少なめにし、値が上がるようにされたのだそうです。
 卵好きの私には、かなりきつい。

 ところで、卵繋がりということでついでに話しますが、卵アレルギーの人って大変ですよね。卵って色んな料理で使われていますので、物凄い種類の食べ物を口にすることが出来ないですから。

 自分の大学の友達で、蕎麦アレルギーを持っている人はいます。その人からすれば当然のことなのでしょうけど、驚いたことに、生まれてこの方一度も蕎麦を食べたことが無いらしいです。
 大変なのは、蕎麦もやってるうどん屋に入れないということ。蕎麦とうどんを同じ鍋で作っている店って結構あるので、うどんに蕎麦粉が付着している恐れなんかもあるため、うどんであろうとも容易に口には出来ないそうです。可哀想に。
 アレルギーを持ってない人って、本当に幸せなんだなと思わされました。

★大学のゼミで、3Dで音楽のプロモーションムービーみたいなのを作ろうとしていた矢島君(偽名)。
 彼の案がTHE MAD CAPSULE MARKETSのGAGA LIFE.のPVとよく似ていたので、そのことを言ってみたところ、教授が「じゃあそんなん作っちゃ駄目じゃん」と、彼の案をボツにしてしまった。
 ごめん。矢島君(汗

★今日、詐欺まがいな商法に騙されそうになった。美容院で。
 今度時間があるときにでもじっくりとその件について書き綴りたいと思う。
 タイトルは『若丸、魔法の水を買わされる』、かな?

2004/12/09(木) 124
(AM00:30)
★8日の間に更新できなかったので、変な時間になってしまった。

★オリバト、第124話更新しました。
 色々と思うことのある一話に仕上がったかと思います。

★前回更新した123話についてですが、読者の方に突っ込まれて間違いに気付きました。
 三階音楽室と表記していたのは、二階技術工作室の間違いでした。三階音楽室は別の話で出てきていて、ちょっとごっちゃになっていたらしいです。
 すみませんでした。

2004/12/05(日) 123
(PM23:50)
★オリバト、第123話更新です。
 う〜ん、とくにこれについては話すことは無いかな。

★たまには色んなオリバトサイトさんの日記に反応してみる。

・東亜的英雄伝さん
 お誕生日おめでとうございます。
 と、言っておいて何ですが、桜城さんも同じ考えなのか分からないですけど、私はもう自分の誕生日って、全然おめでたく思っていないのですよね。18こえてからは一つ歳を取るごとに憂鬱で。
 ヒゲは濃くなるわ、抜け毛は酷くなるわ、と、オッサン街道まっしぐらなのです。若い子が羨まスィ。

・罪と罰さん
 バロックさんの聞いている音楽ってば、確かにかなりボリューム高そう。はたして私は一日中聞いていられるのかどうか。
 たぶん無理そうです(ラジオをイヤホンで聴いていても、二時間で耳が痛くなる)。

・夢日和さん
 知美子さんと私とキムタク、って、なんじゃそりゃー。どないな組み合わせやねん。
 10代、20代、30代、と、年齢もバラバラだ。というか共通点なさ過ぎですよ。
 ちなみにキムタクはともかく、私は全然豪華なメンバーには入らないです。上でも述べたとおり、オッサン街道まっしぐらなので。

・Easier to Runさん
 私も全く同じメールが届きました。セ●レ募集掲示板に書き込みましたね? って。80パーで返事するのくだりも全く一緒。
 もしかするとオリバトサイトばかりが狙われているのかもしれませんよ。

2004/12/03(金) Comic 定期テスト二日前
(PM23:20)
★Web Comicを更新しました。
 「4、定期テスト二日前」
 一目瞭然だと思いますが、すっごい手抜きな一作。

★もう一時間もしたら放送が始まる、今週の八雲樹。
 山姥の里殺人事件は結構好きな作品だったので、ずっと前から楽しみにしてはいたのですが、公式サイトでキャストを見てガッカリ。とある人物が原作のイメージと全く変わってしまっている。

★ゼミ室で、同じ学年の小西さん(偽名)と話していたら、いきなり教授が笑顔で近寄ってきた。そして一言。
「小西さんはあれかね。今年のクリスマスは彼氏と過ごすのかな? んっ? んっ?」
 教授……。なんとなくセクハラっぽいです。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.