日記過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/04/18 『Bloody Love』完結
2016/03/22 近況報告
2015/08/10 A.D.2014
2014/09/07 『Bloody Love』17ページ目
2014/08/17 アンソロジー参加のお知らせ2

直接移動: 20164 3 月  20158 月  20149 8 6 月  20139 7 6 5 4 1 月  201211 10 9 8 7 5 4 3 月  201112 11 9 7 5 4 1 月  201012 8 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 4 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/11/30(火) 新コンテンツ
(PM23:40)
★今日はオリバトを更新するつもりでしたが、色々あって、本文を最後に読み返してみる時間やら、ダイジェスト等を書き換える時間がなくなってしまったので、明日にまわすことにします。

 それから、代わりにというか、本日は新コンテンツを立ち上げることにしました。その名はWeb Comic。
 どういうコンテンツなのかは、もう見てすぐに分かりますよね。
 本日上げた「テスト三日前」と合わせて、日記に掲載していた四コマが溜まってきたので、一つの場にまとめることにした、というわけです。
 あくまでも「今までのをまとめたいと思った」というだけの理由から立ち上がったコンテンツなので、これから先も続くかどうかは保障できませんがね。

★今週のデスノート。
 とにかく驚きました。「まさかっ!」って。
 あんまし言ったらネタバレになるんで、何が起こったかは皆さん自分の目で見てきてください。

2004/11/29(月) FLASH格納
(PM23:50)
★トップ絵を変えました。そして桜のFLASHを動画部屋に格納しました。
 動画部屋の中のファイルの種類がかなりごっちゃになってきているので、そろそろきちんとまとめ直したいと思います。

★APCの管理者がルコラさんからサリナスさんへと移り変わり、また、URLも変更となりました。
 ルコラさん本当に今までお疲れ様でした。そしてサリナスさん、新管理者として頑張ってください。

★今年のクリスマスソングとして、個人的に推したいのはチキンライスかな。なんてことを思う今日この頃。

2004/11/27(土) 121
(PM23:50)
★なんとか約束どおりに121話を更新できました。
 それにしても、この一話書くのには物凄い時間をかけてしまった。長さがそこそこあるというせいでもありますが、なんか文章がしっくりこなかった、というのと、どうも話にメリハリがついていないという気がして、何度も何度も読み返し続けていたのです。それでもまだなんか納得できない。
 もうちょっと読み返してみて、変だと思うところは修正したい。
 話の筋に変更が生じることはありませんので、ご心配なく。

 さて。トップ絵はどのタイミングで変えたらよいか……。

★ちょっと気になった記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000025-san-int
 ヘヴィメタで敵の精神的苦痛を狙う、って、すごいのかすごくないのか分からない作戦。

2004/11/26(金) メイキングGIF
(PM22:30)
★昨日から作業が全く進んでいないので、本日もオリバトの更新は無し。しかしそんなことを言っていつまでも引き伸ばし続けていたら、一向に話が進まないので、もうこの場で「明日、土曜日には更新する」と約束してしまいます。
 ふっふっふ。これでもう逃げられないぜ、若丸進二よ(独り言

★というわけで、約三ヶ月ぶりに日記を金曜日に更新できました。

2004/11/25(木) ドラえもん革命
(PM23:25)
★オリバト121話がまだ書き終わらない。やっぱし今回のはちょっと長いわ。
 心待ちにしくれている方にはすみませんが、もうちょっとだけ待って。

★ドラえもんの主要キャラ五人の声優が全員変わると聞いて、驚くと同時にプチショック。今でこそTVで見ないようになりましたが、小さいころ、大のドラえもん好きだった者にとっては、さすがに衝撃的だった。
 まあ、平均年齢がおよそ70という方々に、これからも長く続くであろうシリーズを任せ続けるというのは酷ですし、仕方ないのでしょうけどね。
 声優さん方、お疲れ様でした。

★ドラゴンクエスト8の発売まで、あと二日。
 ファンとしての若丸はストーリー面、CGクリエイターとしての若丸はグラフィック面、って感じに注目しているのだけど、残念ながら今作はいつまでもプレイできないかもしれない。
 時間に余裕なんて無いという現在、あんな大作に手を出す暇なんて全く無いのである。ちなみに私が最後に手を出した大作ゲームとは、スターオーシャン3だったりする。以降、本当に短い作品に、しかもほんの一、ニ点にしか手を出せていない。

2004/11/24(水) めだか低迷
★ちょっと凄いことに気がつきました。実はこの三ヶ月間、何故か金曜日だけ一度も日記すら更新できていません。べつに他の日と忙しさは変わらないはずなのに。
 とにかく、そんな変な記録はこれ以上続けていきたくないので、今週こそは金曜日に日記が書けるよう頑張ってみたいと思う。

★火曜九時からのドラマ、めだかの視聴率が悪すぎる。十パーセント切ることが度々あるってどういうことですか。
 いったい何が原因でこんなにも数字が悪いのか。キャストか、それともストーリーに問題がありか? うーん、こういう学園ドラマ系って私は好きなんだけどなぁ。あ、でも金八先生は見れていない。こっちはこっちで面白そうなんだけど、そこまで手を出せるほど時間に余裕はなかった。

★午前二時半から四時にかけて――って、変な時間ですが、とにかくその間にショボイFLASHを一本作った。昨日も少しだけ話しましたが、とあるところに応募するためのものです。自主的にではなく、学校の課題の一環として取り組みました。下にあるのがその下書き。
 出せる時期になったら、これもまたサイトのどこかに飾るかも。ショボすぎて恥ずかしいですが。

2004/11/23(火) 広告メールうるせー
(PM23:50)
★携帯電話に届く広告メールの数が、最近やたらと多い。聞いて驚くかと思いますが、時には一日に三十通届いたりすることもあります。
 夜中にもひっきりなしに届くので、とても電源入れたままでは寝られない。着信音に叩き起こされることになるので。で、朝起きて携帯電話の電源入れたらこれまたビックリすることに。もう夜中の間に送られた広告メールが連続で届き、二分間くらい着信音が止まらないの。
 やっぱしメールアドレスが単純なのが原因なのだと思う。少し複雑なのに変えたいと思うけど、メモリーに登録してある人々にアドレス変更したことを知らせるのがとても面倒くさい。だからもうしばらくはこのまま耐え続けることにしてみます。
 限界が訪れたらなんとか手を打ちたいですけど。

★今のところサイトで公開しているのは、トップに貼り付けてある桜だけだけど、実はそのほかにも幾つかFLASH作っていたりします。どれも単発もののしょーもない作品ばかりですが。
 今もまた、あるところに投稿するためのを一つ作ろうとしています。下絵だけ描いて作業が止まったままですが。

★オリバト121話は、ちょっと長文になりそう。今の段階でもういつもの一話分はとっくに過ぎてしまっている。
 なかなか詰まった話になりそうなので、どうかお楽しみに。

2004/11/21(日) 学祭とか卒研発表会とかカラオケとか120話とか
(PM22:20)
★卒業を控えた先輩達の卒業研究中間発表会に出席してみました。皆さんいったいどんな作品に取り組んでいるのかな、と、興味深々と見ていたのですが、意外とくだらない物が多くてちょっとガッカリ。半年以上かかって製作していたって作品の中にも、明らかに私でも二時間程度で作れるというものが多かった。皆さんいい加減というか、手を抜きすぎです。自分の大学が今後どうなってしまうのか、少し不安に思ってしまった。

★音楽を聴く機会がここのところあまり無くて、最近の流行の曲ってほとんど分からない。カラオケのレパートリー増やしていきたいと思うけど、今の調子だとなかなか叶わないだろうなぁ。
 そんな中、BEAT CRUSADERSのHIT IN THE USAを初めて歌ってみたのだけれど、英語ばっかりの曲ってやっぱり難しい。これからはもっとしっかりと色んな曲を聴いていきたいと、真剣に思ってしまいました。

★今日は某大学の学園祭へ行ってきました。そこにゲストとしてやってきたのはスピードワゴン。TV画面以外で初めて見たのですが、実際に見てみると三倍くらい面白く感じられた。いや、彼らも確かに面白かったんだけど、最前列の座席を陣取って、ネタの最中何度も何度もいじられていた父子もかなり面白かったかもしれない。
 芸人と客のコラボレーションによって面白さはまた倍増する。これこそがお笑いライブの醍醐味なのかもしれません。

★久しぶりの更新となりましたが、本日は120話のみしか上げられませんでした。しかも、ちょい短め。
 理由は――、書く時間がほとんど無かったのだと、上の文章だけで分かってくださるでしょうか。

2004/11/17(水) 今後について表明
(PM23:40)
★そろそろTOPに貼っているFLASHを動画部屋に格納して、新たなトップ絵を貼り付けようと考えております。
 絵は実はもう完成しているのですけど、ちょっとネタバレが気になる形に仕上がっていますので、121話を更新した次の日に貼り付けると表明しておきます。その辺りまで話が進めばもうネタバレも気にならない程度になるはずですので。

2004/11/14(日) 118〜119
(PM23:40)
★多重地獄の復讐鬼、第118話と119話を更新しました。
 今回の『狂走兄妹編』は、実のところ大きく二つに分けることが出来るのですが、その前半部は今宵の更新で大体終了したといった感じです。

 今日更新した118話に出て来た挿絵は、今作第61枚目。あと二枚で前作の挿絵の枚数に追いつきます。というか、自分の中ではもう完全に追いついてしまっています。狂走兄妹編はこれから挿絵が多くなってくるのですが、そのほとんどはもう完成しているのですよ。あとは本編を書き上げるだけ。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.