日記過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/04/18 『Bloody Love』完結
2016/03/22 近況報告
2015/08/10 A.D.2014
2014/09/07 『Bloody Love』17ページ目
2014/08/17 アンソロジー参加のお知らせ2

直接移動: 20164 3 月  20158 月  20149 8 6 月  20139 7 6 5 4 1 月  201211 10 9 8 7 5 4 3 月  201112 11 9 7 5 4 1 月  201012 8 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 4 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/31(日) 『灼熱の信頼』完結
(PM20:45)
★キリの良いところまで更新しようということで、113話と114話を同時に上げました。これで『灼熱の信頼編』は終了です。
 で、この章の目玉といえば、やっぱり男たち三人の過去に関することでしょうね。当たり前ですけど。
 次回は『暴かれた堰編』。かなり久しぶりの、たった一話で完結する短い章です。そしてさらにその次は、現在タイトル非公開中の、聖戦期一長い章。この辺から目玉となる話が次々と飛び出してきます。
 また、聖戦期のタイトルを全て公開することにしました。残るは全部で六つだけですね。でもこれがまた長いんだな。

★今回の更新で羽村真緒の挿絵は九枚目となりました。全キャラ中で二位タイという数です。で、ふと気付いたのですが、彼女の挿絵ってこれまでの半分以上が泣き顔だったりします。
 性格付けのせいではありますが、それにしてもちょっと泣き過ぎかも。

★台所の流しの中で、何故かトカゲが死んでいました。私の部屋の裏には田んぼがあるので、たぶんそこからやってきて、扉のポストの投函口あたりから侵入してきたのだと思います。虫はともかく、部屋の中で爬虫類の存在を感じたことは無かったので驚きでした。

2004/10/30(土) 一週間
(PM23:20)
★またしても一週間近くサイトを放置したままにしてしまった。こんな調子じゃ、いつまで経ってもオリバト完結せん。明日中に何話か上げれるよう頑張ります。

★学園祭が終わっても一向に忙しさが改善されない、若丸のここ一週間の主なくらし。

・月曜日
 休日などと重なって二週間連続で潰れていたFLASHの授業。その二回目を受講しました。徐々にではありますが、FLASH MXの使い方が分かってきました。もしかしたら覚えた知識を、いつかサイトのほうにも反映させるかもしれません。

・火曜日
 学園祭の打ち上げ。大学のホールにて飲み会、及びカラオケ大会を行いました。助教授の指名で、私も一曲披露する羽目に。聴き手がかなり多かったので恥ずかしかった。

・木曜日
 助教授に「絵もろくに描けない奴に、3Dなんて作れるはずか無い」と強く言われて、マジ凹み。

・金曜日
 機嫌が良かったのか、助教授の態度が昨日とは一変。なんだったんだ、ありゃ。

・本日
 多重人格探偵サイコの原作者としても有名な大塚英志氏が講演に来てくださいました。熱心なファンの方なのか、一般人や他大学の学生など、外来もちらほら。
 お話になられた内容はかなり濃いもので、聞いている間に色々と考えさせられてしまいました。
 (余談ですが、大塚氏曰く、サイコはあと二年ほどで終わらせる、とのこと)

2004/10/25(月) ヨツバキラ
(PM23:20)
★なんかもうここ数日の間に起こった地震の回数がとんでもないことになっていますね。最初の震度六以降、身体で感じられるほどの余震は百を軽く越えるとか。
 台風といい地震といい、今年はなんかろくでもないことが連続しすぎです。おかげで、野菜の値がありえないほど高騰しているようで。レタス一玉が千円近くなってしまっている地域もあるとか。

★デスノート、ヨツバのキラとは八人のうち誰なのか、なかなか絞り込むことができない。個人的に思う怪しい度ナンバーワンなのは、エセヨン様こと三堂なんだけど、意外とココリコ田中似の紙村なんかもあり得そう。ミステリーによくありがちな「意外な犯人」ってな感じで。でも紙村がキラだったとするなら、結構いろいろと筋が通るんですよね。わざわざ八人を収集して意見を集め、それを参考に犯行に及んでいる点から考えると、ヨツバのキラって一人では良案を考え付かないような奴か、あるいは独断では動けないような気弱な奴である可能性がある。となると、知的な奈南川や殺伐としている火口よりも、紙村のほうがしっくりくる。
 ……って、色々考えてみたけれど、やっぱりこれも仮説の域を出ることは出来ないんですよね。話の見せ方が巧妙で、誰もがキラに見えてしまう。
 でも、誰がキラだったとしても、これからかなり面白い展開になっていきそう。

 落書き『エセヨン様こと三堂』
 デスノートの現キラ候補の一人。マジメに色塗ってみたかったですね。

2004/10/24(日) 112
(PM23:40)
★来週土曜の講義にて、多重人格探偵サイコというマンガの原作者さんが公演しに来てくれるらしく、学内では結構話題になっています。ファンなら素直に喜べる事なのでしょうけど、残念ながら私はその作品を読んだ事が無いのですよね。
 結構有名な作品らしいので、恐らくここに来てくださっている人の中に「知ってる」という方は一人や二人くらい居られるのではないでしょうか。
 講義自体はなかなか興味深いものなので、私も少々楽しみに思い始めていたりもします。

★長いこと間が開いてしまい申し訳ございません。ようやく112話更新する事が出来ました。が、とても地味な話で、これまた申し訳ない。
 なんとかここらを一気に、ダーッと書いていきたいですがねぇ。なかなか……。

2004/10/19(火) 四コマ(2)
(PM22:30)
★学園祭が終わってくれたおかげで、見たいドラマも問題なく見ることが出来るようになり、とても爽快な気分です。

 学校に泊り込まなければならない日が多かったので、先週火曜のめだか第二話は見逃してしまいましたが、今日の第三話は見れました。もちろん昨日放送されていたラストクリスマス第二話も。
 八雲樹は、放送日に学校に泊り込まなければならなかったですが、こちらは事前にビデオ録画できていたので大丈夫だった。というか、ドラマ版の天狗伝説殺人事件は、原作よりも被害者を増やす必要はあったのだろうか。第二の殺人なんか話の流れから考えても全く必要ないだろうに。話の尺が足りないから引き伸ばそうとしただけ、ってのがバレバレ。かぐや姫殺人事件は一週のみの放送でいいから、とにかく絶対に余計なことをしないでほしいと願う。

★ウチの母親は大の犬好きであり、よく可哀想な犬を見つけてはしばらく家で面倒見たりしている。そんな母から先日メールが届いて、なにやらまた実家では犬を一匹保護しているのだそうだ。というか、今回は保護するどころか、もう家で飼ってしまおうという方向に話が転がっているらしい。
 聞いたところによると、家の近所に虐待されている飼い犬がいて、餌もろくに与えられず、足一本を折られたままゲージの中に何日も閉じ込められていたのだそうだ。そこに母が乗り込んで、ゲージの中で糞尿まみれになっていたその犬を、飼い主に上手いこと言って連れて帰ってきたらしい。すぐに動物病院に連れて行ったところ、痩せすぎで骨と皮だけになっていた犬の体重は、本来必要な12kgを大きく下回って、ほんの6kgしかなかった、とのこと。
 飼い主曰く「世話が面倒くさかったから、犬のことはもう放ったらかしにしていた」。
 なんでいつまでもこんな無責任な飼い主が跡を絶たないのだろうか、と憤りを覚えずにはいられません。本当なら冬休みまで兵庫に留まり続けるつもりでしたが、今週末に一度様子を見る為に実家の方に帰ってみたいと思います。

★落書き『四コマ(2)』
 また思いつきだけで描きました。

 オリバト本編の更新は少々お待ちください。

2004/10/17(日) 学園祭終了
(PM23:55)
★今日は私事で京都へと出向きました。その途中で三宮のVIVLEに立ち寄って、色々とお買い物。
 だれかの真似というわけではありませんが、神戸から京都までの往復運賃を加え、今日使ったお金は12000円ナリ。

2004/10/11(月) 108〜111話同時更新
(PM22:40)
★そんな中、本日は祭日ということで珍しく完全なる休暇がとれた。おかげさまで本日九時スタートのラストクリスマスも最初から最後まで見ることが出来ました。月9ってマジメに見たの久しぶり。
 それにしても織田裕二やっぱしええわ〜。

★八雲樹の公式サイト(http://www.tv-asahi.co.jp/yakumo/)がリニューアルされている。最初の事件である天狗伝説殺人事件の登場人物創刊図が公開されていますが、これ見て正直驚いた。容疑者が増えまくりです。たしかに原作のこの事件は容疑者の数がやたらと少なかったけれど、まさかこれほどまでにオリキャラが追加されることになろうとは。

★オリバト、108話『心は繋いで(1)』と、109話、110話、111話『奇跡は再来す(1〜3)』を一気に更新。これでしばらく更新が停滞していた分を取り戻せたはず。
 次回からはまた新たな章が始まりますのでお楽しみに。

★掲示板やメールの返信は、本日一気に行うつもりです。

2004/10/07(木) 四コマ
(PM12:30)
★つい20分くらい前に起床したばかりです。昨日の夜帰ってきたのがあまりに遅かったので。
 自分の部屋が完全に「寝るためだけの場所」と化しています。ゆっくりまったりする時間なんて本当に無い。早いところ学園祭が終わってくれないと。
 オリバト本編の更新や、掲示板、メールへの返信もまだ出来そうにありません。一つ一つ少しずつやっていけば良いのでしょうが、いかんせん数が多くて(特にメール
 すみませんがもう少しお待ちください。

★本日の落書き『四コマ』
 落書きとはいっても、今回のはしっかりとペンが入っています。今ほど忙しくなかった頃に描いたものなので、まだ時間にゆとりがあったのでしょう。
 ネタは思いつきなので全然大したこと無い。

★では、今からまた学校行ってきます(泣

2004/10/05(火) 学校ズル早退
(PM23:40)
★以前は毎日のように、自ら料理とかすすんでやっていたのに、最近は何もする時間がありません。ここ数日の間に作ったものといえば、スパゲティ用のトマトソース、それとカレーのみ。
 本当に、一日が36時間だったらいいのになと思う今日この頃。

★大学でFLASH MXを学ぶ授業を選択してみました。ソフトは持っているのに勉強する暇がなく、今までFLASHは放ったらかしのままでしたが、どうやらこれを機会に少しずつ扱えるようになっていきそうです。
 これでGIFアニメからさらにFLASHまで幅を広げることが出来るか。

★今日はちょっとサボリたいということで、いつもより二時間ほど早めに学校から帰ってきました。といっても学校出たの九時ですが(汗
 そんで、九時から放送されていためだか見ました。話の流れはなんとなく私の好きな感じです。たぶんこれからいろんな生徒との個々のエピソードが見れるのでしょうね。
 最近ちょっとミムラがマイブームになってきている気がします。

 ドラマといえば、今期は個人的に注目している作品がもう一本。民俗学者八雲樹。金田一少年の事件簿の元原作者が、別の漫画家と組んでヤンジャン等で連載していた作品がドラマ化したものです。もちろんこれもミステリー物。
 何週間にわたって放送されるのかは分かりませんが、まあ12回くらいはやるのではないでしょうか。となると、天狗伝説殺人事件でおそらく二週。かぐや姫殺人事件、山姥の里殺人事件、それぞれ二週ずつ。コロポックルが一。仮面の館が二。わらべ歌、雛人形、共に一話。そして最後に生き埋め島殺人事件でしょうか。
 とりあえず個人的には山姥の里がお気に入りですので、そこがちゃんと作られているかどうかが見ものですかね。生き埋め島はあまり好きじゃないので、どっちかというと、その次の落人の宝編をやってくれた方が嬉しいのですが。
 って、物凄くマイナーな話を一人で熱く語ってしまってすみません。

★物凄く短時間で、廃ビルの内装を適当に再現してみました。至極適当ですので、イメージと食い違う点がいっぱい。

★またメールと掲示板の書き込みを未返信のまま溜めてしまってすみません。絶対に返事はしますので、どうかお待ちください。

2004/10/03(日) 107
(PM23:30)
★心は繋いで編は第107話で完結する予定だったのですが、またしても計画を遥かに上回るほど長くなりすぎてしまったので、やむなく半分に分けることにしました。それでもまだ一話としては長すぎるくらいですけど。
 107話は羽村真緒視点の回想になっており、本当ならば回想が済んだ後の、蓮木風花とのやり取りも加えたかったのですが、それは次回の108話に持ち越しです。

★今回の挿絵には背景に炎のエフェクトを置いたはずだったのですが、ノイズをかけたら完全に潰れて見えなくなってしまった。もったいない。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.