日記過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/04/18 『Bloody Love』完結
2016/03/22 近況報告
2015/08/10 A.D.2014
2014/09/07 『Bloody Love』17ページ目
2014/08/17 アンソロジー参加のお知らせ2

直接移動: 20164 3 月  20158 月  20149 8 6 月  20139 7 6 5 4 1 月  201211 10 9 8 7 5 4 3 月  201112 11 9 7 5 4 1 月  201012 8 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 4 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/11/30(日) オープニングアニメ製作中
 本日はOBR2のオープニングアニメーションを作ってみました。
 一応完成はしたんですが、Web上にUPしたそれを再生させてみると、計算していたよりもスピードが遅くなってしまうという現象が発生。どうやらGIFアニメの限界を超えてしまっていたようです。
 フレーム数も1000を超過していたし、色々と修正を加えなければ成らないようです。
 公開はもうちょっと先か……。
 こういうとき、いつも「FLASHやりてー」って思うんですよね私。FLASHはアクロバティックな動きの表現が自由ですから。対して、GIFアニメはあまりグリグリ動かしちゃうと、再生スピードがどうしても遅くなってしまうんですよね。

 とりあえず、完成品の十分の一以下にまで削った超簡易版を紹介してみます。本当に一部分だけで、しかも音もついてなくてヘボイことこの上ないですけど。

2003/11/29(土) 17話
 はいOBR2の第17話を更新。
 今回から『白い悪魔編』が開始されました。この章、おそらく四話構成になるかと思います。
 さぁさぁ、しょっぱなからちょっとした事件発生ですので、お見逃し無く。

 そして『大戦期ダイジェスト』のページも設置しました。まだあんまり情報無いですけどね。

2003/11/28(金) 3DCGの日々
 大学の課題に追われる毎日、本当に忙しくなってまいりました。
 現在は製作した3DCGアニメーションに音付けしたり、あるいは一月に提出が迫っているデジタルダヴィンチのモデリングをしたりしてます。
 楽しいんだけど、もっと時間に余裕を持ってゆっくり作業したいです。
 自由な時間をくれ〜。

 OBR2の会場地図を作りましたので、本日はそれをUPしておきます。
 17話は明日にでも公開できるかと……。

2003/11/26(水) 復活&16話
 本当に長らくお待たせしました。長期の休養が功を制したか、ようやく体調が元に戻ってきました。まだちょっと頭がクラクラしてますけど。

 そんな中、OBR2がようやく『大戦期』に突入。手始めに書いた『導かれた戦鬼』、じっくりご堪能ください。
 病み上がりなんで文章変かもしれませんが、ツッコミ所見つけたら、バンバン指摘してやってください。

 さて、次回からは『白い悪魔編』がスタート。
 二年前のクリスマスに起こった、被災者首吊り自殺事件。その全貌が明らかになっていきます。そして、ついに姿を見せる「白い悪魔」とは?
 まだまだ複雑に絡まっていくストーリー。今後もお見逃しなく。

2003/11/24(月) 体調不良
 数日もの間音信不通にしてて申し訳ないです。
 実家に帰ってきたのは良いものの、その後体調を崩してしまい、ずっと寝込んでたんです。まったく、何しに実家に帰ってきたのか……。
 本当なら今日帰るつもりだったのですが、まだ本調子に戻れてないので、もう一日実家で休むことにします。明日の授業は休む覚悟で。
 体調が快復し次第、更新も元に戻していきます。

 今日、七万HIT達成しました。本当にありがとうございます。

2003/11/21(金) 実家に到着
 昨日から言っていたとおり、本日は久しぶりに実家に帰ってきました。もちろん、今この文章も実家で打ち込んでいます。
 かつてはこのサイトの更新も、全てこの場所で行っていたんだなと思い出すと、なんとなく不思議な感覚を覚えます。

 実家に帰ってくる途中、大学の制作課題作品運搬用のMOを購入する為に、難波駅でいったん外に出たところ、なんと路上生活者の家が燃えている現場に遭遇してしまいました。
 消防車が八台も駆けつけてくる程の大騒ぎ。
 でも火の大きさは大したことなかったのに、八台も来る必要あったのかなぁ?

 今日、大学の友達が住んでいるマンションに、柔道の田村亮子夫妻が来てロケをしてたらしいです。でも何のロケだったんだろう。気になります。

2003/11/20(木) 実家に帰るとよ〜
 明日、大学の授業が終了次第、およそ二ヶ月ぶりに実家に帰ります。久しぶりに家族や愛犬、友人達に会えると思うと、今からちょっとワクワクしてます。
 何気にホームシックだったのかもしれませんね。

 しかし、明日から数日もの間、現在の部屋に戻らないとするならば、今日のうちに冷蔵庫の中を片付けなければなりません。外出中に腐られては困りますから。
 処理しなければならなかったのは、賞味期限が迫っていたハムと、生物であるリンゴが二個。
 とりあえずリンゴ一つはそのまま食べましたが、さらにもう一つ食べるのはさすがに辛かったので、鍋で煮てリンゴジャムにしてみました。
 そして練ってイースト菌で発酵させた小麦粉の塊を使って、前々からやってみたかったパン作りに初挑戦。
 とろけるチーズとハムを巻いたハムチーズパン。リンゴジャムを詰めまくったリンゴジャムパン。どちらも初挑戦にしてはいい感じにできたと思います。

2003/11/19(水) 『開戦期』終了。
 オリバト2の『開戦期』が完結。次回十六話からは『大戦期』に突入です。
 一応予定では『戦前期』→『開戦期』→『大戦期』→『聖戦期』→『終戦期』となる予定。まだまだ先は長いですね。

 それから、何処までも我が道を行くで配布されている『オリバト作者に100の質問』に今更だけど答えてみました。
 管理人の部屋の中で公開されてます。

2003/11/18(火) 一時帰郷決定
 今週末からの三連休に、大阪の実家へと一時帰郷することとなった。
 金曜日、大学の授業が終わったら、そのまま大阪へと直行。片道二時間半の旅が開始されるのである。
 だけど夏休み前までは、そんな感じで大学終わってから電車で実家まで帰ってたんですよね。今となってはそんな暮らしが考えられない。

2003/11/16(日) 14話&リンク追加
 OBR2更新。第14話『高み見物の惑い』をUPしました。
 さて次回は第15話『十字架死体』です。これをUPしさえすれば開戦期は終了。ようやく物語の中盤、大戦期に突入します。

 さてさて、またしても無断でリンクを一件追加してしまいました。
 今回は古くからのウチの常連さんである天の川さんのI DONT KNOW。向こう側はかなり前からこちらにリンク張ってくれてましたので、本日からは相互となりました。
 現役中学生の作者さん、がんばってください。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.