若木保育園の日記&最新情報
保育園での様子・ホームページ更新情報をお知らせいたします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/24 社会福祉法人四面福祉会 公式のサイト!!
2015/12/21 南島原市加津佐町 若木保育園のYoutube動画だよ
2011/08/31 シャボン玉
2011/08/27 サンピア夏祭りほか
2011/08/24 きもちいい!

直接移動: 20211 月  201512 月  20118 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2009/06/30(火) トランポリン
朝は大雨、午後から徐々に回復しています。

室内でしかできないトランポリンやバランス、イス取りゲーム等々楽しんでいました。

在園児専用ふぉとアルバム「いろいろ」更新しました。

2009/06/29(月) きゅうり
雨風がすごいですね〜。

1本のキュウリが大きく成長していたので収穫しました。香りやキュウリ本来の味を確かめながら年長児みんなで食べました。

ショッピングセンターのコンクールにに応募していた父の日の似顔絵が帰ってきました。また、歯科コンクールの作品を含め入賞したお友達をみんなの前で発表しました。

2009/06/27(土) 園での様子
園での様子です。

平成26年長崎で国体が開催されます。その時の高校生(現在の中学1年と小学6年生)優秀な人材を発掘しようとトップアスリート事業スポーツセミナーが長崎県教育庁が主体となり各地で行われています。幸いにも案内が来て参加させていただくことができました。
せっかくなので聞いた話の一部をちょっと・・・。
歩くときはなど姿勢が大事つま先と膝頭を同じ方向に歩いてください。
スポーツドリンクはPH値が低く虫歯に成りやすいので極力控える。
練習後は30分以内にタンパク質(150〜200キロカロリー)をとる。
食事は毎回ご飯2杯(中1・小6対象)。これをちゃんと食べていないと試合でスタミナや集中力がとぎれるそうです。
まだまだありますが、こんな感じで結構勉強になりました。

2009/06/26(金) 本格的に
今年初めて本物の龍とシンバルを使って練習をしました。練習用と違い特に体の部分は苦労しているみたいです。
七夕飾りの制作や粘土遊びなどで楽しんでいました。

2009/06/25(木) 水遊び
水遊びを楽しんだり、トランポリンや七夕の制作など楽しんでいました。大きい組は文字の勉強もしました。

2009/06/24(水) 誕生会
今日は6月生まれのお友達の誕生会が開かれました。


いきなりパソコンのハードディスクが
「フォーマットされていません。フォーマットしてください」と表示されアクセスできなくないました。ガーン!大事なデータが・・・。
だめだとあきらめていましたが一晩中試行錯誤しながら何とか復旧することができました。とりあえずホッ(^0^;)

2009/06/23(火) とびばこ
朝から本格的な雨です。各組室内で七夕などの制作をしました。
年中児はひょっとこ踊りの練習がありました。
せっかくなのでテラスで跳び箱を使った遊びもしましたよ。

2009/06/22(月) 野菜の成長
雨か?とおもいきや全然降らない・・・蒸し暑いです。16時頃からいきなり雨風、風が強いのは台風3号の影響かな?

小さい方の組はおさんぽに出かけていました。他の組ははさみなどを使った制作や龍踊り、文字の練習などをしました。

年長年中児が植えた野菜が少しずつ成長しています。
画像にあるのはナス・キュウリ・トマト・枝豆・アサガオです。

2009/06/20(土) 身体測定
全園児身体測定がありました。

2009/06/19(金) 高校生との交流
口加高校生活創造コースのお姉さんたちがたくさん遊びに来てくれました。絵本を読んでくれたり制作を手伝ってもらったり、大きい組は一緒におさんぽで前浜に行きました。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.