儂日記
日常、それは或いは奇妙なもの…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/05 作戦
2005/05/04 義務的要請から生じた僥倖か?
2005/05/03 日本政治外交史演習
2005/05/01 竹山のバーカ
2005/04/29 気が向いた日。

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/09/29(水) 肉の日。
酔って調子乗って
♪いつの日か輝くだろう今宵の月のように♪
とか言ってたら、雲に隠れてしまわれた。なんか未来を暗示してるんだろうか。
あと、人って簡単には死ねないなあと思った。周りのこととか考えたら自殺とかできねえよ。きっと。うん。あ、首吊ってみたとかじゃないから。念のため。
以上。

2004/09/25(土) 今場所の相撲が面白い
今日は魁皇・若の里戦。見逃せないな。

なんか、やたら忙しい上に精神的に切羽詰まってて、すげーナーバスになって、泣き出しそうになった。こんなん初めてだよ…

2004/09/24(金) なんかもう発狂しそうだぜ
レポート終わらね。
でも、こうしてやってるのもなんだか割と満更でもないかなとか自己陶酔。
根拠もないのに3日で絶対終わると思ってるのもそうか。

因みに「大隊指揮官」とは武装親衛隊(武装SS・ヴァッフェンSS)の階級で、陸軍の少佐に相当する。
以上。

2004/09/23(木) 秋分の日
今、NHKで山梨の葡萄農家の特集を見てた。短い番組だけど。で、自分の家でできた葡萄を、近所同士で集めて葡萄酒を作るんだと。そんで、地区の30軒くらいが軽トラで葡萄を持ち寄って、半年後に出来た葡萄酒を、同じように軽トラで持ち帰るんだけど、
絶対飲んでるよ、持ち帰る前に。うん。

2004/09/21(火) 思い過ごしも恋のうち(サザンオールスターズ)
2番
♪〜たまに会ってるようじゃお互いのこと
わかりはしないだろ信じられないよ
惚れて名を呼び思いをはせる女
涙ぐみ酔いしれる気持ちOhYeah!
男は立てよゆけよ女のもとへ
背中が疼くときが肝心なのね
やだあやだあダメよダメそげなこと
恥ずかしげなく
どいつもこいつも話の中身がどうなれこうなれ気持ちもしれずに
思い過ごしも恋それでもイイ今のうち〜♪

2004/09/20(月) 日常の些細なしあわせ
バイト先のホテルの喫茶店で働いてる子が可愛かった、とか。
帰りの電車で隣に座った女子高生が可愛かった、とか。
晩飯のラーメンを買いに立ち寄ったコンビニの店員が可愛かった、とか。
買い忘れた飲み物を買いに行ったスーパーのレジ係が可愛かった、とか。

4日でレポートを3本仕上げなければなりません。,、'`,、( ´∀`) '`,、'`

2004/09/19(日) なにぬねの
そろそろ真夏日も終わりかな、と思った。
ぐっばい、夏。

そういえば、「暑さ寒さも彼岸まで」って言うけど、「ホントに彼岸へ渡っちゃって、暑さも寒さも感じない」ってゆう解釈も成り立つんじゃね?って思った。
以上。

2004/09/18(土) 仕事中に更新
野球が残念なアレで、相撲も大関が不甲斐なく、なかなかつまんない感じのスポーツである。野球は兎も角、相撲はもうチョットがんばってほしい。
以上。

2004/09/17(金) 学校始まる
まだまだ暑いね。(挨拶
今朝(と言うか午後からなので1時頃)、学校へ行こうと思い自転車に乗ろうとしたところ、サドルになにやら埃のようなものが。これまでこんなことはあまり無かったので、「工事でもやってんのかな」と、拭ってから乗った。
いま考えたら、浅間山の灰だったのかも。あんまりひどくなったら洗濯物を外に干せなくなるだろうと、災害を割と身近に感じた。台風やら噴火やら、忙しい年だな

いつもよりかなり早く書いたら、十時過ぎてプロ野球のスト決行が決まった。私はスト支持なのだが、残念な決定ではある。
朝の映像ではバッチシきまってる古田の髪型が、夜の会見で残念なことになってたのが印象的。

P.S.雰囲気をかえてみた

2004/09/16(木) 徹カラ→仕事はきついっすね
でまあ去年は、後期最初の一週間が壮絶なものだったって、帰りの電車で思い出した。去年なべ&徹カラやった面子と同じだったって罠。

清水義範の『みんな家族』の感想をもうちょっと。
結局、脚色はあるにしろ、市井の一個人の人生であっても、面白いと思えるもんだなと。平々凡々な人生を、面白く描くのが書き手の技なのかな。

2004/09/15(水) 徹カラ敢行中
いま午前三時です。八時まで頑張りやす(`・ω・´)ゞ

2004/09/13(月) にゃー(違
18日が締め切りだった後期最初に提出の課題が、授業が休講となったためどーでもよくなってグダグダの今日この頃<挨拶

14日の朝、夜明けを迎えつつ書いているわけで。あー、朝じゃ。
そろそろ日記のコーナーを始めて一年が経った。別に記念になんかしようとか思ってないのでご心配召されるな。そんなこと考えたって面倒なだけなんで。
で、HP開設っていつだったか、覚えてないんだよね。
あっ、こんなことしてたら時間が…今日もビラ配り逝ってきます(`・ω・´)ゞ

2004/09/12(日) 裸足にローファーなど断じて認めぬ!
基本的に部屋掃除ってのは思いついたときにするものである。今日がそれだった。部屋の約半分を掃討したわけだが、生憎机の上はそのままである。
片づけてて気づいたのだが、ポケットティッシュが出てくるわ出てくるわ、儂はこんなに貧乏性だったのかと鬱に…
ゴミの量がハンパじゃなかった。

2004/09/11(土) 今日は記念日ですね
ま、何が記念かとはあまりはっきり言わないでおくけれども。あんまりね、はっきり言うのは日本の美徳に反してアレな感じなので。

清水義範の『みんな家族』(文春文庫)、いい作品でした。所謂大衆小説なんだろうけれども、まったりしたストーリ−で(つまり悲劇ではなく)、面白かった。作者の家族(親族)をモデルにしているせいか、描写が緻密で、結構「事実は小説より奇なり」的な部分があって、なかなか読ませる。簡単に言えば、ある巷の、普通の一族を描くことで、昭和という時代を炙り出していくような感じの作品。専門柄、「上から」の歴史は良く知っているのだが、全く違う見方で書かれていて、そこも良いと思った。

え?アキバ?どこそれw

2004/09/10(金) 困難を退けて
なんとか帰ってきました。
旅行記を暫定的にアップします(予定・一時頃)

因みに背景は在りし日のポプラ並木。

2004/09/09(木) 太平洋の荒波を越えて…
陸地は遠く、携帯も圏外に置かれていた。苫小牧を出港し外海に出るまで、デッキで北の大地に別れを告げた。寝台に戻って眠ると、起きたのは8時半過ぎ、岩手県トドヶ崎を通過したころ。やはり台風のうねりが残っていて、いつもより揺れが激しいとのこと。それでも全く酔わないので、安心した。小五のときに清水港とグァム・サイパンを船で(今日と同じ12,000トンくらいの客船)往復し、都合六日間、ずっと酔って寝ていた(物が食えず点滴まで受けた)ことがあり、心配していたのだが、杞憂に終わった。大人になったってことだろう。
外を見ようとデッキに出ると、空は快晴。右舷にきれいなリアス式の海岸線が見えた。1キロくらいのものだろう。思ったより陸地近くを航行している。左舷側は水平線。丸くなってるような気がした。
カメラを持ってくれば良かったと後悔し、寝台に戻って寝た。
次に起きたのは13時ごろ。どうやらレストランの営業終了アナウンスで起きるらしい。今度はカメラを持ってデッキに出たが、陸地は遥か遠く、影すら見えなかった。また寝台で横になったら眠ってしまった。この船では、驚く程よく眠れる。約20時間のうち17時間は寝ていた。二等寝台だが、小綺麗で快適なので良い船旅になった。
17時半、到着まで一時間半くらいになって目覚め、船内で初めて飯を食った。やまいぬはカレー、儂は牛丼にした。高いがなかなかの味。船内はスタッフが少ないらしく、シェフが料理をよそっていた。食べ終えると、デッキから夕焼けをバックに陸地が見えた。煙突が沢山ある街だ。日立か、いわきあたりだろう。

2004/09/08(水) 嵐を呼ぶ男・改U
最初・1225・台風の影響で、道内の鉄道路線がほぼ全て運休してしまい、身動きがとれない。今日は小樽で寿司を食う予定だったが、諦めざるを得ない。仕方ないので回転寿司にする。
そういえば、去年高知へ行ったときも、台風の真っ只中へ飛び込んでいったっけ。嵐を呼ぶ男は…

二度目・1910・電車が動かないので、少しでも苫小牧に近づこうと、新千歳空港までバスで来た。高速が通行止めで、下道を来たから時間がかかった。
で、ミソはここから飛行機には乗らず、あくまで苫小牧に向かい、フェリーに乗るということ。運賃がかなり違うのだ。室蘭本線未だ動かず。
あと、我々は北大のポプラ並木の最後の目撃者になったようだ。形あるものは全てこわれてしまうのだなぁ…。合掌。

三度目・8日2020を以て鉄道・バスによる移動手段確保方針を放棄。苫小牧フェリーターミナルまでタクシーで移動することが決定する。この困難な状況に際して、札幌から新千歳まで進出出来ただけでも、大きな成果を得たと言えよう。
そして2115、苫小牧フェリーターミナル到着。出港まで二時間半。やれやれ。

2004/09/07(火) 台風キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
さあ、風と雨が強まってまいりました。ただ今儂は、札幌市のマンション8階の友人宅から更新しております。
今日は0630に苫小牧へ到着。駅でラーメンを食って鼻血を出した後に札幌へ移動。北大の学食で昼食を食べ、ポプラ並木を通り、北大の校舎の屋根で遊んだ。屋根の先端でポーズした写真を撮った。
後、札幌駅で備長炭のソフトクリームを食って、郊外の羊ヶ丘のクラーク博士像を見て、市内に戻ってジンギスカン・ラーメンを食した。
地下鉄3路線を制覇して再び札幌駅へ戻りJRタワーへ上って、男三人で夜景を眺めた。
こうして纏めると食ってばっかだな…

2004/09/06(月) 旅立ちの朝に…
始発で北海道へ逝ってきます。マジで船酔いしそうで怖い。

昨日、旅の供とすべく本を物色していると、清水義範『バールおようなもの』ってのが目にとまった。短編集だがかなり面白く、思わず買ってしまったのだった。すぐ読むつもりで。旅の供は同じく清水氏の『みんな家族』と塩野七生『ローマ人の物語』文庫版8,9,10巻。待望の本である。楽しみ。

母校が秋の野球地区大会で優勝したようである。県大会、東海大会と勝ち進めば、選抜も…と欲張って考えてしまう。とりあえず、古豪復活と祝いたい。

P.S.壁紙を「残念なことになった携帯」にしました。追悼企画です。

2004/09/05(日) 長期休暇症候群
駅のホームで電車を待っていたら、近くで女性の携帯が鳴った。着信音は「イヤ〜ン、えっちぃ〜」。思わず苦笑した一瞬。

で、大学でパソコンをいじろうと思って行ったんだが、日曜日で計算機センターやら他のパソ設置校舎が、どこも開いてないんだよね。長期休暇の影響で、曜日感覚が完全に逝ってしまった。今日は日曜だった。
あと、目覚めたら昼過ぎだった、とか。
食器を3日くらい洗ってない、とか。
ポストに新聞が3日分くらいたまってる、とか。
財布の金があまり減らない、とか。
エアコンやらパソ・TVがつけっぱなしで電気代が残念な感じになる、とか。
いつの間にか外の方が涼しくなってる、とか。
ゴミはたまってるんだけど、出しに行く時間帯設定が早朝で、その時間に家にいない又は寝てるので出せない、とか。
履いてもいない靴を磨いてしまう、とか。
机の上や本棚が、ますます物で埋まり、溢れかえっていく、とか。
きっと全部、長期休暇症候群の症状。英名:
LongVacationSyndorome.特に学生に顕著に表れるらしい。

2004/09/04(土) 小室直樹キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
松下政経塾25周年シンポジウムってのに行ってきた。福岡政行とか野田佳彦とか逢沢一郎とか前原誠司とかがパネリストとして喋って、面白い話を聞けた。流石だ。

でもね、
儂はそっちよりもむしろ、来賓でいらしていた小室直樹センセイと、懇親会の時に握手できたほうが嬉しかったよw
政財界の様々な有名人が招かれている中で、小室先生を見つけたときはまさにΣ(゜Д゜;って感じでさ、「うわー、小室直樹だ…(思ったより大きいw)」みたいな。ヨボヨボしてたけど。
パーティーの時は、みんなは立食なんだけど、来賓のテーブル席に奥様と座っておられて、ずっと二人で喋ってて、誰も挨拶とかしないんだよね。みんな知らないのかな?
で、意を決して話しかけて、名刺を渡して、「いろいろ読ませてもらいました。尊敬してます」と、しどろもどろになりながら伝えて、握手して貰った。
耳がかなり遠いようで、半分奥様を通しての話だったけど、最後の握手はかなり力強く、満面の笑みと「大いに頑張って下さい」というお言葉まで頂いてしまった…
「大いに」っていう形容動詞が印象的だった。長生きして下さい。
こんな嬉しいのは久しぶりだなぁ…

2004/09/02(木) ※寝坊・遅刻は儂の専売特許です
昨日が昨日だったので、いくら寝ても寝足りない感じがして、結局起きられず教習所に行けないという罠。で、カラオケ提案するも同調者現れず。
バイトには遅れなかった。
明日もバイト、明後日はバイト明けで昼から松下政経塾の催しに参加する。楽しみ。

2004/09/01(水) 久しぶりに吉田議員のお手伝いをした
炎天下で石焼き芋を売るな(挨拶
ほぼ終日、部室で昼寝していた昨日とはうってかわって、今日は一日中ビラの投げ入れをしていた。ほぼ1000枚くらい、6時間くらいかかったかな?「なんでこんな仕事しようとしてるんだろ、儂」と思うこと数えきれず。地道かつ儲からない仕事だと改めて痛感した次第。
で、ビラの束を片手に作業をしていると、遠くからあのメロディーが聞こえてきたんだよ。一瞬耳を疑ったが、どうやら本物らしい。焼き芋屋も暑さでやられたのか?とりあえず、産地が茨城県旭村とかどうでもいい。今日を何月何日だと思ってるんだ、と。
あれか、運転手はエアコンが効いてるから快適なのか。なんかおかしくね?

運動した当日に筋肉痛になってまだ若いと思ったが、未だに治らないのは老けた証拠か?_| ̄|○


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.