儂日記
日常、それは或いは奇妙なもの…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/05 作戦
2005/05/04 義務的要請から生じた僥倖か?
2005/05/03 日本政治外交史演習
2005/05/01 竹山のバーカ
2005/04/29 気が向いた日。

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/07/31(土) 酷い目にあった_| ̄|○
なんか、隅田川花火を見て帰りに上野から高崎線に乗ったまでは良かったが、赤羽で降り過ごして、「大宮から上りに乗ればいーや」と思ったんだが、この高崎線ってやつがクセモノで、浦和の手前で止まりやがってくださったもんだから、最終の池袋行きを逃して、仕方ないから京浜東北で蕨まで行ってそこから歩く羽目になった。
いや、面倒だしこれ以上歩きたくないからタクシーで。

きっと昼に蕨市を日本一「狭い」市だと言った報いか。

2004/07/30(金) 8月5日に更新せり
自衛隊の新大綱について。


戦車が削減されるそうです。現在1000両前後なのが600両まで。残念。嗚呼、そおゆう通常戦力が必要ないなんてことにはとっくに気づいていたけど、遂に現実にそれを削減するところまで来てしまったのね…。ええ、判ってましたとも。いつかこの日がくることくらい。でもね、通常戦力のほうが萌えるんですよ!わかる?
そもそも、74式戦車(旧式・2.5世代と呼ばれる)が就役して30年が経ってリタイアが始まったのに、90式(新型・第3世代戦車。列強で言うM1A1〔米〕、レオパルド2A5〔独〕、チャレンジャー2〔英〕、ルクレール〔仏〕と同世代)が年間20両弱しか調達されないから、自然に減ってはいたんだけどね。しかも90式があと数年で調達終了ってことは、90式が350両くらいってことか。これじゃ北海道の第七師団(自衛隊唯一の機甲師団)の定数ぎりぎりくらいじゃね?ちょっと多いか。残りは新戦車(開発中)の調達が始まるまで74式使うんだろうね。105m砲じゃあ役不足だろうなあ。ま、実戦に出るわけじゃないしw。一応、北朝鮮の戦車には十分すぎる戦力ではある。中国も五輪が終わるまでは猫かぶってるだろうし、第一、日本で地上戦起きたら、もう国が終わりだからねw。あー、でも減るのはなあ…、戦車がいっぱいいるのは現実的では無いのはよくわかってるんだがなあ…。整備新幹線に近いジレンマだw。


護衛艦の定数削減だそうだ。でも護衛艦隊の定数は8隻×4コ群(横須賀、呉、佐世保、舞鶴)で維持されるらしいから、地方隊(前記+大湊に配備。護衛艦隊は国レベル、地方隊は地元を管轄。インド洋とかへ行ってるのは護衛艦隊の暇なフネ。四つのうち、どれか一つか二つが即応待機状態にあって、他の艦隊は暇wしてるのでそれがあっちゃこっちゃ行くことになる)から削減されるのでしょう。もともと地方隊のフネは護衛艦隊の「お下がり」みたいなもんだし、護衛艦隊も年間一隻のペースで調達を続けてるんだから、これまでが贅沢っちゃ贅沢だったんだよね。空母は無いけど、大英帝国海軍(空母三隻)より戦力的に勝ってるわけで(それは日本の場合、シーレーン防衛が出来なければ国として成り立たなくなる…長くなるので割愛)、しかもヘリ空母造ってるし、これも「量より質」への移行ととらえれば何もおかしいことは無いか。兎も角、海自には今後もイベント(ヘリ空母とか新イージス艦とか)が目白押しなので乞うご期待!


ここも戦闘機の定数削減をするとのこと。つまりF4EJ改の退役が進むってことですな。F4EJ改については「ファントム」ってことでファンも多いが、儂はF15Jのほうが圧倒的に好きなので、それほど寂しさは無い。今、F15Jが約220機くらいいて、戦闘機の定数が280機になて、しかも機種も減らすってことだから、つまりこれはF2支援戦闘機の戦闘機型を造るってことか!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
これは激しく萌えなポイントです。「平成の零戦」呼ばれるF2を、もっと沢山造るってわけか。ヨシヨシ。今後楽しみですな。不安材料は、開発したのが三菱だってことくらいw。
あと、西南列島の下地島へ戦闘機部隊を展開する計画がまだ燻ってるってのがある。やっぱり某中国wの最近の行動を脅威と考えれば、適当ではあると思うよ。

さてさて、今後どうなるのやら。

2004/07/29(木) エントロピーの増大法則
儂の机の上である。もう数ヶ月片づけていない。
解説しよう。
まず、右奥の方向。ここには教科書類やファイルが置かれているはずである。夏休み中にそこが顧みられることはほぼ無い。
中央に堆く積もっているのは読破後、本棚に入れられることなく放置されている書籍及び上記の部分から取り出されてそのままにされたファイルである。中にはサザン、大塚愛他のCDも何枚かうまっていると予想される。
上に乗っているのは、左から、麦わら帽子、法学部の試験×3年分、その上には友人宅で読んで気に入ってまとめ買いした『エマ』1〜4、ティッシュの空箱、その上にはサザンの『君こそスターだ』のおまけ団扇、その右下にちょっと見えるのが『ヘルシング』、団扇の上のは『キマイラ』と『戦場ロマンシリーズ・2「鉄十字の鷲と虎』、カバーがかかっているのが『李朝・暗行記』(以上の書籍は全て漫画)。
黒い物体は手袋で、その下に上から『海の都の物語・下』『アメリカ連邦議会』『行政学教科書』『ヨーロッパ政治ハンドブック』。一番右に斜めに突き刺さってるのが『アメリカ政治』。その上に見えるのは、上から垂れてる革ベルト。
手前のは言わなくても判るでしょう。ティッシュの横のは綿棒である。

数日中に整理すると断言しておく。

2004/07/28(水) 3日分の日記を纏めてうp
日々を淡々と過ごしていますよ。
六日続けて出勤した。夜勤が主だから実働4日分。
31日までのレポがあったなあ…

2004/07/27(火) 今日は英国で
ワダンダバダバワンダバダバ…

画像はフォークランド紛争のときにアルゼンチン軍の爆撃を受けて爆発・炎上・沈没という、第二次大戦なみの「萌え」を、文字通り体をはって実現した、大英帝國海軍フリゲート「アンテロープ」の最期。
1980年代にして、OECDに加盟しているような国同志がガチンコでドンパチやって、しかも艦沈めたり沈められたりしてるのは、やはり萌えますな。英国はアルゼンチンの使った対艦ミサイル「エグゾセ」(仏製)で駆逐艦とか仮装空母沈められて、まあ「時代はかわってるんだぜ」みたいなことを体を張って教えてくれてるのが、ただもんじゃないね。

ここで必要な萌え要素としては、(英国側)
・本土から遠く離れた領土を守るためにやむを得ず編成される機動艦隊
・絶対制空権下ではないために、ミサイルやら爆弾やらを食らってバクチンコする駆逐艦やフリゲート
・勝った勢いで内閣の経済政策の失敗を誤魔化せる

日本だと出来ないなあ。米利堅が出しゃばってくるし、本土から離れてかつ近くに対立する国がある領土は無いし。
やっぱ真珠湾だな。

2004/07/26(月) クリスタルガイザーって、
なんか変形ロボとかっぽい名前で萌え。
やっぱドイツ語って響きがなんかカッコイイんだよね。
おそらく、ドイツ軍(第二及び第三帝國が主。無論、連邦共和国国防軍も含むが)の萌え要素のうち、「名前」が占める部分ってのは、おそらく世界中の軍の平均と比較して、かなり大きいと思う。
メッサーシュミットとかフォッケウルフとかシュツーカ(下の絵)とかティーガーとかフェルディナントとかパンターとかウンター・ゼー・ボートとかバルバロッサ作戦とかゼーレヴェー作戦とかデアフリンガーとかアドミラル・グラフ・シュペーとかロンメルとかグデーリアンとか第三帝國とか高海艦隊とか総統とか上級大将とか親衛隊とか装甲軍団とか電撃作戦とかユダヤ人絶滅計画とか。
結論として言えるのは、ガチでやるときはイタリアを味方にすんのはやめとけってこと。

2004/07/25(日) 寝床が暑くて…
エアコンをガンガンに効かせても、ベッドがまるで布団乾燥機を入れた後のようなぬくもりで、暑くて暑くて…。こればっかりはどうしようも無いのか?ウォーターベッドが欲しい。でも床が抜けるw

2億円の宝くじを義捐金として寄付した方がいたというじゃありませんか。
カッコイイ!!!
すげえよ、実際。これで金持ちとかじゃなかったらマジすごいと思う。なかなかできることじゃないよ。こういうのを「粋」と言うのかな。
そこで「だったら俺にくれよ」って言ったら野暮だよね。

2004/07/24(土) 自動車学校行ってきた
入学手続きをしてから3週間w、やっと最初の授業と適性検査を受けてきた。結果、もう一回検査しろとのこと。ンなもん何度やったってかわるもんでも無かろうに…。しかも大分あたってるような希ガス。
結局誰だって免許とれるんならかんけーねーじゃんとか思いつつ、どうせ暇だし、断るのも面倒だし、受けることに。今度誰かに見せてあげますよ、結果。

2004/07/23(金) 子ども達とハイキングに行ってきた
奴等の元気の良いことと言ったら…振り回されっぱなしでしたよ。
それにくらべて不健康な大学生ときたら、帰ってきたら翌日の昼過ぎまで寝ちゃうし。海に入ったときなんか、真っ白な不健康不良大人×5人みたいなw
昔はあんなに元気あったのになあ。でも儂も、戦闘機とか電車とか追っかけてるときはあのくらい元気かも。
女の尻追っかけろって?諦めてるよ…

2004/07/22(木) 最近はいろんな人と飲む機会がある
今夜は大学の特別演習のクラスで飲んできた。先生もいらしてくださり、面白い話が聞けた。ゼミのK先輩の言っていたとおり、酒が入ると能弁になって、カッコイイ車に乗っていれば女性にモテると気づくのに二十年くらいかかったという話なんかが出て、爆笑だった。
酒の席で、大体儂の化けの皮もはがれてきたかな?授業では極めて真面目に発言し(?)、なかなかうちとけない雰囲気を醸し出しているのだが、酔って「性格かわってる」と、多くの人に言われた。
儂も、うち解けないと話をしない(本性が出ない)タイプなんだよね。

2004/07/19(月) Yahoo!オークションって二十歳にならないとできないのね
正直に生年月日登録してから気づいたよ_| ̄|○
日月と、予定もなくダラダラとただ飯を糞に変換する作業だけをくりかえしていた。なんかあったといえば、真夜中にサザンのライブを見ながら熱狂していたくらい。
熱狂といえば甲子園の季節だが、我が母校は初戦敗退らしい…。野球の名門と言われた掛西も弱くなったもんだ。静岡市商も負けてるし。時代はかわった(しみじみ。
儂もあと3ヶ月で二十歳だもんなあ。

2004/07/18(日) 決して日記をサボってるんではありませんぞ
昨日の足跡
1330カラオケに遅刻して参加
1600ジャリの部会で大学の富士見会館へ
1800インターン最終報告会のため代々木のオリセンへ
2000徒歩で代々木八幡の居酒屋へ。懇親会
2220懇親会を途中退出し、ジャリ納会の二次会に乱入
2330二次会終了後、池袋にて三次会(別名「徹カラ」)

やっと夏休みですね

2004/07/16(金) 百日紅が映える季節
暑い。
今週の土曜はジャリの納会があって、夏休み突入!月曜にはインターンの最終報告会があって、でも大学行かなくていいから楽…
と思っていたら、最終報告会は土曜でした。痛恨のダブルブッキング_| ̄|○
飲み会には二次会の途中に出来上がった状態で参戦しますw

2004/07/13(火) しちがつじゅうさんにち
特にナシ

画家崩れの伍長風情が独裁者になれたのだから、プロレスラーとかスキーヤーだって国会議員になるってのはナシだと思う。

2004/07/11(日) 選挙の総括
結局「自民負けず、民主躍進」で、去年の総選挙となんら変わらない結果といった感じですな。マタヨシ・ムネオに関しては残念なことをしました。成仏して下さい。あと新風も。辻元はざまあみさらせ、かw。
二大政党化が進む結果となったわけだが、今後の状況次第では、3年後(それより早いかも)の総選挙では、また共産・社民に票が流れかねない。新進党の例もある。民主党はその轍を踏むことは無いと思うが、結局、民主党の「寄せ集め」感は変わらない。それは掲示板でも書いた通り。
今回の当選者の任期中には、おそらく改憲が主要な課題になってくる。非常に楽しみだ。

PS.マタヨシが7700票も取ってます。これを越えるようでは流石にネタのレベルで収まらなくなるような気が…

2004/07/10(土) 結局なにが言いたいかと言えば、人生行き当たりバッタリだってこと。
松阪牛食いたい。

2004/07/09(金) でね、今日が学校休みの日って知ったの、人に言われてだったんスよ
今度、参院選ってのがあるじゃないですか。
そうです。ええ。
でね、またやろうと思ってるわけですよ、開票速報連動掲示板一人実況中継を。
はい。・・・。ま、確かに。ええ。自己満ですよ。自己満ですとも。
でもね、最近のこのページの充実度ときたら、酷いもんじゃないですか。そこでね、やっぱり一発逆転的になんかやろうと。
そうですね。確かにそのとおりで、翌日の月曜には試験が二つ、虎視眈々と待ち受けています。しかし、この儂が、そんなことで怯むかっつたら、やっぱなめてもらっちゃいかんのですわ。ええ。
行くと決めた二日後に富山でホタルイカ食ってる行動力をなめるな、と。ナイアガラ花火潜った度胸をバカにすんじゃねえ、と。埼京線戸田までの全駅のベンチで寝たことがある現実を直視しろ、と。
ま、結局全部方向がおかしいのはわかってますけどねw
(利き手:右手)

2004/07/06(火) 最近またサザンをよく聴くようになったんですよ。
だから何ってわけじゃ無いんですが。高校時代までは「桑田佳祐のキヤノンFMワンダーランドやさしい夜遊び」とか、夜中にゲラゲラ笑いながら聴いてたんだが、受験勉強激化と、こっちに来てFMが聴きづらくなったこともあり、しばらく離れていた。
ま、なにがきっかけと言えば、ああ、あれか、と思ったり。
どーでもいーや。
それで何が言いたいかといえば、暑い。
暑い。うん。夏はもういいよ、十分だから。はやく冬にならねーかなー。

2004/07/05(月) 自動車学校に通うことになった
今週末から通う・・・かな?わからん。試験が終わらないことには予定が立たない。
とりあえず、教科書やらなにやらもらってきた。けっこう時間がかかりそうだと思っていたが、頑張れば一月もかからないようですね。

広告とれました!というと、外回りの営業みたいだけど、学祭パンフの広告を、バイト先のホテルで出してもらえることになった。高いんで心配してたんだが。

2004/07/01(木) たまにゃ酔った勢いでかいてみるか
忘れてしまいたいことや どうしようもない寂しさに…

言うまでもないが、儂は恋愛が苦手である。結局、あれだ、度胸が無いのが最大の問題か?さあ…?

恋も涙も純情も 生きるためには捨てよう

きっと、これまでそーゆーことが無かったから憶測でしかないけど、そんなことにかまけていられるってのはきっと幸せなんでしょうな。

この素晴らしい愛をもう一度

でもきっと儂の場合、自分のことより人のことを優先したがる嫌いがあるので、あ、でも羨ましい…。←当たり前じゃん

暮れゆく街のどこかで 今も愛しい人は眠る

もーどーでもいーや。何もしない。取り敢えず、現状に不満は無い。
ホント?ホント。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.