儂日記
日常、それは或いは奇妙なもの…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/05 作戦
2005/05/04 義務的要請から生じた僥倖か?
2005/05/03 日本政治外交史演習
2005/05/01 竹山のバーカ
2005/04/29 気が向いた日。

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/06/30(水) マタヨシ光雄の政見放送を見た
なんじゃありゃ!?
おそらくただのキチガイであろうことには気づいていたけど、NHKで「唯一神・マタヨシイエス」「腹を切って死ぬべきである」「小泉純一郎を地獄の火の中に投げ込むものである」を連発するとは…
ま、ああやって喋るほうも喋るほうだが、それを普通に流すNHKも立派。あくまで冷静というか事務作業として放送をしている感じで。
とりあえず、マタヨシは今度の参院選で当選して首相に指名されて、挙国一致内閣を作るそうだ。放送の中で、一度も「マタヨシ光雄」って言ってないんだけど。ついでに、「唯一神」はマタヨシイエスの枕詞のようです。

参院議員は首相になれるのか?という根本的な疑問はおいといて、自民党から共産党まで、全ての議員の指名を受けるって…

「首相・小泉純一郎はただ死んでおわるものではない!唯一神・マタヨシイエスが地獄の業火に投げ込むものである!!!」できれいに終わったのには笑った。

2004/06/29(火) 眼鏡を無印で買ったら一万でしたよ
安い!
そのあと、久しぶりに銀座を徘徊してきました。行き先もなく、うろうろしてるだけだから、徘徊って言葉がぴったりかな、と思って…
「数寄屋橋交差点の中央で、ふと立ち止まったかと思うと、不意に肩が震え始める。どうしたんだろうとよく見れば、実は小刻みに震えながら笑っていて、それが突然、気が狂ったように大声で笑いだし(この時、目からは大量の涙が)、周囲の人がそこを避け始め、角の交番からは警官が出てきて、信号が点滅すると、何事もなかったかのようにそこを立ち去る。」
というシチュエーションを考えたので、誰か挑戦して結果おせーて。

2004/06/27(日) うみほたるは食えるものでは無いようだ
名前は似ていても、ホタルイカとは大分異なるようで。
ジャリ研モーターショーin海ほたるということで、アクアラインを木更津側から海ほたるにわたり、観光してきた。特に景色が良いわけでもなく、どうやらハマコーはえらい無駄なモンを造ってくれたらしいということがハッキリした。
儂は駿河湾横断道路とか造ってみようかなw
材料の輸送費が高い分、かなり割高かと思われる昼食を摂った後、儂は横須賀の海軍基地を見に行くことを提案したのだが、結局、埼玉県T市の儂の自室訪問と相成った。この辺のいきさつはよくわからない。
到着後、20分ほど時間を貰って部屋を片づける。最近は忙しさにかまけて、掃除すらまともにやってなかったので、時間がかかった。本棚と机の上はどうにもんらんかった。
6人もの人がこの部屋に入ったのは初めてだろう。やっぱ狭いわ、7畳は。ラーメンズのDVDで爆笑する。
その後、お好み焼きで解散。疲れた学生には、花火をする気力が無かった。
でも楽しかった。

2004/06/26(土) ・・・
あーあ、授業さぼっちった_| ̄|○

2004/06/24(木) 東京の治安も悪くなったもんです…
参院選がはじまりました。取り敢えず、儂は選挙権を持っておりませんので、みんなに投票所へ行くことを勧めることしかできない。
儂は選挙に行くのは「義務」だと思ってるので、欧州のどっかの国みたいに、行かない者には罰金を科すくらいのことはして良いと思う。
行政側の改革も必要だけど。二十四時間投票できるようにするとか、電子投票を積極的に導入するとか。選挙で誰が苦労してるかというと、開票作業している自治体職員(父)であるということを知っているので、そのへんは色々思っている。
だって、開票した次の日は月曜だから、普通に出勤するんだぜ。

2004/06/23(水) 嬉しそうな我らの同志将軍様
あーーーーーー、もうこれ以上厄介ごと増やさんでくれ!
去年まで三つくらいの世界を行き来してれば済んだのに、今年はそれが一挙に倍増して、鬱陶しいと思いつつ、自分の好きなことやってんだし、他人のために色々働くのが好きな私は適当な仕事はできず、今度は本当に、本当にちょっとしたことなんだけど転がり込んできて、発狂しそう。高校の関連で、顔が見えない相手だけに、心労が…。もう自発的にでも発狂したい
・゜・(ノД`)・゜・
ひとつずつ片づけましょう。30日までに3000字のレポとか。

そんなに忙しいのに、この馬鹿は攻殻機動隊の原作とか買ってるし(w。
あれは、凄い。うん。
14年も前にこんな作品書いてるなんて…みたいな。ぜんぜん色あせてないのに驚愕。未来のことだからってのもあるが。

とりあえず、4000円の教科書は高い、と。

2004/06/21(月) 新幹線を止めたのは「ホテルの屋根」だとか
巨大な飛来物とかって書いてあったけど、UFO(ry

また睡眠についての話なんだが、寝入り際に、なにやら物語のような映像(夢には違いないだろうが)が見える(ような気がする)。ような気がする、としたのは、その後結局儂は寝てしまうので、居眠りの際の食い物の夢(5/20の日記)ように、明確な記憶が無いからである。
夢日記でも付けてみたら面白いかもしらんが、三島由紀夫の「豊饒の海」の松枝清顕とかを思い出すと、気持ち悪くてそんなこと出来ぬとも思うのである。
この人は相変わらず面白いこと書いてる↓
http://www.med-legend.com/book/dreams.html

2004/06/20(日) 台風キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
やっぱり、大きい台風がくるとワクワクしますな。
風強いなあとか、人があんなに死んでるよとか。実家が高台にあって、沈むとか言う不安がなかったせいもあって、未だに一種のイベントのように思っているんですよ(w。

今日は、件の議員インターンの中間報告会ということで、代々木のオリンピック記念青少年センターへ行ってきた。
報告会といっても、普段顔をあわせることのない他のインターン生との交流会みたいな感じ。架空の設定の人物を、都知事に当選させるためにどうするか、というゲームをやったり。5人の候補者ごとに班に分かれてそれを考えるのだが、儂の班の候補者は「東大法卒・元財務官僚の東法一58歳」。細かい設定は自分たちで考えていいものだから、「ヨン様に似ていて、でも政策は熱っぽく語る…」みたいなことになって、最終的には儂がその役を演じることに。スーツ(官僚っぽい)と眼鏡してるのが理由って…
そこにいたインターン生とスタッフの30人くらいで投票したけど、残念ながら当選はしませんでした。
ま、主演男優賞は貰ったかな(w

その後、会食のあと、スタッフの方と新宿で飲んで、結局終電でした。なんか、時間が経つのが早かった(報告会が始まったのが1800なんだけど)。

2004/06/19(土) 前は暇だからとか言って、日記書いてなかったのに
今は忙しくて日記書いてない。
儂がHPを作って、戯言を垂れ流している理由の一つに、自分の暇つぶしということがある。だから、HPの更新は暇なときにやらねば意味が無いということもあるし、忙しいから更新できないっつうのもありだと思う。勝手に。
でも、知らん間にカウンターが5000いってるなんて・・・。自分が踏んだら教えてくれてもいいじゃん(愚痴)。

2004/06/16(水) ♪忙しいときに限って部屋の掃除をしてしまうのは何でだろう♪
はじめたところで到底片づかない(場合によっては悪化する)のだからタチが悪い。取り敢えず今日はクローゼットの中だけにとどめておくことにする。
ミセスロイドの交換メッセージが浮かび上がってきたから今度買わなきゃ。

忙しくなってきてから文量が減った。精神的にも結構負担があるようです。

2004/06/14(月) 三菱ふそうのトラックとか、怖くて近づけない
なんか、どんどんボロが出てくるじゃない?体質ってやつですかねえ。そのくせ東京三菱銀なんかはUFJとくっつくとかくっつかないとか。どちらも儂の主要取引銀行なので、くっつかれるとこまるんですが。
そんなことをペヤングソース焼きそばを食いながら思った、月曜の夜。

2004/06/13(日) 忙しくて、家でゆっくり日記も書けない
充実しているから良い。受験の時以来の充実度ではないかな。それには到底及ばないけれど、これまでがダラダラだったからね。つまらなかったわけではないけどね。
あ、去年の学祭前に、『武蔵』を建造(wしていたときもカナーリ充実してた(・∀・)ニヤニヤ

2004/06/10(木) ごめんなさい、心を入れ換えられませんでした
翌日は遅刻してレポートを出し損ねるという大失態をかました_| ̄|○
もうね、アホかと。すみません、情けない男です。

昨日はバイトでしたが、半年くらい前に日記に書いた使えない先輩についにキレました。言いたいこと全部ではないが、言ってやった。私の場合、その人のどこか一面でも尊敬できる(私には無い)ことがあれば、一人の人として見ることができるのですが、そういった面を全く見ることが出来ない場合、軽蔑してかかるような、おそらく非常に悪い癖がある。
だから、きっとその人も、芸術という本業のほうでは才能があるかもしれないけど、そこを全く見てない私にとっては、バイトの仕事が出来るか否かが全ての価値判断の基準であって、そうなってしまうと、普段なら大目に見れるところもそうはいかなくなってしまう。
で、堪忍袋の緒が切れた、と。
なんでこんなこと書いてるんだろ?

このように、ウェブ上で匿名性を良いことにプライバシーやらなにやら垂れ流しているという批判がある。そういう面があることは認めるが、しかし、個人のレベルにおいてはそれは当てはまらないと思っている。
まず、人には他人のプライバシーをのぞき見したいという欲求があることは間違いないと思う。だから、どこかの誰かが、仮名でもって自分のプライバシーをさらけ出していると、喜んでとびつく。そこには需要と供給の関係が成立している。しかも、インターネットの特性として、見たくないと思えば自分で見ないという選択を取ることもできる。ただ、見せたくないと思ってもそうは出来ないから、書く側には

あーーーーーーーーーーーーーーーー、面倒だし時間なくなった。また書く。
※疲れてるだけです。

2004/06/07(月) 今日は一日家で寝てた
たまには身を休めることも必要とか言いながら、しょっちゅう休んでるという噂も(笑)。
四コマの授業がある日に一つも出ないと、流石に背徳感が無いわけでもない。去年は一年中こんな感じだったけど(笑)。今年は去年に比べれば出席率が高い。はず。おそらく、特定の授業を休んでいるのでは無く、まんべんなく休んでるからそう感じるのかな?
明日からは真面目になります。

2004/06/06(日) 新品の傘無くした_| ̄|○
考えてみ、「(買った本人はまだ一度も使ったことのない傘)。バスから降りようとすると、乗るときには降っていなかった雨が。しまった、傘持ってこなかったなあ…。お、こんなところに誰かの忘れ物が!らっき♪」
チャリティだよ!!ありがたく思いやがれ!!!1995円…

2004/06/04(金) おい、目覚めたら夕方の五時でしたよ
金曜は一コマしか授業に出てないので、いーや。
昨晩の飲み会ではこれまでになく飲んで、かなり久しぶりに気分は上々になった。なんか柳沢慎吾のマネとかやってた記憶がある…(w。あれだけ人がいる部室飲みでは盛り上がるのも当然か。部室に入りきらないくらい人がいたし。久しぶりのスピリタスと初めてのドラキュラは強力でした。四年生の方々、またいらして下さい。
さて、明日提出のレポート書くか。

2004/06/03(木) 地下鉄南北線に乗ったこと無かったので遠回りして乗った
おかげで九段下から外苑前まで、四路線も経由しちゃったよ。南北線は赤羽岩淵から無理矢理乗ろうかと考えたことはあるが、とんでもないところへ連れてかれる気がしたので、実行はしなかった。たしか、溜池山王まで延びたときに雑誌で、ホームにもドアがあるとか読んで、「かっちょえー」と思った記憶(えらい昔だが)がある。実物を見たのは京都の東西線が最初だったけど。
ホームまで行くと六両編成のようである。こうなると見るところは、「設計上、何両まで入るのか」ってことで、発車するときに、ジーッとホームの端を睨み続ける。するとやはり、暗闇のホームはまだ続いていて、おそらく十両分のキャパシティはあると見た。きっと、東急目黒線とか「日本一初乗り運賃が高い」埼玉高速鉄道との相互乗入れの兼ねあいが云々、って話なんだろう。
これで営団地下鉄(わかっちゃいるけどやめられない)は全部乗った。あとは浅草線と新宿線だ。

2004/06/02(水) 韓国のキムチは輸入超過になったそうです
本末転倒


小六の女児が同級生を刺殺したという。儂の弟より年下なのに…。儂がそれくらいの学年の時に、同じような事件があったかと言えば、どうやら酒鬼薔薇聖斗事件あたりがその辺だったかなぁ?しかし、怖い時代になったもんだ。儂は、彼女らの背後にどんなことがあったかまだ知らないし、自分が中学の時には本当に殺してやろうかと思った野郎とかアマとかいた(実際に方法まで考えたし、一歩間違えば実行していたかもしれない)ので、「時代が悪い」「社会がおかしい」と言っておく。
儂のように思いとどまる者が多数ではあろうが、実際に凶行に及ぶ者との差は、紙一重だろう。その差こそが、現代の家族・家庭の限界、人付き合い・友人関係の限界、学校教育の限界だと思う。
取り敢えず、「国家」という単位では、こういったことに全く対処できないし無力だということは、薄々わかってきた。

どうしたらいいんだろうね?

2004/06/01(火) あー、週に一度の燃えないゴミの回収日に出しそびれた
ラーメンズのDVD買ってしまった。
ヤバイ、これはヤバイ
深夜に一人で爆笑しちゃったよ

兎も角、そろそろ友人の誕生日が近いので、毎日おめでとうメールを送ろうかと思ってます。数撃てば当たるから、きっと(w


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.