儂日記
日常、それは或いは奇妙なもの…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/05 作戦
2005/05/04 義務的要請から生じた僥倖か?
2005/05/03 日本政治外交史演習
2005/05/01 竹山のバーカ
2005/04/29 気が向いた日。

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/31(月) 暑い暑い、嫌だ嫌だ、暑い暑い、嫌だ嫌ふぁ
温暖化が進む現代において、東京などの都市部では、ヒートアイランド現象によって、その周縁部に増して気温が上昇している。
そんなことも原因で、日本の引きこもり人口は増加していると、儂は秘かに思ったりする。

2004/05/28(金) 去年は主な寝坊だけで四回を数えたが、今年は…
寝坊しました。吉田議員のとこへ行く予定が…_| ̄|○
今月はすでにバイトにも遅刻かましてるので、かなりへこんだっす…。改めて酒と酒に弱い自分を呪った。後者のほうは努力でナントカなるモンでもないので困ったものである。

最近、駅前のコンビニで立ち読みして帰るたびに、何か奇妙な感傷に襲われる。きっといろんな漫画を読んで、様々な世界(しかもそれは漫画に描かれるくらいだから、それなりに面白い)を見て、いきなりたった一人の現実に引き戻されるギャップから生じるんではなかろうか。彼女でもいれば違うかな?でも比較検証できないのが辛いところ(笑)

毎日、朝電車に乗るときから日記のネタを考え、探しながら一日を過ごしている。しかし、面白そうなのを思いついても、結局夜まで覚えてないから、思いつくままに書いてるから、自分でも満足できる中身になるのはごくタマにしかない。文量は以前より増えたけど。
寝るか。

2004/05/27(木) 飲み会の帰りに乗り越すのはきっとデフォルトなんだろう
武蔵浦和ならまだ近いから許せる(挨拶)

♪〜とーなーりどぉしあーなーたとあーたしサクランボ〜♪


2004/05/25(火) 朝飯にそうめん食ってたら汁ぶちまけた。HDDが死ぬとこだった
部屋がカツオだし臭いぜ!!!(挨拶)_| ̄|○

悲願だった『ローマ帝国衰亡史』(E・ギボン)を読み始めた。パトロン(笑)がついたので、一冊¥1365×10冊でもなんとかなるかな、と。ちくま学芸文庫にしろ、講談社学術文庫にしろ高いんだよ!良い本だから仕方ないか。
で、本当は大人買いしたかったけど、流石に持ち合わせが無く、一巻だけ買った。読みやすい訳だと思って訳者を見たら、中野好夫とある。見たことある名だと思ったら、ディケンズの『二都物語』を訳した人だった。あれは非常に良い本だったので、どおりで、と思った次第。全部読むのが楽しみだが、途中から訳者が替わってしまうのが不安。
訳者が違ったせいで、シェイクスピアの四大悲劇も『オセロー』だけ読まなかったんだよね、昔。

2004/05/24(月) NHKのアナウンサーって、噛み噛みで喋るよね
よくわからん天気でした。

取り敢えず、小泉訪朝は予想していた通りの結果で、驚くことは何もなかった。まあつまり、これ以下の成果は無いだろうと思っていたラインだ。
結局このまま米をあげたら、今度は六カ国協議での発言力は低下するし、拉致をそこで取り上げることはできなくなる。制裁も出来なくなったし。
要するに選挙前のパフォーマンスだったわけだ。衆院選が終わった段階では、儂は北鮮ではなくイラクへ行くと予想してたんだがなぁ(笑)
どっちにしろ、現地へ逝っただけで選挙に影響出るだろうしなあ。でも今回はイマイチ面白みに欠ける選挙になりそうだ。

2004/05/23(日) 特になし
強いて言えば、洗濯物がかわ(ry

2004/05/21(金) なんか、最近やっとわかってきた。本音を吐露してみる。
大学生活も2年目に入り、昨年より何かと人と接する機会も増え、また心に余裕も出来たせいか、自分を客観的に眺めることも出来るようになってきた。
それでわかってきたのだが、やはり最近の若者(自分と同世代、要するに学生)ってのは頭が悪い、と(ここで対象としているのは儂の身近にいる人達では無い。一般的にキャンパスをだらだらと歩いていて、「食う、やる、寝る」しか頭に無く、四年間を社会へ出る前の猶予期間としか考えていない輩。レベルが低いとゆう言い方もできる。)。穿った見方すれば、儂が先へ行きすぎている(スレているというか)のか(自分のことじゃないじゃん)。
いや、しかしそれ(「儂>一般学生」論)はあり得ないと思うので、これを書いているのだが。なまじ知識が人より多い(これも批判があるだろう言い方だが、話題が多いくらいの意にとって頂きたい)ものだから、薄っぺらな中身の無い会話しか出来ない輩に対して、そう憤りを感じている。
つまり、その学生とか若者ってのは、何故やたらと人に同意を求めるのか、と。「だよね?」「でしょう?」と「うんうん」「だよね」の応酬の何が楽しいのか。アホかおまえら。もうちっと脳ミソ使えよ。そんなに話題に不足することもあるまいに。真面目な話をしている時でもそう。高校・中学レベルの話・知識(特に中身は社会科学に偏るのは仕方ないにしろ)についてこれないのが多い。義務教育9年に高校3年+αを、何をして過ごしてきたのか。
そんなに人と違うことを考えるのがイヤか?自分はそうは思わないと言ったらいけないのか?
当たり障りのない話題なら、無難で、+にならないにしろ−にはならない、という考えがヤダ。
もっとも初対面なら仕方ないが、二度三度顔を合わせて、これからも何かと一緒に行動するだろうという場合でもそうなのだから、余計にアレなんだよ。
儂が思ったのは、「どんな分野にしろ、自分の好きなこと、専門としていることを話しているときは誰の話だって面白い」ってこと(逆にこれは儂にしか当てはまらないかもしれない)。儂は専門が政治だからその話が特に面白いが、相手が好きなことの話を聞いていれば、相手がどれ程それを好きかわかるし、そこから共通の話題も出てくるだろうと思ってる。
とりあえず、知識云々・会話がどうのというのは、大学とかのレベルと比例しないものだというのが、実体験から明らかになってきた。G先輩の話や、高校の同級生の連中の中身と進学先のレベルといったことから、わかった気がしていたけど。

結局、自分が社会に適応できないのは社会が悪い、と言っているのか、俺は?

2004/05/20(木) 朝五時起きで夜は議員さんと飲み会。武蔵野線をスイングした…
もうね、電車の中で寝るのはわかってるんだから座るなと。
でも非常に面白い話なんか聞けたので、飲み会は楽しかったっす。

ところで、水面下で空恐ろしい計画が着々と進んでいるようですが、この際儂はあまり関係しないので見なかったことにします。
http://yabumi.jp/wmbp100/wingmulti.cgi?bbsname=jarix33

最近、睡眠について、ある種の境地に達したと、勝手に一人で思うようになったんですよ。というのは、疲れているときなど、立ったまま(電車内などで)夢うつつの状態に陥って(横になっててもいいんだけど)、それで疲労が回復できるようになったんすよ。夢うつつといったのは、どうやらその状態の時、周囲の音なんかは聞こえてるような気がするんですよね。でも疲労回復(2時間くらいしか保たないけど)してる。要するに体は休んで脳ミソは起きてるんではないかと、勝手に解釈してるんだけど。
よくわかんないや。
それに関係して。その夢うつつから一歩踏み込むと、九割くらいの確立で食べ物の夢が始まるんですね。そこにどんな深層心理があるのかわからんが。で、早速食べようとした瞬間に、それはもう無情にも目が覚めるわけですよ。で、ふと気づくと、口がモグモグしてるか、まさにアーンと大口を開けた状態になってる…。
悔しいとともに、哀しく虚しい。最近こんなことが度々起きるようになった。
これをこの前東上線の車内でやって、ちょっと悲しくなった。

2004/05/18(火) 久々に気持ちの良い目覚めをした日
明日は0630時から某駅で演説のお手伝いなので、五時起きです。なのでもう寝ます。お休みなさい。
PS.北勝力(ほくとうりき)が今場所はいいとこまでいきそうで楽しみ(w

2004/05/17(月) この暑さ、そろそろ限界に近くなってきました_| ̄|○
取り敢えず、蒸し暑くなければまだ許す。

小沢が年金納めてなかったとかで、民主は結局岡田ジャスコが代表になりそうな勢いである。おそらく、「小泉と同じことをしてたんだけど、ここで辞退しとけば参院選でウハウハ」作戦ではないかと、儂はにらんだのだが、如何お考えでしょう?儂はでも西村真吾あたりを大穴で持ってくるのが非常に面白いと思ったんだが(w。
ダメ?ダメか…

考えてみたら、今度の選挙で投票出来ないから、国政選挙で投票できるのは三年くらい先になるんだろうな。解散は無さそうだし。無念。

2004/05/16(日) 取り敢えず、富山まで逝ってきた証拠
充実した旅でした

2004/05/15(土) ホタルイカが美味そうなので、
ちょっと富山まで逝ってきます(`・ω・´)ゞ

PS.ツッコミは常時募集中

2004/05/12(水) 土井、ヤマタク、神崎、横路も未納かよ!
もう誰が未納でも驚かないよ。貴様等いい加減にしろ!

それはそうと、イラクで民間人が首を切られるという悲劇が起きたが、怖いものみたさで映像見ちゃった。あれはヤバイから。ありえねえよ…
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
もうコメント出来ません_| ̄|  ○

2004/05/11(火) 暑い、熔ける…
どっか旅行逝きたい。今週末に暇なら仙台とか行こうかと(勿論一人で)思ってたが、そうもいかなくなった。この調子では夏まで暇が無さそう_| ̄|○
どっかで自主休講して出掛けようかなぁ。行き先は北が(・∀・)イイ!だろう。だって涼しそうでいいじゃん。

2004/05/10(月) 月曜20時にNHKでやる自然がテーマの番組って幼稚園の頃から見てる
菅直人代表辞職とあいなった。これを儂一流に解釈すると、
「当時、厚生大臣を拝命することになった菅は、そのポストを得るためや選挙対策、息子の引きこもり対策でスッカラカンとなり、食費にも窮していた。結局、年金保険料も納められず、空腹のあまり記者会見中にカイワレを貪るという前代未聞の暴挙に出た」
といった感じになる。
可哀想に。結局小沢に政党まで乗っ取られてしまうのでせうか?

で、
(以下削除22:35 2004/05/10)
ここに記されていた内容については、当事者の間で解決しましたので削除しました。

二つ目の話題でこれ以上語ることは無いので、現実世界で儂に話題を振らないよーに。

2004/05/09(日) 一回書いた文章がエラーで消えると悲しくなる・゜・(ノД`)・゜・
テンション95%カットでお送りします。
昨日と今日は新歓合宿でした。でも途中で帰ってきました。なぜなら議員インターンの議員さんとの顔合わせ会があったから。19人の議員の方から説明を聞いて、この方を選びました。
吉田よしのり県議 http://www.yoshiday.com/
今度面接してきます

2004/05/07(金) 五月病発病
今日、起きたのが1400過ぎでした_| ̄|○
昨日も三限出られませんでした・゜・(ノД`)・゜・
きっと今日はこのまま学校行かないと思います。
でも九段に行く用事があるので、「参拝」でもしてこようかな。

2004/05/05(水) 結局更新しないまま次の日になってしまった_| ̄|○
結局昨日は日記を更新せず。
で、讀賣憲法試案を読んだ感想。
現行憲法のヘンな日本語が改められてるのは良い。前文とか酷いところが全面的に直ってる(内容含めて)のは特に評価できる。ただ一切手を加えられていない条文があるのは、直す必要がないと判断したのか?それにしても気になる部分が残る。(32条3項児童は、これを酷使してはならない。←主語は?誰が酷使してはならないのか明確でない。そのままでは「国」が酷使してはならないことにはならないのか。)
安全保障に関する部分や最近の出来事から付け加えたと思われることがら(知的財産権とか)が盛り込まれているのは良い。でもそれが94年、00年の試案への追加でしか無いというのは如何なものか。そっちを見てないから何とも言えないが、やはり「とってつけた」感が否めない。
えーと、あと天皇の国事行為の「国務大臣他の任免の認証」はなんとかならないだろうか。小室直樹氏が指摘しているが、これでは国務大臣(総理)が国会で「指名」されてから皇居へ参内して聖上から任命状を賜るまで、権力に空白が生まれてしまう。もし聖上に一大事などあろうものなら、国政が麻痺することになりかねない。国会で「任命」までしてしまい、天皇は「任命状」を発する程度に止めておくべきだろう。(同様に聖上に一大事あらば、国会も召集できない。ま、言葉遊びみたいなとこはあるけど。)
それに参議院の力が大分弱められているのも評価できる。現行の「国会は国権の最高機関」という部分が削られているのも良い(これは三権分立の原則を犯す可能性がある文言)。ただ、参議院の改革も憲法を改正しない限り現実には出来ないということになっているから、もっと詰めるべきことかもしれない。

結局、試案であってもっとこうすべきだというのは多い。しかしそれがこれからもっと議論していくべきことだとも言える。自民党も民主党も試案を出らしいからそれにも注目すべし。


それにしても、今夜と明夜の「赤い月」(テレ東)は見たいなあ。

2004/05/04(火) そろそろアレだな、鯉幟、上げにゃならんな
怒濤の二十四時間勤務を終え、泥のように眠った。で、昨日の読売に載ってた憲法の草案に目を通そうかなあと思っているところ。読んだら感想書くから、暫し待たれよ。

2004/05/01(土) 官房長官の黄金週間
引きこもってゲーム三昧のつもりが、そうは問屋が卸してくれず、バイトで半分潰れよった。残念。中途半端になると今度は平日に眠れなくなるのでゲームも買わず。
もう今更巨人が勝ったところで嬉しくも何ともないのだが、阿部のHRがどこまで増えるか(シーズン)が気になるところ。今日のサヨナラは最高だった。

はやく休み終わらないかなぁ…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.