儂日記
日常、それは或いは奇妙なもの…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/05 作戦
2005/05/04 義務的要請から生じた僥倖か?
2005/05/03 日本政治外交史演習
2005/05/01 竹山のバーカ
2005/04/29 気が向いた日。

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/28(日) さーてと、18きっぷ消化の旅にでも…
今朝、バイトが終わって、さっさと帰るつもりだったんだが、なんか急に、「こんな天気の良い日に昼間爆睡するのも勿体ない」と思い、ちょっと方針をかえた。千駄ヶ谷に向かって歩いていたから新宿御苑に行ってもよかったんだが、とりあえず電車に乗りたかった(wので、国立競技場から大江戸線に乗り、六本木→日比谷と行って、有楽町周辺をブラブラしてから皇居外苑へ。この辺りは街並みも、広い公園も気に入っているので。街は、あまり高くないビルが並んでいて、落ち着いた感じがしていて良い。建物のデザインも奇をてらったものがなく、調和がとれている。空が広い。
で、本当の目的は外苑の芝生で昼寝すること。家族連れがお弁当広げたり、やっぱり昼寝をしている先客がいる。日曜だから人が多かった。
気持ちの良い昼寝でした(笑)。

2004/03/27(土) 便所紙が無くなったので新聞を再契約した
最近すっかり相撲好きになってしまった。なにせ四六時中家にいて、NHKつけっぱなし。寝るときもTVがついたままとゆう有様。朝の「てるてる家族」と昼の再放送も見る。高校野球もダルビッシュのノーヒットノーランを目撃した。
で、相撲だけど、例の四人の11連勝ってのがあって、久々に見応えがある。朝青龍の連勝記録も気になる。しかし、強いね、彼は。危なげが無い。それと最近は千代大海も良い。
と、実家の祖父母並の生活の儂でした。(儂の場合はパッソーを常時いじってるけど)

2004/03/26(金) 成績交付。
中国が執拗に尖閣諸島を欲しているのは、かの国の迎賓館の名前が「釣魚館」だからという新設をぶち挙げてみるテスト(w

成績を貰いました(昨日)。小学生の昔から、成績というものに頓着が無かった(そりゃあ中身は気になるが)。しかし、大学ではこれがナントカならないと、就職できても卒業できないステキなことになりかねない(w。で、今回取得できたのは44単位でした。
思ったより多い!
最大で42だと計算していたのはどうやら間違いだったようで…。以下、点数とコメント。
政治学科基礎演習T・95優/政治学科基礎演習U・100優・・・真面目にレポート書いて出席してれば、こんなものかと。
英語C(中級)91優・・・これがよくわからん。語学にしてはさぼってたし。先生が良かったんだよ、きっと。
日本政治外交史T・U・84優・・・先生が基礎演習と同じだし、一年生には甘いらしいから。だってテストそんなに出来てなかったモン(w
地域研究(旧ソ連・東欧)・80優・・・こんなもんかな。25%が不可になると脅してたわりには・・・?
社会学T・U・76良・・・後半さぼり気味だったからこんなもんか。
中国政治・75良・・・結構面白くて頑張ったのに…。やはりさぼり癖が悪かったか?
特殊講義(現代宰相論)・75良・・・後期一度も授業に出なかった(w。出回った模範解答のお陰。
初等情報処理1・70良・・・半期2単位だけ。後期は切った(笑)。
ヨーロッパ政治史T・U・65良・・・うーん、出席率は高かったが、…、厳しいなぁ。
公共哲学T・U・64良・・・えー、それはないっしょ。面白くてほぼ毎回出席してノートもしっかりしてるのに。やはり儂は哲学に向かないのか(w?
現代社会と法・50可・・・唯一の可。儂は法律にも向かないようだ(w。

こんな感じでした。

2004/03/24(水) 洗濯物は干されることなく、二度目の洗濯へ…
理由?一回脱水しちゃうとしわになるんだよ。

陳水扁は(・∀・)ジサクジエーンな空気が多分にするんだが、票数の操作はされてないと思う。ま、(・∀・)ジサクジエーンのほうが問題なんだが。でも勝っちゃったからお蔵入りになりそうな悪寒はする。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/taiwan_presidential_election/
しかし同情票ってのは怖いっすね。今回なぞは票差が0.3%にみたなかったとか。日本では大平首相のときも同情票入ったらしいし。でも浅沼委員長が刺殺された社会党には入らなかったって。
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage38.htm
大衆をなめたらあかんですなぁ。
そーいや、浅沼委員長刺殺したのは17歳くらいの青年だけど、フツーに名前知ってるよ、儂。小室直樹の本に出てたもん(笑)

2004/03/23(火) 寝ることしか能がない。
寒いんだよぅ!
洗濯物が乾かねえYO!

講談社+α文庫で、さいとうたかをの漫画を探してて見つけた、小室直樹の『経済学のエッセンス』っつう本を買った。あと講談社学術文庫の『南方熊楠』と『ドイツの都市と生活文化』でしめて3000円ナリ。講談社よ、ぼったくりすぎじゃ!
『経済学の〜』は、結局彼が5年前から言ってることと同じことを、かみ砕いてわかりやすく、言ってる。結局、ケインズのやり方でないとこの不況は脱出できないってさ。でもケインジアンと言われた宮沢サンが30兆の国債を発行してダメだったのはナゼ?
でもこれは良い本ですね。この人の本は面白い。流石に京大と阪大と東大とMITとミシガン大とハーバードで学んだだけのことはあるか?

2004/03/20(土) 4年生の方々、ご卒業おめでとうございます。
今日は卒業式&卒コンでした。久しぶりに飲んだ。やっぱダメだ。
兎も角、卒業おめでとうございます。

※要望があったので、たまには画像を載せようと思います。

2004/03/18(木) 旅行記の更新は二十日以降になります
深夜にNHKでローマ帝国についてのスペシャル番組をやってました。塩野七生をよく読むせいか、地中海世界の歴史にはけっこう興味がある。まあイタリアが中心なんだけど。でもヴェネツィア共和国史とかになるとマニアックで(・∀・)イイ!
今年は史学科の授業をとってみようかなあとも。

2004/03/17(水) これまで何度もスキーに行ったが、暑かったのははじめて
13日・戸田→目白→川越→高麗川→八王子→茅ヶ崎→掛川
14日・掛川→菊川(静岡県)→品川→大崎→戸田・戸田→池袋→戸田
15日・戸田→大宮→高崎→水上→長岡→直江津→妙高高原
17日・妙高高原→長野→高崎→大宮→戸田
※途中、不可解なことになってるとこもあるが、詳細は後日。

2004/03/12(金) やっと書く気が起きたので更新する。
昨日は伯母夫妻と会食するために六本木ヒルズへはじめて行った。展望台の展望はすばらしい。ついでに3月末まで展示しているというNY、東京、上海の精密な模型も見てきた。あれは、細かい。いい仕事してますね(w。
伯父の仕事が終わるまで時間があるので、伯母と映画を見た。「マスター・アンド・コマンダー」にした。またドンパチものだよ…。でも面白かったけど。ただ一つ難を言えば、階級の呼び方が自衛隊風なんですよ。これは頂けない。むしろ笑いどころかと。翻訳者に抗議してやろうかと思ったもん。ナポレオン戦争時代のイギリスで、三等海尉は無いだろ。少尉って呼んで欲しいな(笑)。
そのあと寿司をご馳走になった儂でした。

2004/03/09(火) サボっていたわけではない。寝ていたのだ。
嗚呼、よく寝た。
21時間くらいぶっ続けで寝た(現在19時である)。
あれだ。3日連続宿直が明けてから、家に帰って家具の組み立てとか、部屋の片づけとかやったからだ(片づいていないのは御愛敬)。
明日は宿直。
明後日は昼から伯母と会食。
明々後日か13日に田舎へ帰る。13日に同窓会があるらしい。
14日に東京へとんぼ返りして、深夜2316に池袋を発って新潟へ。
翌朝から17日まで友人と赤倉温泉でスキー。
…。
死ぬかもしれない_| ̄|○
生きてたら報告します。

2004/03/07(日) 書評を載せてみる。バイトの合間に帰ってきた
『坂の上の雲』を読み終えた。大長編である。文庫にして八冊にも及ぶ物語を一気にして読破したことはこれまでなかった。
これほどまでに雄大な物語が、近代の日本に存在したのかと、ふと感じた。三国史演戯や太平記を読んだときと似たような印象を持たせる。それは、この物語がそれらの古典のように数多の登場人物によって構成されている、戦争の物語であるからだろう。しかもこの司馬遼太郎の場合は、彼自身あとがきで述べているように、ほぼ100%に近い事実を物語として描きあげている。それは、後に述べるが、三国史などを構成するのとは全く異なる。
何かに似ているという印象を排除して考えてみる。古代の歴史を後世の人が「作者」となって物語にするとしたら、そこに登場する事象や人物のエピソードを様々に創り上げることは容易であるし、その創作によって読者を魅了することができる。しかし、この物語では、そういった手法は用いられていない。いや、日露戦という近代に起きた事実を描くという目的が、それを許さなかったと言えると思う。そのかわりというわけではないが、作者は、ほんの細かい描写まで、資料の語る事実(この文中で用いる「事実」という言葉は、資料の内容を作者が引用して書いている事象を指す)を再構成することで克明に劇的に描いている。それによって編み上がった物語は、事実は小説より奇なりという言葉が端的語るように(小説を評するときに引くのが適当かは疑問だが)、面白いのである。

2004/03/06(土) そういや、MX、起動しっぱなしだったなぁ
昨日今日と連泊でバイトなので、帰宅しないでずっとホテルで仮眠していた。
そしたら先輩とシフトを交代して(不用意にも儂は20日の卒業式の日に泊まりを入れていた)、三連泊になっちまったい。
青天のヘキレキとはこのこと

2004/03/05(金) 今日の歌模様:アニソン時々軍歌のちJポップでした
昨日昼に起床。まず部室へ。
用を済ませて、友人Yこと能面の宴宅へ。近くの映画館で「ロード・オブ・ザ・リング:王の帰還」を見る。二年越しの戦いに終止符を打った(我々の戦い)。オスカーを11個も取るような出来かはわからんが、面白かった。結局ドンパチばっかやってましたね。(儂が評価してるのはそうゆう理由ではない。念のため)
終わったのが2230くらいだったので、誰が言い出すともなく(一緒にいたのは儂と能面の宴と彼の友人)、徹カラへ。その歌模様が今日の見出しってわけでさあ、旦那。二人が某大のアニ研とかに所属している同志なので、強力な攻勢を掛けてきた。こちらは孤立無援の状況で少ない軍歌を歌わねばならない。大変な、戦いでした(違)。一時など、発狂しそうになりましたよ。今こうして無事にいられるのは奇跡としか思えません(嘘)。本当に無事ですんで良かったです。

2004/03/04(木) 書いてなかったので、5日の朝書いた
問.
ある家族(仮に是をFとする。世田谷区在住)は、二世帯が同居している拡大家族である。構成員は父親(同N)、母親(同F')、長女(同S)とその配偶者(同M)、長男(同K)、次女(同W)及び長女夫妻の長男(同T)である。
長女夫妻は夫の姓を名乗っているが、妻の実家に棲んでいるため、Mは実質的には婿養子のような立場にある。
また、SとKの年齢には13歳の開きがあるが、これが何を意味するのかは不明である。
F家の家庭内関係は現在、極めて良好な状態にあり、所謂一般家庭以上の問題(家庭内暴力等)は見受けられない。強いて言えば、これから思春期を迎えるKとWが、今後どのような性格をあらわしていくかといったことが不確定要因だろう。
では、以上の情報をもとにして、F家で愛玩用(予想)として飼育されている家猫Tの声優の名前を記せ。
※なお、以下にTの画像を示し、参考用として恭す。

2004/03/02(火) さ、寒い。洗濯物干すために窓開けるのもイヤ。
元モー娘。の市井紗耶香が妊娠・結婚だそうです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/marriage_and_divorce/
当時若かった儂は、結構彼女がすきだったりしたので(モー娘。にいた間だけだが)、わりと衝撃を受けた…(不覚にも「マジで!?」と叫んでしまった)。
しかし、久しぶりに思い出したよ。そうか、あれは儂が厨房のときぐらいか?今だから告白するが、深夜にラジオでやってた「プッチモニダイバー」とか、聴いてたなあ。
で、久しぶりに市井の顔とか見たんだが、
(゜д゜)ハァ?
…。保田?(w
人って、変わるモンですね。
こうして若者の幻想は打ち砕かれ、夢のない大人になっていくのかなあと、ふと思ったりして(w。

2004/03/01(月) 月が明けました。今日は天気が悪い。新宿では雪が…
本当に3月かっちゅうねん。
まあ、あれだ。鳥もインフルエンザの予防のために殺されるんじゃあ堪ったもんじゃねえんじゃねえのってことですよ。じゃあ人はどうな(ry
佐渡とか対馬が今日から一島一市になるそうだ。昔の国の単位と同じじゃん。じゃあこれから市長のことを国司とよぼ(ry
いつのまにか株価が上がってきましたよ。底値くらいのときに買っときゃよかった。長銀とか山一証券とか拓銀とか南満洲鐵道株式会社とか。きっとプレミアが着い(ry


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.