儂日記
日常、それは或いは奇妙なもの…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/05 作戦
2005/05/04 義務的要請から生じた僥倖か?
2005/05/03 日本政治外交史演習
2005/05/01 竹山のバーカ
2005/04/29 気が向いた日。

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/11/28(日) 筋肉痛は出なかったが
昨日は児童館のデイキャンプの手伝いに行ってきた。たき火で煙に巻かれたり、子供達と鬼ごっこやらけいどろやらで走り回ったりしてきた。転んで掌がエライ事になった。
で、翌日には筋肉痛になるかな〜と思ったのだが、幸い大丈夫だった。そのかわり、夕方までベッドから出られなかったが。
明日になって筋肉痛がきたらショックだな(w

2004/11/27(土) 「ハウルの動く城」
中身を云々するのは、まあ見る人もいるだろうし、野暮だからやらない。
駿ワールド全開ですな。なんだ、結局ヒロインはショートが好いのかい。このロリコンが!と思った。ドンパチしまくりだし。よし、この面から切り込むか。
宮崎駿は、筋金入りの軍オタだとは、知る人ぞ知る有名な話。で、「この話は、それはもうウキウキしながら書いたんだろうな(・∀・)ニヤニヤ」と思ったよ。もう艦隊とか空中戦艦とか最高!絶対そうだ。断言できる。ま、しかし、本人が『泥まみれの虎〜宮崎駿の妄想ノート〜』の漫画で、
駿豚「…軍事一般は人間の暗部からくるものなのだ。人類の恥部・文明の闇・ウ○コだ、ゲ○だ」(伏せ字引用者)「戦車も軍隊の愚劣さ、民族の幼稚生、歴史の残酷さ、人間の悲劇と喜劇そのすべての…結晶なのだ!!」
と言ってるけど、その通りだと思うのだ。で、儂も駿さんもその上で軍オタをやってるわけで。でも、この映画のような描写は、ちょっとそんなんで描ける感じではないかもね。趣味でやってたら酷い。
因みに上の引用のあとには
子豚「でもそれが四号戦車の改造コンテストとどう関係してるの?」
駿豚「さあてそこだ…」
というオチがつくが、まあ諸君等にはわからんであろう。
総じてそれなりに面白いと思った。

ついでに、始まる前のコマーシャルで流れてた「カンフーハッスル」って映画、久々に「超見てぇ…」と思った。絶対下らないけど、すっげえ笑えると思う。あとスカイキャプテンも見たいかな。

2004/11/26(金) 流行語大賞
今年は絶対「オレオレ詐欺」が入ると思う。断言できる。

2004/11/25(木) 重傷
昨日は讀賣新聞東京本社へインタビューに逝った。ほぼ25時間不眠状態だったので、もうまともな質問なんざ出来ず、勿体ないことをした。相手が論説副委員長とか、偉すぎだよ…

2004/11/22(月) 埼京線の窓から富士が見える季節
綺麗に晴れたね<挨拶
富士のついでに空自のC1輸送機も見えた。3機いた。

2004/11/19(金) そりゃあもう毎日忙しくて…
忙しい方が良いったって、パソコンに向かう時間すらとれないようなアレでさ。結局自動車学校行けてないし。
それは自分が朝起きられないからでしょ?
はい。

2004/11/15(月) 規則正しい生活
毎年、出来ないものとして目標に掲げている「早寝早起き」であるが、最近はなんか実践できているのである。と言っても、これまでがこれまでだったので、「ほぼ毎日同じリズムで生活している」レベルであって、決して早寝はしておらず、早起きもしていないが。
そろそろ広瀬香美の季節か。

2004/11/12(金) アラファト死ぼんぬ
朝起きたら、静岡県のちょうど儂の地元の辺りがエライことになっていたようだ。最近はホントに集中豪雨が多いっすね。
昨夜は飲み会後にラーメン食ってたら終電だった。危うかった。

2004/11/10(水) 海上警備行動キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
中国の原潜「らしい」ってことになってるが、間違いなく中国の原潜である。フネにはそのフネ独特の「音紋」(エンジン音とかスクリュー音からなる)ってのがあって、特に見えない存在である潜水艦では、それが個艦特定の決め手になる。自衛隊が中国の原潜の音紋、それも就役が80年代である「漢」級(ハンきゅう)の音紋を持っていないはずがない。よって、これは中国の原潜だと特定できるわけである。ま、これだけの証拠をつきつけても、「状況証拠だ」と切り捨てられるだろうけど。
今回海上警備行動に至ったのは、ここ最近顕著になってきた中国の艦艇の、日本周辺での情報収集活動(諜報活動)に対する警告の意味があるだろう。ま、遅きに失した感は否めないが。これまでも国際条約違反は繰り返されてきた。報道はされなかったが。
結局日本人はそーゆーことに鈍いんだよなぁ…

トリビア:中国の潜水艦の「級」(クラス・同じ型のフネを一括りにする名称)には、NATOコードネームで、支那の歴代王朝の名前が付けられている。で、今回のは「漢」級。中国がメンツのために造った原子力潜水艦。沿岸海軍の域を出なかった70年代の中国が(活動域としては東シナ海に黄海くらい)、技術的にも無理をして造ったモノ。静かなことが至上命題である潜水艦であるにもかかわらず、「海中でコンサートをしている」と言われた、ソ連の初期の原潜並みのうるささという評価。最近ではもっと性能の良い「夏」級(シアきゅう)も就役して、確実に脅威は大きくなっている。

2004/11/09(火) あー、京都行きてーーー
なんか旨いモン食いたいな。京都には無いか。
自衛隊の観閲式逝きたかった。

2004/11/06(土) 学祭が終わった
昨日は滅茶苦茶な生活でした。
取り敢えず部室(モノが散乱している)へ行き、
授業へは行かず、
文藝春秋を読み、
一人で飲んで、
一人でカラオケへ行き、
ラーメン食って、
コンビニで2時間立ち読みして、
寝た。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.