WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/31(日) 休息日…
 昨日までの旅行の疲れを引きずりながらも、10:00からは、近所の公民館で、町内子ども会の保護者会へ。…ふぅ

 帰宅してからは、旅行から持ち帰ったお土産や荷物の整理。荷物がいっぱい…。どうりで重いわけだ。

 荷物整理した後は、ほとんどゴロゴロしっぱなし。重い荷物を担いで歩いてたせいか、背中が痛い。うつ伏せに横たわり、娘に背中をトントンと叩いてもらう。
 気持ちいぃ〜

(天気は、曇り→雨時々曇り)

2005/07/30(土) 夏の旅行(2日目) 海遊館へ
 朝、ゆっくり起床し、ホテルのレストランでバイキングの朝食。種類もいろいろで、美味しいものをたっぷりと、そしてゆっくりと楽しんだ。朝食が終わったのは、結局、10:40頃。こんなにゆっくり食べられるのは、嬉しいね。

 朝食後は、ホテルのすぐ裏手の船着き場から連絡船に乗り、海遊館へ。海遊館前広場では、何やらイベントが行われており、すっごい人手だった。海遊館では、巨大水槽でジンベイザメやマンタを観て、ちょうど開催されていたテーマ展示「SHARK & RAY」では、生きたサメに触れ、サメ肌を実感。
 海遊館の後は、天保山マーケットプレイスの超巨大な観覧車に乗り、大阪の眺望を満喫(遠くに大阪ドーム見えた)。
 それからもしばらくウロウロした後、マーケットプレイス内で遅めのランチして、再び船でユニバーサルポートへ。

 余った時間を利用して、USJのゲートへと続くストリートに並ぶいろんなお店や、USJのゲート前にあるオフィシャルショップでウィンドウショッピングしたり、お土産の追加を探したり。
 名残惜しくもUSJのゲートに別れを告げ、ホテルのコインロッカー(100円→返却)から荷物を出してJRに。
 新大阪駅でしばらくのんびりと新幹線の時間を待ち、来たときと同じように、のぞみで帰途についた。

 後から、USJガイドブックを見ると、「こんなのもあったんだ」なんてとこも結構あり、なおさら名残惜しい。
 娘も楽しんでくれたのはもちろん、大人にとっても、ほんとに楽しかった。
 まさに非日常・ファンタジーを堪能した休日だった(^-^)

2005/07/29(金) 夏のレジャーは"USJ"!
 今日は、家族でレジャーの日。早朝のJRで広島駅に向かい、6:00過ぎの新幹線(のぞみ)に乗り、新大阪へ。新大阪からJRを乗り継いで到着したのは、ユニバーサルスタジオジャパン(以下、「USJ」http://www.usj.co.jp/)。
 7/15にオープンしたばかりのホテルに荷物を預け、USJのゲートに向かう。9:00開門で入園し、早速「ユニバーサル・エクスプレス・パス・ブックレット4」を購入(これがあると、待ち時間が大幅短縮できるのだ)。
 朝からパーク内を歩き回り、ブックレットも使ったりしながらアトラクションに乗りまくる。途中、ランチ(でっかいハンバーガーW)を挟みながら、夕方までに「ジョーズ」、「E.T.アドベンチャー」、「ターミネーター2:3-D」、「バックドラフト」、「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」、「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」(最下段写真)を楽しむ。

 夕方近くには、期間限定の「ハッピー・ハーモニー・セレブレーション」(パレード)を堪能し、「ウォーターワールド」を楽しんだ。やっぱ凄いねーっ
 そういえば、スヌーピーのジェットコースターにも乗った(屋内型で、規模は小さいけど、意外に凄かったw。

 日暮れ近く、一旦ホテル(結構近い)に戻ってチェックインし、再びUSJへ。
 「バック・トゥ・ザ・フゥーチャー・ザ・ライド」に乗った後(三半規管に堪えた…)、中央の大きな池の周りに座り、音と光と花火とダンスのエンタテイメント「ハリウッド・マジック」を堪能。終わった後は、夜のパーク内をそぞろ歩き、買い物してホテルへ。夕食は、途中のショッピングモールでお蕎麦をいただいた("しのぶ庵"って蕎麦屋だったが、店員応対が×)。

 ああ、USJってすごいね。パーク内は一つの街のようだけど、非日常という点で、まさしくあれぞファンタジーかもしれない。娘も喜んでる。自分自身も、ほんとに楽しかった〜。
 家が近ければ、もっと行きたいとさえ思えるねw

2005/07/28(木) 夏祭り
 今日は諸事情により、職場を早めに出て帰宅。
 帰宅後は、予定どおりNTTに電話をし、ISDNからADSLへの切り替えをしてもらい、こちらでも、TAをはずしてモデム等に付け換え。
 この段になって、最寄りの壁のモジュラージャックが、簡単には取り外せないタイプと判明。仕方なく、自分なりに配線し、接続。早速PCからつないでみるとwebは開通。が、今度は家の固定電話がつながらない。
 思案の末、元のISNDで使ってた配線を利用し、モデムからPCまでの間の配線を、一部「ループ状」にすると、問題解決。
 めでたく、ADSLの開通となりました。

 夕方からは、娘と近所の神社のお祭りへ。恒例の夏祭りで「夏越大祓祭(なごしおおはらいまつり)」というもの。
 娘は、お友達たちとかき氷食べたりして楽しんだ。

 明日は旅行で早起きしなきゃいけないので、早めに就寝・・

2005/07/24(日) ADSL導入に備えて
 昨日、プールでチカラいっぱい遊んだので、今日はほとんど一日家でのんびり。外出は、午後から出かけた、近くのレンタルビデオ屋とパソコン屋くらいとなった。
 パソコン屋では、来たるADSL導入に備えて「長いLANケーブル」を、ついでにパソコンラック(安くて手頃サイズだったので)などを購入。机周りを少し模様替えし、多少はすっきり。

2005/07/23(土) 夏だプールだ
 娘と知人とで、広島市内中心部にある「中央公園ファミリープール」へ。夏はやはりプールでしょ。
 昼前に入園(大人760、子供340)し、まずはひと泳ぎ(っていうか、流れてるだけかもw)。しばらく泳いだ後は、うどん、焼きそば、牛丼を買ってお昼ご飯。空は晴れてるが、日差しがジリジリってこともなく、比較的プールで過ごしやすかった。
 ひさびさのプールで、娘も気の済むまで泳いたようだ。

 17:00前にはプールから出た。そしたら、急に空が曇り始め、雷鳴が轟き始めた。突風も吹き、強い雨も降り始めた。夕立は、30分くらいで収まったが、ちょっと驚いた。

 夕立をやり過ごした後、バスで広島駅前まで戻り、エールエール(福屋 広島駅前店)の上11階のパノラマフードコートで夕食。座席を囲む飲食店から買ってきたものを食べるため、娘の前には、マクドナルドのハッピーセットと、回転寿司屋の寿司が並び、不思議な光景にw

 食後、しばらく休んでいると、フードコートには人が増えて来た。今日は、広島港の辺りで、「広島みなと 夢 花火大会」とゆう花火大会があるのだった。夕立の影響はどうだろう。
 とか思ってると、20:00頃、遠くの空に花火が見えた。11階とはいえ、ビルの影になったりして、完璧ではないが、それなりに花火は見えたね(遠いけど)。屋上だったら、もっと見えただろう(暑いだろうが)。

 しばらく花火を見てたが、適当に席を立ち、駅へ。帰りの電車に乗ろうとしたら、夕方のひどい雨と落雷のせいで、在来線にずいぶん遅れが出ていた。それでも、あまり待たずに電車に乗れて帰れたのはラッキーだった。

 帰宅後、娘と風呂に入った後、再び外出。実は今日は、学生時代の知人たちとの飲み会だったのだ。自分的には、21:00も過ぎてから飲みに出かけるのは珍しい。合流後、それなりに飲んだり食べたりしたが、26:00過ぎ頃にはもう1人の知人とタクシーに乗り合わせて帰宅。他の人たちは、カラオケに行くそうな。
 相変わらず、みなさんお元気で…

2005/07/22(金) エコーは高くつく
 今朝、少し時間をいただいて、かかりつけの病院によって行った。もちろん、先日来の胃痛のこと。ようやく病院に行ける。
 病院では、ベッドに仰向けになり、お腹にゼリーのようなものを塗りたくり、エコー検査をしてもらった。
 結果、胃の他の主立った臓器には異常はなさそうとのことだったが、胃痛については、しばらく様子見しましょうとのことで、薬をいただいた。

 で、診察後のお支払い。
 窓口のお姉さんは、ほほえみながら「今日は、検査しましたので、3740円です」と言った。
 な、なんて高い。危なくお金が足りなくなるとこだった…。

2005/07/20(水) 水曜の午後は
 昨日からの胃痛は、多少は和らいだものの、まだ痛い気がするので、夕方早めに帰宅し、病院に行くことにした。
 久々に定時に仕事を止め、早足で駅に向い、病院へと急ぐ。夕方とはいっても陽射しはまだ強く、暑い暑い。

 病院に着いたのは診察時間終了の間際。やった、なんとか間に合った。と思ったら、自動ドアが開かない。ふと、看板を見ると…

「水曜 午後休診」

 が〜んっ

2005/07/19(火) 胃がいたひ
 昨夜から胃(の辺り)が痛く、昼食は 玉子うどん+ミックスフルーツジュース(缶)のみ。
 朝からずっと張り付いてた仕事は、昼過ぎには一段落し、後は結果の整理となったが、相変わらずの胃痛に悩まされ続けた。

 結局、早い時間には帰れず、病院には行けずじまい。

 帰宅すると、夕食はギョウザ…
 躊躇しつつも三つほど食べ、後はヨーグルトを食べたのみで晩ご飯は終了…

 明日は、朝は抜けられないので、夕方辺りには病院に行きたい…

2005/07/17(日) ダイヤモンドシティ ソレイユ
 今日は娘と知人とで、ダイヤモンドシティソレイユ(http://soleil.diamondcity.co.jp/ 以下、「DCS」)へお買い物に。外は夏日で、異常に暑く、JR駅から歩いて到着しただけで、すでにダルダルw
 到着したら、まずは昼食。混雑を避け、早めに店を選ぶ。MOBY DICKとかいう、ハンバーグのお店で、昼ごはん(やや量多いか)。
 食後は、DCS内をうろうろし、DCS内にあるジャスコで、旅行用の大きめのバッグを購入。買い物の後は、一旦外に出て、DCS前にあるキリンのお店で、以前工場見学したときにもらった「ビールただ券」(娘はジュースただ券)を使い、ビールをいただく。もちろん、娘はソフトドリンク。値段表を見ると、ビールは1杯450円、ソフトドリンクは180円。しめて1080円分がただで頂けるなんで、ありがたや。また見学しようかw

 飲んだもんで、体が重くなってしまい、しばらくDCS内のフードコートで休憩したが、休憩後もDCS内をうろうろ。ナムコランドでは、キャッチャーでお菓子を一挙大量ゲットし、娘も大喜び。
 日が傾いてきて、夕食。昼が重かったので、夕食は、あっさりとうどん。つるつる。

 今日は1日、DCSで過ごしたが、いい感じでダラダラできた楽しかったw

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.