WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/06/30(木) 奮発してチキンかつ定食
 今日は、午前中、仕事で外出し、気分転換できたせいか、昼時には珍しく、結構お腹が空いた。それだけが理由じゃあないが、昼は職場の自転車に乗り、外に食べに出た。
 なぜか迷わず「情熱かつ食堂」に入り、奮発して「チキンかつ定食」(ご飯、豚汁、小さな冷や奴、漬物がついて650)をオーダー。いつもは、500円の「味噌かつ丼」だから、今日は結構気合い入ってる(意味不明)。
「かつ」は、衣はサクサクで中は柔らかく、ご飯も豚汁もキャベツの千切りも進む進む。
 食べ終わると、ちょっとだけ、いつもと違う満足感。ってゆうか、やっぱり量が多かったかな…w

(今日の天気は、曇り。後、時々雷雨)

2005/06/28(火) イモムシ
 朝から曇り空だが、時折、日が差すこともあり、とても蒸し暑い。

 昼食の後、職場敷地内を散歩してると、足下に1匹のイモムシが。
 あぶなく踏むとこだった。こいつも、そのうち綺麗なアゲハか何かになるのだろうか。
 基本的に、虫の類が嫌いな私。でも、こうして見てると、かわいく見えて…… きませんでしたw
(私には無理です)

正直な感想
 「踏まずに済んで良かった。」

2005/06/25(土) 江波山気象館〜宇品天然温泉"ほの湯"
 午前中は、例によってフットベースボールの練習。死にそう。

 午後からは、残った体力を振り絞り、娘と知人とで、おでかけ。まずは、途中のココ壱番屋で、カレーでお昼ご飯。暑いときには、カレーがいいね。
 食後は、広島市の南部にある、江波山気象館へ。ここは、昔の気象台の建物を利用した、気象に関する博物館的なものになっている。土曜日は子供は入場無料。
 館内には、強風体験ルームや、雲と台風の実験ルーム。雷再現場など、けっこういろいろな施設があり、大人も結構楽しい。さらに、2階では「材料費20円のみ」で参加できる、子供の工作コーナーがあり、娘も参加。作ったのは、空のペットボトルを使った、風船から吹き出す空気力で進む車。娘も楽しんだようで、満足。
 食後は車で移動し、(広島市)「宇品天然温泉"ほの湯"」(http://www.honoyu.jp)へ。ここは初めてだったが、意外にいい雰囲気。風呂も、内湯、外湯(露天)でいろいろ有り、十分に堪能。
 さっぱりした後は、ファミリーレストラン「サイゼリヤ」(http://www.saizeriya.co.jp/)で晩ご飯を食べて帰宅。
 …ああ、気持ちよかった…

2005/06/24(金) 焼酎で遅くまで
 夜、ちょっとした飲み会に出席。会場となったお店は、壁際に焼酎がずらりと並んでおり、料金グレードの色分けに従って、自分で手にとって、ロックや水割り等にして飲むというもの(飲み放題料金)。
 最初の1杯こそ生ビールだったものの、2杯以降は、自分も焼酎に。翌日に残らない焼酎とはいいながらも、結構しんどかったw
 二次会はボーリング。意外に成績よし。飲んでた方がボーリング上手いかも。

2005/06/23(木) 体調不良…
 朝から体調悪し。いつも以上に脚は重く、胃腸もおかしい。夏風邪でもひいたか。
 昼食は、職場の食堂にて、「玉子うどん」を食す。ボリュームにも味にも、食べ応えはないが、今日のところは無理はしないでおこう。。。

2005/06/22(水) 久々のラーメン
 昼休み、外へ出てラーメン屋へ。珍しく席が空いてたので、久々に入店し、「とんこつ醤油ラーメン」を食した。
 久しぶりのラーメンだったので、ついつい替え玉までしてしまったが、ちと多かった。
 最近、すぐに胃がもたれるような気がする。やはり体調は、いまいち…

(天気は、曇り後、午後から夜にかけて小雨)

2005/06/20(月) 焼き鳥
 夜、知人とささやかな飲み会。駅近くの焼き鳥屋さんで、ジョッキを傾け、串を焼きを味わう。
 まだ週のはじめ、月曜日だとゆうのに、こんなほろ酔いで、楽しい気持ち。
 たまにはこんな日もないとね。

2005/06/19(日) 広島市森林公園
 午前中はフットベースボールの練習。身体の故障が増え、脚も痛いが、我慢して勉めた。
 さて、昼、練習が終わった後、娘らと車でおでかけ。敷き物やアウトドア用のランチプレートなどを持って、広島市森林公園(http://www.hiroins-net.ne.jp/h-sinrin/)へ。
 森林公園では、たくさんの家族連れがデイキャンプや野外レジャーを楽しんでいた。うちも、木陰に敷き物を広げ、バケットを切り、チーズやトマト、キュウリ、ハムやスモークサーモンを挟んでオープンサンドのランチ。
 青空ランチは、とても気持ちいい。娘も喜んで、たくさん食べてくれた。

 食後は、森林公園内にある「昆虫館」(http://www.hiroins-net.ne.jp/h-sinrin/insect/index.htm)へ。中央のドームでは、たくさんの蝶々が放し飼いにされ、ごく間近でひらひらと飛び回る蝶々を見ることができる。顔のすぐそばを舞う蝶々たちに、娘も自分も、意外におっかなびっくりだったw

 夕方、閉園の後は、白島Qガーデンまで帰って夕食。白島Qガーデンは、こじんまりしてる割には、なかなか雰囲気良し。またいつか(車以外の交通手段で)来て、夜の食事をしたいね。

 帰宅すると、結構体は疲れていた(脚も痛い)。しかし、精神の平穏のためには、こういう時間はとても大切だと思う…。

2005/06/18(土) 父の日の前日の買い物
 夕方、近所の大型スーパーへ買い物に。なんとなく見聞きした料理(料理ってほどのもんじゃないが)の食材を探し、ついでにいろいろ買い物。
 ひよこ豆、オリーブオイル、チョコワ、ラザニア(ソース付属)など。母恵夢(ポエムと読む)の「母恵夢」(愛媛のメーカーのお菓子密かに好物だったりする)がバラ売りされてたので、思わず「ベビーポエム」を2個購入。
 その他、明日は「父の日」だし、まあ一応買ってくかと、店舗内の酒屋にて「山田錦」(とゆう名前の酒米品種)で作った吟醸酒を購入。

 食材と酒の代金を払ってびっくり。結局、合わせて5000円近い金額になってた。
 あれこれ食材を買い過ぎたか…

2005/06/16(木) クアーズは中国産
 仕事から帰宅後、いつものように冷蔵庫からビールを取り出し、栓を空ける。外も暑いし、ビールはうまい。
 今日のビールは、先日、ディスカウント店で買って来てた「COORS(クアーズ)」。飲みながらよく見ると、「原産国中国」と書いてある。「クアーズが中国産?!」
 中国でライセンス生産されたものを輸入したのかな。
 缶の横には、ロッキー山脈で生まれてどうのこうのと書いてあるから、余計にでも変な感じ…w

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.