WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/30(月) いくばくかの不安
 明日は、仕事関係の試験の日。とはいっても、自分が受けるわけではない。
 美しい夕空を見上げながら、明日の準備で行ったり来たり。
 明日の夕日はどんな色に見えるだろうか…

2005/05/29(日) フット練習 〜 マリーナホップ
 午前中は、昨日と同様、フットベースボールの練習。なんとなく、気付いてはいたが、今日、改めて「監督代行」を仰せつかってしまった。
 せめて、ずっと代行でいさせて(激汗)

 練習が終わって帰宅する途中、道に面したビルの三階ベランダに、仲間由紀恵を発見。どうやら、auの立て看板らしいが、なかなか面白い(笑)
 娘やお友達にもウケてた


 昼からは、娘らと、マリーナホップ(アウトレットショッピングモール)へお出かけ。フードコートで昼ご飯食べた後は、ぶらぶらとお買い物。自分は、パワーズで折り畳みのコンパクトチェア(60%くらいoffで790)を、靴のお店では革靴(10500→6500)を購入。靴の購入では、ダブルのモンクストラップ付きで、さらにストラップの下にはジッパーもついた、チゼルトゥのブラウン革靴が欲しかったが、履ける場が限られそうだったので、別の店にあった「より普通っぽい」普通のレースアップ(紐靴)のロングノーズ(やはりチゼルトゥ)のブラウン革靴に決定。
 買い物の後は、娘の希望により、マリーナホップの観覧車に乗った。一人400円とは安くないが、意外に大きいので眺めは良い。

 夕方、マリーナホップを後にし、広島駅近くのサティで夕飯食べて帰宅。
 マリーナホップ、買い物目的なら、充分、リピーターになれるね。

2005/05/28(土) フットベースの練習後「でっかい(当社比)かき氷バー」を食べながら
 今日から、毎年恒例、子ども会のフットベースボールの練習が始まった。7月半ばの球技大会まで、今年も頑張るべし。とはいえ、初日から暑い…

 練習開始早々、監督さんが負傷するとゆうアクシデント発生。診断結果は、アキレス腱…。

 練習後、アイスキャンデーを食べながら、改めて、準備運動の大切さを思い知らされた。もうひとつ、無理は禁物と。
 監督が負傷とゆうことは… もしかして…(汗)

2005/05/26(木) おっむすび
 最近は、昼になかなかゆとりがないこともあって、出勤時に、途中のコンビニでおむすび等を買っていくことが多い。
 今朝も、セブンイレブンにて、おむすび3個購入。チョイスは、「昆布」(105)、「紅しゃけ」(136)、「わさびのり」(125)。
 昼になり、いざ食べるとき、順番に思案(そんなん悩むな)。
 悩んだ末、定番の
「昆布」で空腹具合を落ち着かせ、次に密かに楽しみにしてた「わさびのり」、最後に好物の「紅しゃけ」を食することに決定。
 我ながら、つまんないことに精神的エネルギー使ってる…

2005/05/25(水) たまには早く
 めずらしく仕事を「やや」早めに終え、急いで帰宅。写真に撮った夕空を見ながら帰れるなんて……。とはいっても、すぐに家には向わず、行きつけの「鍼灸院」へ。ここの受付は20:00までだが、かろうじて間に合った。
 首筋・肩・腰にたまった疲れを、マッサージで癒してもらう。
 癒しても癒しても、疲れはたまるねぇ。

2005/05/23(月) 満月の
 残業終えて帰宅時。空には高く、円い月が。今宵は満月か。。(確認はしてません)

 帰宅した後、娘を叱るはめになった。
 夕方6時過ぎに公園から帰って来て、友達を連れてきた。「お家に行きたい」と言ったのは友達らしい。娘には、そんな時間から友達のお家に行っちゃいかんといつも言ってるし、逆も当たり前。ちゃんと断らなきゃいけないと。
 それと、もうひとつ。時々、お友達と駄菓子屋に行くため、100円くらいの小遣いを与えることがあるが(もちろん毎日ではなく、ときどきの話)、最近、200円欲しいと言う日が続いてたらしい。
 聞くところによると、その「最近知り合ったお友達」は、こないだ「いちまんえん」持ってたらしい。普通に考えて、小学校3年生くらいの子供がもつ金額じゃないでしょ。
 「お友達」のおうちにも、事情はあるんだろうが、うちは同じようにはできないし、しない。
 ついでに、宿題にとりかかる時間が遅いとゆう事にも派生し、数週間分をまとめて叱ったような感に。

 叱るとね。叱った方も疲れる。。。叱った自分も、なにやら気分的に不安定な感じ。

 満月のせいか………?

2005/05/22(日) 短くも満たされた時間
 仕事の事が頭の中に付いて回り、気分的にも焦るばかりの時間。午前11:00頃、娘と一緒に、車で職場に向かう。職場では、明日からの仕事に関する紙きれを何枚かコピーし、貼り付けたり…。気分的には、ブルー。

 昼前、職場を後にし、時間を割いてくれた大事な知人を迎えに行く。3人でSATYへ行き、昼食。昼食は、娘の希望で回転寿司になった。
 サーモントロ、サーモン、キングサーモン、サーモンの炙り、サーモンのカルパッチョなど。おいしく寿司を堪能。食後、少しだけSATY内をそぞろ歩いた。ほんの数時間だけでも、リラックスできる素敵な時間。
 こんな時間を与えてくれる。そのことにほんとうに感謝。。。

2005/05/21(土) 飛行機雲×3
 朝、近所の鍼灸(マッサージ)院へ。最近、帰宅時間が遅く、ここの診察時間までに帰宅できないため、久しぶりのマッサージ。慢性の腰痛&肩こりは、ほぐせる時にほぐしとかなくては。

 鍼灸院まで歩いてるとき、ふと見上げた空には、3本の飛行機雲が。この辺りで、飛行機雲がこんなに束になってるのは珍しい。
 青い空に、白い飛行機雲はよく映える。
 鍼灸院から帰ったら、今日明日は、家で仕事(勉強含む)。
 憂鬱。。。

(天気は、昼過ぎくらいまでは晴れ。後に曇り)

2005/05/20(金) イチゴムースと上靴洗い
 いつものように慌ただしく過ぎ、いつも以上に忙しく過ぎた一日だった。
 残業終わって帰宅時、広島駅コンコースにあるケーキ屋さんのショーケースに、かわいいケーキを見つけ、思わず購入。キティちゃんの陶器製カップ入りのイチゴムース。
 帰宅し、娘に渡すと、喜んで食べてくれた。が、少食の娘は、食後とゆうこともあり、半分残し。
 残りはパパがいただいた。イチゴのつぶつぶ感のある、甘いムースでした。

 食後、久々に娘と一緒に風呂に入る(最近は、残業のせいで、娘と風呂に入れてなかった)。洗い場で、一緒に小学校の上靴を洗った。もし週末に洗えなくても、乾いてる上靴を持っていけるようにと、上靴は2足持ってるが、洗ってなければ、結局はまとめて洗うはめになる。
 とゆうことで、二人して靴洗いを堪能。これも親子の大切な時間だね。

2005/05/19(木) 太らないのは?
 例によって残業帰り、いつもの駅前のコンビニで発泡酒をゲット。今日は、キリンの「端麗グリーンラベル」と「端麗α(アルファ)」。「端麗グリーンラベル」は、最もよく飲む発泡酒だったりするが、カロリー控え目なのが理由の一つでもある。「アルファ」を選んだのも同じような理由。
 さて、この2つ。成分を比べると、
 「グリーンラベル」は350mlあたり、105kcal、糖質3.5g
 「アルファ」は350mlあたり、126kcal、糖質4.6g
 となってる。「アルファ」は、プリン体99%カット(0〜0.12mg)だけど、カロリーと糖質でいえば、「グリーンラベル」の方が低い。
 最近特に、食事して、飲んでからすぐに寝てしまうこともあり、カロリーと糖質に注意してたりもするので、このあたりは結構重要。
 TPOに合わせて、しっかり選ぶべし。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.