WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/10(日) 花見  近所の公園にて
 昨夜から来てる妹&甥っ子x2&姪っ子も一緒に、家族みんなで、近所の公園へお弁当(コンビニのだけど)持ってお花見に。公園の桜は超満開。既にずいぶん散り始めており、付近の道路や公園の地面には、桜色の絨毯が敷いてあるみたい。

 今日は風が強く、風が吹く度にたくさんの花びらが舞い、ついでに砂埃も舞う。気をつけてないと、お弁当もビールも花びら&埃まみれに。
 もひとつついでに、花粉症もひどい。

 でも、花見ってのはいいね。今年の桜は、この土日が盛りだろう。でも、昨日今日と、たっぷり花見を楽しむことができた。
 満足…

(今日は、午後までは天気だったが、夕方から雨となった。)

2005/04/09(土) 花見  尾道千光寺公園にて
 朝、娘と電車で出かけ、広島駅で新幹線に乗って三原へ、三原で山陽本線に乗り換えて尾道にやって来た。尾道で知人と合流し、坂道を歩いて登って行く。今日は暖かい…とゆうより暑い。めざすは桜の名所「千光寺」。息が上がりながらも登って行くと、そこはまさに桜満開。さすがに人が多かったが、適当に場所をみつけ、お弁当タイム。空は快晴。弁当も美味しい。大切な顔も見える。しあわせ…
 お弁当食べた後は、千光寺公園にある遊園地施設へ。いつもの様に、小さな小さな観覧車に乗り、眺めを堪能。桜を楽しんだ後は、ロープウェイで下山。
 商店街を歩き、海沿いの岸壁で「からさわのアイスもなか」を食した後、しばし3人でまどろむ。

 夕食は、尾道のお気に入りのイタリア料理レストランで。食事を楽しんだ後は、尾道水道の対岸、色とりどりにライトアップされた巨大クレーンの夜景を見て、それぞれの方向に電車で帰宅。
 ああ…ほんとうに最高に楽しい花見だった…

2005/04/08(金) 花祭りの日の暖かさ
 今日、広島は最高気温が24度くらいまで上昇し、とても暑かった。昨日に引き続き、朝から車であちこち回ったが、クーラーのスイッチ入れなきゃいけないくらい。
 帰りの電車では、車内の扇風機が回ってた。桜も一気に咲くことだろう。

 帰宅し、晩御飯食べた後、ばあちゃん(母)がいつもと違うお茶を出してくれた。
 「甘い…」

 甘茶だった。今日は「花祭り」(お釈迦様の誕生日)なんですな。

2005/04/07(木) 挨拶回り の幸と不幸
 今日は、同じ職場係に異動してきた他の人たちも一緒に、挨拶回りで外出。昼は、出先でお好み焼きを食した。
 もちろん、「肉玉そば」(豚肉+玉子+そば)。まあまあ美味しかったが、結構量があったらしく、午後のドライブは結構つらかった。

 広島県の中北部辺りまで、今までほとんど縁のなかった地域まで走ったが、広島ニュージーランド村や、神楽門前湯治村など、行ったことない観光施設の近くも通った。
 せっかく場所がわかったことだし、今度行ってみよう。仕事を楽しく思えるように、そう考えてみようか。

 この日、1日外に出てたのが災いし、夜は21時まで残るはめになった…。

2005/04/06(水) 始業式
 今日は小学校の始業式。娘も、「○○ちゃんと一緒のクラスになれたらなぁ」とか言いながら登校。
 出勤途中、真新しい「黄色いカバー」付きランドセルを背負った、小さな新一年生をたくさんみかけた。
 出勤途中、不安そうな顔で信号待ちしてた近所の女の子をみかけ、「おはよう」と手を振ってやった。

 … けど、花粉症用のマスクしたままだったから、知らない人に見えたかな?^^

 進級したみんなも、入学したみんなも がんばれw

2005/04/05(火) 明日に続く夕空
 朝、ホームで電車を待ってると、ビュウッと冷たい風が。天気予報では、最高気温20度だそうだが…

 昼は自転車で出かけ、「ココ壱番屋」で「オムカレー」を食す。我ながら、少しでも職場を離れてたいのかな。

 夕方、職場(建物の3階)窓から西を眺め、しばし夕空に見入る。明日の空も青いのだろう。
 もちろん、職場を後にし、帰途に着いたのは、空が黒くなってからだった。

2005/04/04(月) 春の夜の街明かり
 新職場への出勤2日目。相変わらず仕事内容は、勉強中。とにかく資料を読むべし。
 とはいえ、読んでばかりもいられず、昼間は係全体の仕事にも参加するので、夕方になってから、改めて自分の勉強を始める。

 気がつくと外は暗い。
 一人、駅へと帰る道。4月になり、日が長くなってきたとはいえ、20時過ぎるとさすがに真っ暗。
 でも、広島駅前周辺は、煌々と明るい。季節感はあまりない。

2005/04/03(日) 春の空模様
 所用のため、元の職場へ。天気予報では、あまり天気は良くないとのことだったが、朝から午後までは、結構いい天気。

 しかし、夕方くらいから空はどんどん暗くなり、風も強くなり始めた。見上げると、もの凄い色の黒い雲が垂れ込めていた。

 有意義な1日を終え、広島に帰った頃には雨はひどくなりはじめてており、駅から家までは走って帰ることとなった。

2005/04/02(土) 病院×2 〜 ベスト電器
 朝、風邪気味の娘を近所の病院に連れて行き、その帰り道、今度は自分の肩こり&腰痛の治療のため、やはり近所の鍼灸院へ行った。
 帰宅し、昼を食べた後、車で新職場へ荷物を運搬。休日とはいえ、他にも出てきて仕事等してる人が数人いた。

 職場を後にし、ベスト電器(広島モール店)へ。店内をグルグル回り、携帯電話の機種更新を考えての価格リサーチを行った後、喫茶スペースで一休み。娘はソフトクリームを食べてご機嫌に。

 結局、まだ値段が高いという判断となり、機種更新はもう少し先にすることになった。

2005/04/01(金) 新年度… 新任地へ
 今日から新年度。正式に辞令をもらった。

 昼には近場のステーキハウスへ出かけ、職場の班のメンバーで最後の会食。食事の後、今まで班を率いててくださった上司を、駅の改札口でお見送り。ほんとうにお世話になりました。

 午後、皆が次々に新勤務地へと出発していく中、同じ場所へ行く私を含めた3人も車に乗り込み、残る人たちの見送りの中、新任地へと出発した。
 発つ前に、もっとしっかり顔を見たかったな…

 やがて車は新職場へ到着。3人は、ついに着任となった。

 …夕方、今日のところは早めに帰宅。一人歩きながら見上げると、綺麗な夕日が。
 …やっぱり寂しい。
 でも…がんばるよっ
 <(^-^)>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.