WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/20(水) 飲み会の次の日はラーメン&カレー
 昨夜は遅くまで飲んでたにも関わらず、朝から妙に調子が良く、お腹も空いてた。

 たっぷり食べたかった気分だったし、朝からの雨が昼には止んでたのもあり、昼は今日も「ラーメン屋 金龍」へ。今日は、「とんこつラーメンと半ビーフカレーのセット」をオーダー。
 ラーメン屋なのに、ここのカレーは意外にうまい。カレーは半ビーフカレーといいつつも、そこそこの量があり、トータルのお値段的にもまあまあリーズナブル。

 味的には充分満足だったが、ちと量が多かったか。一応、飲み会の翌日だし。

2005/04/19(火) 飲み屋でガチャガチャねぇ
 慌ただしい毎日だが、今日は職場の課の歓迎会。海鮮系居酒屋での一次会の後、近しい人たちと共に二次会へ。この手の店(スタンドか?スナックか?いまだに区別できん)に行ったのは久しぶりだ。
 最近の飲み屋も、いろんな趣向を考えてるねぇ。

 店のお姉さんが作ってくれた濃いめの水割りでクラクラしながらも、一行は三次会へ。

 それでも、かろうじて日付が変わる前には帰宅。

2005/04/18(月) 黒酢黒胡麻ラーメン
 昼、例によって「ラーメン屋 金龍」へ。今日は、こないだから気になってた一品「黒酢黒胡麻ラーメン」をオーダー。

 スープを一口飲んだときの第一印象は…なんかムツカシイ味。
 つぶつぶ混じりに黒く濁ったスープは、確かにいかにも黒酢&黒胡麻って感じで、味にも酸味がある。
 体には良さそうなんだけど…

 ラーメンとして食べずに、最初から違うものとして食べてたら、また印象は違ったか。

2005/04/17(日) 町民運動会
 今日は、小学校の学区の「町民親善"大"運動会」。こんな時期になぜに運動会かというのはさておき、恒例の行事。
 朝8:20頃に学校に集合し、やがて開会式。そして競技が始まる。子供たちももちろん、大人たちも競技に参加。自分も「ペール缶転がし」、「三人四脚」、「むかで競争」に参加。
 競技から戻るたびに、いやその後もビールをいただくものだから、結構へろへろ。

 天気はまさに快晴で、日差しも強い。花粉症でマスクをしていたが、顔の上半分が日焼けして、口回りが白く残るんじゃないかと心配になり、途中からはマスクができず。

 やがて15時前には閉会となり、片付けの後、帰宅。
 はぁー 疲れた。

2005/04/16(土) 休日の買い物は地球儀
 午後から、娘とお出かけ。広島駅ビルの中にあるauのお店で機種変更。知人と合流し、新携帯をもらって、バスに乗る。

 東急ハンズ〜そごうで「地球儀」を観て回る。今はいろんな地球儀があるんだね。場所を移動し、そごう地下でデザートした後、中央公園へ。中央公園では、グリーンフェスタとかいう、植木や鉢植えを販売するイベントをやっていたらしい。中央公園のシダレザクラも美しい。

 3人で夕方の中央公園〜川辺を散歩し、ゆったりとした時間を楽しむ。日も傾いて来たので、東急ハンズに戻り、娘のために「地球儀」を購入。ペン型器具を当てると、国名や首都名を喋る逸品で、お値段は15,000円ちょっと…。きっついねw

 その後、バスで広島駅ビルへ戻り、回転寿司のお店で夕食。
 ああ、今日も嬉しい一日だった…

2005/04/15(金) とんこつラーメンと半チャーハンのセット
 昼休みに、自転車でラーメン屋「金龍」へ。注文は「とんこつラーメンと半チャーハンのセット」。注文した後、壁の一面を覆う本棚から、コミック単行本を手に取る。
 この店に来るのは多分3〜4年振りだが、前回読んだ単行本も、今日と同じく作品だった気がする。それも、同じ巻…

 メニュー表を見ると、「黒酢黒胡麻ラーメン」ってものがあった。次はこれを食べてみるか…

2005/04/14(木) 昼休みの白い桜
 昼休み、職場敷地内に立つ桜を見上げる。あまり大きな木ではなく、花も少ないが、それでも多少の花を咲かせている。青空を背景に花を見上げると、白っぽい花びらが美しい。

 時間がたつのは早く、春は短い

2005/04/13(水) ボーリング後の飲み会
 今日、夜は職場関係のボーリング大会。いつも調子は良くはないが、今日は特に調子悪く、1ゲーム、2ゲーム共にスコアは99(2ゲーム合計で198)。
 最低なスコアだったが、その後の「有志による飲み会」は楽しかった。こうゆう席も必要だと実感。

2005/04/12(火) 夜の葉桜
 夕方くらいから、ひたすら作業に明け暮れ、ようやく20:20頃に職場を出た。
 JRを降りて帰り道を歩き、小学校の塀際に立つ桜の木の下でふと足を止め、見上げる。
 校庭の照明に照らされた桜は、既に6割方は花が散り、葉桜に。桜の春は短いか。あらためて、今とゆう時間が大切なものに感じられる。

(天気は、朝方は雨。後に曇り)

2005/04/11(月) 葬儀で岩国へ
 今日は、以前職場でお世話になった方のお父さまが亡くなられたとのことで、葬儀に行くことに。葬儀の場所は、山口県岩国市。当初、同じく葬儀に行く人の車に同乗させてもらうつもりだったが、ちょっとした手違いで乗り遅れてしまった。同乗させてもらう旨の話を、中途半端にしてたのがいけなかった。 仕方なく、新幹線で岩国へ向かったが、幸い、職場の方に新岩国駅で拾ってもらうことができた。
(寝過ごして来たのを除いては、初めての新岩国だった)

 歳を重ねるにつれ、葬儀に参列することが増えてきたが、最後の「親族代表の挨拶」を聞くのはいつもツラい…

 午後には職場に戻ったが、葬儀の余韻による気分の沈み込みと、往復行程の疲れにより、心も体も重かった。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.