WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/29(金) 倉敷チボリパーク
 当初は、朝メーデーに行く予定もあったが、娘がコケて脚をケガしたため病院へ。
 もともと、メーデー会場は早めに出て、レジャーに出かける計画だったので、結局、病院から帰った後はメーデーには行けず、そのまま出かけることとなってしまった。ああ、抽選券が…

 さて、娘を連れ、新幹線と快速を乗り継いで、岡山県倉敷へ。倉敷駅で知人と合流し、駅前すぐに広がるテーマパーク「倉敷チボリパーク」(http://www.tivoli.co.jp/)へ。
 悩んだ末、入場券にアトラクション&乗り物乗り放題の「パスポート」チケットを購入。大人4400円、子供3100円が10%引き券のおかげで安くはなったものの、それでも現金払いはツラいので、カードで購入。カードが使えるのはありがたい。
 入場すると、まずは3人で「チボリバルーン」(観覧車)に乗り、高みからの景色を堪能。その後は、娘の希望により、「オーディンエクスプレス」(ジェットコースター)、「フラーナングフォール」(ウォーターコースター)に乗る。その後も、「ロイヤルティーカップ」(コーヒーカップ)や屋内型3Dアトラクションなどを堪能し、ようやく昼食(ギョウザドッグやベーグルのセットを食した)。
 食後はアンデルセン童話のロボット人形劇を観て、さらに園内を歩いていろいろ観て回った。このチボリパークには、5年くらい前、娘がまだうんと小さかった頃に来たことがあるが、驚くほど積極的にジェットコースターなどに乗りたがる娘を見て、改めて成長を実感。前回、小さかった娘の写真を撮った場所と全く同じ場所で、再び写真を撮り、密かな感慨にふける…。
 さて、日が傾き初めてからも、娘の希望で2回目のオーディンエクスプレスとフラーナングフォールに乗り、パパの希望で「レイクボート」(ペダル動力式ボート)に乗り、さらに暗くなり始めてからも、娘一人で「チボリのお菓子屋さん」(お菓子や果物型の子供向け回転式ライド)、「チボリの森のドライブ」(子供向け動物型レールカー)に乗ったり。
 暗くなり始めた園内には色とりどりの明かりが灯り、綺麗だった。もっと楽しんでいたかったが、帰りの時間もあり、ようやくゲートをくぐり、チボリを後にした。
 倉敷駅とチボリのゲートの間には時計塔が立ってるが、通りかかった時、ちょうど19:00となり、鐘が鳴った。鐘の後、な、な、なんと、時計塔上部が上に持ち上がり、アンデルセン童話にちなんだ人形(裸の王様、赤い靴、人魚姫、マッチ売りの少女)が現れ動いた。偶然目にしたそれに見とれた後、駅ビル内で回転寿司を食べた後、新幹線で広島へ。帰途についた。

 ほんとに力いっぱい楽しんだ1日だった…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.