WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/31(木) 引継ぎ
 本日は、4月からの新職場にて、前任者から仕事の引継ぎを請けた。朝10時頃から始まり、結局終了したのは20時頃…。

 引継ぎだけでこんな時間になるとは。頭の中は大混乱。情報が溢れて、耳からこぼれて落ちそう。

2005/03/30(水) 蕎麦と天麩羅と熱燗と
 今日は諸事情により、ASSE(広島駅ビル)にて夕食。さんざん迷った末、ASSE6階にある手打ちうどんの店に入り、「天ざるそば」と「日本酒(熱澗1合)」を注文。
 揚げたてホクホクの天ぷらと適度な量のそばを食べながら、熱澗をいただく。
 熱澗が、陶器製徳利でなく、酒屋のガラス製1合ビンで出てきたのがちと残念。

 とはいえ、孤独に浸りつつも、蕎麦、天ぷら、熱澗を堪能した。憂いを含んだ物思いにふけりながらでなければ、もっと充実した時間だっただろう…。

2005/03/29(火) 夕空の記憶
 昼休み、今日はどこにしようかと悩んだ末、「ここにも来てたし」とゆうことで、「どさん子」へ。「ラーメンライス(630)」を注文し、いつもそうしてたように、店内の棚からコミック単行本を取る。この店に来たときは、毎回コミック本を、それも来るたび毎回「ベルセルク」の18〜19巻を読んでる。一度読んでも、次回には既に内容を忘れてるため。
 この店には19巻までしか置いてないが、20巻以降は出てないのかな。



 さて、仕事帰り。夕空を見上げながら歩いたあと、知人と少しだけ食事して帰宅。これまでを振り返り、言葉を交わす。
 自分たちの中での、大きな一つの季節が終り、次の季節に進もうとしている。

 共に歩いていこう。

2005/03/28(月) 大衆食堂のオムライス
 昼は、駅前にある小さな大衆食堂へ。今の職場に転勤してきたばかりの頃、一度食べに来たことがある。あの時食べたオムライスは美味しかった。
 今日もやはり、オムライス(630)を注文。出来合いの味付けがあるのか、オリジナルなのかは分からないが、やはり美味しかった。
 卵がトロトロとか、ソースが特製とか、そんなのではなく、いわゆる普通の「チキンライスを薄焼き玉子でくるんでケチャップかけた」オムライス。でも、ここ最近食べたオムライスでは、一番美味しい。

 ノスタルジーを感じる…

2005/03/27(日) グルメフェスティバル
 午後、娘を連れて電車に乗り、福屋広島駅前店(百貨店)へ。
 8階ではグルメフェスティバルなる、日本各地の食べ物物産店みたいなのが開催されていた。
 早速、会場内を観て回り、シフォンケーキ、煎餅いろいろ、じゃこ天数種類、シュウマイ、小龍包、煎茶、そうめん、ちりめんじゃこ等、あちこちで試食を楽しむ。
 試食だけでなく、粉末緑茶や 半田めん(そうめん)、わさびマヨネーズを購入。
 やっぱこうゆう試食&買い物イベントは楽しい。

2005/03/26(土) 休日の職場で荷物整理
 4月1日の異動に備え、仕事関係の荷物整理のため、車で職場へ向かう。いつもは新幹線で片道30分の距離も、国道を走ると2時間ほどかかった。

 到着したら既に昼過ぎだったので、職場に車を置き、異動までにもう一度行きたいと思ってたラーメン屋へ。ここの「ラーメン定食」(750、ラーメン+ライス+餃子+漬物)も、もう当分食べる機会はないだろう。

 満腹後、職場に戻り、ようやく整理開始。異動がなければ「まあ取っとこうか」と思えるものでも、あえてゴミとして捨てまくり。とはいえ、持って帰る荷物も多いので、ダンボール箱に入れて車に積み込む。「こんなもんでいいか」と納得し、職場を後にしたのは既に夕方だった。
 職場近くのジャスコによって買い物して家路についたが、帰宅したのは20:30頃となった。

2005/03/25(金) 春とゆう季節
 昼休み、道端で見つけた花。桜のように見えたが、まだ早いし、梅だろう。

 仕事帰り、知人と話した。出会ってからの季節のうつろいは早く、今思えば夢のようだと。
 でも、夢は過去のことのみを指すのではない。これから実現するべき夢もある。心新たに進もう。

 帰宅すると、パパの顔を見るなり、娘が泣きながら訴えてくる。聴くと、仲の良かったお友達が、お父さんの仕事の関係で、遠くに行ってしまうとのこと。娘は、それが悲しくてさみしくて泣いている。手紙書いてあげようね。
 優しく話を聞いてやりながら思う。大切な友達との別れに涙する、そんな素直な子に育ってくれて嬉しい…。


 食後、リビングのテレビでは「3年B組 金八先生」の最終回をやってた。卒業式のシーン、式の後の教室でのシーンを見て、思わず泣いてしまいそうに。


 春。もうすぐ4月。また、新しい日常が始まる。
楽しみでもあるが、不安が大きいのは確か。
 でも、自分のため、大事な人のため、頑張ろうと思う。

2005/03/24(木) 後任者を囲んで
 今日は、朝から天気が荒れ模様。雨が降ったかと思えば青空が広がり、台風でも近付いてるのかと思うような突風が吹いていた。

 さて、今日は、直属の上司の後任になる方がいらっしゃった。私自身も異動で転出するが、今日来られた方には、以前お世話になったことがある。
 そんなこんなで、夜は少人数(4人)でささやかな飲み会を開催。
 自分的には、いろんな話もできたし、いい飲み会だった。そんなに飲んだつもりではなかったが、実は結構飲んでたらしく、帰宅後、風呂につかりながら、しばらく寝てたようだ。

2005/03/22(火) 送別会
 昼休み、もうじき異動とゆうこともあり、以前ちょくちょく行ってたお好み焼き屋へ行き、お好みランチ 600円を食す。

 夜は、職場全体の送別会。会場のそこここで、わあわあと盛り上がる。ごく一部、「しっかりせぇ」と注意され、逆ギレしてるヤツもいたが(嘲)

 二次会は、有志6人ほどでカラオケに。カラオケも久々だし、"異様な"盛り上がりをみせた。

 最終の新幹線で帰宅。楽しかったが、4月からは場所もメンバーも変わる。

 頑張るべし

2005/03/21(月) 超 花粉症
 午後、近くの薬局へ買い物に。
 花粉症の飲み薬、点鼻薬、ノドスプレー、洗眼薬(アイボンAL)、マスク、ミント系タブレットを購入。
 〆て3,000円…

 …金かかるぅ(TT)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.